• 締切済み

京都3月上旬でも楽しめる花(梅)が咲く場所

こんにちは。主に京都在住の方にお聞きしたいことがあり、投稿させて頂きました。 3月7日から3泊4日で関西へ旅行に行きます。 内2日ほど京都に滞在する予定なのですが、この季節でも楽しめる花の名所を教えていただきたいです。 主に梅が咲いているのではないかと思うのですが(桃や桜はまだ早いと思いますので…)、現地の方だからこそ知っている、もう見頃!!という場所を教えていただきたいです。 みなさんの解答をお待ちしております。 よろしくお願いいたします。

noname#139742
noname#139742

みんなの回答

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.6

 咲き始めています。京都の長岡京市の長岡天満宮の梅園できれいに咲いているとのことです。  見頃ではと思いますよ。

回答No.5

まず、硬い所は京都御苑。早咲きの梅がそろそろ見頃で、 遅咲きの梅も咲き始めています。 http://kyotoreport.seesaa.net/article/187817355.html もう1ヶ所、硬い所は北野天満宮。 遅咲きの梅は3月の半ば過ぎまで大丈夫です。 http://kyotoreport.seesaa.net/article/186973352.html 北野天満宮の北西の平野神社の河津桜は 今年は少し早いかも知れません。 http://kyotoreport.seesaa.net/article/142531922.html 下鴨神社は「光琳の梅」が1本だけですが、 その頃には見頃を迎えているのではないかと思います。 http://miseban-panda.seesaa.net/article/187869495.html 東寺の河津桜はそろそろ咲いているでしょう。 http://kyotoreport.seesaa.net/article/188177242.html 京都駅から近い興正寺は早咲きなので その頃には終盤を迎えているかも知れません。 http://miseban-panda.seesaa.net/article/187712780.html 菅大臣天満宮の「飛梅」は遅咲きなのでまだ咲いていないかも 知れないですが、他の梅は咲いているでしょう。 http://miseban-panda.seesaa.net/article/187968006.html

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.4

淀の競馬場内で、白梅・紅梅が満開でしたから、どこでも良いと思いますが、有名どころでは城南宮・北野天満宮。

  • mechano23
  • ベストアンサー率31% (60/190)
回答No.3

梅には遅いしサクラには早いという、微妙な時期はたくさんの品種を植えているところがいいと思います。 府立植物園のヒカンザクラがさくころです。

  • sentakuya
  • ベストアンサー率32% (396/1204)
回答No.2

梅はたぶん【随心院の小野梅園】でしょう・・・ http://www.zuishinin.or.jp/ <PS> 昨年3月14日行きましたが見頃でした。

  • kokubosino
  • ベストアンサー率19% (697/3530)
回答No.1

未来のことなんて誰も判りませんから 自分で調べてください http://www.kyoto-np.co.jp/kp/koto/ume/ 梅はもうあちこちで咲いていますので

関連するQ&A

  • 3月28日、京都に行く予定ですが花や催事の情報をお願いします。

    3月28日に京都へ行きたいと思っています。 といいますのは、京阪電車の回数券があって3月29日で使用期限が切れてしまうのです。 できれば桜を見に行きたいと思っているのですが まだ見頃には早いでしょうか。 桜以外でも花の情報があればお願いします。 お祭などもあれば行って見たいと思います。 ただし、先週、随心院の梅と、京都御苑の桃・枝垂れ桜は見にいきました。 また随心院のはねず踊も2,3度見に行ったことがありますので それ以外でお願いします。

  • 『大阪城、公園』で、梅の花が沢山咲く所があります?

