• ベストアンサー

画像の歪みを補正するフリーソフトはありますか?

長方形の書類やスクリーンをデジカメで撮影したときに、正面からではなく、少し斜めから撮影すると、画像に歪みが生じます。 これを大体元の長方形に戻す補正が行えるフリーソフトはありますでしょうか? 長方形に戻したい部分の4つの角を指定して補正するというようなイメージです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SortaNerd
  • ベストアンサー率43% (1185/2748)
回答No.1

GIMPで可能ですね。 入手先は以下のお好きなほうから、 http://gimp-win.sourceforge.net/stable.html (本家) http://www.geocities.jp/gimproject2/download/gimp-download.html (日本語サイト) 「GTK+」と「TheGIMP」を両方ダウンロードして、GTK+→GIMPの順にインストールして下さい。 ちなみに設定で日本語表示可能です。 補正は「perspective(遠近法)ツール」で行えます。 ツールオプションからforward(長方形から歪ませる)とbackward(歪んだものを長方形に戻す)の選択があるのでbackwardの方で。

astronaut
質問者

お礼

ありがとうございます。 ばっちりできました。 Linuxを使っているので、Gimpで出来そうだと考え、一応見てはいたのですが、当該機能を発見できていませんでした。 さすがはGimpですね。これまであまり活用できていませんでしたが、この機会に、様々な使い方を勉強してみようと思います。

関連するQ&A

  • 画像の斜め補正のソフトについて、教えてください。

    画像の斜め補正のソフトについて、教えてください。 画像の斜め補正を、パソコンソフトで行いたいです。 そこで、リコーのデジタルカメラCX1 のように、画像の斜めを長方形にするソフトないでしょうか??? http://www.ricoh.co.jp/dc/cx/cx1/ 例えば、斜めから、前方のプレゼンを撮影しました。普通のデジカメは、画像が斜めのままです。よって、文字は、ななめです。印刷しても、斜めのままです。見にくいです。 しかし、リコーのデジカメは、真正面から見たように長方形にできます。 この機能がとってもうらやましいです。 リコーの斜め補正は、すごいです。感心します。動画がハイビジョンならば、最高です。 しかし、リコーのデジカメCX1は、動画がハイビジョンではないので、がっかりです。だから、買い渋っています。 そこで、普通のデジカメで撮影した斜めの写真(プレゼン)を正面から、映したように斜め補正できるソフトはないでしょうか?? フリーソフトが、ありがたいです。買うならば、数千円の安いものがよいです。 教えてください。よろしくお願いします。

  • デジカメで斜めに写した免許証を補正したい!

    よろしくお願いします。 仕事上、自動車免許証をデジカメで写す機会があります。少し暗いところで写すと自動でフラッシュがたけれるので免許証に対して少し斜めにして写します。垂直にして写すとフラッシュの光でまともに写りません。 斜めになって写った免許証は、台形です。これを実際の免許証の様に長方形にしたいのですが、このような画像補正をするフリーソフトはありませんか?全体的に補正されなければ文字や顔が歪みがないように補正してくれるソフトを探しています。

  • デジカメ写真の歪み補正

    カメラ(デジカメ)にあまり詳しくありません。 現在LumixDMC-TZ3を使ってます。額入りの絵を撮った時、左右の縦のラインが歪んでしまうが(上と下の左右幅が違い、ラインが斜めになっている)、これを補正するためのソフトありますか?あれば、カメラやPCにあまり詳しくない身で使うのにお奨めのソフトを教えて下さい。 また、最近のデジカメにはそういった歪みを補正するソフトが組み込まれたものがあると聞きましたが、本当ですか?もしあれば、お奨めカメラを教えて下さい(大体の値段も)。必ずしもコンパクトデジカメには拘りません。

  • 画像関係のソフトで探しています!

