• ベストアンサー

菖蒲葺で菖蒲を初めて飾ることになりました。

菖蒲葺で菖蒲を初めて飾ることになりました。 生花店さんに問い合わせたところ葉菖蒲(お風呂用)と花菖蒲(生花用)の2種類があると言われました。 干してお風呂に使うなら葉菖蒲ですが、飾るだけなら花菖蒲でもいいのでしょうか? 初歩的なことで申しわけないですがご存知の方教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

はじめまして♪ 季節行事として、私の地域では菖蒲と蓬の葉をお風呂に入れたりします。 観て楽しむのは花ですね。 実際に玄関等へ菖蒲の花を飾ったり、床の間に活け花として利用去る方がおられます。 菖蒲の花は全部では有りませんが大抵は、2度開花します。  正しくは2番花と言い、最初の花が枯れてから、もう一輪咲く蕾が隠れている物が多いですよ。最初の花がクチャクチャに萎んだら捨てちゃう人も居ますが、花びら部分を取り除いて、数日置いておくと2番目の花が出て来たりしますので、、、、 余談ですけれど、私の地域だと、お風呂で使う菖蒲は八百屋さん、生けて飾る花菖蒲は花屋さんですよ。 最近は循環タイプのお風呂では、釜に影響が有るとか、残り湯で選択出来ないから等で、菖蒲湯やゆず湯って言う需要がめっきり減ったと八百屋さんが言っていましたよ。 季節行事と言いますか、昔からの風習が田舎でもどんどん薄れて、ちょっと寂しいかなぁ、、

nirusuz
質問者

お礼

遅くなりましたがありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nitto3
回答No.2

厄除けに使うわけですから、葉菖蒲ですよ。 風呂の場合も香りがいい葉菖蒲です。 葉菖蒲は干して使うのじゃなく、そのまま使います。