    何年か前、大阪城周辺で、梅の花が沢山咲いていて、綺麗だったことを母が覚えているのですが・・・ 大阪城周辺で、梅の花が咲いている所はありますか? 天満橋の辺りまで歩いたとも行っていましたが・・・ (母は、土地勘があまりなく・・・ウロ覚えで話すことが多いのでわからず・・・) 梅の花が咲く季節に大阪へ行きたいと思っております。(大阪城の観光もかねて) 梅の見ごろは、3月の中旬からでしょうか? 梅の花でなければ、桜の季節に行きたいです。 この場合は、4月上旬? 大体の目安でよいので、「梅」、「桜」開花時期を教えて頂けると嬉しいです。 また、この季節は、どこも込み合いますか? どうぞ、宜しくお願い致します。

  • 梅の花の香りはありますか?

    梅の季節で梅の公園など梅の花の名所がにぎわっているようです。 ところで、このような梅の木がたくさんある場所というのは、花が咲き誇る頃に梅の花の香りってするものなのでしょうか? 私は名所など訪れたことがないのですが、たくさん梅の花が咲いていても香りがなかったなんて話を聞いたことがあり、ちょっと疑問に思いました。 梅の実なら、スーパーで香り高き梅の香りを感じたことは何度もありますが、花は? 梅林などに行っても香りを楽しむことはできないのでしょうか? 梅の実が成る頃じゃないとだめ? 詳しい方、教えてください^^

  • 【3月下旬の京都】桜はまだ・・・ですよね?

    こんにちは。 いつも、お世話になっております。 皆様の回答はとても参考になり、旅行予定が立てやすいです。 2月か3月に京都へ旅行にいきたいと思ってます。 『3月末』ですと、桜はまだ・・・の可能性が強いですよね? でも、観光シーズンとして人出はありそうですね? また、『2月』ですと、【観光名所】としては、どこがオススメですか? 2月は寒いので屋根がある方が嬉しいかなぁ、なんて思いますが。 2月シーズンでも観光客さんで、一杯ですかね? 2,3月の京都観光、オススメスポットや、見頃のお花(桜や梅)について教えて頂けると嬉しく思います。 どうぞ、宜しくお願い致します。

  • 桜と梅と桃と杏の花の見分け方を教えて下さい

    桜と梅と桃と杏の花は似ているのですが、見分けるコツがあったら教えて下さい

  • そろそろ桜の季節で 既に梅は散っていますが 白でもない赤でもない 正にソメイヨシノの桜色の梅のような花が咲き始めました. 花弁も梅と同じ、枝ぶりも梅と同じですが この季節に咲く梅 それも桜色の梅ってあるんですか.場所は東京の野川へりです.

  • 梅と桜と桃と杏の花の分類

    梅と桃と桜と杏は厳密にはどうちがうのでしょうか? 実と咲く時期は別としてです(==;) 桃は花の色がなんとなく濃くてわかるのですが・・・

  • 関西の梅の名所

    京都在住です。 生まれて初めて、梅の名所に行きたいと思っています。 いろいろインターネットで情報を集めてみたのですが、 やはり写真や文字の情報からだけではよくわかりません。 (1)数本の名木をじっくり眺めるというよりは、 庭一面、山一面を梅が咲き乱れると言った、 雄大な景色を楽しみたいです。 関西でそんな梅の名所があれば教えてください。 (2)京都、もしくは大阪で、特に梅の有名なところがあれば、 教えてください。 (1)と同じく、できるだけたくさんの梅の本数を楽しみたいです。 (3)本数は一本でもいいので、 梅の古木、名木といわれるものがあれば、教えてください。 以上、(1)~(3)で、 少しでもご存知のことがあれば、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • あれも梅の花?(この季節に黄色)

    桜にはまだ少し早いこの時期、紅白の梅(ウメ)の花が咲いていますが(関西)、道端に、ごくまれながら、ウメに似た枝ぶりの先にチラホラ付いた黄色い花を見かけます。樹木の種類にうとい私としては、あれも梅(ウメ)だろうか、などとボンヤリ考えているのですが、本当のところは何なのでしょう?

  • 京都、関西の桜の名所

    あなたのお勧めの、 京都または関西の桜の名所を教えてください。 見頃の時期には特にこだわりません。 今の時期は有給が取りやすい仕事についていますので。 なにとぞ、よろしくお願いいたします。