• ベストアンサー

気持ちを押し付けすぎずにアピールするには…?

こんにちは、学生の♀です。 私は、好きになると一直線にアタックしてしまいます。 ほかの人は眼中なしって感じです。 それは相手に重荷になると頭ではわかっていても、積極的に行動しないと後悔すると思い、行動してしまいます。 今、ちょっと気になってる人がいて、彼は一目ぼれだったために最初は他人で、遠くでみているだけでした。半年後、最近ですが知人の協力により知り合いになれました。といっても、私が彼のことを気に入っているということを前提に紹介されたのですが; 知り合ってから仲良くなろうと会ったら話しかけたり、時には遊びに誘ったりしていました。 でも、彼はまだ、私を知って短いわけで…「二人で遊びに行くのに誘われるのは迷惑だし、困る」、と言われてしまいました。メールで。 面と向かって誘ったときは「都合があったら遊びにいける」と言っていたのですがやはりメールで彼が私にいったことは直接では言いにくかったのでしょう。 相手に重荷にならずにアピール?するにはどうしたらいいのかわかりません。これからも、彼に話しかけたりメールしてもいいのかも不安です。このまま何もしなかったら、知り合いになれたのに、忘れられて自然消滅になっちゃいそうです。 ちなみに彼は学部も学年も違い、4歳年上です。 長くなってしまいましたが、アドバイスお願いします。

  • J15
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • odagirij
  • ベストアンサー率30% (74/240)
回答No.1

こんにちわ。 …「二人で遊びに行くのに誘われるのは迷惑だし、困る」 とまで言われてしまうと言うのはすでにかなり重く感じてしまっているように感じます。 J15さんはご自分で「相手に重荷になると頭ではわかっていても」と仰っていますが本当にはわかっていないのかもしれないのかな~と感じました。 初めからあまり積極的になりすぎるとしつこいと言う印象になってしまうと思います。 男性は依存される事が好きな人はあまりいないように感じます。 初めから依存される印象をもって、好きになってくれるのは難しいような気がします。 みんなで何度もグループで遊ぶ計画をねってみる。 二人で誘ってみるのもよいですがさらっと駄目なら諦めるくらい(がっかりしてもです) の態度で接するとよいと思います。 そして今後大切なのは相手の意思を尊重するようにすることだと思います。 積極的に行くことも時には大切だと思いますが、それよりも大切だと思うのは 自分がこうしたいと言う気持ちよりも相手の気持ちを聞いてみようと言う気持ちだと思います。 そして、それが自分の意見にあわなくても、がっかりする答だったとしてもそれを受け入れる我慢。 我慢に限ると思います。 みんなで遊んだり逢う機会をつくったり、話しかけたりメールするのにも 相手を尊重する気持ちを持てることが出来ればJ15さんの印象も段々変わってくるのではないかと思います。 私も昔は依存症だったのですが痛い目にあい依存することをやめる事が出来ています。 なかなか経験でしか変わることが出来なかったりしますが、 変わることが出来るきっかけになれたらと思います。 相手が好きならば相手を尊重し、気持ちを受け入れる事が大切なのではないかと思っています。 お力に慣れれば嬉しいです。 応援しています!

J15
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 今後は相手の気持ちに立って、相手の気持ちを尊重しようと思います。 なかなか自分の気持ちに打ち勝つのは難しいかもしれないけど、努力します。本当にありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • shimashio
  • ベストアンサー率47% (45/95)
回答No.2

はじめまして。質問読ませていただきました。 少しきつい言い方かもしれませんが、ごめんなさいね。 J15さんは、知人の協力で彼と知り合いになれて、一人で盛り上がってしまっていませんか? 少し不利な状況になってしまったかもしれませんねぇ。 でも私もあなたと同じタイプです。 好きになったら気持ちを伝えないといてもたってもいられないし、 いつも見ていたいから、好きな人の周りをチョロチョロしてしまいます。 客観的に自分を見たら、ストーカーと紙一重です。(犯罪めいたことはしてませんけどね・笑) 彼があなたの知人に、どういう風にあなたを紹介されたのかはわかりませんが、 >私が彼のことを気に入っているということを前提に と、あるので、最初は彼もまんざらではなかったんだと思います。 ですが、やはり順序というか礼儀というか、があると思います。 No.1さんも書かれているように、しばらくはその知人も含めたグループで行動して その中で普段のあなたを知ってもらう方がよいのではないでしょうか? あなたは少し前から彼を知っていても、彼はあなたのことほとんど知らないんですからね。 もちろんこれから知ってもらう訳ですが、いきなり最初からグイグイ押してこられても・・・ね。 それに彼は、女性から積極的にこられると苦手なタイプなのかも。 J15さんも「相手が重荷になるかも」ということは気づいているのですから、 その“気づき”を無駄にしないように、少し大人になってみてください。 “押してダメなら引いてみろ”と言うでしょ? 積極的がダメとはいいませんが、何事もほどほどにです。

J15
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 今後、この経験を糧にちょっとでも大人な行動がとれるよう努力しようと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 女性の好きな人へのアピールの仕方

