• ベストアンサー

 上京と同時に中古マンションを買うのは馬鹿?

 上京と同時に中古マンションを買うのは馬鹿?  今月中に支店が廃止になって、本社に上京するのですが (といっても都会の端っこ) 上京と同時に 安そうな中古マンションを買おうかと思っていますが (1000万くらい)  上京後、そのまま勤めることができるのか? 不安です。 いままで、研究所みたいな感じでしたが (自分自身、精神的に弱小なところがあり)  みなさんなら、どーしますか?  会社を辞めてしまったら、投資がパーですが ちなみに、私は勤続12年になります。上司も職種も変わらないと思いますが..  (口うるさい上司で 論理的思考に納得できないところがあり、理不尽なことをよく言います)

noname#192248
noname#192248

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lairlair
  • ベストアンサー率17% (38/213)
回答No.4

別に馬鹿じゃないよ。 金があるなら好きに使えばいい。

noname#192248
質問者

お礼

 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.3

投資だと思うならやめておいたほうがいいです。 上京後っていうことは東京は以前10年住んだとかいうわけではなくて、詳しくないんですよね。 であれば、いったん賃貸に入った方がいいでしょう。 まわりの環境がいいし、値段も買えるから、というのは如何にも安易。 投資ではないですが、マンションは手放す場合に売れるような物件か、というのもポイントです。 都内のワンルーム(かどうかわかりませんが)で築年数、立地などでそのあたりが決まって来ます。 仕事の環境も変わるところですし、慎重にされたほうがいいと思います。

  • datchi417
  • ベストアンサー率27% (515/1904)
回答No.2

東京にしばらく暮らしてみて、その場所、そのマンションのいいところ悪いところを把握したうえで購入を検討した方がいいですよ。 一度、見て回ったくらいだと悪い部分が見えていない可能性が高いです。

回答No.1

仕事を辞めて1年になる49歳の主婦です。 「上京」という言葉から、都内に異動ということなのでしょうか? まず、土地勘も無い場所で不動産を探すのは、賛成できません。 投資目的ならなおさらです。 通りが1本違っただけでも価格の変動差が大きいのに、土地勘も無ければ失敗する確立の方が高いです。 1000万円で中古マンションを投資目的というだけでは、将来的に転売目的なのか賃貸目的なのかも判断できませんが、支店を閉鎖しての異動に加え、理不尽な上司の下なら、またすぐにでも異動になるという可能性も考慮した方が良いと思われます。

noname#192248
質問者

補足

 一通り事前に見てきました。 病院やショッピングセンターも近くにあり申し分ないと思います。  ほかの異動はないと思います。 支店が存在しなので..

関連するQ&A

  • ひとりっきりの職場に耐えられません。

    本社が東京にあり、私は地方の支店に勤務しています。事務職で勤続5年です。 今年春頃から支店の他の社員はみなそれぞれの理由で退職していき、 7月下旬から支店に一人っきりになってしまいました。 一人になってからというもの全く仕事に意欲が湧きません。 客先からクレームを言われても相談する相手もなく、 おはよう、お疲れ様のあいさつをする人もなく、張り合いのない毎日です。 本社では私がいればとりあえず大丈夫、しばらく任せるという方針です。 (勤続年数が長いのでほとんどの事務処理、クレーム処理、客の対応はこなせるので) 支店として営業成績があがらないのは今はやむを得ない、営業マンを入れるまで 頑張ってくれとの見解なのです。 何度も辞めたいと思っていましたが、次の職場の目途もないので我慢しておりました。 しかし先日、今の会社よりもっといい条件で来てくれないかとの打診がありました。 そっちに行きたいのはやまやまですが、今私が辞めれば支店は閉鎖状態になってしまう。 5年も世話になった会社に理不尽なことも出来ない。とも考えてしまいます。 もし皆さんがこのような立場だった場合、どのようにされますか? 今の会社は辞めて、新しい職場に移りますか?ご意見をお聞かせ下さい。

  • これは『チクっている』ことになるのでしょうか?

