• ベストアンサー

仕事って楽しいものですか?

私の周りでは楽しんで仕事をしている人はひとりもいません。 お金をもらうのだから、楽しくないことがあるのも当たり前ですが ただそのために惰性で日々を送るのもどうかと思います。 私自身ものづくりを仕事にしていますが 本当にやりたいテーマとはちょっと離れている分野なので 最近では気合いが入らなくなってきています。 また最初は「給料少なくてもこの業界にいられるなら」 と覆っていましたが今では不満ばかり。 私自身、飽き性というか、事務のような毎日会社にいて同じ作業をするのは 全く性に合いません。 ようやく転職しようと動き始めました。 仕事を楽しいと思える人は、一体何を目標にして何を楽しみ、 どうやってその仕事とめぐりあったのでしょう? みなさんの体験談聞かせてください。

• akic
  • お礼率75% (411/542)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rinring
回答No.1

以前はサービス業の会社に勤めていました。そのときは、やはりお客様から逆に笑顔やお礼の言葉を頂いたときにはやはりやっていて良かったと心底思いました。 今は事務の仕事をしていて、特に何かを期待することも無いって感じです。毎月給与を貰って、安定した生活が送れると言うことに感謝しています。 安定した収入を得ると言うことはプライベートが潤う。 プライベートが安定しているとまた、仕事に対する姿勢も前向きになれると考えています。 (サービス業のあと何度か転職をして色々あって、人間関係や給与の未払いなど、いい思いをしていなくて、今の会社は安定しています)

akic
質問者

お礼

「安定した収入=プライベートが潤う」は本当にその通りですよね!!! なんだか今は自分の趣味にも没頭できず、仕事でもやりたいことも少しずれているし お金もカツカツという感じです。 今の状況、唯一人間関係にだけは恵まれているような気がします。これって大事ですよね。 今はボーナスなしで頑張っているのですが 25歳で年収380くらいって大企業じゃないと無理な話なんでしょうかねー。 (職種にもよるかと思いますが)

その他の回答 (1)

• vastness
回答No.2

受け売りですが亡き藤山寛美さんが次のような意味のことを仰ってます。 「つろうて、しんどうて苦しいからお金がもらえる。 これが楽で楽しかったらお金、はらわなあかん。」 私はこの言葉を聞いて少し楽になった記憶が有ります。 私はある設計関係の仕事ですが、それなりにつらさは有ります。 しかし自分の設計したものができたときの充足感や、知らない事や新しい事柄に出会ったときなど自分の仕事の中にもいろいろ楽しみは有ります。 私もこの仕事が自分に本当に合っているのか、ただ惰性でやっているのではないのか、と思うこともありますが 仕事が人を呼ぶ、場所が人を呼ぶ、ということがあるのだと思います。 もし天職と言うものがあるのなら回り道をしてもやがてその仕事に就くことになるのでしょう。 また、そう言う意識がなくても、同じ仕事を長く続けられればそれが天職でしょうか。

akic
質問者

お礼

そうですよね。仕事は楽なものではないと 思います。 天職にめぐりあえたら幸せですよね。 仕事が長く続くというのはそれなりに その人にあっているともいえますね。 職場では人間関係のよし、悪しも大きな 影響がありますよね。それで仕事がしやすいしにくい ということが変わってきますからね。