• ベストアンサー

走りのフォーム2

走りのフォーム2 ぼくは高一です もうすこしで体育祭です しかしそこで不安なのは100M走です タイムはけっして遅くありません むしろ速いほうです だけど走りのフォームがバラバラです 中学の時の友達には「よくその走り方でそのタイム出るな」 と言われていました また馬鹿にする人もいました フォームは前傾姿勢になり足が後ろで跳ねているらしいです 個人で意識し走ってみたところ スピードが全然出ませんでした なので皆さんにお聞きさせていただきます どのように走れば理想のフォームになり、さらにスピードがでるのでしょうか? よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.1

こんにちは。  日本陸上界久々に現れた女子100m福島千里選手のフォームを添付します。 彼女もそうですが、日本選手の腕の振りが小さい。 それと60m以降は横振りになっています。 これは上半身に筋肉がないからです。  黒人選手は一般に豹が走るように腕も大きく頭の上まで振り上げます。 ですから小柄な選手でもストライドが大きく伸びて飛ぶように走れるのです。 黒人系の選手の短距離はまるで跳んでいるようです。 ですから100mの選手が同時に走り幅跳びも出来るのです。 それは腕の振りが大きくて早いからです。 黒人選手が豹なら、日本選手はアヒルのようです。 比べてご覧なさい。  腕の振りを大きく早く出来るように工夫してご覧なさい。 きっとストライドが伸びて、走りが大きくなりますよ。 日本の短距離選手は30mまでは世界のトップクラスと互角ですが、70m以降は大きく離されてしまうのです。 それは腕振りと関係しているのです。  正しい腕振りを覚えたら、100mのタイムは大きく短縮出来るのです。  http://www.youtube.com/watch?v=doSXjsojYYg&feature=related

CLANNAD00
質問者

お礼

ありがとうございます 参考にし 走りにいかしたいです

関連するQ&A

  • 走りのフォーム

    走りのフォーム ぼくは高一です もうすこしで体育祭です しかしそこで不安なのは100M走です タイムはけっして遅くありません むしろ速いほうです だけど走りのフォームがバラバラです 中学の時の友達には「よくその走り方でそのタイム出るな」 と言われていました また馬鹿にする人もいました なので皆さんにお聞きさせていただきます どのように走れば理想のフォームになるのでしょうか? 多少きつくてもかまいません よろしくお願いします

  • 速く走る方法。(その前に走るフォームを)

    速く走る方法。(その前に走るフォームを) 僕は 中3男子です。 小学校3年生までは 足が速く リレーとか かけっことかでも 1位で 学年トップでした。 でも それから、 足が遅くなったというか  周りが 50mで いいタイムを出してるのに もう 自分は すっごく タイムが悪いです。 それっきり 今まで ずっと このままです。 僕の学校で 1番速い 50mのタイムは 6.3秒で 、 僕は 7.7秒です。 なんで こんなに差がでるのでしょうか;; 自分が走ってる ビデオを見てたら、  フォームが汚く、そして すっごく重たい走りに見えます。 足の速い友達に 「自分の走り方汚いよね?」 ってきいたら 「まず 基本がなってない」 っていわれました。 小学校の3年までは 違和感なく走れていましたが、 それ以来 走ると 足に 意識がいくというか なんというか;; とにかく 足が 速くなりたいんです! 友達にも 足が遅くて 馬鹿にされたりもしたし、 「 前は お前 足速かったのにな~、今やったら  楽勝やしw」とかも 言われました。 すっごい悔しいです。 誰か  走り方と 速くなる方法を教えてください。 自分の 走り方が 汚いから、 女子の前で 走るのがすっごく恥ずかしいのです。 ですから 本気であまり走れません。 誰か助けてください・・・・ 来週には 体育祭があります;; 後 学生なんで お金は賭けれないです;;

  • 短距離 きれいなフォーム

    高1男子です 僕はとても足が遅いにもかかわらず 体育祭の代表リレーみたいなのに走らされる ことになりました。 特に不安なのがフォームです。 スピードは正直今から特訓しても あまり期待できないので、せめてフォームを 今のバタバタ足走法からカッコいい、またはまともな フォームに変えたいです。 なにかポイントがあれば教えてください。 つま先でももを高くあげることを意識して走ると 顎がでて体が上に行きあまり前に進まないみたいになります。 なにかあれば教えてください。

  • 短距離フォーム

    中2の男です。短距離をしています。今まではフォームを考えずに走ってきましたが、直したいと思うようになりました。どうも前傾姿勢で、しかもがに股のようだからです。これではタイムも上がりそうにない気がしてきました。速い人を見ていると、前傾しすぎず、膝もちゃんと前に出ていて蹴った後も足が伸びています。腰や頭の位置もキープしています。どのような練習をするとこのようになれるものなのでしょうか。体も硬いです。肉離れっぽくなりやすいです。走り方に問題があるからでしょうか。

  • 走り高跳び!