    1.最近話題のデジカメにCASIOのEXZ55がありますが、この機種には、名刺やホワイトボードなどを撮影したときに台形に写ってしまったものを、長方形に補正する機能があるのですが、ソフトウェア単体でこのような補正機能のあるものをご存知ないでしょうか? 2.PCカメラを接続して、PC画面上でプレビューし、シャッターを押せる(イメージとしてはEnterを押すとシャッターを切ったことになるような)ソフトウェアは無いでしょうか? フリーでもシェアでも製品でも構いませんのでお願いします。

  • 動画の色調補正ができるフリーソフトはないですか?

    デジカメで撮影したavi動画があるのですが、全体的に黄色がかったり等あまり写りがよくありません。 これを色調補正でもっと鮮明にしたいのですが、手ごろなアプリケーションソフトはないでしょうか。 自分でもいろいろ探したのですが、Magic Bullet Coloristaのfree版をインストールしたものの、うまく使えませんでした(アイコンがでなくて立ち上げ不能?)。 また、AVS Video Editorのfree版をインストールしましたが、free版は利用制限されているのか色調補正ができませんでした。 できればフリーのものが希望です。よろしくお願いします。

  • Photoshop画像の歪み(湾曲)補正について

    Photoshopによる画像の歪み(湾曲)補正について教えて下さい。 上手く説明出来るか心配ですが、四方が直線の四角形をデジカメで撮影すると4辺の中央部が外側に丸く歪んで膨張してしまうとします(昔のブラウン管テレビみたいな感じ)。 それを補正するのにフィルターのレンズ補正を使うと4辺の中央部は凹んで四角形に近い感じには修正出来ます。 教えて頂きたいのは、四角形の上下の辺は直線で、左右の辺の中央部が内側に湾曲している場合、その左右の辺だけ修正して四方が直線の四角形(か、それに近い感じ)に補正する方法です。 ご伝授いただると助かります。 使用しているのは Mac OS X Yosemite10.10.5 / Photoshop CS6 です。 よろしくお願いします。

  • カメラの歪みについて

    単眼のCCDカメラで撮影した画像の歪みを補正したいと考えています。 まず、単眼のCCDカメラを電柱などに固定し、斜め上空から10m四方程度の範囲を撮影します。 撮影した画像は歪んでいる(手前は大きく、奥は小さく)ため、画像中の上部と下部で1ピクセルあたりの実際の長さが等しくありません。 そこで、歪みを補正し1ピクセルあたりの長さが等間隔になるようにしたいです。 (真上から撮影したように変換したいです) カメラパラメータが既知で、画像中に既知の物が写っているなどの条件を加えれば歪みを補正することが可能だと考えているのですがいい方法を思いつきません。 ある程度の誤差があってもかまいませんので、どなたか教えていただけないでしょうか?

  • お世話になります。

    お世話になります。 現在、遠近補正ができるソフトを探しております。具体的には建物の窓枠を斜めからデジカメで撮影した画像を遠近補正して正面から見たような画像に変換したいと考えています。 Photoshopで試したところかなり斜めから撮影しているので遠近補正すると窓枠が切れてしまいうまく補正できませんでした。また、GIMPのソフトで実施しましたが、長方形に補正はされるものの縦長になってしまいかなり実際の大きさと異なってしまいます。 遠近補正に特化したソフトでも結構ですのでこの辺りの対応可能なソフトをご存知でしたらお教え願えますでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 傾き補正できる動画編集ソフト

    プレゼンテーションをビデオで撮影したのですが、三脚が傾いていたり、スクリーンを正面から捉えていなかったりして歪んだ画像になっている場合に補正できるソフトってありますか? いま、UleadVideoStudio10を使っているのですが、それにはそのような機能が無いようでして・・・

  • 斜め補正機能のソフトはないでしょうか?

    斜め補正機能が、デジタルカメラについています。 リコーの「Caplio R7」です。 ホームページは、下記です。 http://www.ricoh.co.jp/dc/caplio/r7/point_04.html 普通のデジタルカメラ(フジのファインピックスF10)で、撮影した画像を、「斜め補正機能」のあるソフトで、まっすぐにできないのでしょうか??? 斜め補正機能のあるフリーソフトはないでしょうか?? 教えてください。よろしくお願い致します。