• ベストアンサー

この花はなんという名前の花ですか?

お庭の片隅に楚々として咲いているこの花の名前をご存知の方教えてくださいませんか?お庭のそこここに沢山さいています、球根のようです。 色は紫がかったブルー。とても可愛いお花です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Oruko000
  • ベストアンサー率31% (336/1081)
回答No.3

水栽培でないヒヤシンスは初めて見ました。 水栽培より色が鮮やかな気がします。美しいです。

kochel_492
質問者

お礼

ありがとうございます。ヒヤシンス・・とは思いもよらなかったです。球根は小指の先ほどの小さなものでしたし、全長20センチほどのちっちゃなお花だったもので。。。ヒヤシンスは確かに小学生のときに水栽培で育てた記憶があります。が・・・そのときのお花はとっても立派でしたので。。まさか・・・ヒヤシンスとは、思っても見ませんでした。先入観は、いけませんね。。

その他の回答 (2)

  • bisuko39
  • ベストアンサー率48% (12/25)
回答No.2

わたしもヒヤシンスだと思います。 幼稚園のときにみんなで庭に植えたので、とても記憶に残っているお花です。 きれいですね♪

kochel_492
質問者

お礼

ありがとうございます。お庭に植えた経験がおありだそうで・・私は小学生のときに水栽培で育てました。母がやりっぱなしにしていたお庭をボチボチ片付けている時に見つけました。大事に育てないと・・球根は小指の先ほどの小さなものですが。。お庭のあちこちに沢山さいています。

  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2870/5596)
回答No.1

関連するQ&A

  • お花の名前

    我が家の庭に咲いているつる性の紫の花の名前が分かりません。ご存知の方教えてください。

  • この花の名前を教えてください

    庭に咲いた花です。植えた覚えがないですが可愛いい花なので球根を移し変えました。名前が分からないので何方か教えてください。

  • この花はなんと言う名前すか?

    玄関回りの花壇に咲いていました。高さは15センチぐらいの高さ。紫色の小さな花の寄せ集まりでした。葉は細く長いです。球根のようにみえました。

  • この花の名前は?

    この花の名前は? 質問ご覧いただきありがとうございます。 先日、散歩していたらきれいな紫色のお花を見つけました。名前はなんというのでしょうか?ご存じの方おりましたら、ぜひ教えてください^^

  • 花の名前を教えて下さい

    庭を歩くと名前のわからない花が植わっています。昨年までは咲いていても気がつかなかったようです。薄い紫色で前から見るとヒトデの恰好で横かでは花がく見えます。大きさは花径は3cmぐらいです。

  • この花の名前を教えてください

    庭の片隅にいつの間にか咲いていた花です。種を蒔いたり植えた覚えも無いのですが雑草とも思えません。これの名前は何という花でしょうか。

  • このお花の名前を教えてください

    今日バイト先でとっても可愛いお花を頂きました。すごく気に入っているのでこのお花の名前が知りたいです。一瞬ブルーダイヤモンドというチューリップの一種かなと思ったのですがどうも違いそうです。 直径15センチくらいのかなり大きなお花で、色は深い紫。真ん中に花びらが密集していてそれを囲むように9枚の花びらがついています。 わかる方よろしくお願いします。m(__)m

  • この花の名前を教えてください。

    庭に3日ぐらい前に芽を出し今日花が咲きました。 チュウリップみたいに花は一個です。 1 茎は短く2センチぐらい 2 花びらは紫色で4センチぐらい  3 花の直径は3センチぐらい  4 花弁は黄色  5 葉は細長く真ん中に白い線がある 特に種をまいた記憶無しです。 とても可憐な花なので是非名前を教えてください。

  • この花の名前をお教えください

    今年、庭に初めて生えてきた草花です。どう検索していいのか判りません。 ご存知の方、花の名前をお教えください。 花びらの先は紫で、付け根の方は黄色く、ゆりのようにオレンジの斑点があります。 中央のおしべ部分もゆりに感じが似ています。 また、この花と、白の彼岸花が今年急に庭に現れました。どこから来たのでしょう? 種が風に飛んできたのでしょうか。 どうぞ宜しくお願いします。

  • このお花の名前を教えてください。

    背が高くて、ヒラヒラかわいい紫色の花なんですが、 お花の名前がわかる方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう