• ベストアンサー

中古車の納車について

こんにちは。車に詳しい方アドバイスお願い致します。 先日、中古車を購入し、納車の2日前にディーラーに入金の確認と納車の確認を行ったのですが、その際に「実は不具合部品が見つかったので、交換を行う予定なんですが、交換部材がまだ届いていないので、来週位の納車になります」とあっさり言われました。  元々、納車にはゆとりを持たせて契約日から3週間をおいてあったこともあり、私は納得がいかなかったので、「納車が遅れるのであれば、そちらからお電話をかけて来て、不具合部分を説明してお客に了承を得るのが筋ではないのですか?」と答えました。  今後のお付き合いもあるので、感情的になるのはやめておきましたが、対応の悪さにムッとしてしまいました。悪いところを見つけて直して頂いてるので、文句も言いづらいところですが、ディーラーから連絡が無かった事と、こちらに何の説明もなかった(こちらが聞かなければ、不具合部分の説明も無かったかもしれない)ことに不信感を覚えました。  結局は完璧に整備をしていただいた上で納車して頂くことになったのですが、納車以後に組んでいた予定は、パー。代車を出して頂く事にはなりましたが、楽しい気分もへこんでしまいました・・・。  これからの信頼関係もあるのに、あちらは何とも思わなかったんですかね?  こちらとしては納車に合わせて任意保険も駐車場も用意しています。ある程度こちらも被害を受けているわけですので、納車が遅れた事に対する何らかのサービスをしていただく事は可能でしょうか?  それとも、あちらが不具合部を見つけて直しているだけなので、理不尽なお願いでしょうか?皆様の見解を聞かせていただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

納車後の予定残念でしたね。 確かに担当のミスだと思います。頭にきますね。 今後このような時は必ずTELをしてもらうように釘をさすのは良いと思います。 予定が有るからと柔らかく! ん~。被害に対してのサービスは代車が出た事でと言う事でしょう。 それ以上はよほどでないと無理だと思います。 最初にケチが付いちゃいましたが、これを教訓に今後の関係構築を考えた方が 良いのでは!

legacy250t
質問者

お礼

 ご回答、ありがとうございました。 そうですよね~。今後のお付き合いもありますので、今回は「次からは早めに知らせてくださいね」というような感じで済ませようと思います。  今度故障をしたときに、快く引き受けてくれるような関係を作って行きたいと思います。

legacy250t
質問者

補足

 電話をした当初はカリカリきていたのですが、書き込みをしていたら、ちょっと落ち着きました。  ディーラーさんにはディーラーさんの、工場には工場の都合もあると思うので、強く出るのはやめようと思います。  自分も営業なので、素早い電話一本で何の問題も起こらないのになぁ、と痛感し自分も気をつけないといけないなぁと思いました・・・。  納車前ですっごくウキウキしていたんですよねぇ・・・。

その他の回答 (2)

noname#4454
noname#4454
回答No.3

よくあること…。と、私なら思いますねぇ(苦笑) 他の方がどうかは知りませんが、私の経験上、車屋が納期を守らない、連絡をしない、約束が遅れる…ということはよくあることだと思っています。 私も、納車予定の日から1週間ぐらいは延びましたから。 私の場合は、ナンバーを取るのが1日で終わるはずが、色んな理由をつけて延び延びにされたり…。 あと、その後の保証期間内での修理も、1週間のはずが、2週間…と部品が届いてないとか色んな理由で1ヶ月ぐらい預ける羽目になったり。 だから、最終的にちゃんとしてもらえれば良しとしてます。 確かにその時はいい加減さに腹が立って仕方なかったですけどね…。他の商売ならここまで適当なのは許されないだろうし。 他にも、車屋と呼ばれるところは、どこも大して対応が変わらないですね。 とにかく、連絡もなしに…っていうことがほとんどですから。 目くじらを立てずに、こちらが気長になるほかないのかも…。ホントにひどいところだと、頼んだことさえしないし、修理もいい加減、こっちが切れると逆ギレということにもなりかねないですから、やることさえやってもらえれば、まだマシかな…と思いますね。

