• ベストアンサー

走りのフォーム2

走りのフォーム2 ぼくは高一です もうすこしで体育祭です しかしそこで不安なのは100M走です タイムはけっして遅くありません むしろ速いほうです だけど走りのフォームがバラバラです 中学の時の友達には「よくその走り方でそのタイム出るな」 と言われていました また馬鹿にする人もいました フォームは前傾姿勢になり足が後ろで跳ねているらしいです 個人で意識し走ってみたところ スピードが全然出ませんでした なので皆さんにお聞きさせていただきます どのように走れば理想のフォームになり、さらにスピードがでるのでしょうか? よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • IXTYS
回答No.1

こんにちは。  日本陸上界久々に現れた女子100m福島千里選手のフォームを添付します。 彼女もそうですが、日本選手の腕の振りが小さい。 それと60m以降は横振りになっています。 これは上半身に筋肉がないからです。  黒人選手は一般に豹が走るように腕も大きく頭の上まで振り上げます。 ですから小柄な選手でもストライドが大きく伸びて飛ぶように走れるのです。 黒人系の選手の短距離はまるで跳んでいるようです。 ですから100mの選手が同時に走り幅跳びも出来るのです。 それは腕の振りが大きくて早いからです。 黒人選手が豹なら、日本選手はアヒルのようです。 比べてご覧なさい。  腕の振りを大きく早く出来るように工夫してご覧なさい。 きっとストライドが伸びて、走りが大きくなりますよ。 日本の短距離選手は30mまでは世界のトップクラスと互角ですが、70m以降は大きく離されてしまうのです。 それは腕振りと関係しているのです。  正しい腕振りを覚えたら、100mのタイムは大きく短縮出来るのです。  http://www.youtube.com/watch?v=doSXjsojYYg&feature=related

CLANNAD00
質問者

お礼

ありがとうございます 参考にし 走りにいかしたいです