• ベストアンサー

一目ぼれが急に覚めると、どんな気持ちになりますか?

一目ぼれが急に覚めると、どんな気持ちになりますか? 女性の方に質問です。職場の男性に「この男性って何でも相談すると 助けてもらえそう」と大きな期待を持って一目惚れしたとします。 そんな一目ぼれが弾けて壊れた(このことを上司にしかられ凹んだ、 一目ぼれした相手にその気がない、頼りにならないと分かったなど) 時には、どんな気持ちになりますか? また、相手に対し同じ職場からいなくなってほしい、ぶっ飛ばしたい、 怒りたいという気持ちになるということはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.1

うーん、娘も含めて、我が家では男性にそのような期待をしたことはないですから、 一目ぼれもしないですね。 「助けてもらえそう」って、本来は自分ですることなんでしょう? 最初から、あなたのは勝手な甘えから始まっているから、 相手にとってはただの迷惑でしょう? 真実を知れば、「一目ぼれしたから、助けてくれるって」なんで? 一目ぼれしたから、あなたが助けるほうに回るなら、まだ話はわかる。 助けてもらえると・・・考えるほうがどうかしている。 それでぶっ飛ばしたいとか、いなくなってほしいとか・・・は、どうだろう? 勝手に一目ぼれされた相手はあなたを抹殺したいでしょうね、 そこまで、いわれのない逆恨み的 一目ぼれって・・・、勝手に好きになって、自分の思い通りに行動してくれないからって、 迷惑では? だって、職場に、一目ぼれという個人感情を持ち込んで、仕事をやりにくくした上に、 個人感情が破綻したからといって、勝手に「怒り」に発展するだから。 きちんと自己昇華してほしい事柄です。

Tateishi73
質問者

お礼

理由がが分かりました。 平たく簡単に言えば他人の気持ちに無神経、詳しく言うと境界性人格障害の持ち主の場合 にそのようになると分かりました。 一癖ある相手と向き合う場合、こちらの質問したような内容になる事が分かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • shiro111
  • ベストアンサー率20% (77/375)
回答No.4

何も感情はなくなりますね。 まだ何も起こってない時のまっさらなプラマイ0?っていう… 単純に、興味がなくなるというんでしょうか。

回答No.3

いなくなれ、ふっ飛ばしたい、怒りたいという、攻撃的な気持ちは、こっちは悪くないのに相手が私を裏切ったとか、私を傷つけたと思ったときに持つ感情です。 一目ボレから醒めた瞬間というのは、相手ではなく、自分の間違いが分かった瞬間なので、相手を攻撃したくなる事はありません。 自分の事を恥ずかしいとか馬鹿だったと思うだけです。 叉、その瞬間に心配になるのは、相手はまだ私に好かれていると思って、この先、血迷って私を誘って来やしないかという事ですね。 もし私が醒めた後でも、いつまでも私に好かれていると思って、自意識過剰な言動を続ける人だったら、バカじゃなかろかと、人事ながら恥ずかしく思いますが、攻撃的は気持ちは沸きません。沸くのは憐れみでしょう。

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.2

上司にしかられて…ってのが良く分かりませんが、 人の意思によって強制的に反対されてのことなら、 別に相手への思いは変わらないでしょうね。 ただ、自分が相手に落胆するものを感じた場合は、 一瞬ガッカリするし、相手と言うより自分に腹が立ちますが、 その後はもう、相手のことはどうでも良くなりますね。 相手にそばにいてほしくないとか、相手をぶっ飛ばしたい、 と思う時には相手のことを思い出さないといけないわけですが、 それも面倒と言うか、瑣末なことにエネルギーを使いたくないので、 相手がそこにいてもいなくても関係なくなります。 まぁもちろん、少しでもお付き合いして相手の良い面を色々知った 上でならまた話が変わってくるかもしれませんが、いいな、と 思っていただけの段階では、イメージでしか見ていませんからね。 関わること事態が面倒になる気がします。

関連するQ&A

  • 一目ぼれについてです。

    一目ぼれについてです。 職場である女性に一目惚れをしました。 とてもとても好きです。 でも最近思うことがあります・・・、 もちろん職場が同じなので毎日顔を合わせるのですが、 毎日会えなくても彼女を好きでいられるのか? ということです・・・。 私は一目ぼれの気持ちが本物なのか確かめるために 今の仕事を辞めようと思っています・・・。 私の考えは馬鹿げていると思いますか? そしてその彼女が知ったらどう思うでしょうか? ご協力お願いします・・・。 私は30代のいい大人です。

  • 一目惚れ

    ◎男性の方に質問 1 同じ学校や職場で、話したこともない女性を気になる事はありますか?   あればきっかけも教えてください。 2 そのような女性にはどういう態度を取りますか?   話しかける、見ている事しかできないなど。 ◎女性の方に質問 1 同じ学校や職場で一目惚れをしてしまった場合、どういう行動を取りますか?   うまくいった例や、これはやめておいた方が良いなどありましたら教えてください。 私は今大学でかっこ良いなと思っている人がいるのですが話す機会など全然ありません。 もし差し支えなければ年齢も教えていただけると有り難いです。 よろしくお願いします。

  • 一目惚れ

    男性の方に質問です。 (1)女性に一目惚れをすることはありますか? (2)その場合、女性にどのような行動をとりますか?具体的にお願いします。 (3)一目惚れをしたときの恋愛感情は、長続きするものですか?

