• ベストアンサー

これは失礼でしょうか?

ママ友達4人での会話で「しんどいので30歳までに二人目を産みたい」と言ってしまったのですが、私以外は30歳以降に一人目を産んでいます。 何気なく言ったことなのですが、今考えればすごく失礼だったのかな?と思い始めています。そんなに親しい人たちではないので余計心配です。 私が言ったことはやっぱり失礼ですよね? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

2842さん、こんにちは。 ママ友達って、色々気を使いますよね。 >「しんどいので30歳までに二人目を産みたい」と言ってしまったのですが、 私以外は30歳以降に一人目を産んでいます。 何気なく出てしまった言葉は、もう仕方がないですよね。 あとで「はっ!!これは失礼だったかも・・」と思っても遅いし。 この場合は、それぞれのお母さんの立場が違うので、特に失礼だとは思いませんが・・ きっと私がその場にいたら「2842さんは、若くていいな~」って つっこみを入れると思いますが、しーん・・となっちゃってたら ちょっとむむっと思っちゃったママさんがいるかも知れないですね。 誰か、同じようなつっこみを入れてくれていれば、さほど気にする必要なしです。 でもまあ、あとで「こないだは、ごめんね~」なんてフォローを入れるのは もっとヘンですし、もう放っておくしかないと思います。 これから気をつければいいんですから・・ あまり色々と過度に心配しすぎると、会話もぎくしゃくしてしまうので 「誰かの悪口などは言わない」だけを心がけていれば 大丈夫だと思いますよ!! ではでは、お互い、子育て&ママ友達とのお付き合い、頑張りましょう!!

noname#7607
質問者

お礼

fushingichanさん、サークルの悩みではお世話になりました。ありがとうございます。 その時は一人の人が「まだいいじゃん」と言ってました。 私は「妹が二人目を出産したのであせってる」と言ったのですが、ぜんぜんフォローになってないですよね? >でもまあ、あとで「こないだは、ごめんね~」なんてフォローを入れるのは もっとヘンですし、もう放っておくしかないと思います。 心の中を見透かされたようでドキッとしました。でもそうなんですよね。 気をつけます。   >あまり色々と過度に心配しすぎると、会話もぎくしゃくしてしまうので 「誰かの悪口などは言わない」だけを心がけていれば 大丈夫だと思いますよ!! 絶対守って行きます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• super40
回答No.3

わたしも、30歳以降に一人目を出産してます。 確かに、そんな風にいわれたらちょっと気になるな。まるで、30歳過ぎたら、かなり年って言ってるみたいに聞こえる。 でも、親しければ「それほどしんどくもなかったよ」とか、「確かにしんどいね。子どもは早く生んだほうがいいよ」とか普通に話ができるとおもうけれど。 そういうことがいいにくいくらいの付き合いだったら、やはり、話をするときにはよく言葉を選んだほうがいいと思いますよ。 何気なくいったことばでも、本当にぐさりと来る言葉もありますからね。 何が心配ですか。言ってしまった言葉はもう消せないから、そんなに気になるなら、もう同じことを繰り返さないように気をつける・・・・それしかないと思いますが。

noname#7607
質問者

お礼

やっぱり気になりますよね。それも親しくないのにひどいですよね。 見た目が私と全然かわらないので思わず言ってしまったんです。 >何気なくいったことばでも、本当にぐさりと来る言葉もありますからね。 肝に銘じておきます。   >何が心配ですか。言ってしまった言葉はもう消せないから、そんなに気になるなら、もう同じことを繰り返さないように気をつける・・・・それしかないと思いますが。 まさにおっしゃる通りです。 二度と繰り返さないように気をつけます。 ありがとうございました。

回答No.2

私の考えですけれども、 きっともうみなさんお子さんを産んでらっしゃるので、そうよね~と思ったと思います。まだもしお子さんがいらっしゃらない人で30歳以上だったら、ちょっとあせってしまったかもしれないけれど、 そんなに気にしたくても大丈夫じゃないかと思いますよ~。私も言ったあとにあ!しまったと思うことけっこうあったりします。言ってしまって気がつかないこともあったり…お互いがんばりましょうね!

noname#7607
質問者

お礼

私も、いつも言った後でしまったと思う事が多いんです。 気づかないことも…たくさんありそうです。 気にしなくても大丈夫と言っていただいて少し安心しましたが、気をつけなければならないですよね。 >お互いがんばりましょうね! はい。がんばります。 ありがとうございました。

• kijineko3
回答No.1

>私が言ったことはやっぱり失礼ですよね? うーん、あくまで受けとめ方次第ですが 「しんどいので30歳までに二人目を産みたい」 との言葉だけでは、そう気になさる必要もないかと・・・ 自分は、こうしたいと言っただけでしょう。 人それぞれで、若い頃は自由な生活を送りたいとか の考えもあるかと思います。 そして、30歳以降に子供を考えたいとか・・・ その相手の方は、既に子供さんを生んでいらっしゃるのですし 別に失礼でもなんでもないと、私は思いますよ。 ただ、子供が欲しくても出来ないという境遇の方には 配慮が必要と思いますが・・・ 今回の場合は、あまり心配される必要はないかと 思います。 私は♂です。参考とされて下さい。

noname#7607
質問者

お礼

ありがとうございます。   >ただ、子供が欲しくても出来ないという境遇の方には 配慮が必要と思いますが・・・ たとえ今回失礼にあたらなかったとしても、こういう事があるんですよね。 もっと考えながら話をするべきですね。 とても参考になりました。