    こんばんは。仕事関係でよく質問をさせていただいています。 今回も同じく派遣の仕事でのことについて質問させていただきました。 現在某大手企業の地方事業所で経理事務として派遣され、今も続けて働いています。 過去に何度か質問しているとおり、私は上司と折り合いが悪いらしく、何かにつけて嫌味を言われたり、突然怒られたりということが続いている状態です。 正直あまりにも理不尽すぎてイラつくことも多くありますが、いちいち本気にしていては気持ちも身も持たないということで、最近は聞き流すことが多くなりました。 それでも聞き逃せないことがあったり、あまりにも理不尽すぎることが多いと、派遣先の本社の方や他事業所の方に話すということも度々しています。 愚痴…というよりは、本部や他事業所の方が「最近どう?もう慣れたかな。それともまだ大変?」と聞いてくださるので、実は…という感じで話しているのですが。 私が派遣されている事業所の上司は癖のある人ということで有名らしく、本社や他事業所から来る方も「大変でしょ」と聞いてくるくらいなのでかなりのものなのだと思います。 とはいえ、上司の全てが悪いというわけではないこともあります。 私自身に非があることは、たとえ悔しくても認めます。 でもやっぱりどうしても納得できないことは本社や他事業所の方に話したりします。 前回こちらで質問をしたときには、あまりにも酷いものだったので派遣先の本社ではなく『派遣元』にすべて話しました。 本社、他事業所を含め、今勤めている事業所の社員さんたちも上司の理不尽さを知っており、理解もしてくださっています。 私自身も一人で理不尽に耐えるよりも、話しておいてしまおうという気持ちで話しているのですが、最近になってあまりこうして話したりするのは、いわゆる『チクり』に入るのでは? …と思うようになってきました。 上司の言動は正直かなり酷いです。そして理不尽すぎるのです。 ここ最近は特に酷いらしく、社員の方々も「最近特に酷いよな。嫌になる…」と愚痴るほどなので、私の気のせいではないと思います。 とはいえ、ことあるごとに話してしまえば、私も結局は『チクる』ことばかりをする小さな人間になってしまうのでは…と思うようになりました。 周囲が理解してくださっているとは言え、派遣社員はかなり微妙な立ち位置にいると思います。 だからこそ周囲に話すべきことは話して、何かあったときには立証できるようにしようとも考えはするのですが、その話すべき『境目』というか、範囲が分かりません。 内容があまりにも小さなことまで「こう言われました」とその都度伝えていたら本当にただの『チクり』になり、自分が物凄く小さな人間になってしまうのでは、とも考えてしまいます。 私が今している行動は、『報告』ではなく『チクっている』ということになるのでしょうか? 最近はよく分からなくなってきました…。

  • 中古マンション購入で困ってます<借金あり>

    両親の中古マンション購入についてご相談があります。 父の転勤で仙台へ来て早18年になります。父は着てすぐに本社の東京へ戻り、家族4人で暮らしてましたが、私と妹は結婚、弟は大阪へ就職とで実家には母一人になり、父の定年まで一人の生活です。 今の住まいは、いつ動いてもいいように賃貸で借りてましたが、仙台にずっといる流れでいるため、賃貸でなく中古物件のマンションを購入したほうが良いのではないかと(老後ずっと借家住まいは不安なので)姉妹で話をしているのですが、問題があります。 東京で生活している父が寂しさからか、ギャンブルなどで借金を作り生活が困難になり、借金をしてしまい、借金額が1000万ほどになって困っていたところ、相談所へ行きだいぶ減って後2年で返済は終わるのですが、カードは作れない・ローンは組めない、借金返済の為貯金はできない状態です。 母はパートで働いてますが、デパートのクレジットカード1枚所有してますが、新しくは作れません(ブラックリストにのってるから?) こんな、状態ですがマンション購入は可能でしょうか? 父の給料は月手取り50万・勤続年数38年 母の給料は月手取り8万 いまのマンションの家賃9万円 妹がマンションを購入して毎月の家賃代を両親が支払う方法を可能なら考えたいのですが、派遣社員で2年半勤め、手取り25万程。 カード所有で滞納なし。 私が住んでいるマンションが売りに出ていたので購入を考えてます。780万売価価格に諸費用合わせて合計9,153,100円です。 買うならこのマンションが良いと前々から母が言っていて矢先のことだったので、早く購入して老後ゆっくりと過ごしてもらいたいです。 とても両親の生活が心配です。

  • 前職の上司について

    前職の上司について 前職は埼玉県に本社を置くラーメンチェーン店会社に勤めてました。これは都内の店舗にいた頃のことですが、ものすごくひどい上司(店長)がいました。理不尽に責められることはもちろん、暴力振られること・突然電話で職場(店舗)に呼び出され、働かされたこともありました。あと無理矢理お金貸されたこともありました。(当然全額返ってきません)あとタダ働きも。こんな上司どう思いますか?あとこのようなことされたら何か対策はあるんですか?

