• 締切済み

気持ちがわかりません…助けてください

先日、気になっている男性と遊びに行きました。 その人の誕生日が近かったので、お祝いも兼ねて私から誘いました。ですが、相手の迷惑にならないよう誕生日当日がいいとは言わず、他に誰か呼ぼうかとも聞きましたが、当日の夜に二人きりで会おうと言ってくれたのは向こうからでした。 以前から気に入ってくれているような素振りがあり、周りの友達も相手が私に好意をもっていると思うと言ってくれます。相手も私の好意にある程度気づいていると思います。 しかし、その人は1、2ヶ月前に彼女に振られたばかりで、当日その元カノの話を私にペラペラ話してきました。未練があるから来ないでほしいと言っているのかと思えば、彼女と別れてあまり経ってないのに次の恋にすすむのはよくないよね?と聞いてきたり、やたら恋愛の話にもっていきこちらの恋愛観を知りたがっているようでした。 その日は何も進展はしませんでした。誕生日に二人きりで会うということで、正直いい方向に進展するかなという期待はありました。その反面、絶好のチャンスなのに何も行動を起こせなかった自分にも腹がたちました。ご飯を奢ってもらったこともあり、帰宅後、お礼のメールをしようと思いましたが、相手の誕生日だったのでこちらからメールするのはどうなんだろうと思い、メールはしていません。気持ちがよく分からなくなり、相手に対してもやもやしてしていて、遊びに行って以来ここ数日間連絡をとっていません。それにサークルの集まりで会っても一切目を合わせないようにしている自分がいます。 ・相手は今何を思っているでしょうか。嫌われたかもと思っているでしょうか。 ・どういうつもりで誕生日に会っている相手に元カノの話をしてきたのでしょうか。未練があるから来ないでほしいという意味でしょうか。 ちなみに、以前、彼は振られるのがこわいと言っていました。会ったその日も自分は草食だと言ってきました。ですが、私も自分から好きな人に積極的に行動できる方では決してありません。今回誘えたのは奇跡に近いくらいです。こちらから行動を起こすのは正直もうしんどいです。向こうの、それまでの気に入ってくれてるアピールが分かりやすく、恋愛に関して積極的なのかなと思っていたので少しとまどっています。冷めたわけではないと思いますが、気持ちを整理するために一旦ひいてみようと考えています。でも、このタイミングだと向こうは嫌われたと判断してしまうかも知れません。どうすればいいでしょうか。 教えてください。宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

う~ん、まず彼が最近彼女と別れたこと。要は、寂しさを紛らわしたい、穴埋めをしたい、という気持ちが強いのは間違いないのではないか、と思います。彼が質問者さんに好意を感じているかどうか?は、質問を読む限り僕には判断できません。 >どういうつもりで誕生日に会っている相手に元カノの話をしてきたのでしょうか。未練があるから来ないでほしいという意味でしょうか 女性と1対1で会ってる時に、恋愛感を話したり経験を話すのが特別に変な事だとは思いません。大人の付き合いになれば、普通の事なのかな、とも思います。ただ、質問を読むと、前述した様に、彼は寂しさの穴埋めが欲しい、果たして彼女=質問者さんは、その穴埋めの存在になってくれるのか?的な思惑があり、カマ掛けとして元カノの話をしつこくして来たのではないか?と感じました。カマを掛ける事で、質問者さんの反応を見て、行けそうだと思ったら行動に移すつもりだったのか。。振られるのが怖い男性は、必要以上にカマを掛ける傾向が強い様に思いますね。 >相手は今何を思っているでしょうか。嫌われたかもと思っているでしょうか。 カマを掛けていて、何も進展がしなかった。しかも、彼女からのメールが途絶えた、となったら、嫌われたと思ってるかも知れません。元カノの話題なんて、話さなきゃ良かった・・と思っているかも。 ここで一旦引くのは決して悪い判断では無いと思います。引く事によって、彼の中で質問者さんの存在が大きくなり、元カノの存在を超える様になったら最高ですね。ただ、お礼のメールぐらいは送っても良いかもな、と思いますよ。

bittersw
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • imyuka2
  • ベストアンサー率21% (42/195)
回答No.2

あなたが思うほど彼は「誕生日」ということにあまり思い入れはないと見えます。 それと、まだ元カノに未練があるようですね。 あなたに対してある種の感情があるのなら、元カノの話はしないと思うんですがね。 別れて時間がまだ空いていないので、彼の中できっちりと切り替えができてないかもしれませんよ。 そんな状況で恋愛しても彼が中途半端な状態だから、あなたが傷つくことも 考えられます。 一旦ひくのはいい考えと思います。 それでギクシャクしておかしくなるのなら、しょせんそれだけの恋だったといえます。

bittersw
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • mrabbit
  • ベストアンサー率54% (6/11)
回答No.1

