• ベストアンサー

ただ黙々と仕事する女ってどう思いますか。

PCヘルプデスクの仕事をしている女です。 職場では、事務職女性3人(正職員1人、非常勤2人)がいる部屋の片隅にデスクがあります。 彼女らの机は島となっていますが、3メートルぐらい離れて観葉植物で軽く仕切られた先に、私の机がポツンとあります。 この部屋にやってきて2年になりますが、私は「人と仲良くなりたい」という気持ちが弱く、極度の口下手・無口のため事務職女性達と打ち解けられません。 当初は昼食も共にしていましたが、何の言葉も出すことが出来ず食事がおいしく感じられなくなったので今は完全に別行動です(それはそれで楽で良いと思っています)。 非常勤の人は入れ替わりも多めですが、採用当初はもちろんある程度の期間がたっても私のことを不思議そうに見ている気がします; もちろん挨拶はしますし、PCの調子を見て欲しいと言われれば対応しますし、旅行後お土産を配る等最低限の振る舞いはしていますが、その他は雑談にも全く入らずただ黙々と仕事をしているので人によっては「不気味だなぁ」と思っているかも?と感じるのです。 自分ではこのスタイルが一番やりやすいと思っているのですが、実は輪を乱すことになっているのでしょうか? 例えば皆さんがこの職場に入り私を見た時、どう感じるか教えていただけるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lacsklein
  • ベストアンサー率25% (166/651)
回答No.3

ちゃんと仕事さえしていれば別に気にする必要は無いと思います。 人間誰しも不安だからいろいろと知っておきたいと思うことがあります。同じ職場にいる相手ならその人がどんな素性でどういう性格の人かは気になるのは当然だと思います。相手がどんな人であれ自分にとって害の無い存在だとわかればそれで安心するものです。 職場は仕事をするところですから別に仕事さえちゃんとしていれば気にすることはありませんが、何も話さずただ黙っていられると不気味と言うか何を考えているかわからず、だからこそ急に何をしでかすかわからず不安になると言うことはあるかもしれません。口下手なら口下手なりに意思表示をしていれば周りもあなたのことを人付き合いはうまいほうではないけれども自分たちに害を及ぼすような不気味な相手でないことを理解してくれると思います。 問題は相手が女性であると言うことであり、女性のコミュニケーションの大半はやはりおしゃべりでなされる傾向がありある程度は口数がないと相手に理解してもらいづらいという側面があります。億劫で疲れるだけかもしれませんがあなた自身も何か話題を振ったり雑談に入ろうとする態度は示せたほうがいいかもしれません。 何度も言いますが職場は仕事をするところです。仕事さえしていれば別に気後れすることはありません。ただ、余裕があれば少しあなたもコミュニケーションをとる努力するとよりベターだと言うことです。

pen_pen_
質問者

お礼

> 仕事さえしていれば別に気後れすることはありません。ただ、余裕があれば少しあなたもコミュニケーションをとる努力するとよりベターだと言うことです。 大変参考になるご意見でした。 ごくまれに(年に数回?!)、自分も参加できそうなムードの時は笑顔を見せるよう心がけてはいます。 ”静かだけど怪しくはないキャラ”で頑張ります(笑) ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

そうですねー・・女性は固まるものだというのが最近徐々になくなってきてるから、相談者さんは雰囲気を乱してないと思います。 事務職の子たちは固まる事で居心地の良さを感じ、あなたは気楽に一人でペース良く居る事で居心地の良さを感じるのだから、双方がそれを感じ取っている様なので大丈夫ではないでしょうか。 最初は「声掛けるべきかな?さびしくないかな?」と下手に気を回すけど、慣れたら「気持ちは分かるし、そっとしとこう」という感じなのだろうと思います。 下手に急に話し出したりというほうが「どしたの?」と対応に困惑するような気がするので、もし話し始めたくなれば、相手の入れ替わり期が良いと思います。

pen_pen_
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすみません。 「おひとり様」という言葉も定着してきていますし、一人行動を好む女性も増えているのでしょうかね。 初めのうちは、単に「声かけた方がいいのかな?」という困惑もあって不思議そうに見ていたのかもしれないですね。 ありがとうございました。