  • 運転

    運転が大事な職場で働いています。 自分はペーパーですが、実家に帰ったときなどは運転をしていました。 都会の道やはじめて乗る車には慣れずに苦戦しているのですが、一緒に乗っている上司に全然出来てない、危ない危険と怒られます。 自分でも上手いとは思っていませんし、怒られても仕方ないとは思うんですが、ブレーキを踏んでるのに踏んでない、飛ばしてないのに飛ばしすぎなど理不尽に怒られ、会議の時に社長などに報告します。 それだけでなく、隣で寝ているのに報告の時は一緒に乗るの怖い、事故りそうと言います。 出来ないことで怒られるのは分かりますが、こんな理不尽なことで怒られるのはいい気がしません。 運転下手な人間はどう頑張っても下手なままなのでしょうか?

  • 厚生年金基金が損失を出したのは、自己責任では?

    厚生年金基金の制度のある企業の社員は、サラリーマンの厚生年金に更に上乗せの年金があり、私は弱小企業のサラリーマンで、この厚生年金基金の制度のない企業であったため、うらやましく思っていた。 ところが昨今では、この厚生年金基金の運用成績が悪く、損失を出しているらしい。 厚生年金基金だけの運用では資金が小さい為、厚生年金から借金をして運用していたが、この借金の1兆1千億円までもなくしてしまったらしい。 企業の責任においてこの1兆1千億円を返済して、基金の運用失敗は株で損を出したのと同じことで誰にも文句は言えないこと。制度を廃止して消滅させるしかない。 ところが政府はこの損失をサラリーマンの厚生年金の資金で補填してやろうとしている。 こんな理不尽な論理が通用するのだろうか。どうしてその様なことになるのか、詳しい方に解説をお願いしたいと思います。

  • 理不尽な目にあったとき

    先日あった事です。なかなか納得いかず悩んでいます。 先日私は、仕事である軽いミスをしました。 そのミスは上司に怒られて指導を受ければ終わるもので、 他の人もみんなやっているけど知らないふりをする位のレベルの事です。 何より私は、注意を受けるまでそれがダメな事だとは知りませんでした。 そこまではいいのですが、そのことが本社までいってしまいました。 実は、私が休みの日に上司が内容を書き換えて全部私の責任にして 周りに点呼の時に言ってしまい、それで騒いだ先輩達の一人で 性質の悪いちくり魔の先輩が本社に言ってしまったためです。 上司はこの位のミスは注意で終わるものと考えており私が新人 だったので、全部私のせいにして終わらせようと思ったみたいです。 周りは私が全部悪いと思っています。もっと上の上司に言って 本社への報告内容は訂正してもらいましたが、同僚や先輩は 知りません。 私の職場ではもっとデカい事しても本社にはまずあがりません、 事実この前もっと大きなミスをした人がいるのに それは点呼では言われませんでした。 自分だけが、嘘を周りに言われ本社にちくられて とてもではないですが、納得がいかずにイライラしています。 ただ、ここで本社に騒いで言うとメンドクサイやつだとか 完全に昇進は出来なります。 仕事で理不尽な目にあった方は一体どうされていますか? 仕事中イライラしていまい、集中できません。

