• ベストアンサー

写真の植物の名前を教えてください。

毎年春になると勝手に生えてくる植物です。  アヤメの種類だと思うのですが、花が小さく、その花も昼ごろにはしぼんでしまいます。  この植物の名前を教えてください。  また、この植物の花の時期が終わったら、根本から刈り取っていいのでしょうか。  それとも、しばらくは、葉を茂らせて、球根を育てたほうがいいのでしょうか。  よろしくお願いします。

• nelton
  • お礼率60% (296/489)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • carrotcake
回答No.2

ムラサキツユクサですね。 http://www.yasashi.info/tu_00003.htm 手入れはこちらです。 http://www.yasashi.info/tu_00003g.htm 刈り込んでもいいようですね。

nelton
質問者

お礼

早速の回答、有難うございます。  私はアヤメの仲間かと思っていましたが、ムラサキツユクサだったのですね。  自宅で咲いているこの植物は、背が低いものでも40センチ、高いものでは、90センチになります。  アンダーソニアナという園芸品種があるということですので、交配して、背が高くなったのだと理解しました。  球根ではないようなので、見苦しくなれば、刈り込むことにします。  有難う御座いました。

その他の回答 (1)

• nantamann
回答No.1
nelton
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。