私だけがつらい仕事…どうしたらよいでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 私の職場で私だけ違う立ち仕事をさせられており、これがだんだん不満になってきました。他の人と比較されることもあり、つらくなってきています。職場を変えることも考えましたが、現状を受け入れる方法を知りたいです。
  • 私は入って2ヶ月の新人ですが、他の人とは異なる立ち仕事をさせられており、不満を感じています。職場では主に座り仕事が多く、一人だけが立ち仕事を担当しているので、つらく感じます。他の人と比較すると、さらにつらさを感じることもあります。職場を変えることも考えましたが、その前に現状を受け入れる方法を知りたいです。
  • 私は職場で他の人とは違う立ち仕事をさせられており、つらくなっています。特に自分だけが立ち仕事を担当していることに不満を感じています。他の人が座り仕事をしている中で一人だけが立ち仕事をするので、さらにつらさを感じています。職場を変えることも考えましたが、まずは現状を受け入れる方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうして私だけがつらい仕事を…

現在の会社に入って2ヶ月程になります。 私だけ、他の人とは違う立ち仕事をさせられている事に対して、だんだん不満を感じてくるようになってしまいました。 この職場ではほとんどの人が座り仕事(エアコンの効いた部屋での単純作業)なのですが、一つだけ立ち仕事があり、私はそれを受け持っています。(この立ち仕事のために私が採用されたというわけではありません。) 本来は日によって受け持つ人が変わったりしていたのですが、ここ最近はずっと私が立ち仕事に回されています。 初めは入りたてだから、しょうがないのかなとも思いましたが、つい最近、新しく入ってきた人がいますが、その人よりも私が立ち仕事に回されます。 その立ち仕事は一人でやっているため、余計につらくなってきてしまいます。 どんな事が不満かというと、他の人と違い、暑い場所での立ち仕事であるためつらい・嫌な仕事を私だけに押し付けられているように感じる・協力しながらという作業でないので一人でやっていてなんだか虚しい・会社終わりには他の人は涼しそうな顔なのに、 私だけ汗だくになっていてなんだか虚しい・上司から嫌がらせを受けているのではと考えてしまう。  などです。 暑い場所での仕事というのはいくらでもあると思うのですが、やはり同じ職場の中で私だけがこのような仕事をさせられていると思うと、だんだんつらくなってきてしまいました。 この会社へは正社員として入社したわけではないし、今後何年もやっていくような職場ではないと思うので、職場を変えるのもありかなと考えたりもしたのですが、この不況の中でいろいろと不安もあるので、しばらくは嫌でも続けていかなければと思い始めています。 しかし、どうしても他の人と比較をしてしまいやりきれない気持ちになってしまいます。 (給料は同じなのに、他の人はエアコンの着いた部屋で雑談をしながら仕事を…と思うと…) この考え方を変えて、今の仕事を前向きに受け入れて仕事をしていくには、どうしたらよいでしょうか。 ちなみに、私はどちらかというと人よりも体力がない方です。 座り仕事をしているよりも今の立ち仕事の方が、適度な運動にもなって座り仕事よりは身体がなまったり、これ以上の体力低下の心配がなく健康にも悪くないのでは。という考え方も してみたりしたのですが、これだけではどうもモチベーションがあがりません。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tinycat19
回答No.6

大勢、非正規社員で構成されている職場でしょうか。大変な仕事ばかりあなたに振るというのは、あなたが窓際にいるからだと思います。 つまり、人手が余ったとき、辞めさせる候補者が上げられるとき、あなたに白羽の矢が立つ可能性が高いです。 経験上、床掃除とか、誰も手をつけたがらない仕事が、半ば強制的に振られるとき、他の人たちは仲良く出来上がっていて、あなたをのけ者にするつもりです。 逆転させる方法を考えなければなりません。 黙っているより、管理者に、前は交代だったのに、最近私ばかりこの仕事になりませんか、と話したほうがいいです。 人間社会、泳ぎのうまいものはうまく泳ぎ渡れるのが常です。あなたも会社の中で、うまく泳いだほうがいいですよ。 不公平を話したほうがいいです。ただ、周囲が正社員ばかりなら、しないほうがいいかな、と思います。 アルバイトが、下働きするのが当たり前ですから。言えば、言わない人を採用しますから、と首になるでしょう。

その他の回答 (5)

• wanekoz
回答No.5

あなたが甘ったれているだけです。 損をしているわけではなく得をしていないだけですよ。 入りたてだからしょうがないのであって、 よく読むと、「単に、新しく入ってきた人との比較で やや多い」にすぎません。 そんな程度のことで職を変えるのではどこへ行っても 続かないでしょう。 そもそも、その仕事にモチベーションなんていりますか? 淡々と行うという普通のことですよ。

• soixante
回答No.4

以前はローテーション式で交代だったのですよね? しかも給料が同じだって言うんなら、そりゃ不満ですよね。 だったら上司に相談なり、主張するなりしないと始まりません。 とにかく言うべきことは主張しないと。 そのうえで、上司に考えるところがあって、あなたにその仕事を振っているというなら それはそれで理由にもよるけど次の議論に入れます。 声の大きい人の意見は多少スジが通って無くても、通りやすいものです。 逆に声の小さい人の意見は極めて論理的合理的であっても掻き消されがちなのです。 言うべきことは言わないと。 頑張ってください。

noname#155097
noname#155097
回答No.3

>今の仕事を前向きに受け入れて仕事をしていくには、どうしたらよいでしょうか。 とりあえず、そのあたりの不平不満を 上司に「相談」という形でされてみてはいかがでしょう。 「この人は文句も言わず。言いやすい」からさされている場合もあるでしょうし、 「こいつは嫌いだから」さされている場合もあるでしょうけど、 まあ、身体が弱い人にはエアコンつけの中での座り仕事より、 適度なたち仕事のほうが身体にはいいことだらけなのですが。

• muushuke
回答No.2

>本来は日によって受け持つ人が変わったりしていたのですが、ここ最近はずっと私が立ち仕事に回されています 以前は質問者さんも座り仕事をしていたのですね? であれば、仕事の指示をされるときに「ずっと立ち仕事だったので座り仕事もしたい」とはっきり言ってみては?

• mendokusa
回答No.1

炎天下で力仕事をしてる人だってたくさんいます。 与えられた仕事を淡々とこなしてください。 辛いからやめるだの他人が妬ましいだの、社会人としての自覚が足りてないですね。