• 締切済み

彼の気持ちがわかりません

彼の気持ちがわかりません 先日、友達の紹介で知り合った男性(35才)から、突然「両親の介護をしなくてはいけなくなったので もうなかなかあえない」といわれました。まだ、出会って2ヶ月でおつきあいはしていません。 最初は、彼の方が押し気味で、先日のデートのあとも今度どこ行く?などとメールもしていましたし、特に思い当たる節がありません。でも、もしかしたら気に障るようなことをしてしまったのかも?とも思います。 彼の両親は70才と80才らしく、以前から体調は悪いとは最初から聞いていたので、いつそうゆう状態になってもおかしくはないと私も覚悟はしていたのですが、突然あえないといわれてとても動揺してしまった自分に彼のことを好きなのだと気付かされました。 私は26才で、彼との年の差は気になっており、積極的にいったことはなかったのですが、はじめて自分の素をさらけだせる人だったのでこのまま終わりになるのはとても残念です。 こんな状況ですが、自分の気持ちを伝えてもいいものでしょうか? それとも、距離をおいてあきらめるしかないのでしょうか? 今は、以前は彼から毎日メールくれていたのですが、 私からメールをすればかえしてくれるという程度です。 以前の様に遊びにいくことは少なくなっても1ヶ月に1度などでもいいのであったり 連絡はとりたいとおもっています。 それとも、私はすでに振られてしまっているのでしょうか? 彼の重荷にはなりたくないのですが、どうしたらいいかわからずみなさんの意見を 是非お聞きしたいと思いここに書き込みました。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • sweetway
  • ベストアンサー率39% (19/48)
回答No.3

「あまりよくない」御両親の介護、今どの程度の状態か聞いていますか? 認知症が進んでいたり寝たきりなら、ほぼ付きっきりかも。仕事をしているとしても、家事、ご飯を食べさせる、お風呂にいれる、着替え、トイレに誘導(おむつ)などなど直帰してやることは山盛りです。「あまり会えなくなる」ことは確かです。 介護が本当の理由なら、、自分と付き合うと時間を気にしないデートもできないし、お付き合いはできない、と思いひいたのでは?それ以外の理由が思い当たらず、音信不通でもないなら。 しかし彼と付き合うには、結婚前提で専業主婦希望、介護も引き受ける覚悟じゃないと厳しいでしょう。他人の親の下の世話をする覚悟あります? どうしても彼と、というならヘルパー三級など介護の資格をとってみて「手伝いたい」と伝えてみては?質問者様は介護がどこかひとごとのようで、今後もデートや食事を望んでいるようですが、彼の状況を思いやったら恋愛どころじゃないでしょう。 育児と同じくらい大変ですし、もし状態がかなり悪いのなら、親を看取ることにもなります。精神的、肉体的に本当に辛いものです。そんな中若い子と呑気にデートできないでしょう。 「手伝えることがあれば言って下さい。数時間でも会えれば嬉しいので」と伝えてみては?

pinkuichigo
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 自分も正直いって、今の状況から考えて、結婚前提で専業主婦希望、介護も引き受ける覚悟じゃないと厳しいと思っています。 そして、それがわかっていながら、そこまでの覚悟がもてずいます。 私はバイヤーの仕事をしており、休みも不定期で、いつも彼がわたしにあわせてくれるという形で 会っていました。なので、彼もおそらく私との将来は考えにくかったのかとおもいます。 彼の両親の状況はそこまで深く聞いていませんが、一人では歩けない状況だときいております。 そして、これから先もこの介護は続けていかなければいけないと思うと・・・。 彼の状況をもっと理解して彼の身にたって、自分がなにをできるのか、すべきなのか・・・をもっと考えて結論を出したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.2