  • taro_ka
  • ベストアンサー率26% (638/2370)
回答No.5

>PCヘルプデスクの仕事をしている女です。 チームプレイではなく、困ったときにヘルプする役割で、たまたま机がその部屋にあるってことですよね。 では、今のままで良いんじゃないでしょうか。 多分、皆さんは、「pen_pen_さんは物静かな人なのね」ぐらいの認識でしょう。 いわば普通に受け止めていると思いますよ。 ただ、ちょっと離れたところにポツンと一席だけあるんですから、その部屋に初めて入ったときには、 「え?窓際族(リストラ予備軍)?」 などと、ちょっと不思議に思うかもしれません。 でも、 「ああ、pen_pen_さんはパソコンの助っ人で、言うなれば一人だけの部署だから、こう言う机の並びなのよ。」 などとフォローがちゃんと入ってると思いますよ。

pen_pen_
質問者

お礼

机がポ~ンと離れていると、窓際族と感じる人もいるんでしょうか; 数少ない友人に話した時は、「当初から机離されていたのだから、最初から仲間だと思ってないんじゃない?無理に入っていったらウザがられるかもよ。」と言われました; 単に”物静かな人”で終わっていれば良いですね。 ありがとうございました。

  • noma1972
  • ベストアンサー率36% (45/123)
回答No.4

女同士の職場の場合、もし気持ち悪い、奇異だなぁ、とかって 思われている場合、誰かが何か言ってくる、、もしくは 聞こえるように言う、とかって場合がほとんどなような気がします。 大体、お知らせが来るんです。ほっといたらいいのに、みんなほうっておけないみたいですよ。 質問者さんは孤立しているかもしれませんが、 誰かが、助けて欲しがっていたら助けてあげてもいる、 お土産も渡し、気遣い、挨拶もしている、そうなったら、もう2年も働いていると 大体の人が、あ、あの人は人付き合いが苦手なんだな、と気づいてくれます。もう、多分、それが普通になっているのでもう、変だとか、おかしいとか思わないと思いますよ。大体の人が、お仕事はきっちりやる、助けてくれる、となったら、誰も悪く言う人はいないと思います。 輪を乱す、というか、貴方の自然なスタイルで行くほうが、 周りの方も、そうしたいんだなぁと思っていると思います。 また、無理したら、相手も大体の人がしんどかったらやめて?と思うものだと思います。 最初入ってきた、部外者は当初は変に思うかもですが、 慣れって怖いですよね。かなり変でも見慣れると、どうも感じなくなるんです。害があれば別ですけど。 どこの職場にいっても、大概の女性は、言いたいことを言いますが、 親切心がない人っていうのもあんまりいませんし、 あの人はああなんだぁ、ふーん。ちょっと変わってるけど、いい人だよねー・・・くらいで終わってると思います。 何か言われない限りは、あんまり、気になさらず毎日頑張ってください。

pen_pen_
質問者

お礼

とりあえず影で何か言われているような様子はないようです。 (私が鈍感なだけかも・・・) ヘルプを求められた時は、無理のない程度ににこやかにしてみます。 ありがとうございました。

  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.2

会社は仲良しで気が合う人ばかり選んで集めているわけではありません。私がもしも質問者さんと同じ会社に居たとしても、仕事をそん色なくされている方で奇行等がないのでしたら特に何も感じないと思います。 ただ『輪を乱している』とは思いませんが(最初からその方の周りには【輪】というものは存在していないと思うので)、例えば仕事を頼むとしても、普段の会話が無いために少々頼みづらいというのはあるかもしれませんね。 それと社内でコンタクトを取らないということは仕事の幅も広がらないということだと思います。質問者さんが派遣社員さん等でヘルプデスク専門でしたら幅の広がりようもないのかもしれませんが。 私の会社には普段はほとんどコンタクトを取らないのに、調子のいいときだけ『同僚なのにっ』と主張する人が居るのですが、そういうことを言わないならそれでいいと思います。自分から輪に入らないのですから、相手に期待をしたり求めたりすると嫌がられます。

pen_pen_
質問者

お礼

> 例えば仕事を頼むとしても、普段の会話が無いために少々頼みづらいというのはあるかもしれませんね。 なるほど・・・ そう思う人もいることは事実でしょうね。 > 自分から輪に入らないのですから、相手に期待をしたり求めたりすると嫌がられます。 飲み会の時などは、ちょっとさびしいです。 酔ってハイになって乗り切っていますが。 ご意見をありがとうございました。

noname#39970
noname#39970
回答No.1

個人的見解 極端な話 職場は仕事をする為の場所(以下略)

pen_pen_
質問者

お礼

簡潔にありがとうございました(^^;

関連するQ&A

  • 興味ある仕事?経験をつんでおく仕事?どちらを選択するべきですか?