    女性の方に質問です。 女性は好きな人ができたとき、どのように男性へ気持ちをアピールするのでしょうか。 男性に自分が好きであることを気付いてもらうように、何かサインを送るのでしょうか。 僕は奥手で、自分からアタックすることにいつもとまどってしまいます。 まして一目ぼれすることが多いので、しゃべったことのない人を好きになることが多々あります。 (学校でよく見かけます) なので、女性から何かアピールがあるとしたら、自分から行きやすいのですが…。 回答よろしくおねがいします。

  • すごい方からの一目惚れ、猛アピール。どうしたら

    20代女性です。 タイトル通り、ある年上男性(20代後半)に勝手に一目惚れされ 猛アタックされています。 自慢に聞こえたりして、イラっとされたらごめんなさい。 本当に悩んでいます。 私は百貨店で販売員をしています。 そこの同僚女性から「あなたに紹介したい人がいる」 と言われました。 何やら、私の写った写真を見たある男性が私に一目惚れし ぜひ連絡を取りたいと言ってきたようでした。 その女性と男性は知り合いらしく「業界?では有名なやり手で見た目も 結構いい感じだよ」と私に教えてきました。 迷ったのですが、その女性もかなりしつこく結局okしました。 ちなみに写真はアップだったり全身だったりで わりときちんと写ったものでした。 そしてその男性とメールが始まったわけですが、、 一度、働いている私を見たことがあるとかで。 写真を見てこの人しかいないと思った とか 他の女性には興味ありません とか 実物のほうが良いね とか ○○さんと付き合えなかったら、しばらく凹みます だとか 私が そんなことないですよー、なんて言っても 聞く耳持たず。 ちょっと、いやかなり引いてしまいました。 その男性は本当にすごい人だったようで 名前検索すると何件も記事が出てくるぐらい有名な方でした。 写真も載っていて、知的そうな素敵な雰囲気でした。 そんな人がなぜこんなにも私に、猛アピールするのか…。 私はわりと容姿が男性受けしやすいと自覚しています。 国仲涼子さんに似ているとよく言われます。 一目惚れだー運命だー と、騒がれたことも今までに何度かありますが それはどれも微妙な男性からだけでした。 頭悪そうな人とか、冴えないおじさんだとか。 だからなぜ、こんな方がこんなアピールの仕方をしてくるのか 考えてしまいます。 すみません、本当に自慢とかではありません。。 私は恋愛経験がほとんどなく 付き合ったと言えるのも大学時代に出来た彼との3カ月くらい。 ちょっと人見知りでネガティブな所もあるので、 合コンなどの出会いの場も避けてきました。 それにこれは恥じているわけではありませんが 月収約18万くらいしかありません。 たぶん相手の方は想像できないくらい稼いでいると 思います。 猛アピールされて嬉しいと思う気持ちもありますが 私とはなんか根本が合わない気がするんです。 メール以外でまだ話したことはないし。メール期間まだ 2週間弱です。 そんなにも惚れられては気が引けるし、 今度会おうと言われていますが、正直どうしていいのか分かりません。 まとまりのない文ですみません。 質問としては アドバイスがあれば頂きたいのと、 一度会うべきなのか 男性からして、自分よりかなり社会的立場の低い女性 でも付き合いたいものなのか(容姿がよければ良い?) アドバイス頂けたら幸いです。 長い文章を読んで下さりありがとうございました。

  • よく一目惚れで

    こんばんわ。 よくって訳でもないんですが、男が一目惚れして猛烈にアタックして恋人同士になるってケースがあると思うんですが、それってどのくらいの努力というか、どんな風にアピールすればいいんでしょうか??僕も結構一目惚れが多いんですが、どんな風に接していいかわかりません。 男の人で、一目惚れしてその子が彼女になったり、もしくは結婚にまで至った方いたら教えてください。

  • 「仲良くなりたくてアピールしてた」ってことは・・・?

    「仲良くなりたくてアピールしてた」ってことは・・・? 「仲良くなりたくてアピールしてた」と言うのは、女性にとってどういう意味があるのでしょうか? 現在は話せるようになって、話してるとお互い楽しい時間が過ごせるし、今度も遊ぶ約束もしてます。 相手の子からはすごく好意を感じていますが、彼女の知り合いの内のひとりとして仲良くなりたいって意味なのか、それとも特別な人って意味での仲良くなりたいってことなのか、とても困惑しています。 「仲良くなりたくてアピールしてた」と言うことに対して自分は気づくことができず、残念がられてしまいましたが、現在では自分も彼女ともっと仲良くなりたいし、できれば特別な関係を望んでいるのでアピールしてます(可愛いと褒めたり、できるだけ長く話せるようにしたりです)。 つい最近では、やっとメアド交換をしてメールをしてますが、2~30分内に返信が来る&お互いに質問系が多いです。 「仲良くなりたくてアピールしてた」と言うのは、ずいぶんとストレートな表現だと思いますが、相手の子はどんな思いがあると思いますか?