25の男の主観ですが。 その彼はあなたを次の彼女の候補として考えています。 それはそんな大切な夜を2人で過ごす提案をした事から ほぼ間違いないと思います。 同時に、あなたから嫌われることを非常に恐れているようです。 「すぐに次の恋に進むのはよくないのでは?」と尋ねるのは、 そうしようとしている自分をあなたが受け入れてくれるかどうか、 確認したいからです。自分のその行動が受け入れられるのか、 不安なのです。 「草食系」と言っていることからも、彼はあなたからのアクションを 期待していることが感じられます。少なくとも「自分は強引に行く タイプではない」と解ってもらいたがっています。 自分の振る舞いの中の嫌われ得る要素に、 非常に敏感になっているのではないでしょうか。 彼はあなたのことを大切に思うあまり、そのように臆病になり 2の足を踏んでいるだけのように感じます。 ですので、もしあなたが彼の上記の質問に対して前向きな 意思表示をしていないのでしたら、すぐにでもそれを伝える べきだと思います。メールで「この前言ってたことだけど・・・」 と伝えるのもいいと思います。もし僕が彼の立場にいたら、 不安で夜も眠れない状況になりそうです。 このまま距離を置かれると、彼はかなり辛い思いをしそうです。 少なくとも距離を置くと決める前に、もう一度何かしら 話をする機会を持つべきだと思います。 以上、ご参考までに。

bittersw
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • どういう気持ちなんだろう?

    遠距離恋愛で五年付き合った人と正月早々に別れて、しばらく連絡をとらなかったのですが、相手に友達がいないということで、自分が友達としてエントリーしました。 振られた形で別れたので、友達になるのは大いに賛成しましたが、好意がある表示のメールをすると、そっけなく返されます。 今の元彼女は、別れてから母親がガンで入院し、看病の毎日で恋愛どころではないということでした。 友達として毎日、メールしてましたが、ある日、退院したら一人旅したいという話になり、その話に乗ったら「一緒に行かない?」と誘われました。複雑な気持ちもありましたが、一緒に旅行することに決めました。 自分は好意(未練?)がありますから、うれしいですけど…元彼女はどういう気持ちなんだろう?

  • ウザイ女。。。(男性に質問)

    最近振られてしまいました。今は好意に答えることはできない。元カノとヨリが戻ったとのことでした。このように言われた相手に誕生日メールを送りたい気持ちがあります。まだ未練タラタラです・・・・。前に進まないといけないことはわかっているんですが。誕生日メール送っちゃダメですよね? やっぱりウザイ女だなぁって思うだけですかね。 男性は誕生日メールってどう思いますか?? ちなみに最近友達としてということでメールを送って「元気にしてますか?」と聞いてみましたが、返事はきていません。しつこい、自分勝手だと思われているんだろうなとは思いますが、メールしたくなっちゃうんですよね・・・。

  • 相手の気持ちを知りたい!

    仕事関係で知り合ってから数年たちその間私が以前の会社を辞めて今では友達を交えて数ヶ月に1度食事をするのみ。 だんだんとその人のことを気になってきて、相手の行動からもちかしてむこうも好意を抱いてくれているかなと思うのですが皆さんどうおもいますか。 誕生日のメッセージを当日0:00ちょっと過ぎにくれるとかそんなに仲良しというわけでもないのに私が苦手で食べれないものを”ちょうだい 食べるから”と言ってくれたりとか、飲み物・服装・髪型についてコメントくれたりとか 一般的にこういうのって友達?なんですか??それとも何らかの好意を抱いてもらえているのでしょうか。

  • 彼の気持ちは?