恋愛てね、キャッチボールと同じです。投げたボールが返ってこないと面白くないです。 きっと、彼としては思ったほど貴女がボールを返してくれなくて、「手持ちのボールがなくなってしまった」のでしょう。投げるボールがなければ、もう投げることはできません。 何かの一言が気に触ったならね、たぶんもっとケンカ腰というか、なんというか怒りの感情みたいなのが伝わってくると思うんですよ。でもそういうのがないっていうのは、何かが腹が立ったのではなく、あなたとお付き合いすることの喜びが底をついてきてしまったのだと思いますよ。 貴女の中で諦めきれないところがあるなら、こちらからボールを返す番だと思います。それでも相手が自分に対して興味を失っているようだったら、きっとそのときはもうそれなりに自分の中で折り合いがつけられると思います。

pinkuichigo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ゴールデンウィークなども遊ぶ約束をしていたので、こんなことになって ほんとうに申し訳ないと何度もあやまられました。 週末社員旅行だったらしいのですが、それも休んだようです。 こちらからボールを返す番・・・ たしかにそうだと思います。 でも、なんて返していいのか・・・本当にわからないんです。 自分の気持ちも率直にいうことは今の彼を追いつめる様な気がして・・・ そして、嫌われてしまうような気がして・・・怖いんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

両親の介護が 本当の理由かどうかは わかりませんが 自分自身を振り返ってみると・・・ 好きな人や 大事な友達には 結構メールってするものです でも 自分の中で 重きを置いてない人には 向こうから来ない限り こっちからメールをすることはありません 反対に 相手の気持ちのバロメーターも ある程度 メールで計る事は出来ます いつもメールを送ってきてくれる人 時々でもメールを送ってくる人 これは ちょっとでも 私の事を 気にしてくれてるのかな って思います ただ こちらがメールを出さない限り 送って来ない人 こちらから送っても なかなか返事をくれない人 これは もう 駄目だな と 判断します 忙しくて メールが出来ない なんて よく言いますが それは 嘘です メールをする気があれば どんな時でも 一言でも 送れるはずなんです 送ってこないのは 送る気がない と 判断します ご参考まで

pinkuichigo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、私も忙しいのをいいわけにマメに彼がメールを 送ってくるのを当たり前のようになっておりきちんと返しておりませんでした。 いまとなってはめちゃくちゃ反省してます。 彼は、今でも私からメールをおくるとすぐにかえしてくれます。 でも、それにあまえて迷惑なのにメールをするのも良くないかと思って 自分でけじめをつけなければ・・・と思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼の気持ちを知りたい

    私には付き合って3ヶ月の彼が居ます。遠距離恋愛+彼が多忙な為、月に一度遊んだり、毎日夜に電話したりして仲を深めてます。 そばに居て素で居れる所と、ギャップが可愛くて私は彼にゾッコンなのですが... 好きだよー(ハート)️と言ってみても ニコーっとしたり、キスしてきたりで言葉にはしてくれません。 昔、大好きだった元彼に「好きでも嫌いでもない」と言われたのがキッカケで自分の自信が全くなくなってしまっています。(悔しくて自分磨きしたりしていますが、気持ちが落ち着かないです...) 彼は元彼ではないし、彼に元彼の重荷を背負わせてはいけないと思うのですが、彼と仲良くしてる時にふと不安になってしまうのです。また言われてしまうんじゃないか、と 長くなってしまいましたが、 今日聞きたいことは二つです。 彼に気持ちを聞いてみてもいいのか、どうすれば過去から解放されるのか。 よろしくお願いします( ^ω^ )

  • 彼の気持ちがわかりません。

    彼の気持ちがわかりません。30代後半の独身女性です。付き合ってから8ヶ月ほどになります。私の両親には挨拶してくれましたが、彼のご両親にはお会いしていません。先日、紹介するね。と連絡がありましたが結局彼の個人的な事情で(部活関係)流れてしまいました。そのあとの段取りも何もありません。結婚を前提に考えてくれているとは思いますが、言葉で言われたこともありません。改めて設定してくれれば安心できますが、何も無いのは少し辛くなってきました。男性は40代になると結婚に対して積極的にならなくなるのでしょうか?それとも彼が私と結婚する気が無いのでしょうか?今週も逢いたいとは言われていますが落ち込んでいます。

  • 彼の気持ちが解りません

    知り合ってから月に2回位会っています。最初に彼から以前凄く好きな人にフラれたので付き合うことが恐いと言っていました。彼に対してはあまり積極的にメールや電話はしませんでした。(最初の方はしたのですが、反応がイマイチなので)しつこくすると嫌われるのではないか?と思ってしまったので。会うときは必ずHはします。会っている時はとてもやさしいし、楽しいです。1年半位たちましたが、この間別の女の人とも遊んでる事がわかりました。遊びならもう連絡しないで!!とメールを送ったら彼からの返事は私と居ると楽しいし落ち着くけど以前好きな人がいたがフラれたのがトラウマになっていて自分でも良く自分の事が解らない事があるとの返事でした。 友達でもいいから会わなくなるのはイヤだ。さみしい。 との返事でした。 なんだが私の今までの気持ちががっくりきて彼の本心が 良く解りません。あまり好かれてはいないのでしょうか?よきアドバイスをお願いします。

