• ベストアンサー

3月28日、京都に行く予定ですが花や催事の情報をお願いします。

3月28日に京都へ行きたいと思っています。 といいますのは、京阪電車の回数券があって3月29日で使用期限が切れてしまうのです。 できれば桜を見に行きたいと思っているのですが まだ見頃には早いでしょうか。 桜以外でも花の情報があればお願いします。 お祭などもあれば行って見たいと思います。 ただし、先週、随心院の梅と、京都御苑の桃・枝垂れ桜は見にいきました。 また随心院のはねず踊も2,3度見に行ったことがありますので それ以外でお願いします。

noname#163492
noname#163492

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

京阪電車の駅から歩いて行ける所を中心に紹介します。 鴨川沿いの五条から七条の間のシダレザクラが咲いています。 http://kyotoreport.seesaa.net/article/144777589.html 五条楽園の桜も咲いていますが、女性なら、 ちょっと行きにくいかも知れません。 http://kyotoreport.seesaa.net/article/144657133.html 祇園白川のシダレザクラはもう咲いています。 ライトアップは3月26日から始まっています。 http://kyotoreport.seesaa.net/article/144202379.html http://www.kyoto-gion.org/archives/2010/03/2010_1.php 六角堂のシダレザクラも見頃ですが、烏丸通りの近くなので 歩いて十数分くらいの距離があるでしょう。 http://kyotoreport.seesaa.net/article/144751013.html

noname#163492
質問者

お礼

たくさん紹介くださってありがとうございます。 枝垂れ桜は見頃になっているところが多いのですね。 ダンナと行く予定なので五条楽園も見に井ってみたいです。 白川のライトアップきれいですね! どこかのビルの上から撮った写真みたいですね。 六角堂の枝垂れ桜のすてき! 手前にあるビルのエレベーターから見るといいんですよね。 結構行きたいところがたくさん出てきました。 悩むなあ♪

noname#163492
質問者

補足

祗園白川のしだれ桜満開でした。 六画堂のしだれ桜も満開でした。 あと高瀬川の舟の前の桜も満開でした。 もー、すごい満足な旅でした。 みなさん、ありがとうございました。 たくさん行ったので疲れました。。。

その他の回答 (3)

回答No.3

他の詳しい方の回答を見ると気が引けますが… 一昨日清水寺から円山公園一帯を散策しましたが、雨天で寒かったにもかかわらず、桜がちらほら咲き始めていました。四分咲き、あるいは五分咲きといったところでしょうか。 嵐山方面の山の斜面にも、山桜らしいピンク色がぽつぽつ見えていました。 宇治市の宇治川沿いもどんどん咲き始めているので、京都市内もちょうど見頃の手前といった感じだと思います。 良かったら参考になさって下さい。

noname#163492
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実際に歩いて見てこられた方の回答、とてもうれしいです。 嵐山の桜・・・ いいですねえ、あこがれています。 渡月橋を振り返らないで渡る十三詣の子供などと重ねて写真に撮るといいんじゃないかと。 大変参考になりました!

noname#163492
質問者

補足

清水寺や円山公園、嵐山は来週行くことにします。 来週も楽しみです。 おかげさまでいい旅ができました。 ありがとうございます。

  • musamika
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.2

市内はまだ桜の見ごろではないと思います 醍醐寺は早めに咲いているようですよ いかがですか?

参考URL:
http://www.daigoji.or.jp/
noname#163492
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。 うれしいです! そうですか、醍醐寺の桜が早いのですね。 ぜひ行ってみたいです!

noname#163492
質問者

補足

醍醐寺、行ってきました。 しだれ桜満開ですばらしかったです。 おかげさまでいい旅ができました。 ありがとうございます。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

桜はまだ早いところが多いですが、品種によっては見られないこともないです。京都御苑と同じ枝垂れなら上賀茂神社も良い感じです。平野神社は品種が多いので、何がしかは咲いています。 http://www.geocities.jp/daa01397/sakura.htm 桜の開花情報は↓を参考に。 http://www.kyoto-np.co.jp/kp/koto/sakura/ 特別公開等は↓をご覧ください(カレンダーの28日をクリック)。今はライトアップ等の夜間拝観が多いです。 http://www.digistyle-kyoto.com/event/

noname#163492
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。 うれしいです! 上賀茂神社の桜は見にいったことがありません。 要チェックですね! 平野神社にはいろんな桜が咲くのですね。 これもまた見てみたい~ たくさんのサイトを紹介していただいてありがとうございます。 その中で平岡八幡宮の椿なんかもいいかな、と思いました。

noname#163492
質問者

補足

ご紹介いただいたサイトの中から 高台寺ライトアップを見にいきました。 しだれ桜も満開でよかったです。 おかげでいい旅ができました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 京都3月上旬でも楽しめる花(梅)が咲く場所

    こんにちは。主に京都在住の方にお聞きしたいことがあり、投稿させて頂きました。 3月7日から3泊4日で関西へ旅行に行きます。 内2日ほど京都に滞在する予定なのですが、この季節でも楽しめる花の名所を教えていただきたいです。 主に梅が咲いているのではないかと思うのですが(桃や桜はまだ早いと思いますので…)、現地の方だからこそ知っている、もう見頃!!という場所を教えていただきたいです。 みなさんの解答をお待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • 【3月下旬の京都】桜はまだ・・・ですよね?

