• ベストアンサー

今年の明治神宮の菖蒲の咲き具合

こんにちは。 一度、明治神宮御苑(外苑?)の菖蒲が 満開になっているのを見てみたいと思っているのですが、 今年の咲き具合と見ごろをご存知の方、教えていただけませんか? 天候が暑くなったり寒くなったりで見当がつかなくて… (明治神宮のHPでは情報が見つけられませんでした) 東京周辺の、色々なお花情報がなるべくリアルタイムでわかるHPがあれば、それも教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • baian
  • お礼率73% (116/158)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • furaibo
  • ベストアンサー率37% (165/438)
回答No.1

明治神宮の花菖蒲と全く同じ品種が皇居東御苑にあるそうです。毎週1回開花状況がHPで公開されているので、参考になると思います。 花菖蒲の咲き具合ですが、今年は昨年より2~3日早いようです。今週末から来週にかけてが見頃になるでしょう。

参考URL:
http://www.kunaicho.go.jp/hanadayori/itiran.html
baian
質問者

お礼

早々とご回答ありがとうございます。 おお!なんとアップツーデイトな情報でしょう! 探していたのはまさにこういう情報でした。 参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 千鳥が淵の咲き具合

    千鳥が淵の桜の咲き具合、いま現在いかがでしょうか? 月曜日に夜桜を見に行こうと思っているのですが・・・ お近くを通った方、お近くでお勤めの方など、 リアルタイム情報を教えてください。 あちこちのお花見情報では「咲き始め」と書いているところが多いのですが、 文京区内のウチの職場の近所ではほぼ満開の桜が多いのでちょっと心配になってきまして。。。 よろしくお願いいたします。

  • 明治神宮周辺?の骨董市について

    明治神宮内?か周辺で週末に骨董市が開かれているそうなのですが、詳しい情報を知っている方おしえて下さい。 母と行こうと思っているのですが。。。

  • ネモフィラの丘の見頃について

    ネモフィラの丘の見頃について 4月28日か、5月7日のどちらかに ひたち海浜公園のネモフィラの丘に行こうと 計画をしていて悩んでいる者です。 公園ホームページやブログなどを調べてみると 23日現在で3~4分咲き、今年の見頃はG.W.とありました。 電話をして問い合わせた所、28日では5~6分咲きくらい、 見頃はG.Wです。とのご回答を頂きました。 結果、4月28日か、5月7日かのどちらかと言うと、 7日の方が満開に近い状態で見られるのかなーと思うのですが、 7日では少し最盛期を過ぎてしまうでしょうか。 ネモフィラの丘が満開になってから、花が散り始めるまでの 見頃期間というのは通常だいたい何日くらいなのでしょう。 花をちょうど見頃に鑑賞するのはなかなか難しいことですが、 出来ましたらなるべく綺麗な時期に観に行きたいなぁと思っています。 これからの天候に寄っても、開花は左右されると思いますが、 お近くにお住まいの方、また、ネモフィラの丘に詳しい方等 情報頂けますとありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • 今週末 和歌山 桜♪

    おはようございます。 今週末、大阪から和歌山貴志川へいちご狩りに行きますp(^^)q その周辺、少し離れてもいいんですが、ゆっくりお花見出来るスポットはないでしょうか? まだ満開ではないと思うので、7分咲きとかでも構いません。 のんびりゆったり出来る公園とかで、咲いてるところがあればいいなあ(^^) みなさんの情報お待ちしてます。 よろしくお願いします。

  • 関東地域の花の見ごろがわかるサイトは?

    関東、特に東京~千葉周辺地域の花の見ごろがわかるサイトってありませんか? 桜以外にもいろいろな花の情報が載っているところが良いです。 あちこち探しているのですが、なかなか「これだ!」というのが無くて・・・。 どうかよろしくお願いします。

  • 3月28日、京都に行く予定ですが花や催事の情報をお願いします。

    3月28日に京都へ行きたいと思っています。 といいますのは、京阪電車の回数券があって3月29日で使用期限が切れてしまうのです。 できれば桜を見に行きたいと思っているのですが まだ見頃には早いでしょうか。 桜以外でも花の情報があればお願いします。 お祭などもあれば行って見たいと思います。 ただし、先週、随心院の梅と、京都御苑の桃・枝垂れ桜は見にいきました。 また随心院のはねず踊も2,3度見に行ったことがありますので それ以外でお願いします。

  • 原宿で、ミーティングに適したお店知りませんか?

    明治神宮前駅、原宿駅周辺で、ミーティングに適したカフェ等、店舗を探しています。 照明は明るい、または自然光が入るお店がいいのですが、 何か情報ありましたら、お教えください。

  • 東京案内~~~

    方向音痴の外国人なんですが、皆さんに旅行の予定を立てていただければいいなと思ってここに記入しました。 以下のスポットに行きたいんですが、どうのようにひとつ一つのスポットをつなげればいいですか??全部回るのは無理だと分かっていますが時間的にも、金銭的にも交通機関とかをも含めてどうすれば一番いいコースが作れるんですか? 日本滞在12月20日~26日 *浅草寺 雷門寺(この二つのお寺、同じですか?) *東京写真美術館 *明治神宮 *新横浜ラーメン博物館 *東京タワー *新宿御苑 *代官山 *六本木 *銀座 *アキハバラ *表参道 *フジテレビ *後楽園 *皇居 *隅田川 *上野公園 *東京都庁 *恵比寿 *神宮外苑 銀杏並木道(あるのかな?) *東京ディズニーランド *日光鬼怒川温泉 *箱根温泉 上述のスポットのほかになにかオススメの場所でも、 なにか一言コメントをいただければと思っています よろしくお願いいたします。

  • 名古屋の「ランの館」

    今週末、名古屋の「ランの館」に行くのは、季節的にどうなのでしょう? HPを見る限り、見ごろの花も多いようには思えないのですが…。名古屋に行くついでに、しかも5時以降(入館料がお得に…)に寄ってみようかなぁと考えています。地元の方から見て、オススメですか? 何か情報あれば、教えてください!

  • 今年の明治神宮大会

    今年の明治神宮大会(高校)はいつ行われますか? あと、出場校はどのようにして決めるんですか?

専門家に質問してみよう