• ベストアンサー

平安京の歪み

平安京の歪み 地球が丸い以上 東西4.5Km・南北5.2Kmの平安京が完全な長方形になることはなく 歪みが生じることになると思いますが この歪みはどのようにして補正していたのでしょうか?

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cyototu
回答No.2

その補正は簡単です。先ず、その当時の測量機を使って適当に直線を引き、それにそって道を造ります。その後、その道を皆に開放して歩いてもらうと、その踏みあとによって地球の丸みからくる歪みは自動的に修整されていました。その技術は21世紀の今日でも使われているようです。また、その技術を使うと、地球が完全な円からずれた楕円であることからくる歪みや、海の潮の満ち引きから来る歪み、はては、時々ある太陽内部の異常爆発や、超新星の爆発から来る歪みまで直せるとのことです。平安時代の人達の技術は凄いもんだったんですね。

akuzaemon
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

曲面上の長方形を平面上の長方形で作っちゃっているのかって質問かい? ちゃんと曲面上の正方形を作っているよ。 水平ってことば知っているだろう?これは水を使って平にするってことなんだ。 詳しくは、「水盛りやり方」って鍵で検索してみれば写真入りで紹介しているとこがあるからそっちをご覧頂くとしてねえ、考え方は地球の中心と等距離の面をつくるのさね。 あのね、普通の家の基礎でもね、人間が作った基礎コンクリートの上端面にね、オートレベラーとかしゃれた名前で呼ぶんだけどね、緩い(水分の多い)モルタルだな、これを薄く流すの。 そうすれば、人間の仕事でできた凹凸や傾きを”自動補正”してくれるってことだよ。 近頃は、赤色レーザーを使って、水杭(水平点を示すための縦棒)にしるしをつけたりしますがね、大工の知恵ってのはレーザー水平気なんてなくたって水平な建物を作りすよ。

akuzaemon
質問者

お礼

• kishn_an
回答No.3

いくら地球が丸いと言っても、たいした差はないだろうと思ってたんですけど、西辺、東辺は子午線に平行と仮定して計算してみたら、長方形の北辺は南辺にくらべて2メートル以上短くなりますね。(素人なので計算結果に自信無し) いったいどうやって線引きしたんでしょうか、不思議ですね。もしかしたら、見なかったことにしような~って言って歪みを無視したとか。京都盆地は高低差のでこぼこもありますし、正確に球面と考えなくても問題なかったのではないでしょうか。 平安京の測量技術について考察したホームページがありましたのでご参考に。 http://homepage3.nifty.com/silver-moon/Heiankyo/digest.htm

akuzaemon
質問者

お礼

回答No.1

その時代に、地球が丸いことを認識していた人が どれだけいたか疑問ですし、何よりそのスケールでは 地球が球体であることのゆがみは、認識することすら 難しいと思います。

akuzaemon
質問者

お礼