  • 告白して振られた男性から3ヶ月ぶりにメールが来ましたが、どういう気持ち

    告白して振られた男性から3ヶ月ぶりにメールが来ましたが、どういう気持ちでメールをしてるのでしょうか? 夏頃に仲良くなり、あちらからの積極的なアプローチでこちらも好きになったのですが、別れたばかりの元カノがヨリを戻したいといっているという話を聞いてから、段々と疎遠になっていきました。自分の気持ちを整理したくて、告白しようとしたのですが会ってもらえずメールで告白しました。答えは曖昧で、「彼女とうまくいくかもしれないし。わからない。。。」といった感じでした。 ひどい男と思うのですが、3ヶ月ぶりに共通の知り合いについての質問メールがきて、動揺してます。内容は私に聞かなくても他の人に聞けばわかることなので、彼女と結局うまくいかず、私にメールをしてきたのかな?とも思ってしまいます。普通に返事をし、3~4通やりとりをしています。 お互い20代後半です。 まだ私は好きなのですが、今後どうしたら良いでしょうか?

  • 気持ちを押し付けすぎずにアピールするには…?

    こんにちは、学生の♀です。 私は、好きになると一直線にアタックしてしまいます。 ほかの人は眼中なしって感じです。 それは相手に重荷になると頭ではわかっていても、積極的に行動しないと後悔すると思い、行動してしまいます。 今、ちょっと気になってる人がいて、彼は一目ぼれだったために最初は他人で、遠くでみているだけでした。半年後、最近ですが知人の協力により知り合いになれました。といっても、私が彼のことを気に入っているということを前提に紹介されたのですが; 知り合ってから仲良くなろうと会ったら話しかけたり、時には遊びに誘ったりしていました。 でも、彼はまだ、私を知って短いわけで…「二人で遊びに行くのに誘われるのは迷惑だし、困る」、と言われてしまいました。メールで。 面と向かって誘ったときは「都合があったら遊びにいける」と言っていたのですがやはりメールで彼が私にいったことは直接では言いにくかったのでしょう。 相手に重荷にならずにアピール?するにはどうしたらいいのかわかりません。これからも、彼に話しかけたりメールしてもいいのかも不安です。このまま何もしなかったら、知り合いになれたのに、忘れられて自然消滅になっちゃいそうです。 ちなみに彼は学部も学年も違い、4歳年上です。 長くなってしまいましたが、アドバイスお願いします。

  • 彼女に気持ちが薄れたと言われました。

    僕には付き合って約8か月になる彼女がいます。(お互い大学生) 先日、彼女から気持ちが薄れたかもしれない、自分の気持ちを疑ってしまって、 一緒にいたり、好きって言うことに対して罪悪感を感じるから一緒にいてつらいと言われました。 気持ちが薄れた原因は彼女自身もはっきりとはわからないらしいです。 このこと以外には、お互いにすごく仲いいし、素でいれるし、言いたいことも言えるようないい関係を築けていますし、(彼女もそれは認めている)彼女にも以前よりは減ったにせよ一緒にいたい気持ちやかまってほしい気持ちはあるらしいです。また、付き合ってからずっとお互いの距離が近く、週に最低3回は会いますし、毎日の電話(平均1時間以上)、毎日ラインするような感じでした。お互いが近すぎて気持ちの薄れを感じるのは当たり前だと思いましたし、僕自身もそうです。そのことを言って今はこのままの関係を続けているのですが、これって別れる時なのでしょうか。

