• ベストアンサー

失礼な友人

失礼な友人 二人でご飯してる時などに、携帯に電話がかかって来ると長電話する友人がいます。 急ぎの用事でもなさそうなのに20分も目の前で話しています。 1度目は電話切ってからごめんねって言われたけど、またやられました。 2度目はその人の家に招かれていた時で20分経ってから電話の相手に 「今友達が来てるの」って… 自分は急用でない場合は一緒にいる人に失礼だと思うのですぐに切るのですが、 はっきり断れない人っているんですね 。 それとも私はなめられているんでしょうか? 皆さんならこういう時どう対処しますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaerunko
回答No.7

ひとりいますよ。そのタイプ。 結婚してからはあまり縁がありません (というか、色々あってあまり縁を持ちたくない…)。 私の知人の場合は、全く”友達といる”等と言いません。 彼氏(現旦那)からの電話に至っては1時間以上。 一緒に遊ぶ意味ない気がしますが…。 私の場合は対外メールだったり、電話でも相手に確認してから出るようにしてます。 どうしていいかわからないし…。暇つぶしの道具があれば1人で遊びますが。 なければ、出先なら明らかに不満げな態度をとります。 わがままさんなので(というかマイペース?)分かってないようですが…。 こちらの神経逆なでされるのが嫌なので自分からは連絡してません。 ご主人は素晴らしい人なのでしょう。 で、回答ですが、なめてるというか、マイペースで気になってすらいないのでは? という見解です。 先に帰るなり、不満げな態度したり、同じことしてみてもいいのでは? なかなか気付かないものです。

DoraminX
質問者

お礼

ありがとうございます。 明らかに不満げな態度って具体的にどうしたら鈍い人にもわかるのでしょう? やはり「帰る」のが一番の対処法なんですかね?怒って?笑顔で?

その他の回答 (6)

• higee
回答No.6

私も質問者様のお友達さんの行為が許せないタイプです。 一緒に過ごしている相手が目の前にいるのに、 放置しておいて長電話する人の気がしれませんね。 出るな、とは言いません、急用かもしれませんし。 多少のやりとりは範疇内ですが。。 今までそういった友人はいませんが、 もしいたとするならば、何も言わずに怒って帰りそうですww もはや習慣づいていて、何度も繰り返す人だとするなら、 どんな形でもいいので「気分を害した」「失礼だ」という 気持ちを伝えてもいいと思います。 なぁなぁにしているとお友達さんは質問者様に対して、 「やっても大丈夫」という意識があるのかもしれません。

DoraminX
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 帰ろうかとも思いましたが、もう終わるかななんて思ってるうちに… 気分を害してる態度はとってるのですが(無口になる程度) その人は能天気な人なのであまり堪えてないのかもですね。 やはりなめられてるんですね。

noname#111563
noname#111563
回答No.5

男が目の前でやってきたら、二度目のデートはあり得ませんね^^; けど同性の友人となると・・・ (1)距離を置く (2)場合によっては帰る ですね。その癖を直そうなどとは間違っても思いません。親友でもない限り、面倒です。

• kotoby2003
回答No.4

それは失礼だし、なめていると思います。 私なら、その人のことを二度と友人とは思いません。 ・・・そういう人に出会ったことがないし、そもそも初めからそういう人を友人と思うことはないと思いますけどね。 そして、もう二度と会いません。

• huankaisyo
回答No.3

私は主様と同じタイプですね★目の前の人に失礼だと思ってしまいます。 基本的にどんな事でも、『自分がされて嫌な事はしない』と決めているので☆  本当に周りを気にしないで主様の友人のような事をしたり、そういう所まで気が回らなさすぎる人が多いとは思いますが、そういう風に育っていないであろう人に言っても治るものではないので、それなりに距離をおいて付き合うか、そういう人だと割り切るしかないと思いますよ★

回答No.2

できるだけ、失礼ではない友人を選ぶしかないでしょう。 夫婦などの”密結合”になってしまえば、言いたくないことも言わなくちゃならない場面があるでしょうけど、友人を教育しようとしても、変な結果になってしまうのがオチだと思います。

• coco_045
回答No.1

私なら、 食事中なら食べ終わったら、 「さき帰るね!」って言って帰ります。 友達の家なら、待ってる事にイライラした時点で、 「邪魔になるから帰るね!」って言って帰ります。 それか私も電話します。

DoraminX
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 帰ろうかとも思ったんですが… やはり目には目を‥ですかね