  • 一目惚れしてしまいました

    一目惚れしてしまいました。 職場で、新しい機器を使うということで、その機器メーカーの営業の方が説明に来られたのですが、その場にいた方に一目惚れしてしまいました。 こんなことは学生時 代以来なのでとても戸惑っています。 普段出入りしている業者の方なら次に会った時に、となるのですが、職場ではあまり使わない機器なので今後その方が職場にまた来るという保障が全くありません。 上司の方が名刺を置いて行ってくださったのでどこの会社かまでは分かるのですが... これは今後会うことが無ければ、潔く諦めるべきでしょうか? 今後会える見込みの無い方へ一目惚れをし、何らかの手段でアプローチをしたことがある方がいらっしゃったら、ぜひ教えていただきたいです。

  • ひとめぼれ?ジワジワ?どちらですか?

    恋をする時って、一目ぼれで「あっいいな」って思う方ですか? それともジワジワ好きになる方ですか? 男性は一目で「おっタイプだな」って思う傾向があるように思えますがどうでしょうか? 女性はジワジワ好きになる傾向が強い気がしますが皆様の場合はどうですか?

  • 一目惚れの経験はありますか?

    一目惚れの経験がある方に質問です。 どこで出会いましたか? 相手のどこに惹かれましたか? どんな女性・男性でしたか?

  • 一目惚れについて男性にお答えいただけると嬉しいです。

    一目惚れについて男性にお答えいただけると嬉しいです。 こんにちは。私は20代前半の女性で、今会社の部署のある男性の先輩Aさんが気になっています。 入社したばかりのころから私のことをかわいいと周囲に話しており、私の男性の好みなどをたくさん聞かれた、と最近になって仲のいい女性の先輩Bさんに聞きました。一目惚れ(?)らしいです。 Aさんとは話したことは数回しかなく、その時も、とても優しかったものの、全然アプローチのようなそぶりはなかったので驚きました。 AさんとBさんは仲の良い先輩後輩関係で、BさんからはAさんのことを、優しくて仕事もできてとても良い人だと聞いています。 私はモテそうとか、美人とかよく言われるのですが(自分で言って本当にすみません)サバサバした性格で、男友達は多いものの恋人はいたことがなく、恋愛に奥手なタイプなのでAさんが気になり出しています。 一方で純粋過ぎるとか悪い男に騙されないといいけど、と友達に心配される面もあり、踏み切れない状態です。 Aさんと関係を進展させてみたい反面、じっくり相手のことを知ってからじゃないと恋愛感情は湧かない私にとって、一目惚れは正直あまり理解できなく、Aさんは私のことを遊び相手(体目当て)として見ているのではないかと不安になっています。 友達(女の子)に相談すると、男性は女性より一目惚れしやすいから、みんながいい人と言うなら警戒する必要はないと聞いたのですが、男性の意見が聞きたくて質問させていただきました。 長くなってしまってすみません。質問内容をまとめると (1)男性の一目惚れは体目当てとは限らないのでしょうか? (2)周囲の人にはいろいろ言っているのに、なぜAさんは私に何のアプローチもしてこないのでしょうか? (3)私はAさんと純粋に仲良くなりたいのですが、そんな噂を先に耳にしてしまったため、どう接していいかわからなくなってきました。噂を知らないふりをして普通に接した方がAさんは嬉しいでしょうか?意識して接した方がいいでしょうか? 男性視点の意見や似た経験がある女性がいらっしゃればお答えいただけるとすごくうれしいです。3つの質問内容以外の意見、感想でも全然かまいません。よろしくお願い致します。

  • 一目惚れってホントにあるんですか?

    周りには、今まで付き合った女性はとりあえず付き合ってみて好きになるか友達の延長線で付き合うと言うパターンしか聞いたことがないのですが、一目惚れで好きになることってあるんですか? あとやっぱり一目惚れになる時は相手の顔が良いから一目惚れになるんですか? 一目惚れ=外見判断重視ってことになるんですかね? くだらない質問なんですけど、ご返答していただけると嬉しいです。

  • 一目惚れって勝手な妄想ですよね

    一目惚れして彼女になって、その後も変わらずうまくいくケースって、その彼女がすごくその人にとって理想的な女性そのものだった場合だからですか? 一目惚れされて付き合って振られた経験が、自分の性格を否定されたみたいに思えて、振った男性が人格者でその男性が気に入った女性=すごく聡明で素敵な女性なのかな?と錯覚してへこむ時がありました。 だから飲み会で「可愛いですね」とお世辞を言われても嬉しい反面、 「出た。また気持ちをもてあそばれるのかな?警戒しなきゃ」(相手は単なる社交辞令だろうに勝手な心のセリフですが 苦笑)と思っちゃいます。

  • 一目惚れ こんな気持ち初めてです

    大学2年の男です。今まで女性と付き合ったことは一度だけあるのですが自分から積極的に行くことが無くなんだか成り行きで行った感じで告白されてそのまま成り行き任せで終わった恋というところです。それから3年が経ち恋愛も全く無くずっとスポーツと勉強に精を出している毎日でした。とくに人と関わるのが苦手というわけではありません。なかなか自分が好きと思う人がいなかったんです。しかし最近好きな子ができました。まだいつも「おつかれ」とか「こんにちは」位しか挨拶しない仲ですが一目惚れしてしまいました。こんな気持ち初めてです。同じクラスのコです。もっと仲良くしたいという気持ちが高まって毎日気が気じゃありません。あまり積極的な性格では無く友達と会うときも周りに合わせてワーっっと盛り上がったりするタイプです(笑)これを機にもっと積極的になろうかと思います。どうかみなさん一目惚れから実った恋の体験談(男性から)女性の方からどのように接っすればいいのかアドバイス教えてください。