  • 気持ちがわかりません…助けてください

    先日、気になっている男性と遊びに行きました。 その人の誕生日が近かったので、お祝いも兼ねて私から誘いました。ですが、相手の迷惑にならないよう誕生日当日がいいとは言わず、他に誰か呼ぼうかとも聞きましたが、当日の夜に二人きりで会おうと言ってくれたのは向こうからでした。 以前から気に入ってくれているような素振りがあり、周りの友達も相手が私に好意をもっていると思うと言ってくれます。相手も私の好意にある程度気づいていると思います。 しかし、その人は1、2ヶ月前に彼女に振られたばかりで、当日その元カノの話を私にペラペラ話してきました。未練があるから来ないでほしいと言っているのかと思えば、彼女と別れてあまり経ってないのに次の恋にすすむのはよくないよね?と聞いてきたり、やたら恋愛の話にもっていきこちらの恋愛観を知りたがっているようでした。 その日は何も進展はしませんでした。誕生日に二人きりで会うということで、正直いい方向に進展するかなという期待はありました。その反面、絶好のチャンスなのに何も行動を起こせなかった自分にも腹がたちました。ご飯を奢ってもらったこともあり、帰宅後、お礼のメールをしようと思いましたが、相手の誕生日だったのでこちらからメールするのはどうなんだろうと思い、メールはしていません。気持ちがよく分からなくなり、相手に対してもやもやしてしていて、遊びに行って以来ここ数日間連絡をとっていません。それにサークルの集まりで会っても一切目を合わせないようにしている自分がいます。 ・相手は今何を思っているでしょうか。嫌われたかもと思っているでしょうか。 ・どういうつもりで誕生日に会っている相手に元カノの話をしてきたのでしょうか。未練があるから来ないでほしいという意味でしょうか。 ちなみに、以前、彼は振られるのがこわいと言っていました。会ったその日も自分は草食だと言ってきました。ですが、私も自分から好きな人に積極的に行動できる方では決してありません。今回誘えたのは奇跡に近いくらいです。こちらから行動を起こすのは正直もうしんどいです。向こうの、それまでの気に入ってくれてるアピールが分かりやすく、恋愛に関して積極的なのかなと思っていたので少しとまどっています。冷めたわけではないと思いますが、気持ちを整理するために一旦ひいてみようと考えています。でも、このタイミングだと向こうは嫌われたと判断してしまうかも知れません。どうすればいいでしょうか。 教えてください。宜しくお願いします。

  • 女性の気持ち(特に女性にお聞きしたいです。)

    もうすぐ付き合って6年になる彼女がいます。 2週間ほど前に彼女は彼女の両親が「実はあなたとの交際を良く思っていない。」と言ってきました。「友達として会うにはかまわない。」とも言っていたそうです。そして彼女に「この先もずっとずっと見守っていたいと思っていたんだけど、自信がもてなくなりました。」と、言われました。 最初から相手の両親に気に入られているに越したことはないとは思いますが、世の中そんな夫婦ばかりではないと思います。 私は結婚する意志があることをはっきり彼女に伝えました。 反対されても少しずつ認めてもらえるようにがんばると。 彼女は私の話を聞いて、私の考えを両親に話しを少しは両親の考え変えられるかもしれないといって実家に帰りました。 そして、数日後、彼女は「私は今結婚する気持ちは持っていないと伝えてきました。友達としてなら。。」と 結婚をする気がないのに両親に私の気持ちを伝えに言ったりするものなのでしょうか? 迷っていた(と思われる)自分の気持ちを数日で決断できるのでしょうか? 親に何か言われ混乱している(丸め込まれた)のでしょうか? ちなみに実家に帰る4日前に一緒にサッカー観戦をしたのですが、そのときは「友達として一緒に観に来ているわけではない。」と言っていました。 彼女とは今週末にもう一度話をすることになっています。 数日経っても少し動揺しているので文章がわかりづらいかも知れませんが 回答お願いします。

