• ベストアンサー

上京と同時に中古マンションを買うのは馬鹿?

上京と同時に中古マンションを買うのは馬鹿?  今月中に支店が廃止になって、本社に上京するのですが (といっても都会の端っこ) 上京と同時に 安そうな中古マンションを買おうかと思っていますが (1000万くらい)  上京後、そのまま勤めることができるのか? 不安です。 いままで、研究所みたいな感じでしたが (自分自身、精神的に弱小なところがあり)  みなさんなら、どーしますか?  会社を辞めてしまったら、投資がパーですが ちなみに、私は勤続12年になります。上司も職種も変わらないと思いますが..  (口うるさい上司で 論理的思考に納得できないところがあり、理不尽なことをよく言います)

noname#192248

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lairlair
回答No.4

別に馬鹿じゃないよ。 金があるなら好きに使えばいい。

質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• nabituma
回答No.3

投資だと思うならやめておいたほうがいいです。 上京後っていうことは東京は以前10年住んだとかいうわけではなくて、詳しくないんですよね。 であれば、いったん賃貸に入った方がいいでしょう。 まわりの環境がいいし、値段も買えるから、というのは如何にも安易。 投資ではないですが、マンションは手放す場合に売れるような物件か、というのもポイントです。 都内のワンルーム(かどうかわかりませんが)で築年数、立地などでそのあたりが決まって来ます。 仕事の環境も変わるところですし、慎重にされたほうがいいと思います。

• datchi417
回答No.2

東京にしばらく暮らしてみて、その場所、そのマンションのいいところ悪いところを把握したうえで購入を検討した方がいいですよ。 一度、見て回ったくらいだと悪い部分が見えていない可能性が高いです。

回答No.1

仕事を辞めて1年になる49歳の主婦です。 「上京」という言葉から、都内に異動ということなのでしょうか? まず、土地勘も無い場所で不動産を探すのは、賛成できません。 投資目的ならなおさらです。 通りが1本違っただけでも価格の変動差が大きいのに、土地勘も無ければ失敗する確立の方が高いです。 1000万円で中古マンションを投資目的というだけでは、将来的に転売目的なのか賃貸目的なのかも判断できませんが、支店を閉鎖しての異動に加え、理不尽な上司の下なら、またすぐにでも異動になるという可能性も考慮した方が良いと思われます。

質問者

補足

一通り事前に見てきました。 病院やショッピングセンターも近くにあり申し分ないと思います。  ほかの異動はないと思います。 支店が存在しなので..