• ベストアンサー

友人の感覚(私がおかしいのでしょうか?)

気になったので質問させてください。 友人には異性の親友がいて1日に何回も 電話する仲らしいのですが(恋愛感情は一切無い) これは前からあった事なのですがその人と2人だけで カフェなので話したり遊んでる時、必ずその親友から 彼女に電話がかかってきます。そこまではいいですが 何か大切な話をするわけでもなく「何してるの? え?そうなんだ~うんうん。」と、なんでもない 会話を始めます。それがいつも3分、酷い時は10分以上 続くのです。その間私は1人待ってるだけ。 グループで話している時ならまだしも他の友人と 話しているにもかかわらず「ごめんね」も言わず 毎回当たり障りの無い話を電話で話す友人の気持ちが 理解できません。私ならば親友であっても急ぎの 用事でない限り「今友達と会ってるんだ。また後で かけ直すね」と言いますが・・・。しかも毎日数回も 話すのならば・・・。怒ってはいませんがこのような 友人の態度と言うか感覚はどうなんでしょうか? 私がおかしいのでしょうか?皆様だったら どう思われますか?よろしかったらご意見ください よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bearhand
回答No.6

ご質問者さまがおかしいことはないと思います。 友人の方がもっと気になさるべきことだと思います。 でも、残念ながらそのように友達の前で平気で くだらない内容の電話ができるような人というのは、 あなたを知らないうちにこのように悩ませていると いうことに、さらさら気づいていません。 ですから、あなただけがこうやって我慢したり、「自分の 心がせまいのかな。」って思っていることがおかし いな、って思いませんか。 人によって気になるか気にならないかはその人の 価値判断ですから、あなたが悩んでいるのだったら それは相手にきちんと伝えるか、今後友人として 自分の時間を割いて会うべき人なのか、 考えられたらいいと思いますよ。 人によって気になる、気にしない、っていうのは 本当に意見がわかれるところですから、 あなたが不愉快な気持ちをお持ちでしたら、 その気持ちを聞いてあげて素直に対処すれば いいと思いますよ。 長くなって すみませんでした。

ekubo12
質問者

お礼

こちらこそ、丁寧にご回答いただき ありがとうございます!不快だと言うことを 伝えようと思っていて、しかしこれが果たして 自分だけなのかを確認したく質問させて いただきました。自分だけじゃないんだと分かり 安心しました。我慢の限界が着たらきちんと 伝えようと思います。ありがとうございました

その他の回答 (10)

• mamya
回答No.11

おかしくないと思います。 もしあんまりだよ(>_<)と哀しくなっちゃうようでしたら 次回 同じような携帯での会話が始まったときは 「長いみたいだし帰るわ♪」みたいな感じで さらっと帰っちゃうという手もありかもしれません。 あくまで明るい口調で^^わたしだったらそうすると思います。

ekubo12
質問者

お礼

自分だけじゃないんだと分かり安心しました。 その方法、結構いいかもしれませんね。 誰かともめるのがすごく嫌なので、あくまで明るく 怒ってないと言いつつやられたらやり返す。 参考になりました。ありがとうございました

回答No.10

相談者様は、全くおかしくはないです。 友人の方の年齢など分かりませんが、社会に出て目上の方と食事をするときにも、そんな態度をとるのでしょうか・・。 将来的に、自ら自分の評価を下げて困るのは、その友人ですね・・。 私の友人で、2人で会ってご飯を食べているのにも関わらず携帯電話で会話したり、メールしたりする人がいましたよ。 その友人って、携帯依存症?!って思うくらい、ご飯やお茶するためにお店に入ったら必ず携帯電話をカバンから取り出し、テーブルの上に上げていました。 そんな事されたら、もう私と会ってくれなくてもいいよ!好きなだけ電話とメール、楽しんでね!って言いたくなりましたよ・・。 我慢に限界がきた時、架空の人物を作り上げて「知り合いで私とご飯食べてるのにも関わらず、平気で携帯で話たり、メールする人がいるんだよね。人と会ってるときに緊急ならまだしも、たわいもない急がない内容でやりとりされるなんて、私は不快だしその人常識ないなーって思ってるんだ。どう思う?」 と、問いかけまでしてみました! それ以来、ちょこちょこ携帯チェックはしていますが、おおっぴらに電話やメールはしなくなりましたよ。 相談者さまの友人は、自分では気づかずに言われなければ分からない人なのでしょう。 もし、言ってみたのに分かってくれなかった・・・としたら、相談者さまを友達として大切に接してくれてないことにもなると思います。 「友達」から「単なる知り合い」になるでしょうね。

ekubo12
質問者

お礼

自分だけじゃないんだと分かり安心しました。 彼女はもう30代なのですが今までもこのようにして 生きてきて誰も何も言わなかったのでしょうね。 あまりにもひどい様だったら言ってみようと思います ありがとうございました

回答No.9

私の友達も以前そうでした。電話ではないけれど メールです。私と会ってるのに話をうわの空で 携帯で誰かと会話してるんですよ。 「はぁー」って感じで何回もそうだから、 言ってやりましたよ。はっきりと!「今しなくては いけないメールなの?」と。 でも質問者さんに こういう風に言うのが、ちょっとと思うなら、「この間、友達と会ったんだけど、メールばっかりやってて 凄い嫌な気分になっちゃった」と遠回しに言ってみたらどうですか? そうしたら彼女も携帯=メールと連想するかもしれないですよ。

ekubo12
質問者

お礼

自分だけじゃないんだと分かり安心しました。 喧嘩をすると結構言う方ですがそうじゃないと 自分からもめ事を作るのが極端に嫌いで 気が弱くなってしまいました。何度か遠まわしに 自分の気持ちを伝えてダメなようならば はっきり言おうと思います ありがとうございました

