• ベストアンサー

中古車の納車について

こんにちは。車に詳しい方アドバイスお願い致します。 先日、中古車を購入し、納車の2日前にディーラーに入金の確認と納車の確認を行ったのですが、その際に「実は不具合部品が見つかったので、交換を行う予定なんですが、交換部材がまだ届いていないので、来週位の納車になります」とあっさり言われました。  元々、納車にはゆとりを持たせて契約日から3週間をおいてあったこともあり、私は納得がいかなかったので、「納車が遅れるのであれば、そちらからお電話をかけて来て、不具合部分を説明してお客に了承を得るのが筋ではないのですか?」と答えました。  今後のお付き合いもあるので、感情的になるのはやめておきましたが、対応の悪さにムッとしてしまいました。悪いところを見つけて直して頂いてるので、文句も言いづらいところですが、ディーラーから連絡が無かった事と、こちらに何の説明もなかった(こちらが聞かなければ、不具合部分の説明も無かったかもしれない)ことに不信感を覚えました。  結局は完璧に整備をしていただいた上で納車して頂くことになったのですが、納車以後に組んでいた予定は、パー。代車を出して頂く事にはなりましたが、楽しい気分もへこんでしまいました・・・。  これからの信頼関係もあるのに、あちらは何とも思わなかったんですかね?  こちらとしては納車に合わせて任意保険も駐車場も用意しています。ある程度こちらも被害を受けているわけですので、納車が遅れた事に対する何らかのサービスをしていただく事は可能でしょうか?  それとも、あちらが不具合部を見つけて直しているだけなので、理不尽なお願いでしょうか?皆様の見解を聞かせていただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

納車後の予定残念でしたね。 確かに担当のミスだと思います。頭にきますね。 今後このような時は必ずTELをしてもらうように釘をさすのは良いと思います。 予定が有るからと柔らかく! ん~。被害に対してのサービスは代車が出た事でと言う事でしょう。 それ以上はよほどでないと無理だと思います。 最初にケチが付いちゃいましたが、これを教訓に今後の関係構築を考えた方が 良いのでは!

legacy250t
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 そうですよね~。今後のお付き合いもありますので、今回は「次からは早めに知らせてくださいね」というような感じで済ませようと思います。  今度故障をしたときに、快く引き受けてくれるような関係を作って行きたいと思います。

legacy250t
質問者

補足

電話をした当初はカリカリきていたのですが、書き込みをしていたら、ちょっと落ち着きました。  ディーラーさんにはディーラーさんの、工場には工場の都合もあると思うので、強く出るのはやめようと思います。  自分も営業なので、素早い電話一本で何の問題も起こらないのになぁ、と痛感し自分も気をつけないといけないなぁと思いました・・・。  納車前ですっごくウキウキしていたんですよねぇ・・・。

その他の回答 (2)

noname#4454
noname#4454
回答No.3

よくあること…。と、私なら思いますねぇ(苦笑) 他の方がどうかは知りませんが、私の経験上、車屋が納期を守らない、連絡をしない、約束が遅れる…ということはよくあることだと思っています。 私も、納車予定の日から1週間ぐらいは延びましたから。 私の場合は、ナンバーを取るのが1日で終わるはずが、色んな理由をつけて延び延びにされたり…。 あと、その後の保証期間内での修理も、1週間のはずが、2週間…と部品が届いてないとか色んな理由で1ヶ月ぐらい預ける羽目になったり。 だから、最終的にちゃんとしてもらえれば良しとしてます。 確かにその時はいい加減さに腹が立って仕方なかったですけどね…。他の商売ならここまで適当なのは許されないだろうし。 他にも、車屋と呼ばれるところは、どこも大して対応が変わらないですね。 とにかく、連絡もなしに…っていうことがほとんどですから。 目くじらを立てずに、こちらが気長になるほかないのかも…。ホントにひどいところだと、頼んだことさえしないし、修理もいい加減、こっちが切れると逆ギレということにもなりかねないですから、やることさえやってもらえれば、まだマシかな…と思いますね。

legacy250t
質問者

お礼

そーなんですかー。車屋さんはアバウトなところが多いのですね・・・。どうも私は固い仕事をしているものでつい・・・。  ケンカしてもしょうがないですし、きちんと整備して頂いて、長く付き合えれば良いですよね。 ご回答ありがとうございました。

noname#4852
noname#4852
回答No.2

>実は不具合部品が見つかったので、交換を行う予定なんですが、 >交換部材がまだ届いていないので、来週位の納車になります 必ずしもディーラー担当者のミスとは決め付けられませんよ。 納車整備中に不具合が見つかり、部品手配をしていたが、 納期が遅れることが判明したタイミングと、あなたが問い合わせた タイミングが一致したなんてことも考えられますしね。 >不具合部分を説明してお客に了承を得るのが筋ではないのですか? これもちょっと言い過ぎだと思います。 不具合箇所を黙ってそのまま納車しようとしていたならともかく、 きちんと修理して納車しようとしているのですから。 わたしも経験があるんですが、ひどい中古屋だと黙って納入して、 保証が切れるのを黙って待っていますよ。 納車当日になって車を取りに行くと、車がなくて・・・あと1週間待てと 言われたこともありましたしね。 ウソをつかれたのなら文句もいってやりたくなりますが、 今回のケースは先方が誠意ある対応をしていて、たまたま連絡が 行き違いになったケースだと思いますけどね。

legacy250t
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 こういった考え方もありますよねー。 楽しみにしていた分ショックが大きかったようで・・・。

legacy250t
質問者

補足

>不具合部分を説明してお客に了承を得るのが筋ではないのですか? 上記文書ですと、きつく聞こえるかもしれませんが、私が言いたかったのは、「どこが壊れていて、直すのにどれくらいかかる」と言う事を早めに知らせていただければ、こんなことにはならなかったと思うのになぁ・・・。 ということです。 こちらから不具合があったのかどうか尋ねて、はじめてディーラーの方は「実は・・・」という感じでしたので・・・。 でも、キチンと直していただけるのでありがたいですよね。