    こんにちは。 いつも、お世話になっております。 皆様の回答はとても参考になり、旅行予定が立てやすいです。 2月か3月に京都へ旅行にいきたいと思ってます。 『3月末』ですと、桜はまだ・・・の可能性が強いですよね? でも、観光シーズンとして人出はありそうですね? また、『2月』ですと、【観光名所】としては、どこがオススメですか? 2月は寒いので屋根がある方が嬉しいかなぁ、なんて思いますが。 2月シーズンでも観光客さんで、一杯ですかね? 2,3月の京都観光、オススメスポットや、見頃のお花(桜や梅)について教えて頂けると嬉しく思います。 どうぞ、宜しくお願い致します。

  • 京都に行く予定なのですが•••

    こんにちは。中学生です。質問見て下さってありがとうございます。 私の祖父母はアメリカ人なのですが、私の学校が春休みの入る頃に日本に来ます。その時に、一緒に京都や奈良に行きたいね、と話しています。 と言っても私も私の家族も、京都奈良、行ったことがありません。 金閣寺、銀閣寺、東大寺の大仏、京都御所など....くらいしか思いつきません。 どんな旅館に泊まればいいのか、どこは絶対行くべきなのかなど、分からないことだらけです。 3月16日から2、3、4泊くらいの予定です。梅の見頃も3月中旬だそうですよね?桜は無理そうなので、出来れば梅も少しは見たいのですが。。。 旅館、観光地、食べ物、オススメを教えて下さい。 京都にも東大寺にも行くことは可能でしょうか??とにかく分からないことだらけなので、 長くなりましたが、皆さん豆知識やアイディアを分けて下さい!!

  • 4月8日、京都の嵐山に行きたいんですが

    4月8日、京都の嵐山に行きたいんですが 桜はまだ見頃ですか。 また他にも桜が見頃のところがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 【3月の京都観光、梅、桃、桜状況教えて下さい。】

     こんにちは。  3月末に京都へ旅行へ行きます。  現在の予定です。 1日目  3月25日 北野天満宮、平野神社。 2日目  京都御苑、(二条城、平安神宮) 3日目  清水寺、八坂神社、(二条城、平安神宮) 行けたら(桜の状況次第ですが、『哲学の道』をどうしようか…)。 梅、桃、は見たいと思っております。  宿泊先は四条烏丸付近です。  3日とも、ライトアップを見たいと思ってます。  二条城の日取りはちょっと決めていないのですが…  (2日目は、京都御苑と二条城だけだと少ないかな?)  (哲学の道は、まだ桜の開花は見込めなさそうですかね?)と思ってまして… 3日間も、夜間の観光をすると冷えてしまいそうですね。 最近の京都の気候はいかがですか? 出来るだけ、ゆったりスケジュールの観光にしたいと思っております。 観光地をプラスしたり、マイナスした方が良いと思われましたら、アドバイス下さい。 どうぞ、宜しくお願い致します。

  • 月の花を教えてください。

    月の花と題して、花の写真を使って自作のカレンダーを楽しんでいます。 3月は梅、4月は桜、5月は躑躅、6月は紫陽花としました。 7月の花をどうしようかと迷っています。 7月ならこの花、という花を教えて頂けませんか。 また、8,9、10,11,12,1,2月も同様に推薦して頂けませんか。

  • 桜の花

    桜の花、桃の花、梅の花、このような木にさくはなは、なぜバラやライラックやつつじ、みたいに葉が先に伸びてから咲かずにすぐに花をつけるのですか。

  • 『大阪城、公園』で、梅の花が沢山咲く所があります?

    何年か前、大阪城周辺で、梅の花が沢山咲いていて、綺麗だったことを母が覚えているのですが・・・ 大阪城周辺で、梅の花が咲いている所はありますか? 天満橋の辺りまで歩いたとも行っていましたが・・・ (母は、土地勘があまりなく・・・ウロ覚えで話すことが多いのでわからず・・・) 梅の花が咲く季節に大阪へ行きたいと思っております。(大阪城の観光もかねて) 梅の見ごろは、3月の中旬からでしょうか? 梅の花でなければ、桜の季節に行きたいです。 この場合は、4月上旬? 大体の目安でよいので、「梅」、「桜」開花時期を教えて頂けると嬉しいです。 また、この季節は、どこも込み合いますか? どうぞ、宜しくお願い致します。

  • 桜と梅と桃と杏の花の見分け方を教えて下さい

    桜と梅と桃と杏の花は似ているのですが、見分けるコツがあったら教えて下さい

  • 関東で12月に楽しめる花は?

    昨日、埼玉県の田舎道を散歩していたら、桜っぽい花が咲いていました。 寒桜? と思い、検索しましたが、近辺でもよそは見頃が11月だったり、3月だったり。 12月に見ごろの寒桜は、関東にあるのでしょうか。 高齢者に花を見せたいのですが、一本ばかりではなく、何本も咲いているようなところはあるでしょうか。 また、クリスマスに房総に旅行予定なのですが、花を楽しめるようなところはありますでしょうか。 ドイツ村にもいきますが、このような人工の花壇のあるところでなく、自然に咲いているようなところを探しています。