  • 中古車の納車について

    こんにちは。車に詳しい方アドバイスお願い致します。 先日、中古車を購入し、納車の2日前にディーラーに入金の確認と納車の確認を行ったのですが、その際に「実は不具合部品が見つかったので、交換を行う予定なんですが、交換部材がまだ届いていないので、来週位の納車になります」とあっさり言われました。  元々、納車にはゆとりを持たせて契約日から3週間をおいてあったこともあり、私は納得がいかなかったので、「納車が遅れるのであれば、そちらからお電話をかけて来て、不具合部分を説明してお客に了承を得るのが筋ではないのですか?」と答えました。  今後のお付き合いもあるので、感情的になるのはやめておきましたが、対応の悪さにムッとしてしまいました。悪いところを見つけて直して頂いてるので、文句も言いづらいところですが、ディーラーから連絡が無かった事と、こちらに何の説明もなかった(こちらが聞かなければ、不具合部分の説明も無かったかもしれない)ことに不信感を覚えました。  結局は完璧に整備をしていただいた上で納車して頂くことになったのですが、納車以後に組んでいた予定は、パー。代車を出して頂く事にはなりましたが、楽しい気分もへこんでしまいました・・・。  これからの信頼関係もあるのに、あちらは何とも思わなかったんですかね?  こちらとしては納車に合わせて任意保険も駐車場も用意しています。ある程度こちらも被害を受けているわけですので、納車が遅れた事に対する何らかのサービスをしていただく事は可能でしょうか?  それとも、あちらが不具合部を見つけて直しているだけなので、理不尽なお願いでしょうか?皆様の見解を聞かせていただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 仕事で理不尽な要求をされたらどう対応すれば?

    職場の窓口で受付をしています。仮にA支店とします。 先日、お客様が書類を持ってきたのですが、一枚書類が足りなかったので「受け付けられません。」と言うと「以前B支店では、後日持ってくればいい、と言って受け付けてくれたぞ。どうしてA支店とB支店で対応が違うのか?」と言い出しました。しかし、その書類は大事なものなので、それがなければ受け付けてはいけない。と全支店共通の規則で決まっているのです。そこで ・この書類は必ず受付の時点で必要だ ・料金が先払いなので、万が一書類が揃わなくてもお金が返せない ・あなた一人に便宜を図ると他のお客様も不揃いの書類を出すようになり収拾がつかない などと説明しましたが「以前B支店で受け付けられたのだから受け付けろ」と譲りません。 私としては「それはB支店が間違って受け付けてしまっただけで私には関係ないし、規則でいけないと決まっている物を受付できない。そもそもB支店が受け付けたと言う証拠は何もないから判断できない(B支店に問い合わせたらそんな受付はしていないが1日に数百人の受付をしているのでハッキリとは覚えていないとの回答でした)」と言いたいところですが、そんな無責任なことも言えないし、B支店の受付の子は知り合いなので彼女に迷惑をかけたくないからなんとかそのお客様に理解してもらおうと説得しましたがダメでした。結局上司が対応し、上司の権力に負けて引き下がった。と言う形で落ち着きましたが、納得してはいなかったようです。 上司からは私の対応は正しかったと誉められましたが、お客様を説得できなかった事、お客様から「女の事務員なんて少し脅せば言うことを聞くだろう」程度に軽く見られた事が悔しくてたまりません。 理不尽な要求を受けたときの対応の仕方、説得の仕方を教えてください。

  • 会社で理不尽な人

    お世話になります。 今日会社で理不尽なことがありました。商品発注の際に、図面で担当者に物を確認してもらい、いくつか変更点があったのでメーカーに連絡をして、変更後の図面で発注をしました。発注後に、メールで担当者へ変更後の図面を確認するように送っています。 先日その商品が届いたのですが、物が違うと担当者が今日になって言い出し、変更後の図面をメールで送っていたにも関わらず、確認をしていなかったようです。自分が確認してなかったのが悪いのに、誰が変更後の図面で頼めと言ったとか、最初の図面のつもりでいたのにどうしてそういう図面になったのかとか、すごく責められました。 相手は46歳の男性社員、私は23歳の女性社員(4年目)です。その人は仕事はいつも適当で、何かあると人のせいにするのは周りは分かっています。遅刻や欠勤も多く、でも勤続が長いのと、会社の人も長いものに巻かれる人が多く、誰も何も言いません。支店長も自分が嫌われたくない人なので、相談をしたところで、『~って、○○さんが言ってたよ。』とか、そういう言い方しかしません。 私も悪いくせなのですが、すぐ顔や態度に出てしまったり、感情が抑えきれなくて泣いてしまったりします。でも『泣けば済むと思って』とか思われたくありません。 相手が変わることはないので、自分自身が考え方を変えて耐えようと思うのですが、理不尽すぎるのでどう整理をつければいいのか分かりません。皆さんは理不尽なことがあったとき、どうしていますか?今の会社の仕事自体は好きだし、このご時世に転職をする気はありません。