• ベストアンサー

この花の名前を教えてください

庭に咲いた花です。植えた覚えがないですが可愛いい花なので球根を移し変えました。名前が分からないので何方か教えてください。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

オーニソガラム・ウンベラツムではないかと思います。ただ、葉の無い状態での画像ですので実物の葉を確認すると葉の幅が違う近縁種の方である可能性もありますが・・・。 http://www.faj.co.jp/blog/?p=1724 こちらのトップにある「花ひととき」のコメントの方に特徴や近縁との違いについてのやり取りがありますのでご参考に。 英語読みの名前はスター・オブ・ベツレヘム。意味はベツレヘムの星で、聖書に出てくる星の名前にちなんだ名前です。 もしウンベラツムの方であれば性質が強いので放置すると分球して雑草の様にいくらでも増え球根が土に紛れて余所にも広まってしまいます。そうなってしまうと生やしたくない場所では絶やす事が困難になりますので、まだ少ないうちから球根の数を制限しておき花を楽しんであげてくださいね。

t_miyoshi_2121
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。写真が下手で申しわけありませでしたが。詳しいコメントまで記述していただきありがとうございました。オーニソガラム.ウンベラツムの写真を調べた結果、そっくりなのでオーニソガラム.ウンベラツムに間違いないと思います。通り掛かりの人に聞かれたとき答えることができます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.1

>この花の名前     ↓ 写真だけでは、花弁&葉の形状や樹高や開花時期等がよく分かりませんが→東洋ランの一種ではないでしょうか? 尚、観賞や園芸家の創意工夫で輸入や交配品種改良にて多くの種類があり、詳細な品名特定は難しいです。 http://matome.naver.jp/odai/2132021041665031801/2132065470371497103

関連するQ&A