    現在23で、就業経験がありません。 今正社員の仕事を探してします。私は病院の受付や歯科助手、IT関係のヘルプデスクやITで手に職をつける仕事に興味があり、事務よりも動きのある仕事のほうが自分には向いていると思うのですが、ずっとその仕事をしていきたいとは今現在思っていないので、先々のことまで考えると事務をやっていた方が、転職をしたときに経験があって有利かなと思うので、事務をやるべきなのかなと悩んでいるんです。 病院の受付だったりヘルプデスクだったり、手に職だったりは、女性の多くが経験してる事務的な経験(電話の応対などなど)が身につかないまま年をとってしまうのではと心配なんです。ひっかかるんです。 だから、事務の仕事を最初にして、結婚や出産、転職しようと思ったときなどに、専門職に移ればいいのかなと思っているのですが、まずは事務職を経験しておいた方がいいのでしょうか?? それとも、自分の興味ある仕事でもいいのでしょうか??

  • 職場でだらしない女性とは?

    営業職に就いてる男性等からの方からのお返事お待ちしております。私は見てくれの(容姿)キレイな女性ではありません。私は事務職Or社員送迎をしてる♀ですが、男性からみたらだらしない女性はどんな女性の事を指していますか?私は事務職の時は仕事が終わると机の周りをキチンと掃除をかけて拭いてトイレが汚れていたらキチンと掃除して帰ります。送迎の時は送迎が終わるときちんとバスの中のシートや窓を拭いたり掃除して車庫に戻します。服装も見た目汚らしくないように自分では心がけてます。男性社員から「syoyamaさんキチっとしてるね。キレイ好きだね」とか「だらしなくしっかりしてるから安心して仕事任せられるわ」とよく言われます。(自分ではあまりそう思わないが)。  職場には♀は私と2人のお局がいてるのですがそのお局は見た目は歳の割にはとてもキレイな人です。・・・が仕事している事務所の部屋はとてつもなく汚く、仕事もかなり雑。お得意さんやお偉いさんが来るたび、そのお偉いさんやお得意さんがそのお局がいてる事務所を出てきて私が事務仕事してる部屋にやってきて「あの2人の事務員さん、見た目きれいやけどだらしないねー!部屋は汚いわ口紅がついたコーヒーのカップは出すわで○▲×■ゞгκーーーー!!←愚痴」とよくお得意さん等の愚痴を聞かされます。しかし私は「はい・・・はい」としか相槌を打つことができません(--;)  私みたいに見た目はキレイでない人をだらしないというのか見てくれはキレイな女性で身の回りが汚いのをだらしないというのでしょうか?

  • 事務職の仕事はどうですか

     現在、就職活動中の者です。  事務職で財務・会計・経理のような仕事をしたいと考えているのですが、実際の仕事はどうでしょうか。  事務職といってもさまざまだと思うのですが、実際に働いておられる方がいったいどのような仕事生活を送っているのかの意見を聞いてみたいです。  私は、文系なんですが、事務にこだわっているというか、営業職のようなものは、コミュニケーション能力に乏しい自分には向いていないと思うんです。 だから、できれば、デスクワークがいいなと。    しかし、聞くところによると、事務職の女性は結婚をすると寿退社を暗黙的に、迫られるなんてことも聞いたこともあります・・・男女雇用機会均等法なんていうのは、たてまえだとか・・・

