• ベストアンサー

【3月下旬の京都】桜はまだ・・・ですよね?

こんにちは。 いつも、お世話になっております。 皆様の回答はとても参考になり、旅行予定が立てやすいです。 2月か3月に京都へ旅行にいきたいと思ってます。 『3月末』ですと、桜はまだ・・・の可能性が強いですよね? でも、観光シーズンとして人出はありそうですね? また、『2月』ですと、【観光名所】としては、どこがオススメですか? 2月は寒いので屋根がある方が嬉しいかなぁ、なんて思いますが。 2月シーズンでも観光客さんで、一杯ですかね? 2,3月の京都観光、オススメスポットや、見頃のお花(桜や梅)について教えて頂けると嬉しく思います。 どうぞ、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

3月末なら(年によって前後するけど) 早咲きの桜が咲いています。 見事なのは京都御苑の近衛邸跡のシダレザクラ http://miseban-panda.seesaa.net/article/192508551.html http://kyotoreport.seesaa.net/article/144476762.html 梅と言えば北野天満宮 http://kyotoreport.seesaa.net/article/186973352.html 北野天満宮の北西の平野神社は桜の種類が多いので 河津桜は3月になると咲き始めるでしょう。 http://kyotoreport.seesaa.net/article/190684631.html

0220miya
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい、申し訳ありませんでした。 ご回答下さり、ありがとうございます。 色々な画像サイトを教えて下さり、ありがとうございました。 北野天満宮と京都御苑は行きます! 平の神社へも行きたいですね。 ご回答下さり、ありがとうございました。 清水寺へも行きたいと思っているのですが、何か見頃はありますでしょうか? お時間ございましたら、またご回答頂けると嬉しく思います。 どうぞ、宜しくお願い致します。

0220miya
質問者

補足

枝垂桜は、綺麗ですね。 必ず、行きます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • uri5109
  • ベストアンサー率34% (241/697)
回答No.5

京都在住です。 3月末なら、No4さんのおっしゃる京都御苑の旧近衛邸の桜は、 たいてい咲き始めています。(写真/‘09.3.25の様子) その頃には、そろそろ観光客が出てきていますので、 週末ともなればそれなりに混雑します。 2月は、一番少ない時期ですので、空いているという点では お勧めですが、かなり冷え込む季節です。 京都の名所で屋根付きで温かい場所は、すぐには思いつかないので(笑)、 冷えが苦手な方は、3月下旬がまだマシだと思います。 3月末に来られた時は、上記の御所の桜をお勧めします。

0220miya
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい、申し訳ありませんでした。 綺麗な桜の画像添付、ありがとうございます。 是非、「京都御苑の旧近衛邸の桜」見に行きますね。 (今からホテルを探すので不安ですが・・・) ご回答下さり、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.3

今年の冬は寒く大雪が予想されるという長期予報から、一転、暖冬で冬物が売れないと京都本社のニッセンHDが下期の収支下方修正をしました。そのせいで株価が大きく下がり大損してます。というのはおいといて、暖冬かどうかによって、春の桜がどうなるか変わります。3月末に桜がバッチリ咲く年も有りましたから、来年は可能性として有るかも判りません。確実なのは、4月の始めですが。梅の季節は皆さんのご回答通りですが、京都からレンタで奈良の月ヶ瀬梅林まで脚を伸ばすというのも手ですね。柳生の里など近くになり、安倍清明とのからみの役行者が修行した場所などもあり太古のロマンが感じられます。京都から1時間半くらいでしょうか。観光客は少ない季節ですから、車の移動も楽です。

0220miya
質問者

お礼

お礼が大幅に遅れてしまい、申し訳ありませんでした。 ご回答下さり、ありがとうございます。 いつもお世話になり、ありがとうございます。 今シーズンの冬は暖冬だと嬉しいですね。 (寒がりなので…余談ですが、私の住まう地域は今日から雪。明日からは雪が積もりそうです) 綺麗な桜を見たいので、コマメに情報収集をしたいと思っています。 今後も、ご縁、お時間がございましたら、色々教えて下さい。 どうぞ、宜しくお願い致します。 ご回答下さり、本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#155097
noname#155097
回答No.2