  • 彼の気持ちも自分の気持ちもわからなくなってきて

    こんばんは。 付き合って一年になる彼(30代後半、私:30歳)がいます。 最初は頑張ってくれたんでしょう。 週に何度も誘ってくれ、事あるごとにメールをくれていました。 それも3ヶ月くらいでなくなってきました。 それでも、まだ愛想のあるメールをくれることはありました。 彼はドタキャンが多かったり(これは最初から) 特に最近は、こちらが誘ったりしても はぐらかすように断られたり (彼の中では私を傷付けたくないだけみたいですが) 体調が悪いメールを入れても、それには一切触れずに別の話題にのみ端的な返答したり… ちなみにドタキャンは、彼がレストランやホテルの予約を取っている時は絶対にしません。 最近はキャンセル率は5割は超えてますし 誘っても透かされ手応えも全くなく虚しいです。 そんなの別れちゃいな、と友人から言われることもありますが、 私が好きなのでついつい自分からメールをしたり誘ってしまいます。 彼に、私のこと好き? などとじゃれながらさりげなく聞いても、 当たり前やん、と言います。 1ヶ月ぶりのデートもドタキャンされたので、 何かの話題でメールした節に、察してほしいのかなと思った、と入れたところ そんなわけないやん!キライになるわけないやん! と返事がきました。 だけど、最近よくわからなくなって(>_<)寂しかったんだ~ と続けてしまうと、無視されます。 これに限らず何か核心に触れようとするとメールが途絶えます。 と言っても私もギクシャクするのは嫌なので三度くらいですが。 デートの頻度は最近は月に一回あるかないか 電話は皆無。 メールは私からしたときだけ。 たいていは5~7日音信が途絶えるとたまらなく私からメールしてしまいます。 彼は俺から振ることは絶対にない、いつも振られると言ってました。 喧嘩もしないみたいで、議論とか、核心に触れるような話題も避けます。 前の彼女とも、最期の方、なんとなくギクシャクしてて 会う頻度も2ヶ月に一度くらいになって ホテルに泊まったら翌朝目覚めたら彼女がいなくなってた、それでおしまい。 と言ってました。 どうしてあなたから連絡しなかったの? 待ってたんじゃないかな? って言うと なんで何も言わずに帰った彼女に、こちらから何かしないといけないの? 普通は彼女から何か言うべきなんじゃない? と言ってました。 まぁ確かにそうですが。。 ここ数ヶ月、その彼女の気持ちがわかるような気がするんです。 彼は、相手から察して去って行くように仕向けていたんじゃないか。 揉め事や、お互いの気持ちを共有したりぶつけたりもしなければ、 不可解な行動をお互い問うこともできなければ、 相手からの精一杯の向き合いや、誠意とか、わかってもらいたいがための言い訳もない。 なんだかこんな思いをしていると虚しくなってきて 前の彼女さんが無言で去ってしまったことがわかるような気がします そしてそれは彼女のしたことだから、俺知らない!と。 きっと私から別れを切り出しても、彼をためすような去り方をしても 私を追ってくることもないんだろうな、と。 私もそうなるのかと想像してしまいます。。。 去っていってしまったのは君からだろ? なんて私のせいにされるんだろうか。。 そんなの失礼すぎますよね。 それとも彼は真剣に天然なんでしょうか? 自分の気持ちにも素直になれず相手の気持ちも汲み取れない不器用な人なんでしょうか? それとも私の思いが、押し付け、エゴなのでしょうか? もちろん彼の気持ちは彼にしかわからないのでしょうけれど そんなの我慢できないなら恋愛できないよ! の叱咤激励でも構いません。 戦意喪失状態の彼にどのように向き合い続ければいいでしょうか? それとも私は毅然な態度をとるべきなのでしょうか

  • SEXを気持ちよく思えなくて困っています

    初めて質問させて頂きます。 ここ数ヶ月、彼とのSEXで気持ち良いと思えることが 全くないわけではありませんが、以前に比べかなり減っています。 以前は、とても気持ちよく感じることができ、体の相性?もよく、 自分から楽しんでSEXを出来ていました。 しかし、いつの間にか、他のことを忘れて没頭できるほど気持ちよくなくなりました。 そして、そこからSEXに対してあまり積極的ではなくなり、どちらかというとあんまりしたくない。と考えるようになりました。 しかし、彼の事を好きな気持ちが薄れたり、会う頻度が減っているなどではありません。 私自身が考えられる原因としては、  ・現在ガンジタの治療中ですがなかなか治らず、痒みのせいで気がちる  ・付き合ってそこそこ経つのでマンネリ化してしまった? このくらいしか思いつかないのですが、 実際これだっ!という原因がハッキリわかっていません。 でも私自身SEXは愛情表現と感じているため、以前に比べ感じることができず、いまいち楽しめない自分がとても辛いです。 以前のようなSEXに戻れるようにするために 自分で色々と考えてみましたが、思いつかず 何かアドバイスを頂けたら・・・と思い書き込みました。 ご回答宜しくお願いします。