    今僕は中学生です。体育の時間に陸上をやっています。種目は走り高跳びです。今の記録は最高でも1m10cmぐらいです。もっと高く飛ぶ方法はありませんか?お願いします。

  • 走り技術

    僕は高校1年生で400MHをしています。 しかしどうしても100Mの走力が無いために、スピードが出せません。 どうしても本気で走ると力が入りすぎてしまい、ギクシャクした走りになってしまいます。 スタートしたらどのようなことを意識したら力まずに気持ち良く走ることが出来るか教えてください。 それと400Mの後半で腕に乳酸が溜まって振れなくなるのですが、どのような筋トレをしたら良いかが分かりません。。 良かったらアドバイス宜しくお願いします。

  • 走り幅跳びについて

    高1で陸上部の短距離です。専門種目は走り幅跳びです。自己ベストは4m50です。助走について質問なのですが27.1mから17歩でやっています。もっと長くした方がいいのですか?あと、着地のときに足を前に放り出した方がいいと思うのですがなかなかできません。どうすればいいですか?

  • 走る時のフォーム

    中学生の女子です。 もうすぐ体育祭があるんですが 走るときのフォームが変なんです。 自分では普通に走っているつもりなんですが、友達から「走り方がおかしい」とよく言われます。 友達いわく、腕を振っているというより、腕を回して走っているように見えるんだそうです。 それに、全力で走っていても 全力で走っているように見えないらしいんです。 50mは、8秒台後半で遅いんですが、他のリレーの選手は7秒台くらいで速いんです。 走り方を直したらタイムも少しは上がるのではと思うんですが・・・ 体育祭まで残り3日しかありません。 どうすればきちんとしたフォームで速く走れるでしょうか。

  • 適度な骨盤の前傾姿勢

    健康のためにと1年半くらいジョギングを続けていて、 最近フォームを見直そうと、本などで調べて、実践しています。 その中で骨盤を前傾にして走るとスムーズに足が運べて、 体に負担がかかりにくく、効率よく走れると書いてあったので、 写真や説明文を見ながら、前傾を保ちながら歩いたり走ったりしています。 ここで質問なのですが、前傾姿勢になると腰に負担がかかるものなんでしょうか? 前傾姿勢なっていると、痛いところまではいきませんが、腰がすごく疲れたような 感覚(すごく重たいものをもったときに腰に残る疲れた感覚)が出てきます。 説明が下手ですいません。 こういう感覚になるということはやはり前傾姿勢の作り方が間違っているのでしょうか? ちなみに意識して前傾姿勢に取り組むのはこれが初めてで、この質問を書いている時点で、 3日目です。

  • 短距離走のフォームについて知りたいです。

    僕は高校生になり陸上を始めようと思い始めた初心者です。短距離をやっていますが、フォームが悪いことは先輩に言われ、納得しています。 (どこが悪いのかは先輩にもよくわからないそうです・・・。) なので、フォームがどのように悪いのかわからないので、具体的にどのようなフォームで走るのが理想なのか教えてください。 とは言っても実際に走りを見てみないと、具体的なアドバイスはできないと思います。 だから、始めて陸上をやる人に走り方を教える感じでアドバイスください。 僕の今の課題は、接地、腕振り、姿勢、もみあげです。 接地:足がぶれている。ドシドシいっている。 腕振り:なんか変だそうです。 姿勢:体起き過ぎているそうです。スタート直後も。(スターティングブロックをオールフェザーで使用) ももあげ:全然上がりません。練習でも、ももあげをすると体が後ろにそってしまいます。 そこで「○○すれば速くなる」というより「○○だからダメ。○○を改善するには○○をすればよい。」 というような原因を示し、改善点を的確にした形でお願いします。

専門家に質問してみよう