• ベストアンサー

花の名前(球根)を教えてください

花の名前(球根)を教えてください 以前知人から譲り受けた球根ですが植え替え以外は世話もしないのに毎年花をつけてくれます 開花は9月中旬 君子蘭に似た感じですがべつものです 画像添付します ご存知の方教えてください。   

noname#176709
noname#176709

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.1
noname#176709
質問者

お礼

早速知らせていただきありがとうございました。当にこの花です。探し方が分からず今頃の季節になると どうもモヤモヤした気分になっていましたが、これでやっとすっきりしました どうやって探し出したかも知りたいです ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.4

#1ですが、私も最初はアマリリスかと思ったのですが、おしべの付き方(並び方)がアマリリスとは違うので、あれこれ探して#1の花に行き当たりました。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.3

>花の名前(球根)を教えてください 我が家の庭にある「アマリリス」と良く似ています。 http://www.mitomori.co.jp/hanazukan/hanazukan2.5.25amary.html

noname#176709
質問者

お礼

お知らせいただきありがとうございました。 #1の方からいただいた「パロータ スペシオサ」という名の球根でした アマリリスに似ているのですが花の付き方がちょっと違うようです。

  • bikatsu
  • ベストアンサー率56% (50/89)
回答No.2
noname#176709
質問者

お礼

早速ご回答いただきありがとうございました。 #1の方からのご回答「バロータ・スペシオサ」でした。 どうやったら探し出せるのか 凄いな~!

関連するQ&A

  • この白い花の名前は何か (球根)

    100円ショップで買いました。 高さ: 30センチM 花の大きさ: 小指の爪くらい 茎: 細い 球根の大きさ: 親指の爪くらい 花の名前と 本当に毎年咲くか教えてください

  • 花の名前を教えてください

    毎年初秋ごろになると、咲き出します。球根です 花の名前を忘れてしまいました。

  • 日本水仙の球根を植えたら八重咲きの花が咲いたのすが

    昨年の10月に日本水仙の球根を3個、深めの植木鉢に植えました。 3個とも同じ植木鉢に同じ日に植えました。 ちゃんとしたメーカーの球根で「3個入りパック」で販売されていたものを買って植えました。 お正月に1つ目の球根の花が咲き、それは普通の一重咲きの水仙で 今でも見事に咲いています。 2つ目の球根も普通の一重咲きで咲いています。 今週になり3つめの球根の花が開花したのですが、なぜか「八重咲き」で ダブルイベントという水仙のような感じです。 (写真を添付します) 同じ日に同じ植木鉢に植えた球根の開花日が一か月半も違っていることも 不思議に思います。 日本水仙の球根が八重咲きで咲くことはあるのでしょうか? それとも他の品種の球根が混入した可能性が高いと思いますか?

  • 花の名前を教えてください

    画像にあるように葉の長い花のようですが、数年、花が咲かないので 名前を忘れました。球根のようです。よろしくお願いします。

  • この球根系植物の名前は?

    この写真の植物名を教えていただけないでしょうか? 引越し先の庭に生えているのですが、花の時期はもう少し先のようで 花の名前が分かりません。 球根は横に伸びるタイプです。 どんな世話をすればいいのか全く分からず、たまに水遣りをする程度です。 よろしくお願いいたします。

  • 水仙の花がつきません。

    水仙の花がつきません。 植え替えをしすぎると花芽がつかないと聞いて 植え替えをしなかったけど花がつきませんでした。 今度は寄せ植えすると花芽がつくと聞いて寄せ植えして みました。 結局花がつきませんそれでも諦めずに今度は鉢に上げて 肥料を沢山上げてみましたが花がつきません。 かれこれ十年以上も花がつかない球根を大事に大事に 育てています。毎年立派な葉がつきます。 何時になったら花が咲くのでしょう? 田舎の畑にあるときはとても可憐な花を咲かせていたのに・・・東京の気候がいけないのでしょうか? 誰か教えてください。

  • 花の名前教えてください

    すみません、添付の画像の花が何かわかる方いらっしゃいますでしょうか? 親は100円ぐらいで球根を買ってきたムスカリだと言いはります。 ムスカリは釣鐘型の青い花がいっぱいついたものだとおもうのですが。 調べたらピンク色をしたピンクサンライズという種類もあるみたいですが、 どうも形が違うようにおもいます。 どなたかわかる方いらっしゃいますでしょうか?

  • 花の名前を教えて下さい

    昨年咲いた花の名前がわかりません。 2鉢あって咲いたのは1鉢だけで、それは妹にあげてしまいました。 もう咲いたよと電話がありましたが、うちにある鉢は昨年同様咲く様子がありません。 画像を元に自分で調べたところ「紫君子蘭」に少し似た花ではあります。 花弁の数はそう多くもなく、葉がもっと幅広いために判断がつきません。 冬場は少し赤っぽくなり、暖かい季節には青々とする葉です。 おわかりになる方がいらっしゃいましたら、どうかよろしくお願い致します。

  • クロッカス?花の名前を教えてください(写真あり

    知人に球根をもらいました。 黄色のクロッカスと言われて楽しみにしていまして、3月初めに開花しました。 でも、葉っぱはクロッカスっぽいのですが、花はクロッカスとはちょっと違うようです。 花の大きさは、ハナニラ(ニラズイセン)くらいです。クロッカスにしてはカナリ小さいし、花びらもシッカリしていて尖っています。クロッカスの原種かなにかでしょうか? とても鮮やかな黄色で可愛らしい花なので気に入っています、本名を知りたいのでどなたかご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

  • 花の名前

    最初に写真がなくて申し訳ありません、文章で書いて見ます  この花の一番の特徴は 稲のような植物で葉も穂もそっくりです、開花時期は春です穂の部分が稲では米になるのですが 米の部分が花となります、花びらの大きさは1,5から2,0くらいです 色は白赤黄色模様で大変きれいな花びらなので この花の名前をぜひ教えてもらえないでしょうか。もし分かればこの後の質問で 大きくならないうちに葉が枯れてしまうのはなぜでしょうか。 根っこは球根です よろしくお願いします。 

専門家に質問してみよう