• ベストアンサー

花の名前を教えてください

画像にあるように葉の長い花のようですが、数年、花が咲かないので 名前を忘れました。球根のようです。よろしくお願いします。

noname#223875
noname#223875

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3870)
回答No.2

お礼文拝見いたしました、 有難う御座います、 ギボウシとよく似た葉だと、 バイケイソウ(又はコバイケイ)ではないでしょうか、 http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000077675.htmlを、 参照して見て下さい、 その他に同じユリ科のもので可能性は薄いのですがアオヤギソウがあります、 https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%A2%E3%82%AA%E3%83%A4%E3%82%AE%E3%82%BD%E3%82%A6&espv=2&biw=1920&bih=963&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ved=0ahUKEwjCsM6k643NAhWmJaYKHewWD7IQsAQIGg&dpr=1 葉が茎に互生していますので直ぐに判ると思いますが一度見分して見て下さい、 情報だけでお役に立たないかもしれませんがどうぞご参考に、 ギボウシ(食用)とバイケイソウ(毒草)だけをご注意ください。

noname#223875
質問者

お礼

多くのデータをありがとうございました。かすかな記憶ですけどバイケイソウのような花は咲かなかったようです。ご教示いただいた毒草に注意して来年の花が咲くのを待ちます。度々ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3870)
回答No.1

擬宝珠 (ぎぼうし)では有りませんか、 http://www.hana300.com/gibosi1.htmlと、 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AE%E3%83%9C%E3%82%A6%E3%82%B7を、 参考にしてください、 紫色の花が咲いていたのなら間違いない様です。

noname#223875
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。我が家にもキボウシがあるのですが 現在あるキボウシに比べ、葉の長さが三倍くらいあるので、きっと 類似の花なのでしょうね。花が咲けばわかるのですが。

関連するQ&A

  • お花の名前教えてください

    岩手に帰省したときに咲いていた花です。 葉はなく、地面から生えてました。 球根なんですかね? 種ができる? 関東地方でも育つのでしょうか? 名前がわかれば、育て方等調べてみようか?と思っております。 よろしくお願いします。

  • 花の名前を教えてください。

    去年から植えっぱなしのユリが入ったプランタから生えてきました。 ひょろっとしてましたが 葉が少しユリっぽいので、小さい球根でもできて 脇から出てきたのかなぁと放っておいたのですが こんなに可愛いすずらんのようなピンクの花が咲きました。 この花の名前をご存知の方がいらしたら 是非教えてください。

  • この花の名前を教えてください。

    この花の名前を教えてください。 10数年前に自分で球根を買って植えた花です。ひっそり、雑草に埋もれながらもずっと咲いていました。 球根を掘って植えなおしてたらこんなに花をつけました。この花の名前お分かりの方教えてください。

  • 花の名前

    花の名前 友達から水仙の様な球根をもらいました。友達も名前が分からずかわいい花 とだけ聞きました。葉と茎は水仙の用で スズランの様な可憐な花を咲かせています。 ひと茎に2,3りん咲き小さな花弁の先に緑の斑点があります。 私はスズラン水仙と勝手に呼んでいますが、 きちんとした学名が知りたいので どなたかご存知の方いらしゃいませんでしょうか

  • 花の名前

    最初に写真がなくて申し訳ありません、文章で書いて見ます  この花の一番の特徴は 稲のような植物で葉も穂もそっくりです、開花時期は春です穂の部分が稲では米になるのですが 米の部分が花となります、花びらの大きさは1,5から2,0くらいです 色は白赤黄色模様で大変きれいな花びらなので この花の名前をぜひ教えてもらえないでしょうか。もし分かればこの後の質問で 大きくならないうちに葉が枯れてしまうのはなぜでしょうか。 根っこは球根です よろしくお願いします。 

  • 花の名前を教えて下さい。

    数年前に買った観葉植物(球根)の花が咲きましたが、名前を忘れてしまいました。

  • 白い花の名前を教えてください。

    7月に入り、白い花がさいてきました。 球根でございます。 全体の背丈は、40cmくらいで、 花部分は、20cmくらいです。 [ 球根 白い花 夏咲く]で検索致しましたが、 出会えませんでした。 花の名前を 教えてください。

  • この花はなんと言う名前すか?

    玄関回りの花壇に咲いていました。高さは15センチぐらいの高さ。紫色の小さな花の寄せ集まりでした。葉は細く長いです。球根のようにみえました。

  • この花の名前を教えてください

    友達が種から育てたらこんな花(つぼみ)が咲いたようです。花の名前は聞かなかったとのこと。花の画像でなくてすみません。花はムクゲっぽいですが、葉が特徴的でなんか違うかな~と思っています。よろしくお願いします。

  • 花の名前(球根)を教えてください

    花の名前(球根)を教えてください 以前知人から譲り受けた球根ですが植え替え以外は世話もしないのに毎年花をつけてくれます 開花は9月中旬 君子蘭に似た感じですがべつものです 画像添付します ご存知の方教えてください。   

専門家に質問してみよう