• ベストアンサー

名前を教えてください

知り合いから「埋めとけばいいんだよ」と球根を頂きました 毎年この時期になると花をつけます。葉の出るのは この後です。 何か カタカナの長い名前でしたが 覚えませんでした 教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#123724
noname#123724
回答No.2
seabow
質問者

お礼

ありがとうございました 毒草かあ ぜんぜん知らなかった くれた人も恐らく知らないでいるでしょう 機会があれば伝えておかなくては。 ありがとうございました

その他の回答 (2)

  • cololinn
  • ベストアンサー率51% (23/45)
回答No.3

コルチカムは、埋めなくても花が咲きますよ。 テーブルの上などに飾って、花が終わったら 地植えして、肥料をあげればまた咲きます。 球根なので、花が咲くための栄養は自分で持っています。 花の後葉が出て来年咲くための栄養を貯えます。

seabow
質問者

お礼

ありがとうごじました

回答No.1
参考URL:
http://www.yasashi.info/ko_00004.htm
seabow
質問者

お礼

ありがとうございました ユリ科コルチカムですか くれた人はもっと長い名前を言ってたけど コルチカムなら覚えられそう ありがとうございました 

関連するQ&A

  • 写真の植物の名前を教えてください。

     毎年春になると勝手に生えてくる植物です。  アヤメの種類だと思うのですが、花が小さく、その花も昼ごろにはしぼんでしまいます。  この植物の名前を教えてください。  また、この植物の花の時期が終わったら、根本から刈り取っていいのでしょうか。  それとも、しばらくは、葉を茂らせて、球根を育てたほうがいいのでしょうか。  よろしくお願いします。

  • この花の名前を教えてください

    http://a-draw.com/uploader/upload.cgi?mode=dl&file=32886 DL keyはaaaです。 家の庭に春と秋に毎年咲いてくる花です。 球根で花弁は薄いピンク、芳香は少なく葉は目立ちません。 祖母が植えたようですが私には名前が分からず、 知り合いの花に詳しい人はサフランの仲間だといますが・・・ 自信がないとのことでした。 お詳しい方よろしくお願いいたします。

  • 花の名前を教えてください

    画像にあるように葉の長い花のようですが、数年、花が咲かないので 名前を忘れました。球根のようです。よろしくお願いします。

  • 花の名前

    最初に写真がなくて申し訳ありません、文章で書いて見ます  この花の一番の特徴は 稲のような植物で葉も穂もそっくりです、開花時期は春です穂の部分が稲では米になるのですが 米の部分が花となります、花びらの大きさは1,5から2,0くらいです 色は白赤黄色模様で大変きれいな花びらなので この花の名前をぜひ教えてもらえないでしょうか。もし分かればこの後の質問で 大きくならないうちに葉が枯れてしまうのはなぜでしょうか。 根っこは球根です よろしくお願いします。 

  • 花の名前を教えてください

    毎年初秋ごろになると、咲き出します。球根です 花の名前を忘れてしまいました。

  • 花の名前を教えて下さい。

    花の名前を教えて下さい。 球根植物で、この時期に咲く花です。

  • 植物の名前が分かりません

    知り合いより庭に植える植物を頂きましたが、名前が分からず困っています。 「何もしなくても枯れないよ」と言われましたが、上手く育てたいと思いネットで調べましたがヒットしませんでした。 特徴は球根で杉の様な葉をしています。初めはゴールドクレストかな?とも思いましたが、球根で冬になると枯れてしまい、春になると新しい緑の茎と葉が生えてきます。 この植物の名前と育て方を教えて下さい。

  • お花の名前教えてください

    岩手に帰省したときに咲いていた花です。 葉はなく、地面から生えてました。 球根なんですかね? 種ができる? 関東地方でも育つのでしょうか? 名前がわかれば、育て方等調べてみようか?と思っております。 よろしくお願いします。

  • 花の名前を教えてください。

    去年から植えっぱなしのユリが入ったプランタから生えてきました。 ひょろっとしてましたが 葉が少しユリっぽいので、小さい球根でもできて 脇から出てきたのかなぁと放っておいたのですが こんなに可愛いすずらんのようなピンクの花が咲きました。 この花の名前をご存知の方がいらしたら 是非教えてください。

  • 植物の名前

    この植物(雑草?)の名前をご存知の方がいましたら、「一般名」でも「学術名」でも構いませんので、教えてください!葉はニラのように平たく、小さな白い花が咲きます。ニオイはニラのような感じもしますが、さほど強いニオイはありません。球根が特徴的で、親球根の周りに子球根がたくさん付着し、茶色の皮がついているものと皮が取れた白い子球根が存在します。¥異常なほどの増殖力で、近所のおばあちゃんいわく・・・「野菜はもちろん普通の雑草にも勝ってしまうほどの繁殖力」だそうです。 我が家の庭でも毎年増殖して困っているのですが、むしろこの繁殖力、有効利用ができるのではないか!と思い、ぜひ名前を知りたいと思っています!