    こんばんわ。20代半ばの女です。私には付き合って半年の同い年の彼がいます。彼は私と付き合う4ヶ月前に3年半付き合った彼女と別れています。 私との付き合い初めは彼からの連絡が多くお互い仕事はしてても週4~5は会っていました。 とても仲良くしてたので元カノに未練はないものと思っていました。が、2ヶ月前の彼がいない時に、でき心から昔の携帯と写真やプリクラを見てしまいました。そこには当時元カノに送ったハートの絵文字入りメールやラブラブなプリクラも含まれていました。私には送ってこないような内容のものも多々ありました。 そのやりとりから、今までの彼の発言のほとんどが元カノとの思い出だということに気付きました。いつも『友達とさ~よくここ来てたなぁ』とか、意味はないと言っていた車のナンバーは実は元カノの誕生日だったり。今の車はとても大事にしています。納車の時期にはもう彼女と別れてたはずです。まだ未練があるのかなと思ってしまいます。 彼は猫を飼っていて娘だと言い異常にかわいがります。猫好きなんだなと感心していたのに、実は元カノと一緒に拾ってきて育てていた猫でした。元カノの面影を見ているのかと、猫にさえ嫉妬するようになってしまいました。イブのデートはいつもより彼のテンションが高めでした。きっと元カノとの思い出の場所なのだと思います。 なんだか、一緒にいても私を見てくれてないかと思うとすごく寂しいです。 携帯をみたら、何かしら嫉妬などの感情がでるのはわかっていて見ない方がいいとわかってはいました。 でもまさか自分がここまでダメージを受けるとは思いませんでした。 彼は私が見たこと知らないので元カノの話をしても私は笑って流しています。 過去は過去と割り切るようにしていますがつらいです。また、自分には元カノを越える魅力がないんだとへこんでいます。自分は自分と思いながらもつい比較してしまいます。 たぶん元カノと連絡とってたり戻ることはないかと思います。 どうしたら過去を忘れさせ、元カノを越え私を見てくれると思いますか? また、彼とは過去の恋愛は話さない方がいいですよね?長文すみません、アドバイスよろしくお願いします。

  • 気持ちが知られてる相手への接し方

    何度も質問申し訳ありません。どうしても悩んでしまってまた質問お願いします。 相手に自分の好意が知られてる場合、どこまで彼への気持ちを表現したらいいのか… 今の状況はこんな感じです。 ・ある件でトラブり私の気持ちを相手は知っています。そして振られたわけでなくもっと私の事を知ってから結論を出したいと言われてる状況です。 ・彼は9年付き合ってた元カノと結婚するはずだったのですが彼女の浮気で破棄に。それからもう5年近く経ってますがその間誰も好きになっていない。恋愛に対してかなり慎重になっています。 ・今のとこ毎月会えてますし最近は彼からどっか行こうとは言われますが具体的な日にちまでは言われません。 ・メールはほぼ相手からは来ませんが(メールがあまり好きではない)こちらから送れば返信は必ずその日のうちにきます。メールが好きではないと聞いてるので用件以外のメールは私からも送りませんがメールすると用件以外の内容を少し付け加えてくれたりはします。 ・一度だけ手を繋いだりハグされたりはしましたが肉体関係はなし。 ・彼は嫌な人では無ければ誘われたら遊ぶ人で興味が無ければ自分からは誘わないらしいです。 おおざっぱに言うとこんな感じなのですが今までは相手にまだ気持ちを知られてなかったし積極的に動けたのですが今は相手に気持ちを知られてるのでなかなか積極的に動けません。 お誘いも具体的に行く日が決まってないので私からすると社交辞令みたいなもんかな、って思ってたのですがトラブった時に聞いたら向こうは誘ったよね?と言うので社交辞令ではないらしいです。 今まで通りに誘ってもいいのでしょうか? なんか迷惑かな…とか色んな負の考えが浮かびます。 あと来月バレンタインがあるのでそこでチョコを渡す際、手作りだと重いですか? ご回答よろしくお願いします。 補足ですが私は30歳、彼は32歳です。 結構何でも話してくれるので彼の家族構成、仕事、趣味はほぼ知っていると思います。 性格的はそんなに積極的ではありませんが優しいし誘えば時間を作って会ってくれるような人です。

  • よくある話・・・元カノの話をする男性の気持ち

    恋愛経験の少ない彼が、元カノの話をよくします。今までに付き合った人は合計で2人です。 話に出てくるのは、そのうちの一人でもう一人の話は全くしません。 彼も私の元彼について聞いてくるので、その際は私は正直に答えることもありますが、 基本的にあいまいにしてはぐらかします。それが礼儀だと思うのですが・・・・・。 私が彼の元カノについてあれこれ聞くことはないです。 彼が自ら話してきます。エッチの際のなりゆきなど、リアルなことも聞かされるので、たまに 聞くに堪えて、「もー、やきもちやくからやめてよー」と冗談で言いますが、 そう言っても彼はいまだに元カノの話をするので、私が嫌がっていることを分かっていないみたいです。 悪気がないのは分かりますし、彼が私のことを愛してくれているので、元カノに別に未練がある わけではないと思いますが、なぜ、男性は元カノの話をするのでしょう。 やはり未練があるのでしょうか?あー、でも・・・元カノの話の際に、「元カノの時は こんなに尽くさなかった」とか、「元カノと日曜日に遊んだことはなかった」など、ある意味いいように 私と比べます。「元カノのことは本気で好きじゃなかったんだろうな・・・」など。 彼自身の元カノへの愛情と私への愛情を確認しようとしているのですかね? 毎回、元カノの話をするので、「もう、いいや。」というあきらめの気持ちと、 元カノの話を聞くことによって、彼の恋愛経験や恋愛の価値観を知ることができるので、 「ま、いっか」と思いますが、元カノの話ばかりする男性はどういう気持ちなのでしょうか? あまり気にしない方がいいですかね?彼が以前、「元カノは元彼の話ばかりして、未練たらたらって 感じだった」と言っていたのに、「え?自分じゃん?(笑)」と思います。

