• ベストアンサー

気持ちを押し付けすぎずにアピールするには…?

こんにちは、学生の♀です。 私は、好きになると一直線にアタックしてしまいます。 ほかの人は眼中なしって感じです。 それは相手に重荷になると頭ではわかっていても、積極的に行動しないと後悔すると思い、行動してしまいます。 今、ちょっと気になってる人がいて、彼は一目ぼれだったために最初は他人で、遠くでみているだけでした。半年後、最近ですが知人の協力により知り合いになれました。といっても、私が彼のことを気に入っているということを前提に紹介されたのですが; 知り合ってから仲良くなろうと会ったら話しかけたり、時には遊びに誘ったりしていました。 でも、彼はまだ、私を知って短いわけで…「二人で遊びに行くのに誘われるのは迷惑だし、困る」、と言われてしまいました。メールで。 面と向かって誘ったときは「都合があったら遊びにいける」と言っていたのですがやはりメールで彼が私にいったことは直接では言いにくかったのでしょう。 相手に重荷にならずにアピール?するにはどうしたらいいのかわかりません。これからも、彼に話しかけたりメールしてもいいのかも不安です。このまま何もしなかったら、知り合いになれたのに、忘れられて自然消滅になっちゃいそうです。 ちなみに彼は学部も学年も違い、4歳年上です。 長くなってしまいましたが、アドバイスお願いします。

• J15
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • odagirij
回答No.1

こんにちわ。 …「二人で遊びに行くのに誘われるのは迷惑だし、困る」 とまで言われてしまうと言うのはすでにかなり重く感じてしまっているように感じます。 J15さんはご自分で「相手に重荷になると頭ではわかっていても」と仰っていますが本当にはわかっていないのかもしれないのかな~と感じました。 初めからあまり積極的になりすぎるとしつこいと言う印象になってしまうと思います。 男性は依存される事が好きな人はあまりいないように感じます。 初めから依存される印象をもって、好きになってくれるのは難しいような気がします。 みんなで何度もグループで遊ぶ計画をねってみる。 二人で誘ってみるのもよいですがさらっと駄目なら諦めるくらい(がっかりしてもです) の態度で接するとよいと思います。 そして今後大切なのは相手の意思を尊重するようにすることだと思います。 積極的に行くことも時には大切だと思いますが、それよりも大切だと思うのは 自分がこうしたいと言う気持ちよりも相手の気持ちを聞いてみようと言う気持ちだと思います。 そして、それが自分の意見にあわなくても、がっかりする答だったとしてもそれを受け入れる我慢。 我慢に限ると思います。 みんなで遊んだり逢う機会をつくったり、話しかけたりメールするのにも 相手を尊重する気持ちを持てることが出来ればJ15さんの印象も段々変わってくるのではないかと思います。 私も昔は依存症だったのですが痛い目にあい依存することをやめる事が出来ています。 なかなか経験でしか変わることが出来なかったりしますが、 変わることが出来るきっかけになれたらと思います。 相手が好きならば相手を尊重し、気持ちを受け入れる事が大切なのではないかと思っています。 お力に慣れれば嬉しいです。 応援しています!

J15
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 今後は相手の気持ちに立って、相手の気持ちを尊重しようと思います。 なかなか自分の気持ちに打ち勝つのは難しいかもしれないけど、努力します。本当にありがとうございます。

その他の回答 (1)

• shimashio
回答No.2

はじめまして。質問読ませていただきました。 少しきつい言い方かもしれませんが、ごめんなさいね。 J15さんは、知人の協力で彼と知り合いになれて、一人で盛り上がってしまっていませんか? 少し不利な状況になってしまったかもしれませんねぇ。 でも私もあなたと同じタイプです。 好きになったら気持ちを伝えないといてもたってもいられないし、 いつも見ていたいから、好きな人の周りをチョロチョロしてしまいます。 客観的に自分を見たら、ストーカーと紙一重です。(犯罪めいたことはしてませんけどね・笑) 彼があなたの知人に、どういう風にあなたを紹介されたのかはわかりませんが、 >私が彼のことを気に入っているということを前提に と、あるので、最初は彼もまんざらではなかったんだと思います。 ですが、やはり順序というか礼儀というか、があると思います。 No.1さんも書かれているように、しばらくはその知人も含めたグループで行動して その中で普段のあなたを知ってもらう方がよいのではないでしょうか? あなたは少し前から彼を知っていても、彼はあなたのことほとんど知らないんですからね。 もちろんこれから知ってもらう訳ですが、いきなり最初からグイグイ押してこられても・・・ね。 それに彼は、女性から積極的にこられると苦手なタイプなのかも。 J15さんも「相手が重荷になるかも」ということは気づいているのですから、 その“気づき”を無駄にしないように、少し大人になってみてください。 “押してダメなら引いてみろ”と言うでしょ? 積極的がダメとはいいませんが、何事もほどほどにです。

J15
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 今後、この経験を糧にちょっとでも大人な行動がとれるよう努力しようと思います。 本当にありがとうございました。