legacy250t
質問者

お礼

そーなんですかー。車屋さんはアバウトなところが多いのですね・・・。どうも私は固い仕事をしているものでつい・・・。  ケンカしてもしょうがないですし、きちんと整備して頂いて、長く付き合えれば良いですよね。 ご回答ありがとうございました。

noname#4852
noname#4852
回答No.2

>実は不具合部品が見つかったので、交換を行う予定なんですが、 >交換部材がまだ届いていないので、来週位の納車になります 必ずしもディーラー担当者のミスとは決め付けられませんよ。 納車整備中に不具合が見つかり、部品手配をしていたが、 納期が遅れることが判明したタイミングと、あなたが問い合わせた タイミングが一致したなんてことも考えられますしね。 >不具合部分を説明してお客に了承を得るのが筋ではないのですか? これもちょっと言い過ぎだと思います。 不具合箇所を黙ってそのまま納車しようとしていたならともかく、 きちんと修理して納車しようとしているのですから。 わたしも経験があるんですが、ひどい中古屋だと黙って納入して、 保証が切れるのを黙って待っていますよ。 納車当日になって車を取りに行くと、車がなくて・・・あと1週間待てと 言われたこともありましたしね。 ウソをつかれたのなら文句もいってやりたくなりますが、 今回のケースは先方が誠意ある対応をしていて、たまたま連絡が 行き違いになったケースだと思いますけどね。

legacy250t
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 こういった考え方もありますよねー。 楽しみにしていた分ショックが大きかったようで・・・。

legacy250t
質問者

補足

>不具合部分を説明してお客に了承を得るのが筋ではないのですか? 上記文書ですと、きつく聞こえるかもしれませんが、私が言いたかったのは、「どこが壊れていて、直すのにどれくらいかかる」と言う事を早めに知らせていただければ、こんなことにはならなかったと思うのになぁ・・・。 ということです。 こちらから不具合があったのかどうか尋ねて、はじめてディーラーの方は「実は・・・」という感じでしたので・・・。 でも、キチンと直していただけるのでありがたいですよね。

関連するQ&A

  • 中古車納車延期

    ディーラー直の販売店で納車前日に鍵を紛失されました。 怪しいと思ったので現車を見に行くとぶつけた形跡もなく 多分本当の事だと思います。 しかし誠意が全くみえません。 担当者は「イモビを全とっかえするから一週間かかる、 代車は小型車を出すと言ってきました。 あまりの杜撰さに怒り心頭なのですが 車検証も出来てる段階のキャンセルは無理ですよね? ミニバン購入で小型車代車も気に入らないし 納車に合わせた今後の予定も狂っています。 キャンセルは無理でも値引きは提示しようと思っています。 店長も顔を出すこともなく一人で処理する事が見え見えです。 まずやるべきことは客相クレームが先でしょうか?

  • 納車後のトラブル

    ニッサンで新車[セレナ]を購入し、納車日にディーラーの担当営業マンが 「カーナビ取り付けの際、リヤのスライドドア(左)の下部に傷をつけてしまったので後日、交換します。」との対応。 初めての新車なのにキズモノを渡される事に腹が立ちましたが パーツ交換で済む事なので我慢しました。 自宅に戻り、反対側のリヤのスライドドアも念のため確認すると 傷ではないですがシミのような薄い筋を3本発見。 再度、ディーラーに電話し反対側のパーツも交換してもらいました。 ここまでは何とか穏便に済まそうと我慢していたのですが・・・・ 修理が完了したとの連絡を受け、平日だったので妻に応対を任せました。 納車完了後、妻から「ついでに5years coatかけときました。」と 営業マンが言っていたと報告うけました。 きっと、お詫びにコーティングしてくれたのだと思い帰宅後、車体を触ってみるとパーツ交換部分のみがツルツルになっている気がしたので 念のために営業マンに「コーティングは全体にかけたんですか?」と 確認の電話を入れました。 すると「いえ、交換したパーツだけです」との回答についに怒りが爆発! こちらとしては、納車後にガラス系コーティング[ブリスX]をかける予定だったので「部分的にコーティングされると他の部分をコーティングする際にムラになったりするんで困るじゃないですか?どうしてくれるんですか?」と 言うと「それでしたら洗剤で洗えばコーティング落ちると思いますよ」というようないいかげんな対応でした。 今週末、ディーラーに行って [かけた5yearsコートをきれいに除去する]or[全体に5yearsコートをかける] ようにクレームをつけようと思いますが無茶な要求でしょうか? また「5yearsコート」ってそんな簡単に落とせるものなんでしょうか? みなさまのご意見や体験談をお聞かせいただければ、嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 新古車と新車の見分け方 納車が早い