  • 誕生日を教えていない人からおめでとうメール

    もうすぐ好きな人の誕生日なのですが、 私はその人から直接誕生日を聞いたことはなく、 周りから「アイツ○日生まれだよ~」と聞いたことがあるだけです。 なので、おめでとうメールを送るのも変かなぁと思っていたのですが、 最近その人が変えたメールアドレスに、誕生日の数字が入っていました。 当日、「アドレス見て思ったんですけど、もしかして今日誕生日ですか?」 というメールを送ってみようかと思っているのですが……、 ちょっとわざとらしいでしょうか? その人には、私が好意を持っていることは伝わっていると思います(よく電話かけたりしているので;) でも、あからさまな行動は控えていたので、こういうことをしたら、 「やっぱり気があるんだなー」と思われて引かれないか心配です。 違う学校なので、直接言うことは出来ません; 皆さんは自分が直接誕生日を教えていない相手(それも、自分の好意を持っていそうな異性)からおめでとうメールが来るのって、嬉しいですか? それとも、こそこそ自分のことを調査されているようで嫌でしょうか…? 良かったら教えて下さい。

  • 好きな人とメールをしているんですが

    最近、1週間くらいずっと1日中メールしている女子がいるのですが 話を向こうから変えてくれたり、こちらが話している内容にもきちんと返信を返してくれたりしています。 僕は相手のことを好きなんですが、向こうも自分に好意を抱いてくれているのでしょうか?? またこれからどのような行動を取っていけばよいでしょうか?? すみませんがお願いします。

  • 元カノとの連絡について

    半年付き合った元彼に不満を伝えすぎて「疲れた」と振られてしまいました。別れてしばらくは連絡をとっていましたが、私が好意や未練を仄めかしてしまうので1ヶ月でやめました。その間相手は拍子抜けするくらい普通の対応でした。友人期間が長かったため、私の未練が消えたら相手の誕生日辺りに連絡して友達に戻りたいと考えています。男性は、自分から振った元カノから連絡が来たら嫌でしょうか。

  • 気持ち

    はじめまして 片思いの彼の誕生日から 一週間後に飲み会で彼と会うことになりました。 お昼はみんなでボーリングをする予定だったのですが 他のみんなの都合があわずに私は仕事だったので中止になりました。お昼は暇だったみたいで彼はバイトで私と仲の良かった子に買い物に付き合ってほしいと言ったらしく、友達からそれを聞いて少し落ち込んでいました。飲み会の席でも私のほうは余り見ずに友達やバイトの先輩の事ばかり見て話してるのもあって気になってます。でも片思いだし付き合ってないからそれはしょうがないんでしょうか…1人で行けばいいのにとか思ってしまう自分が居ていやです。 だけど、デートや食事や私にだけホワイトデーに ハート型のストラップをくれたのも、ただの思わせぶりだったのかキープされてる叉はちょっと違うと思って飽きられただけなのかなと考え込んでしまいます。 でも友達が 彼の用事がすんだころに、もおすぐ(私)誕生日みたいなので何か買いたいです。と言ったら彼が何が良いんだろ?と聞いたらしく、抱き枕がほしそうでしたと言ってうろちょろしていたら彼があそこに行こう!と言ったらしく、そこで大きなぬいぐるみの抱き枕を友達と割り勘ではありましたが買ってくれたそおです。そして飲み会の時に店員さんが大きなプレゼントを持ってきて私に誕生日おめでとうございます!と言われ急なサプライズでびっくりしました。 サプライズを頼んだのは後で聞いた話では彼だったみたいです。 ただ、友達に言われて無理に出したのかなと後々考えてしまったり 誕生日当日には彼は 就職したてで毎日10時間以上が 当たり前です。 それで仕事が忙しいのもありますが誕生日メールが来ないと 余り気にしてないのかなと 我が儘ですが少し気になってしまって…。 彼からは私からお礼メールなどを送れば食事などには誘ってくれますが 彼からは一度も連絡が来たことはありません。 私も恋愛には受け身な方なので今後どおしたらいいか分かりません。 押しすぎたりしても 相手に嫌われてしまいそおで 怖いです… 今の現状では好意があっても 相手からしたら 気になるまでの存在ではにいのかなと 思うとこれ以上、 前に進む事ができずいます。 人から見た恋愛観を参考に 自分でも考えていきたいので ご回答よろしくお願いします。