  • 35歳独身女です。仕事を辞めたいのに辞められない(

    35歳独身女です。仕事を辞めたいのに辞められない( ; ; ) 結婚相談所に入会して活動しています。 35歳の1年頑張ろう!と意気込んでますが、 お付き合いに至る人は誰もいません。 派遣社員で2年半事務職しています。 ずっと同じ仕事してきましたが、私より1年後に入って私と同じ仕事してる25歳女性が、 中心になって動いています。 その25歳女性は別の仕事もしているので 私の方の仕事は自分がメインです。 それでも直属上司や女性社員は、私へは一切話しかけず、こちらの仕事の質問や状況を 全て25歳女性に聞いています。 女性はよく社内内線でも誰かと長話しています。 自分の方が詳しい事でも、直属上司は絶対に私には来ず全て25歳女性に聞くため、 私は上司や女性社員と一言も話しません。 本当に必要なことがあったら自分から報告するので、上司などから話しかけられることは一切ありません。 また、25歳女性は、情報通で、なぜか社内の色んな人の情報を持っています。 なので、そういった社内の人の話をしたり、プライベートな話も社員さんや上司としています。 自分が職場で必要とされていないため、 10月末で辞めたいのですが、婚活中で数人の男性と会っています。 辞めたら次の仕事が見つかるか?も分からず、無職になるのは怖いです。 婚活中に仕事を辞めるのは印象が悪いですよね⁈

  • テレコミュニケーター

    職場での人間関係が少し苦手です。 現在テレコミュニケーターの仕事をしようかと考えているのですが、事務職に比べたら人間関係が楽でしょうか。 また、入れ替わりの激しい仕事だと言われておりますが、出来れば長く続けたいです。 長い人で、何年くらい勤務しているのでしょうか。

  • 一緒に仕事ができて、一緒の職場になれて嬉しい人とは?

    一緒に仕事ができて、一緒の職場になれて嬉しい人とは? 同じ会社に入れたことや、一緒に働いていることを嬉しく感じる相手って どんな人ですか? 特に相手が事務職の女性だとしたら・・・ たくさんのご回答お待ちしています。宜しくお願いします。

  • 男性と仕事したくありません…

    私は現在、金融系の事務職をしています。 営業事務で、営業は男性ですが、特に仲が悪いわけではないのですが、 男性の営業マンを補佐するような状況があまり気に入っていません。 今まで、女性ばかりの職場にいた為、女性のほうが仕事しやすい気が するのです。 特に私の今いる会社は男性に対する待遇が女性事務職に比べ、格段に 良いという会社で、女性は営業の事務処理に関する補佐をするという 感じで、事務職が初めてな私には現在の仕事に対し、ちょっと困惑気味 です。 けれども、男性の中に入って仕事をこなしてこそ、ビジネスの世界では 一人前とみなされるのかと思うと困惑しながらも今の仕事をしている といった感じです。 もともと女性相手の販売の仕事をしていたので、男性との距離のとり方 が面倒で嫌なのかもしれません。 どうぞ、様々なご意見、アドバイスをお願いします。

  • 女41歳から始められる仕事って何でしょう。

    いろいろあって現在独り身で41歳になりました。 派遣でIT関連の仕事をしていますが、やはり忙しくなるとかなり残業も多くて(といっても正社員をしていたころのように月100~200時間の残業なんてことはありませんが)体の強くない私にはかなりきつく、入れ替わりの激しい職場で、そろそろこういう仕事は潮時かなぁと思っています。 といっても、仕事を探すと、年齢的なものもあって、管理的な仕事になってしまうのですが、私は人をまとめることや人を管理することが大の苦手なのです。 英語は会話や読み書きには問題がないので、一人でできる翻訳関係の仕事を探したのですが、こういった仕事は「単価が下がる一方で食べていくのは大変よ~~」とパートで翻訳の仕事をしている友人にいわれました。 でも、これから先、訳あって誰にも頼らず生きていかないといけないので、自分自身を養い、老後の蓄えもしていけるだけの収入を稼がなければなりません。 女41歳から始められる仕事って何でしょう。 具体的な職業名でなくても、漠然としたものでも、何かアイデアやキーワードはあれば、教えていただけませんか。毎日生きていくことに忙殺されて、頭になんにも浮かんできません(ううっ、情けない。。)よろしくお願いします<(_ _)>

  • 職場でのいい女って?( 職場での振る舞いに困っています)

    職場以外では男にとってのいい女っというのは、 今も昔も、男性より一歩引いて、 男を支えるのがいい女なような気がしますが、 職場では、事務職などではない限り、 男の人と張り合い、時には押しのけなければ行けないときもあると思います。 (本当の戦力になりたいのであれば) こういう女性を"女"じゃないなどと言う人は男性だけでは、なく女性にも いると思います。 戦力として求められけれども、女性らしくいるにはどうしたらいいですか? 働くいい女っていうのはどういう人ですか? (秘書や事務職以外のいい女像を教えてください。)

