• ベストアンサー

未経験でもできる仕事(22歳男性)

私の彼(22歳男性)の転職の件でご相談させて下さい。 私の方が年上というのもあり、転職についていろいろ相談を受けているのですが、彼と職種が大分異なるので、思うようなアドバイスができないでいます。彼自身も他分野の経験が無く、年齢的にも若いので、あまり想像がつかないようです。 彼は4年間、同じ会社(印刷業)で働いているのですが、年内に(目標8~9月)に転職を希望しています。印刷業ではなく、別の業界が良いそうです。 年齢的にまだ若いので、その点ではいろいろと可能性はあるのですが、彼は運転免許以外に資格が無く、仕事の経験も学生時代のアルバイトと今の印刷業しかありません。PC操作はほとんどしていません。また性格的に営業職は向きません。細かい作業は嫌いではないようです。 これだけでは情報が少ないかもしれませんが、未経験でもOKで将来性のある仕事といえば、どういうものがありますか? また今後どんな資格があれば有利なのか、どんな勉強をしていけば良いのか、業種にもよりますが、アドバイスや体験談などをいただければ助かります。

noname#48577
noname#48577
  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#158477
noname#158477
回答No.3

22歳であれば、まだまだ将来はあるしどんな職種でも自分の肌に合えば 個人差はあるでしょうが、伸びると思いますよ。 どんな仕事に就くかは、もう彼の意思で次第です。 choco_mocoさんのいう『将来性』がどの部分の将来性を問いてるのか判断がつきませんが、(業界の将来性なのか、彼自身の将来性なのか) どんな職についても、どちらの意味であったとしても、 業界の浮き沈みはありますし、安定という意味の将来性を求めるならそれこそ公務員になるしかありません。 公務員も厳しい時代だとはいいますが、他の職種に比べれば、遥かにましです。 彼自身の将来性という意味合いでは、すべては彼のやる気次第ではないでしょうか。 年功序列というのが崩壊しつつあるいまでは、実力主義の会社もたくさんでできていますしね。 少しでもやってみたいとおもった仕事にチャレンジしてみるしかないと思いますよ。 個人的な意見ですが、30歳ぐらいまでならいろいろ模索してもいいんじゃないかと思っています。 私もそうでしたが、具体的にこれがしたいあれがしたいという目標がなく、特に技術も資格もない場合、 実際に仕事をしてみるしかないです。 その中でうまくいったら最初でやりがいを見出せるかもしれませんし、 その逆もあり、直感的にダメだな思うこともあります。 ダメだとおもっていた、営業職が天職だったなんてこともあります。 (営業職は言葉より人間性です。あとから言葉はついてくるものですよ) やっばりダメだったなということもあります。 模索していくしかないと思います。 ※これから間違いなく、業界として伸びるのは介護系。 福祉制度が変わり、競争も激しくなっていくと思いますが、 現在であれば、いくらでも入り込む余地はあります。 ヘルパー2級をとりあえず取って、働きながら1級取得そこからさらに上級資格へというパターンが増えています。 ただ簿給で、肉体的にも精神的にも中々つらいですが、わずかづつではありますが、 環境改善はされていっています。 18から働いて、接客→肉体→→事務→介護と渡り歩いてきた ♂の意見でした。

noname#48577
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 > 22歳であれば、まだまだ将来はあるしどんな職種でも自分の肌に合えば > 個人差はあるでしょうが、伸びると思いますよ。 本当に本当にそうですよね!彼にそれを分かってもらいたいです。 私は現在27歳なのですが、私からすると彼にはたくさんの可能性があってうらやましいくらいなんですが、彼自身はそうは思っていないようで、何にも興味が無いみたいなんです。真面目に働く気はあるのですが、「俺は学が無いから、難しいことはできない」と言って変化を嫌います。今の会社の労働条件の過酷さや会社への不信感、昼夜シフト制による不眠症等で、彼はすっかり無気力になってしまったようです。 > choco_mocoさんのいう『将来性』がどの部分の将来性を問いてるのか判断 > がつきませんが、(業界の将来性なのか、彼自身の将来性なのか) 彼自身の将来性です。彼は長く一つの仕事について、安定した収入を得たいそうです。 介護のお仕事についても参考になりました。彼が興味を持つかは分かりませんが、介護を含め、選択肢はたくさんあるのだと彼に教えてあげたいです。 彼には前向きになってもらいたいです。

その他の回答 (2)