  • アピールの仕方・・。

    はじめまして大学1回生の男です。 去年の10月に同じ学科の女の子に告白して振られました・・・。振られた後の1ヶ月は毎日、来る日も来る日も振られた女の子との思い出や写真を見たりして泣いたり、「自分は誰にも必要とされていない・もう異性に恋なんかしたくない・早く死にたい・どうやったら死ねるかな」ってばかり考えていましたが、何とか最近どん底からはい上がり立ち直る事ができ、違う学部に好きな人ができました。その好きな人とは11月からだいたい週1回(3~4通)メールしています。色々相談にも乗ってもらいました。実はその好きな女の子は前に振られた女の子の親友です・・・でもそんな事は気にせず好きな人にもっと自分をアピールしたいんですが違う学部だし中々アピールできません・・・。遊びに誘いたいんですが大学の生徒会活動・生徒会のツアー、部活、バイトで急がしそうで誘えません(泣) 現在唯一アピールできるとしたらメールの量を増やしてアピールする事しか思いつきません。しかし、メールの話題も段々無くなってきました。そこで皆さんに相談にのってもらいたいんですが、自分は恋愛経験が少ないのでどうしたらいいのかわからないので、このような場合に他学部の好きな人にアピールする方法とメールの話題について皆さんの意見やアドバイスを貰いたいと思いました。 お願いします!1人でも多くの意見を聞かせて下さい。

  • 素直な気持ちを伝えるのは早い?

    私は男なんですがどちらかというと素直な気持ちを女性に伝えることが苦手です。つい最近のことなんですがある女性に一目ぼれしました。まだ一度も遊びに行ったことはなくメールを何度かした程度です。 こういう状況でいきなり一目ぼれしました、好きです!みたいな告白はやはり引かれるでしょうか?やはり何度か遊びに行ってある程度相手のことを知ってから告白するべきでしょうか? ぜひアドバイス宜しくお願い致します。

  • 一目ぼれが急に覚めると、どんな気持ちになりますか?

    一目ぼれが急に覚めると、どんな気持ちになりますか? 女性の方に質問です。職場の男性に「この男性って何でも相談すると 助けてもらえそう」と大きな期待を持って一目惚れしたとします。 そんな一目ぼれが弾けて壊れた(このことを上司にしかられ凹んだ、 一目ぼれした相手にその気がない、頼りにならないと分かったなど) 時には、どんな気持ちになりますか? また、相手に対し同じ職場からいなくなってほしい、ぶっ飛ばしたい、 怒りたいという気持ちになるということはありますか?

  • 一目惚れってどんな感じですか?

    一目惚れってどんな感じでしょうか? 本当に一目見て「好き!」とか「かわいい!」とか思うのでしょうか? 惚れるというくらいですから単に「かわいい」ではなくグっとくる何かがあるのでしょうか? 電気が走る、とも言いますよね。 私は一目惚れをしたことがなく、数回会ったり、話したりしてから意識するタイプです。 なので、一目惚れという感覚がありません。 自分自身一目惚れをされて、その日のうちにアタックされたことがあります。もちろん初対面ですから、何がなんだかわからず「この人の目的はなんだろう?」と逆に不振に思ってしまいました。 ちなみに特別美人とかかわいいわけではありません。それでも何か相手にとってビビっとくるものがあったのでしょうか?

  • 片思い…何をしたら…

    私は今気になる人がいます。 一目惚れみたいな感じです。 その人とは最近知り合ったばかりで会話は少ししかしたことがなく、 今後もなかなか会うことがない相手です。 ちなみに私は20代前半、彼は20代後半です。彼女はいないです。 私、この年になって気がついたんですが所謂『アタック』ってものをちゃんとしたことがなく、今まで付き合った方はなんとなくの自然の流れで仲良くなっていった感じなんです。 だから今回何をしたらいいんだぁー!! と困ってしまいました。 もうなかなか会えそうもないから、と思って友達(前から彼とは知り合い)があの子にアドレス教えていい~??って聞いてくれてアドレスは知っていて、数日前から1日1~2通ずつですがメールはしています。メールではすごい自分の話をしてくれます。 こんな状況です(;_;) どなたかあまり仲良くない関係からこうやって頑張った!!とかあったら教えていただけると嬉しいです(>_<)

  • アピールができない

    はじめまして。私は30代前半の女性です。 恋愛経験が少なく受身で消極的なため、好きな相手に「好きです」というアピールができません。 気になる人ができても自分の気持ちを出すことが恥ずかしくて、「私はあなたのことを友達と思っていますよ」みたいな態度で接してしまうんです。 それにメールも電話も苦手で・・・特に電話は何を話したらよいか分からなくて自分からかけられません。 自分からアピールすることもできないくせに、相手からアプローチされても恥ずかしくて素直になれなくて・・・。 せっかく良い出会いがあってもこの調子じゃなかなか恋愛関係に発展しません。 自分の気持ちを素直に表現できる人が羨ましいです。 30歳にもなるのに、何だか中学生みたいです・・・ どうしたらこの意識を変えられるでしょうか。