>可能性が強いですよね? そめいよしのを想定しているならまだまだです。 >でも、観光シーズンとして人出はありそうですね? そこそこです。多いと言えば多いですが、 ベストシーズンじゃないですから、 それに比べると少ないです。 >『2月』ですと、【観光名所】としては、どこがオススメですか? この時期の花としては梅で、梅と言えば北野天満宮でしょう。 2月の頭からちらほらと咲きだして、中旬から下旬が見頃です。 http://www.rurubu.com/season/winter/ume/detail.aspx?SozaiNo=260001 ここを中心に、金閣寺、龍安寺、仁和寺、大徳寺などを 巡られてみては。 2月の冬の特別公開情報はこちら。 http://www.digistyle-kyoto.com/event/ >2月シーズンでも観光客さんで、一杯ですかね? まあ、普段の京都から比べるとがらがらといって よいと思います。

0220miya
質問者

お礼

早急なご回答を下さり、ありがとうございました。 返事が遅れてしまい、大変申し訳ありませんでした。 そして、いつも、お世話になっております。 2月の京都も寒そうですね。 楽しい旅行が出来るよう、色々な予定をたてたいと思っています。 お時間、ご縁がございましたら、また色々教えて下さい。 今後もどうぞ、宜しくお願い致します。 ご回答下さり、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sentakuya
  • ベストアンサー率32% (396/1204)
回答No.1

補足説明しますので以下から少し絞り込んでください。 (1)梅情報(昨年まで) http://www.kyoto-np.co.jp/kp/koto/ume/ (2)桜情報(昨年まで) http://www.kyoto-np.co.jp/kp/koto/sakura/ (3)2月の行事 http://www.kyotojoho.co.jp/event/2012/2/index.html (4)3月の行事 http://www.kyotojoho.co.jp/event/2012/3/index.html

0220miya
質問者

お礼

早急かつ、わかりやすいサイトをご紹介下さり、ありがとうございました。 お礼が大幅に遅れてしまい、申し訳ありませんでした。 そして、いつもお世話になっています。 梅、桜の情報はコマメに収集していきたいです。 今は、3月の予定を決めたいので、3月照準で、予定をたてております。 『しだれ桜』は見られそうな感じで、+行事を合わせられたらな…と。 もう少し、煮詰められましたら、また色々と教えて下さい。 今後も、お時間、ご縁がございましたら、その際もどうぞ宜しくお願い致します。 ご回答下さり、ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 京都3月上旬でも楽しめる花(梅)が咲く場所

    こんにちは。主に京都在住の方にお聞きしたいことがあり、投稿させて頂きました。 3月7日から3泊4日で関西へ旅行に行きます。 内2日ほど京都に滞在する予定なのですが、この季節でも楽しめる花の名所を教えていただきたいです。 主に梅が咲いているのではないかと思うのですが(桃や桜はまだ早いと思いますので…)、現地の方だからこそ知っている、もう見頃!!という場所を教えていただきたいです。 みなさんの解答をお待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • 桜・京都・3月末

    3月31日に京都市に桜を見にいこうと思うのですが、 その頃見ごろの場所とかオススメの場所があれば教えてください。 京都駅から市バスの一日券をかって移動する予定です。

  • 【3月下旬の京都旅行の予定を経ててみました。】

    こんにちは。 いつも、お世話になり、ありがとうございます。 皆様のご意見を参考に旅行プランをたてさせて頂いてます。 3月20過ぎに京都へ行こうと思っています。 行きたい所が決まりました。 ・北野天満宮の『梅苑公開』。(梅の花は、ギリギリ咲いているという状態でしょうか?) ・二条城の桜。 ・円山公園の桜。 ・清水寺参拝。 初日は、11時頃に京都駅に着きます。 この後、駅前より、どちらへ観光へ行ったら効率良く周れるでしょうか? (宿泊先は、烏丸四条を予定しております。烏丸御池よりも、こちらの方が交通の便が良いですよね?) 今の所、2泊or、3泊、2泊と半日(大阪宿泊)の京都宿泊数を迷っています。 上記の観光は2日で周れますか? (雨の場合の観光でも楽しめますか? やはり、寒いですかね・・・) 北野天満宮と二条城はバスルートが無難で、1日ペア考慮出来ますか? 清水寺界隈&四条大丸周辺を散策出来たら良いな、と思ってます。 時間がありましたら、嵐山の桜も良いかなぁ、と。 桜の開花状況にもよってきますが・・・ 上記の観光ルート以外に行けそうな観光場所がありましたら、教えて下さい。 また、3月下旬ともなると、観光客の方々で賑わいますか? 美味しいグルメ所は、行列・・・京都駅のコインロッカーは一杯の状態でしょうか? 毎度、一度に沢山の質問をして、申し訳ありません。 今回は、大分、予定をたてられましたので、今一度、ご回答頂けると幸いです。 色々と教えて下さい。 どうぞ、宜しくお願い致します。