  • akina_line
  • ベストアンサー率34% (1124/3287)
回答No.2

こんにちは。  高卒で未経験でも就業可能な職業のひとつに「プログラマー」があると思います。  ・デスクワークが苦にならない  ・論理的に物事を考えるのが得意  ・細かいことを考えるのが好き  ・PCが嫌いではない  (数学の能力はあまり関係ない)  ハローワークのサイトで検索すると色々見つけられます。ハローワークに登録していなくても利用できます。   http://www.hellowork.go.jp/top.html では。

noname#48577
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私自身、前職がプログラマーアシスタントだったので、その方面については彼にアドバイスもできるかと思います。Webデザイナーとかも良いなと(私の憧れの仕事でもあります)。 ただプログラマーやデザイナーになるとすると、一から勉強しなおさないといけないと思うんです。今の仕事はハードで家に帰って寝るばかりのため、なかなか勉強もできません。PCについては彼は全くの素人のため、それで仕事を得るには、少なくとも1年はかかると思います。 今の職場では無理ですが、ある程度時間の融通の利く仕事に就き、アフター5にスクールに通って勉強するのも良いと思うんですよね。まだ若いんだし、いくらでも選択肢はあるから。彼は今までの貯金200万以上あるので、学費も問題ありません。 なのに本人が保守的で、PCについても「難しいから自分には無理」と決め付けるのが問題です。今は疲れきっていて、無気力なようです。なんとかやる気になって、将来について前向きに明るい展望を持ってもらいたいのですが・・・。

  • eroihito
  • ベストアンサー率22% (19/85)
回答No.1

まあ、性格的に・・・とかって仕事したいって人間が言うセリフじゃねーとはおもったんだけどw ぶっちゃけどんな仕事でもみんな最初は未経験だろw 何にむいてるかも重要だけど、大事なのはどういう目標があるかなんじゃね? 俺も今の職種バリバリの未経験者だったけど1年もすりゃあそれなりにやれるようになったし 将来性でいえば技術職だよな 後継者っつうか目指す人の絶対数が少ない技術者になればかなり将来性はたかいよね ライバルが少ないんだから 町工場とか物凄い技術を持ってるけど後継者が居なくて潰れちゃうって事が最近多いし、技術貢献出来て良いんじゃね?

noname#48577
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。参考にします。

noname#48577
質問者

補足

申し訳ありません、お礼が誤って途中で切れてしまったので、補足欄でお礼させていただきます。 > まあ、性格的に・・・とかって仕事したいって人間が言うセリフじゃねーとはおもったんだけどw 性格で仕事の合う合わないは実際あると思いますが、あれは向かない、これはダメっていう消去法ではなく、「これがやりたい」っていう気持ちを強く持って欲しいですね。 > 何にむいてるかも重要だけど、大事なのはどういう目標があるかなんじゃね? ほんとそうです。前向きに頑張って欲しいんですが、今の仕事で心身ともに疲れきってしまい、目標が持てないようです。 目標はあるといえばあるのですが…。彼は私と家庭を築きたいと言います。その為に長く勤められて安定した収入を得たいと思っているようです。でもそんなことではなくて、まず自分のために道を見つけて欲しいです。 > 将来性でいえば技術職だよな なるほど。ただそういう求人って、どう探せばよいでしょうか。ハローワークでありますかね?

関連するQ&A

  • 未経験の仕事に転職

    未経験の仕事に転職した方に質問です。未経験の業界・業種に転職してから仕事に慣れるまでに大体どのくらいかかりましたか?

  • 異業種に転職したい!

    はじめまして。転職のことでアドバイスをお願いします。 製造業で技術職をしている26歳男性で、入社5年目です。会社を辞めて、異業種(サービス業)に転職したいと考えています。その職種(転職したい仕事)があることを今年になってから知り、興味を持ちました。  年齢的なことと、未経験の業界(バイトでなら、学生の頃3年程経験有り)に転職出来るか、心配です。本人のやる気というのも大きいでしょうが、全く違う職種にでも転職は可能でしょうか?資格も何もありません。

  • 未経験の業種への転職

    こんばんは。 私は、約2年貿易事務の仕事をしてきました。 仕事をしていて私は、この業界ではなくもっと 人と接することの多い業種の方がむいてるのではないか と思い、未経験の業種へ転職しようと思っています。 しかし、経験がないとなかなか転職は難しいかと思うの ですが…。 そこで、未経験者がどのように面接時にアピールを したらよいのかアドバイスをお願いします!

