• ベストアンサー

写真の植物の名前を教えてください。

 毎年春になると勝手に生えてくる植物です。  アヤメの種類だと思うのですが、花が小さく、その花も昼ごろにはしぼんでしまいます。  この植物の名前を教えてください。  また、この植物の花の時期が終わったら、根本から刈り取っていいのでしょうか。  それとも、しばらくは、葉を茂らせて、球根を育てたほうがいいのでしょうか。  よろしくお願いします。

  • nelton
  • お礼率60% (296/489)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • carrotcake
  • ベストアンサー率36% (660/1784)
回答No.2

ムラサキツユクサですね。 http://www.yasashi.info/tu_00003.htm 手入れはこちらです。 http://www.yasashi.info/tu_00003g.htm 刈り込んでもいいようですね。

nelton
質問者

お礼

 早速の回答、有難うございます。  私はアヤメの仲間かと思っていましたが、ムラサキツユクサだったのですね。  自宅で咲いているこの植物は、背が低いものでも40センチ、高いものでは、90センチになります。  アンダーソニアナという園芸品種があるということですので、交配して、背が高くなったのだと理解しました。  球根ではないようなので、見苦しくなれば、刈り込むことにします。  有難う御座いました。

その他の回答 (1)

  • nantamann
  • ベストアンサー率30% (342/1138)
回答No.1
nelton
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 植物の名前が分かりません

    知り合いより庭に植える植物を頂きましたが、名前が分からず困っています。 「何もしなくても枯れないよ」と言われましたが、上手く育てたいと思いネットで調べましたがヒットしませんでした。 特徴は球根で杉の様な葉をしています。初めはゴールドクレストかな?とも思いましたが、球根で冬になると枯れてしまい、春になると新しい緑の茎と葉が生えてきます。 この植物の名前と育て方を教えて下さい。

  • 写真の植物の名前を教えて下さい。

    写真の植物の名前を教えて下さい。 この時期、写真の黄色い花を咲かせる木?の名前を教えてください。 高さは1m程度と低く、細い木が地面から沢山でており、垂れ下がる感じです。 我が家の近辺では、駅の植え込みや庭木として用いられてこの時期沢山、咲いているのを見かけます。 当方は広島です。 なお、写真の花の奥の方に小さい葉が写っているのは別の植物で、大きい葉の方がこの植物です。 よろしくお願い致します。

  • この植物の名前を教えてください。

    根っこはらっきょの様な球根になっています。 春は黄緑でだんだん緑に変わって、冬は枯れます。 そしてまた春に黄緑の葉が出ます。 大きさは写真の程度であまり大きくなりません。その代わり球根は増えていきます。 知人に貰ったのですが、知人はもらい物で名前は知らないと言っていました。 昨年、ある物産展で売っていまして、そこでは手書きで「アスパラ草」と書かれていたのですが、ネットで検索してもそんな植物は無いし、店員も近所のおばあちゃんが出品している商品で本当の名称かどうかわからないと言われました。 葉っぱ自体は非常に柔らかく、特に花は咲かないみたいな気がします。(気づかなかっただけかもしれません。) 庭に植えてあると非常に綺麗なので、もっと増やしたいのですが、名前すら分からなくて・・・・ 詳しい方、教えてください。

  • この植物の名前を教えて下さい(2)

    この植物の名前を教えて下さい 葉の下の方の色が黒くなっていますが、これは加工でわざとモノクロ調にされています 本来は濃い緑でうっすらと毛?のようなものがありました。 毎年春か夏に小さな白い(赤い点の模様が入っていました)大の字の花を咲かせていました。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 植物の名前

    この植物(雑草?)の名前をご存知の方がいましたら、「一般名」でも「学術名」でも構いませんので、教えてください!葉はニラのように平たく、小さな白い花が咲きます。ニオイはニラのような感じもしますが、さほど強いニオイはありません。球根が特徴的で、親球根の周りに子球根がたくさん付着し、茶色の皮がついているものと皮が取れた白い子球根が存在します。¥異常なほどの増殖力で、近所のおばあちゃんいわく・・・「野菜はもちろん普通の雑草にも勝ってしまうほどの繁殖力」だそうです。 我が家の庭でも毎年増殖して困っているのですが、むしろこの繁殖力、有効利用ができるのではないか!と思い、ぜひ名前を知りたいと思っています!

  • 名前を教えてください

    知り合いから「埋めとけばいいんだよ」と球根を頂きました 毎年この時期になると花をつけます。葉の出るのは この後です。 何か カタカナの長い名前でしたが 覚えませんでした 教えてください

  • 植物の名前を教えてください。

    自宅に以前から植えてあった植物です。 切っても毎年、2メートルくらい枝が垂れ下がるように伸びます。 通年常緑で、花らしきものが咲いているのは見たことが無いです。 写真の葉や枝の感じで、植物の名前がわかる方、お願いいたします。 葉の大きさは3~5cm程度です 当方、広島です

  • この植物の名前を教えてください

    この植物の名前を教えてください。 ・白い花で房状 ・葉が指のように割れている ・今の時期に咲いています

  • 写真の植物の名前を教えてください。

     この写真に写っている植物は春になってから急に大きくなり、現在ではかなり茂ってきて、花の芽のようなものが出てきています。  この植物の名前を教えてください。  また、この植物の花が咲いた後は、大きく刈りこんでいいのでしょうか。  よろしくお願いします。

  • この写真の植物の名前を教えて下さい。

    花はついてなく、葉の先がギャザーのようになっている、可愛らしい植物です。 母の日に子供から贈られた寄せ植えに入っていたもので、 鉢に植え替えるなどしたいのですが、 この植物の名前すらわからないため、育て方もわかりません。 この植物の名前を教えて下さい。 よろしくお願い致します。