  • 職場の机を動かされた事について助言ください

    30代事務職です。 昨年、事務職という求人で現在の職場(研究機関)へ就職しました。 面接の時に私が大学院を出ているという理由から、「事務をしながら研究関係の書類を内容面でチェックする専門職の方たちと同じ部屋で仕事もしてほしい」と言われ(あれ受かったんじゃ?)と思いながら、実際受かり、事務室の隣の専門職の方のいる部屋で事務職と専門職の半々をさせてもらっていました。 4月に隣の事務室で人事異動があり、着任した方から「(私について)何故事務なのに専門の仕事もやってるんだ」という声があった、というのを薄々聞いていました。 9月中旬ごろ、私が帰宅後に隣の事務室の男性数名が私が普段いる専門職室の職員の女性を囲み「A(私)はちゃんと仕事をやっているか?」と聞き、女性が「はい、ちゃんとやってくれています」と答えると「そうじゃないでしょ!!!」と罵倒したそうです。 それからは、私の職務内容に不満であること、普段何をやっているか分からない、事務能力がない、壁があるのをいいことに遊んでいる、専門的な仕事をやっているのを見るがあれぐらい自分もでる!と、まくしたてるように言ったそうです。 女性は一番近い席にいて、私がちゃんと仕事をこなしているのを確認していると話しても、話にならなかったそうです。 翌日、女性が私を呼び、”前日そのような事があった。ひょっとしたら次はあなたに来るかもしれないので、驚かないように伝えておく”と言ってくれました。 ただ、それ以降、私は隣の事務室の方たちに怖さを感じるようになりました。 隣の事務室に一人男性で大学院を出ている方がおり、その方が特に私に不満があったようです。 確かに8月末に分析ソフトの講習会に出張に行かせてもらった際、彼が課長に「なんであんなのを行かせるんだ」と文句を言っていたと課長本人に聞きました。 休日に職場で遭遇したので、お疲れ様ですと言うと無言でずっとにらみ続けられました。 仕事中に質問をしたところ「出張に行かせてもらっている分際でそれくらい知っていないとダメでしょうがよ!」と、一括され、こちらは質問したいので要件を言うと睨まれながらオウム返しをされました。 後日、上記の女性の予告どおり課長が来て「部屋を事務室に移るように」と言ってきました。 既にストレスが溜まって過呼吸の症状が出たため「移りたくない」という意思表示と、「どうしても移るのなら、精神的に回復してからにしてほしい」と希望を伝えました。 しかし「何故ですかね?回復するのはいつごろになりそうですか?」と、何故私がそのような事を言うのか分からない表情で言っていました。 更に事務室に移る理由として「仕事ができない、何をしているか把握できない、隣にいるから仕事が進まない、事務室に来るとあなたの評価も上がりハッピーになれる」という事を挙げ、事務室の激務の職員の話が出た時に、普段からその人に同情していたので「そうですね」と言ったところ、その方の話を沢山しだし、その人のためにも、あながた事務室に来るべきですよね?という方向に。 拒否しても粘られました。 課長の話を部長にしたところ、「課長は俺の知らない所で訳の分からない事をして、釘を刺しておく」と言ってくださったのですが、課長と話した後、昨日「事務室の仕事が回るように移動するように」と部長からも言われてしまいました。 拒否することは許されないと言いつつも、「明日の9時まで、あなたの返事次第」と訳が分かりません。 翌日の今日、もう移動は避けられないので「移動する」という返事と、移動後あら探しをされないように、「・専門職務が無くなるため、以前より早く帰ることもある」と移動後に出てくる可能性を共通認識として持ってもらおうとメモも作っていました。 しかし、部長は9時には出張に出ていました。 10時ごろに事務室の男性が机の幅などをはかりに来たと思ったら、流れで机を移動し始めました。 「今日とは思っていない、移動にはこの部屋に置いていくもの等片付けもしたい」と言いましたが構わず机が運ばれます。 見ていられず、職場の医務室に駆け込み、ひどい過呼吸を起こしました。 携帯で事務室の女の子に電話し机の事を聞くと「完全に移っている」と聞き、過呼吸がまたぶり返し、とても苦しい日でした。 机を動かすことを拒否できないのは分かっています。 しかし、このようなタイミングでもアリなのでしょうか。 長文を読んでくださり、ありがとうございました。 よろしくお願いいたします。