  • 20代後半の未経験の転職活動

     29歳。  この年齢での転職活動の相談です。  アドバイスをお願い致します。  不況で人員整理の為、自己都合で退職を致しました。  今年の1月から、転職活動を行っておりますが、書類選考すら通らない状況です。  購買の仕事をしてきて、同じ購買の仕事をされている方には大変失礼な表現になりますが、キャリアとしては中々、応募する企業では見てもらえないことが多い。理由は、誰にでもできやすい仕事と言うことです。  そこで、職種を変え、転職活動をしています。  が、未経験の場合、大変厳しい状況なのです。  普通に考えて、大卒、高卒の新卒の求人も減って、大変な中、中途で未経験の場合、私が企業の人事の場合、どうせ1から育てるのならば、 新卒の人を取ることが多いと思います。  新卒と、中途。私が有利と言うこを考えると=ビジネスマナーや交渉力ですが、新卒の人も直ぐにそういうスキルは身につくと思うので、どちらかというと、後ろ向きな考えになりがちですが、マイナスになることが多いと思います。  ならば、発想の転換をし、人気の無い業種を応募をしようと思っているのですが、何分資格や世の中のことが良くわかっていないために、どういう業界、職種を選んだら入りやすいのか、アドバイスをいただきたいのです。  

  • 就職・転職しやすい資格

    転職をしようと思って仕事を探しているのですが、 なかなかうまくいきません。 資格を取ろうと思っているのですが、下記のような 資格はあるのでしょうか? *業界や業種・職種で有資格者が少ない *資格取得までの時間があまりかからない *実務経験がなくても問題がない *独学でも勉強できる 他にも、良い資格があったら、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 色んな会社での勤務経験者(転職者や派遣社員)にお聞きします。長く続けれそうな仕事

    色んな会社で勤務経験がある人にお聞きします。 働きやすい職種、業種はなんだったでしょうか? 長く続けれそうだなって思った職種、業種、業界を教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 仕事について

    リストラにあいましたが年齢的に1からするような仕事には就けないと思っています。 今までしていた仕事は特殊なもので会社、求人も無く異業種に転職を考えています。 持っている資格は運転免許、フォークリフト、危険物乙種程度です。 家族がいるのでトラックを考えましたが思った以上に給与が安いのと経験が無いので 断られました。 アドバイスお願いします。

  • 印刷という職種の仕事内容

    地方新聞社の採用広告に、印刷という職種がありました。 新聞社の印刷という職種では、どのような仕事があるのでしょうか。 私は、現在転職を考えていますが、これといった資格はなく年齢も30を過ぎているため、厳しい状態です。採用広告には、印刷だけが唯一応募資格に年齢制限がなかったことから、すごく興味があります。ただ、これまでの仕事と畑が違うため、仕事内容が全くわかりません。 よろしくお願いします。

  • 未経験 転職

    初めて質問させて頂きます。宜しくお願いします。 私は23歳埼玉県在住の女です。来年1月で24歳です。短大を卒業後、栄養士の仕事をずっとしてきました。 しかし私は将来に不安を感じ(体力的にキツイ、給料が安い、ボーナスがない、いつか結婚したら家事との両立は難しい)限界が来て、20代前半のうちに異業種へ未経験ですが転職を考えています。転職予定は来年4月~が目標です!1人暮らしなので生活がかかってるので収入がない月が有るとかなり辛いので4月からすぐ転職して働きたいです。 今は栄養士の仕事をしながらパソコンスクールに通い、まずは人並にパソコンスキルをつけないとと思い、MOSスペシャリスト等の資格を目指しはじめました。資格は自動車免許と栄養士しかありません・・。 今不景気で、内定取り消しの企業があったり採用枠が狭まったりと、未経験で正社員で転職できるか心配で心配でとても毎日が不安です。 長く働ける仕事、職場を探したいです。一般事務職はほとんど派遣を取り正社員は難しいと聞きます。転職しやすく女性でも生涯長く結婚後も働ける業種・職種はどういったものがあるか、教えて頂けないでしょうか??自分なりにネットや本などで調べていますが、こちらでも聞いてみようと思いまして、周りに相談できる人がいなくて・・・。どうか宜しくお願いします!!

  • 実務経験が無くても転職可能な資格・方法ってありますか?

    こんにちは。 訳あって現在、異業種への転職を考えているのですが、 実務経験が無くても転職可能(有効な)資格ってあるでしょうか? もしくは、方法と言うか業種と言うか何か方法はあるでしょうか? ちなみに31歳、男です。 と言うのは、現在技術系の仕事をしているのですが、 仕事的には問題ないのですが体に異常があり・・・ 例えば、パン屋なのに粉アレルギーのような感じなんです。 これまでも2度ほど転職をして何とかならないかなと思ったのですが、 やはり受け付けず、でも結婚をして子供もいるので今は、 だましだまし何とかやっています。 何度か転職を経験している経験から、やはり実務経験と言うのが 大事なことはよくわかっています。 しかし、あと30年近くは働かなければいけないことを考えると このままだましだましするより厳しいとは思いますが、思い切って 異業種への転職を考えたほうが体のため家族のためにも良いのではと 思っています。 年齢的にもかなり厳しいとは思いますが、異業種への転職に関して 何か良い情報・アドバイスお願いいたします。