• ベストアンサー

一目ぼれが急に覚めると、どんな気持ちになりますか?

一目ぼれが急に覚めると、どんな気持ちになりますか? 女性の方に質問です。職場の男性に「この男性って何でも相談すると 助けてもらえそう」と大きな期待を持って一目惚れしたとします。 そんな一目ぼれが弾けて壊れた(このことを上司にしかられ凹んだ、 一目ぼれした相手にその気がない、頼りにならないと分かったなど) 時には、どんな気持ちになりますか? また、相手に対し同じ職場からいなくなってほしい、ぶっ飛ばしたい、 怒りたいという気持ちになるということはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bekky1
回答No.1

うーん、娘も含めて、我が家では男性にそのような期待をしたことはないですから、 一目ぼれもしないですね。 「助けてもらえそう」って、本来は自分ですることなんでしょう? 最初から、あなたのは勝手な甘えから始まっているから、 相手にとってはただの迷惑でしょう? 真実を知れば、「一目ぼれしたから、助けてくれるって」なんで? 一目ぼれしたから、あなたが助けるほうに回るなら、まだ話はわかる。 助けてもらえると・・・考えるほうがどうかしている。 それでぶっ飛ばしたいとか、いなくなってほしいとか・・・は、どうだろう? 勝手に一目ぼれされた相手はあなたを抹殺したいでしょうね、 そこまで、いわれのない逆恨み的 一目ぼれって・・・、勝手に好きになって、自分の思い通りに行動してくれないからって、 迷惑では? だって、職場に、一目ぼれという個人感情を持ち込んで、仕事をやりにくくした上に、 個人感情が破綻したからといって、勝手に「怒り」に発展するだから。 きちんと自己昇華してほしい事柄です。

Tateishi73
質問者

お礼

理由がが分かりました。 平たく簡単に言えば他人の気持ちに無神経、詳しく言うと境界性人格障害の持ち主の場合 にそのようになると分かりました。 一癖ある相手と向き合う場合、こちらの質問したような内容になる事が分かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• shiro111
回答No.4

何も感情はなくなりますね。 まだ何も起こってない時のまっさらなプラマイ0?っていう… 単純に、興味がなくなるというんでしょうか。

回答No.3

いなくなれ、ふっ飛ばしたい、怒りたいという、攻撃的な気持ちは、こっちは悪くないのに相手が私を裏切ったとか、私を傷つけたと思ったときに持つ感情です。 一目ボレから醒めた瞬間というのは、相手ではなく、自分の間違いが分かった瞬間なので、相手を攻撃したくなる事はありません。 自分の事を恥ずかしいとか馬鹿だったと思うだけです。 叉、その瞬間に心配になるのは、相手はまだ私に好かれていると思って、この先、血迷って私を誘って来やしないかという事ですね。 もし私が醒めた後でも、いつまでも私に好かれていると思って、自意識過剰な言動を続ける人だったら、バカじゃなかろかと、人事ながら恥ずかしく思いますが、攻撃的は気持ちは沸きません。沸くのは憐れみでしょう。

• tweetie
回答No.2

上司にしかられて…ってのが良く分かりませんが、 人の意思によって強制的に反対されてのことなら、 別に相手への思いは変わらないでしょうね。 ただ、自分が相手に落胆するものを感じた場合は、 一瞬ガッカリするし、相手と言うより自分に腹が立ちますが、 その後はもう、相手のことはどうでも良くなりますね。 相手にそばにいてほしくないとか、相手をぶっ飛ばしたい、 と思う時には相手のことを思い出さないといけないわけですが、 それも面倒と言うか、瑣末なことにエネルギーを使いたくないので、 相手がそこにいてもいなくても関係なくなります。 まぁもちろん、少しでもお付き合いして相手の良い面を色々知った 上でならまた話が変わってくるかもしれませんが、いいな、と 思っていただけの段階では、イメージでしか見ていませんからね。 関わること事態が面倒になる気がします。