    先日軽4の新車購入を契約しました。 契約して10日以内に新車が届きそうです。 お店の人の説明だと、在庫があったのでといわれました。 今は代車をかりている状態なので早く納車されるのは ありがたいのですが、新古車とかではないかと心配しています。 納車して見分けることはできますか? ちなみにディーラーではないところで購入しました。 いくら乗っていないとは言え、新古車は絶対に嫌でです。 見分け方、または在庫があるの意味がイマイチわかりません。 以前使用していたカーナビを新車に付けていただいて納車予定です。 考えすぎならいいのですが。 車やの配慮で新車であればいいのですが。 どうぞご存知の方は教えて下さい。

  • 中古車納車5日後エンジン故障!

    中古車納車5日後エンジン故障! 車検受け渡しでVクラスV230を購入、納車後4日でラジエターのランプが点灯して水温計が 上昇しやすくなったので車を降りてみると何かベルトのようなものが外れてました。 翌朝購入したディーラーに乗って行きウォーターポンプが故障との事で部品入り次第保証期間なので無償で治しますとの事。 しかし部品が揃って、いざ修理しだすとエンジンの不具合もあるらしく、エンジンを積替え無いと無理との事。 中古でエンジンを探してるらしいのですが、修理に出してから1ヶ月以上経ちますが、まだ帰ってきません。 しかもエンジン積替えは保証外で少し費用が掛かるかもと言われてます。 納車して実質5日しか乗って無いのに元々潰れてたんじゃ無いかと不信感があります。 無償なら仕方ないかと思い今まで待ってますが、ずっと代車の軽バンでの生活に疲れてます。 おかげで夏に車で旅行に行く計画は潰れました。仕事にも支障が出てます。 もし費用を請求された場合その費用で弁護士を雇って慰謝料を請求出来るでしょうか?

  • 中古車納車前日に不手際

    先月の下旬に書類が揃って、今月1日から2週間かけて、ボンネットと屋根の塗装修理。 22日に登録、23日に納車となっていました。 15から22日まで、なぜ空白の時間があったのかは不明です。 登録の日になって、午前中に電話があり、不具合が見つかったので修理が必要で、部品が届くのが夕方のため、23(金)は陸運局が祝日でお休みのため納車が遅れるとことでした。 塗装修理があったとはいえ、予定より延び延びになっていたので、思わず 「えーっ、今の車も買取が決まっているし引き取り期日もこれ以上引き延ばしすると申し訳ないので困ります。」 と伝えて、せめて、代車を借りられないかとお願いしました。 後で考えてみたら、代車を貸してあるからとのんびりされても困るなと思ったのですが、3連休と販売店の定休日(月)で、4日間は動きがないので、とても不安な気持ちです。 代車を借りないほうが急いでくれたのかな?と。 せめて、(火)に修理して(水)午前中には登録して欲しいです。 10月にオープンしたばかりの販売店なので、要領よく手続き出来なかったのでしょうか。