回答No.8

ekubo12さんに味方しますね。 いるいる、そういう人。 何事もなく待たせた人と話を続けるの。 それがしょっちゅうだから頭に来るんですよね。 1度や2度ならいいんですよ。 当たり前のようだから頭に来るんですよね。 あ~、思い出した・・・! また、頭に来た!

ekubo12
質問者

お礼

そうなんです!1,2度ならば見過ごせますが 人を一人待たせるのが当たり前!って態度が どうしてもいただけないんです! 同じ事を感じられた方がいて安心しました ありがとうございました

• famiko
回答No.7

そういう人って、かなりの頻度でいますよね。 特に付き合いが永かったりすると、気を許すのか。 私は、質問者様と同じ気持ちですが、その友人は、 悪いことしてるつもりは、全くないと思います。 私が、してみたいと思いながら出来なかったのが、 たまたま他の友人などと電話する用事があるとき、 わざわざその友人と会っている時にかけてもらって、 永電話してみて、反応をみる・・・というヤツでした。 たぶん、気にしていないので、全然へいきそうにしている と思いますが、少しは分かってくれないかなぁ・・・と。 意地悪ですね・・・。

ekubo12
質問者

お礼

自分だけじゃないんだと分かり安心しました。 彼女が決して悪気があってしているとは思いませんが やはり何度もやられると感覚を疑います(^^; アドバイスありがとうございました!

• toromogu
回答No.5

別に私は気にしません。 10分越えたら「話しながっ!」って突っ込みはしますが 怒ったりむっとしたりはしません。 私も友達といて相手の子に電話があり話が始まると 別の事したりしてますから。 気になるんでしたら注意を、注意したけど直らないんでしたら感覚のズレですね。 二人で会うのをやめたら良いんじゃないですか?

ekubo12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も最初は気にしなかったのですが何度も続き 私一人ぽつんと待たせることが当たり前のような 彼女の態度が理解できなかったのです。 彼女も悪気があってしているわけじゃないと思うので 1度自分の気持ちを伝えてみようと思いました ありがとうございました

回答No.4

それは失礼ですね。誰でも気分悪くなると 思いますよ。 誰かと一対一で会っているとき、仕事の電話でも 話を延々とするのは相手に対して失礼です。 たまには私も 電話どうしても切れなくて・・ってことも ありますが、毎回そんな態度なのは、いただけ ません。電話とっても、友達と一緒だから ごめんね、と早めに切り上げるのはマナーです。 あなたがおかしいのではなくて、無神経なのは お友達のほうです。今後も続くようなら 「一緒にいるとき電話を長々とされると 一人で待ってなくちゃいけないし、寂しい気持ち になる」 とやんわり話してみてはどうでしょうか。 普通はそこまで言ったら、悪かったなとおもって やめると思います。それで逆切れしたり、なおらない ようなら、根本的に思いやりがなく、今後 友達を続けていくにあたって他にも自分勝手 なところが出てくると思います。 一度やんわり話してみてはいかがでしょうか? 相手の人間性もわかるし、 相手にも気がついてもらえる良いチャンスだと 思います。

ekubo12
質問者

お礼

自分だけじゃないんだと分かり安心しました。 彼女も悪気があってしているわけではないのが 良く分かるので尚更伝えにくいと言うか・・・。 30代なのに平気でこのような事をするのはやはり 誰からも注意されなかったからでしょうね・・・。 ここは友人として言ってあげるべきかなと思います。 ありがとうございました

• gyounosuke
回答No.3

あなたの方が正常です。 お友達は「ビョーキ」なんでしょう。 私なら友達付き合いをやめます。

ekubo12
質問者

お礼

自分だけじゃないんだと分かり安心しました。 きちんと1度自分の気持ちを伝えてそれでも何の 変化も無かったら今後の関係を考えていこうと 思いました。ありがとうございます

回答No.2

質問者さんと同意見です、友人に文句を言うほどムカつくわけではないものの、気分悪いことは確かですよね。お友達のそういう感覚、理解できませんね。これからもずっと続くんでしょうかねぇ~ちょっとヒキますね。

ekubo12
質問者

お礼

まさにその通りなんです!自分が不快になったと 言えるか言うべきほどでもないか、その微妙な 内容だったので私もどうしようか悩んでいたのですが 彼女のためにもきちんと言ってみようと思いました ありがとうございました!

• puppii
回答No.1

明らかにマナー違反だと思います。 携帯電話が普及し始めた頃から言われている事なんですがねえ。 一度その友人にやめるようにお話してみたらどうですか? せめてあなたに断ってから電話で話をするべきだと思います。 それともその間はトイレなどで席を外すか・・・何回もしている内に友人が気が付いてくれると良いのですが。

ekubo12
質問者

お礼

自分だけじゃないんだと分かり安心しました。 トイレに行ったりなどは何度かやってみたのですが 全く効果が無かったです(笑) もう少しあからさまな態度で自分の気持ちを 伝えてみてそれがダメなら今後のことを 考えてみようと思いました。ありがとうございました