  • 4月上旬 京都の桜

    4月5~9日の間で2泊3日の予定で、夫婦で京都へ行く計画を立てています。 この時期に桜がキレイに見えそうなのは、どのエリア、名所(?)になるでしょうか?それによって宿泊先を選定したいと思っています。 花見客でごった返すようなにぎやかなところではなく、できればしっとり静かに桜を鑑賞したいというのが希望です。 なお、(主には外国へ)旅行することには慣れていますが、京都へ行くのは修学旅行以来で、何も知りません。 京都の桜の情報はネット上あちこちにあるのですが、情報の幅が広すぎて&私達に土地勘がないせいもあり、的を得た情報が思うように集まらず困っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 三月下旬に京都・兵庫へ旅行

    タイトルの通りです。 来年の三月下旬に旅行で京都・兵庫へ行こうと思ってます。 ちょっとしたお祝いで行くのですが、旅行は初めてなので右も左もわかりません。 ですから少し参考にさせて頂きたいです。 京都へは、三月下旬には桜が咲いていると思うので早咲きの桜がある所やここの桜はおすすめ等があれば教えて下さい。 あと、その桜スポットの近くにおすすめのお店や観光名所があればそれも教えて頂きたいです。 それと兵庫の有馬温泉へ行くので、兵庫のおすすめスポットも教えて下さい。 神戸へは用事で何回も行っているのでそれ以外でお願いします。

  • 【10月下旬に京都へ行きます。オススメ観光地は?】

    こんにちは。 今年、7月に初京都旅行へ行き楽しかったので、また訪れることにしました。 【10月下旬の京都】は、まだ紅葉には早いですよね? その紅葉前に行く観光地はどこがオススメスポットでしょうか? 「11月の下旬」にも京都を訪れます。 この時は、紅葉シーズンですよね? やはり、嵐山が定番スポットとなるのかな? 風景、情緒ある観光スポットを教えて下さい。 また、秋ならではのグルメ情報がございましたら、教えて下さい。 以前、こちらのサイトで【京都旅行での役立つ情報】を多数頂き、とても楽しい旅行が出来ました。 今回も楽しい旅行になるように、皆さんの情報を教えて下さい。 どうぞ、宜しくお願いします。

  • 京都でまだ桜が見ごろな場所

    今度の週末(4月16,17)京都に行く予定です。 こんな状態なのでどうしようかと思ったのですが、 観光地も自粛ムードでお客さんが来ずになかなか大変なようなので、 あえて行ってみようと思っています。 ところで、桜にはちょっと遅いかなとも思うのですが、 この時期でも桜が見ごろなところ、お勧めの場所、 この時期ならではのおいしいものなどありますか? よろしくお願いします。

  • 京都について

    京都の観光名所について教えて下さい。 12月31日か1月1日(どちらか1日)に京都に行きたいと思いますが初めてのためオススメな場所を教えてもらえればと思います。 希望は ①着物を着てブラブラしたい ②初詣 ③買い物 ④その他オススメスポット 12月31日~1月1日で旅行を考えています。 2日間を大阪で過ごし1日を京都に行きたいと思います

  • 京都で桜の花を鑑賞するなら?

    4月に京都旅行を計画しています。京都は桜の花が素晴らしいことで有名ですが、どの場所が一番のオススメ(鑑賞スポット)ですか?

  • 3月28日、京都に行く予定ですが花や催事の情報をお願いします。

    3月28日に京都へ行きたいと思っています。 といいますのは、京阪電車の回数券があって3月29日で使用期限が切れてしまうのです。 できれば桜を見に行きたいと思っているのですが まだ見頃には早いでしょうか。 桜以外でも花の情報があればお願いします。 お祭などもあれば行って見たいと思います。 ただし、先週、随心院の梅と、京都御苑の桃・枝垂れ桜は見にいきました。 また随心院のはねず踊も2,3度見に行ったことがありますので それ以外でお願いします。