  • 車の納車予定日のトラブル

    車の納車予定日のトラブル はじめて質問させていただきます。 今年の6月下旬にトヨタのディラーで、プリウスの注文をしました。 その時点のディーラーの説明では、納車が8月下旬から9月上旬の間だということでしたので、 エコカー補助金の申請は、間に合う予定でした。 8月に入って申請が急増したので心配になり、8月上旬にこちらから電話をして、 納車予定を確認したら、ことのときも8月下旬から9月上旬の間だということと、 廃車の引取りを8月25日ごろにしたいとのことだったので、安心していました。 ところが、8月25日をすぎ、9月に入っても何の連絡もなかったので、 9月1日にこちらからディラーにどういう状況か電話をすると、 納車予定日が9月24日ごろになりますと言われました。 納車予定日が説明すらなく一ヶ月から2週間おくれることになり、 エコカー補助金は絶望的になりました。 納期が遅れることが説明されていれば、キャンセルして納期の早い車種に変えていたのに ディラーから何の説明・連絡もなく、こちらから連絡して納車が遅れることがわかった上に、 納車おくれのため補助金も間に合わなくなってしまったことが納得いきません。。。 ディーラーから説明される納車予定というものは、 契約として拘束力のあるものなのでしょうか? それともただの参考程度のものであり、遅れても法的に何の問題もないものなのでしょうか?

  • 中古車の納期が遅れての納車について

    中古車は、新車とは違って家までは届けてくれないのでしょうか。 今日、登録して明日納車(私が引き取りに行く)の予定だったのですが、車両に不具合が見つかったと連絡がありました。 部品が届くのが夕方。 運悪く、3連休で陸運局もお休み。月曜日は販売店の定休日です。 15日に塗装修理完了の連絡があったのに、1週間あれば車両整備も出来ただろうに、登録に行って不具合見つかったなんて何してたんだろう?と思います。 今まで乗ってた車は、明日、買取業者が引き取りに来てくれます。 延期は考えておりませんので、代車を用意してもらわないと困ると伝えました。 販売店が自宅から40分以上はかかる場所なのですが、誠意を持った対応をして欲しいし、1日でも早くしてもらいたいので、仕事のある日だったら届けてもらえないのかなと思いました。

  • 納車連絡

    10月初旬に車の契約をしました。 その時ディーラーからは年末(年度内)に納車予定になりますと言われました 受注生産のため具体的なお日にちはわからないです そこで、疑問におもったのですが 納車日が近くなると、いつ納車するか(何日にディーラーに車を取りに来るか)の電話があると思います。 どれくらい前から連絡がくるものなのでしょうか? また、新車を自分でディーラーに取り行ったとき 何か気を付ける点はありますか? (新車の周辺のキズ確認)

  • 納車のとき

    新車を購入する事になり、いよいよ明日納車予定です。 そこで、納車にあたって確認しておくべき事は何か教えてください。 注文したオプションがついているか、傷は無いかなどは確認しますが、それ以外でありますでしょうか?

  • 納車における、責任の所在

    先週ディーラーの中古車を他府県(200km遠方)にて、現車確認の上購入しました。ディーラーで点検整備後、検付きで無事納車が終わりました。(ディーラーの保証継承済) しかし、スペアキーが一つ付いていたのですが、そのキーが微妙に曲がってドアやエンジンのキー穴に刺さりません。 イモビライザ付きですので、スペアキーの作成はメーカーにて行うため、2週間動かせないことになります。 それ以外で解決方法があるなら、教えて欲しいとお願いしましたが「すいません、2週間動かせないのは仕方ありません」とのこと。 こちらには落ち度は無いと思いますし、日常的に使うため、2週間動かせないのは承伏できません。 なぜ納車にかかる2週間で確かめなかったか不思議です。もちろんスペアが使えないということは、全使用者からディーラーで譲り受けた時(2005.11)から確認できたはずです。 何か有効な手段はありませんか?金銭はいらないのですが、代車相当の金額分、ディーラーオプションを付ける等できるのであれば、OKなんですが、可能でしょうか? 良い案があれば教えてください。