• ベストアンサー

花の名前教えてください

すみません、添付の画像の花が何かわかる方いらっしゃいますでしょうか? 親は100円ぐらいで球根を買ってきたムスカリだと言いはります。 ムスカリは釣鐘型の青い花がいっぱいついたものだとおもうのですが。 調べたらピンク色をしたピンクサンライズという種類もあるみたいですが、 どうも形が違うようにおもいます。 どなたかわかる方いらっしゃいますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

水栽培をしたヒヤシンスをそのまま土に埋めておくとこの程度の花しか出来ません。身に覚えありませんか? ヒヤシンスは必ず一つの球根から二つの花が前後して咲きます、その後から咲いた花かも? これは既に分球した後の茎から出た花で来年は二つに増えるためのものです。 若しくは去年植えていたの球根を掘り上げるのを忘れていたとか・・ 葉っぱもヒヤシンスです

mrt252525
質問者

お礼

ありがとうございます。 水栽培したということはないのですが、 どうやら親が去年植えていたのをそのまま放置していたみたいです。 てことで花が小ぶりで高さが20cmもないんですね。 ヒヤシンスで間違いなさそうですね。

その他の回答 (3)

  • kiyokato
  • ベストアンサー率10% (133/1230)
回答No.4

沈丁花にも似ていますが この季節 地域によってははな盛りですし 低木と言うことは無いでしょうか?

mrt252525
質問者

お礼

いろいろ教えてもらい、自分なりにも再度調べなおした結果、 どうやらヒヤシンスで間違いなさそうです。 いろいろ情報ありがとうございました!

  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.2

#1さんがお書きの、ヒヤシンスに間違いありません。

mrt252525
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も画像検索したけっか ほぼ間違いないとおもいます。

  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.1

私にはヒヤシンスに見えますが…近ごろは花の種類が多くて正確なところはよくわかりません。 http://www.hana300.com/hiyasi1.html 余談ですが、ムスカリはブドウヒヤシンスともいうそうです。 くるくると大きな花が開く種類はなさそうですね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A0%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%83%AA http://mozmoz.web.infoseek.co.jp/mus02.htm

mrt252525
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりえあず、ヒヤシンスいろいろ調べてみました。 見た目的にはまずヒヤシンスで間違いなさそうですね。

関連するQ&A

  • ムスカリに似ているけどちょっと違う花。

    ムスカリに似ているけどちょっと違う花。 散歩の途中で見つけた花を採ってきました。 遠くから見るとムスカリにも見えますが、 花の形はまったく違います。 そもそも今の季節にはムスカリは咲かないので・・・。 球根の大きさは2cm~3cmくらいです。 何の花だかわかるでしょうか?

  • 青い花の名前 

    教えてください。 ピンクのナデシコと同時期に、同じ鉢の中に種か球根を蒔いたかもしれません。ナデシコと平行して、緑色の茎が地面とほぼ平行に大きく伸びてきて、ナデシコが終わった今の時期に、写真のような 青い花が咲きました。 花の大きさは親指に爪くらい。 花びらは、見たことのない形です。

  • 花の名前を教えてください

    花の名前を教えてください この時期に、畑の隅や道端によく見かける薄ピンクの花が好きなのですが 名前がわかりません。 自生している草花なのか、園芸店でも見かけないです。 花の形はポピーみたいな感じで、透明感のある薄いピンク色、花芯の方は薄黄色に見えます。 全体にやわらかいイメージで、ひとかたまりになって咲いています。 画像のないわかりにくい説明ですみませんが、よろしくお願いします。

  • 少し前に花が咲いていたこの木の名前は?

    少し前に、薄ピンク色の小さい花(5mm程度)が釣り鐘状にたくさん咲いていました。 花が終わったことから、この木の剪定をしたいと思っていますが、木の名前が分からずに困っています。 木の高さは約2mです。針葉樹のような細長い葉で常緑です。 ご存知の方、よろしくお願い致します。

  • 花の名前(球根)を教えてください

    花の名前(球根)を教えてください 以前知人から譲り受けた球根ですが植え替え以外は世話もしないのに毎年花をつけてくれます 開花は9月中旬 君子蘭に似た感じですがべつものです 画像添付します ご存知の方教えてください。   

  • 花の名前を教えてください。

    去年から植えっぱなしのユリが入ったプランタから生えてきました。 ひょろっとしてましたが 葉が少しユリっぽいので、小さい球根でもできて 脇から出てきたのかなぁと放っておいたのですが こんなに可愛いすずらんのようなピンクの花が咲きました。 この花の名前をご存知の方がいらしたら 是非教えてください。

  • この花の名前教えてください!!

    産地直売店で購入しました。 時期の花みたいなのですが 名前もわかりません.. ピンク色の同じ種類の花もありました。 わかる方,ぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 花の名前

    添付画像の花の名前を教えてください。 ピンクの5枚の花びらが鮮やかで見事です。

  • 「ヱヴァンゲリヲン」みたいな花の名前

    こんにちは。 母がこの花の名前をどうしても思い出せないそうなので、こちらで質問させていただきます。 添付画像をご参照ください。 ハルジオンのような形の花で、花びらが白からピンクに変化するのが特徴です。 母が言うには、「あのね、たしか『ヱヴァンゲリヲン』って感じの名前なのよ!」 ご存知の方、どうぞよろしくお願いします。

  • この花はなんという名前の花ですか?

    お庭の片隅に楚々として咲いているこの花の名前をご存知の方教えてくださいませんか?お庭のそこここに沢山さいています、球根のようです。 色は紫がかったブルー。とても可愛いお花です。