• 締切済み

短距離走のフォームについて知りたいです。

僕は高校生になり陸上を始めようと思い始めた初心者です。短距離をやっていますが、フォームが悪いことは先輩に言われ、納得しています。 (どこが悪いのかは先輩にもよくわからないそうです・・・。) なので、フォームがどのように悪いのかわからないので、具体的にどのようなフォームで走るのが理想なのか教えてください。 とは言っても実際に走りを見てみないと、具体的なアドバイスはできないと思います。 だから、始めて陸上をやる人に走り方を教える感じでアドバイスください。 僕の今の課題は、接地、腕振り、姿勢、もみあげです。 接地:足がぶれている。ドシドシいっている。 腕振り:なんか変だそうです。 姿勢:体起き過ぎているそうです。スタート直後も。(スターティングブロックをオールフェザーで使用) ももあげ:全然上がりません。練習でも、ももあげをすると体が後ろにそってしまいます。 そこで「○○すれば速くなる」というより「○○だからダメ。○○を改善するには○○をすればよい。」 というような原因を示し、改善点を的確にした形でお願いします。

みんなの回答

noname#138674
noname#138674
回答No.4

アマチュアが色々とウンチクを言うより、別記のところを見てください。参考になりますよ。

参考URL:
http://rikujyoukyougi.com/
  • ponta1971
  • ベストアンサー率30% (361/1191)
回答No.3

陸上はやっていないですが・・・。 >僕の今の課題は、接地、腕振り、姿勢、もみあげです。 もみあげはまぁ、好きな形にしてください・・・。 というのは置いといて。 >接地:足がぶれている。ドシドシいっている。 一本の線の上を走るイメージで走ればぶれにくいんじゃないでしょうか。 ドシドシいってるというのは、接地で足の裏全体を地面につけていませんか? カカトで接地してつま先で蹴り上げましょう。 小さな歩幅でチョコチョコ走るならつま先で接地できるかもしれませんが、歩幅を大きくすればつま先接地なんてできないかと、無理にすれば次の一歩がうまく出ないと思いますよ。 >腕振り:なんか変だそうです。 力みすぎとか?手のひらは軽く握るかパーの状態で、腕の振りは後ろに振るのを意識するといいでしょう。 あと、脇を締めて開き過ぎないようにしましょう。 >姿勢:体起き過ぎているそうです。スタート直後も。 なれの問題?前体重だとこけそうって言うのがあるんだと思います。 カカト接地、つま先で蹴り上げができるようになれば自然に前体重になってくるかと思います。 >ももあげ:全然上がりません。練習でも、ももあげをすると体が後ろにそってしまいます。 上がらないのは、体の柔軟性、特に太ももの裏からお尻にかけてが硬いんだと思います。 ストレッチをしましょう。 体が後ろに反るのは体幹が弱いのとバランス感覚の問題でしょう。 体幹を鍛えるにはピラティスがお勧めです。

natadecocoa
質問者

お礼

各課題にアドバイスをくれてありがとうございます。 やはり体幹を鍛えるために筋トレをしてみようと思います。 ありがとうございました。

noname#163573
noname#163573
回答No.2

私は陸上素人なので、アドバイスのことは置いておいて ももあげのことで気になったので。 走る時のフォームとして「腿を高く上げる」というのは間違いと言うのが 最近では定説となっています。 筋肉を鍛えるためのトレーニングとしてはいいんだけど 走るためにするフォームじゃないそうです。 昔、ある高名な外国の陸上コーチが来日して講演をした時に 誤訳だったのか、間違えた形で日本に伝わってしまいました。 近年、当人がその事実を知り、間違いであることを伝えようとしていますが 日本の陸上界、部活動界では監督コーチ先輩方が そのやり方でずっと指導してきたこともあり、なかなか改まらないということです。 (日本で上の方にいる人、偉い人、立派なコーチが正しい方法だと信じているので) あと、腿上げで身体が反ってしまうとありますが、陸上に限らないと思うので口出しすれば これは腹筋が弱いから。 上体を支えきれていないのだと思います。腹筋、背筋を意識して骨盤の角度なども意識してみてはどうでしょうか。 全くの初心者に基礎からの基本法を、と言う場合どんなものでも 図解や詳しい説明のある「最新の」雑誌や教科書的なものを一冊用意すると良いと思います。 何度も繰り返し読めるので、勘違いが起こりにくいし、何度も確認できますし。 走法も練習法も日々研究されて新しくなっているので。 http://www.7netshopping.jp/books/detail/-/accd/1102695447/subno/1

natadecocoa
質問者

お礼

ももあげにそんな歴史があったななんて知りませんでした。 ということはまず本を買って、筋トレをしっかりしてみます。 ありがとうございました。

  • Prairial
  • ベストアンサー率30% (188/617)
回答No.1

俺は長距離だったけど、インハイ、インカレにも出た経験がある。 短距離の場合は瞬発力だよな、持久力より。それでフォームは一気に改善は出来ないから、 とにかくまず接地に注意して。つまりつま先接地でないとだめだ。そして蹴りを効かせないとね。 腕フリは前方向には力を入れず、後ろに振る場合に力を入れるようにする。 腿上げはそりゃ身体は後ろに反るよ。それはかまわない。 まず、身体を柔らかくすること、柔軟体操をしっかりやってみる。 そこからスタートだな。

natadecocoa
質問者

お礼

なるほど!わかりました。最初はやっぱり柔軟から始めてみます。 次回の走りで実践してみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 陸上短距離 フォームについて

    陸上で短距離をやっている者ですが、 接地した時の姿勢が猫背だと何がいけないのか具体的に教えてください。 あと猫背にならないための対策方法もあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 小学生短距離走のフォームについて

    小4の男児ですが100Mは15秒台です。学校の指導者は熱心でなく本人は不満のようで家で自主練(自分で考えた)をしてます。何かアドバイスしたいのですが私もよくわからないので教えて下さい。 まず、腕振りですが肩に力が入りなかなか直せません。 後つま先から着地という人とかかとからという人がいますが実際どうなんでしょうか?息子はつま先から着地します。 あと腰の位置が低いのですが・・足も左が上がりません。後ろにながれます。何か改善方法ないでしょうか? 家ではももあげ、片足屈伸、腕振り、股関節のストレッチなどやっています。こんなメニューでいいのでしょうか?

  • 短距離走選手のフォーム

    素人のくだらない疑問です。 世界陸上で日本人の短距離陣を見ると、フォームがあまりキレイじゃないなぁなんて思うのですが、 あれはあれでちゃんとした理由のあるフォームなのですか? (高平さんはキレイだと思います。ちょっと猫背だけど。足が長いからかなぁ) 上半身をリラックスさせると聞くので、無理に直したりしないのでしょうか? でも、若い頃にいくらでも改善できるのでは、と安易に思ってしまいます。 まぁ、指導者が直させないということは、今のスタイルがベストなのだろうとは思うのですが、 私が小学校の頃、父にフォームのことはうるさく言われたので「なんだ?あの走り方・・・」「直せばもっと速くなるんじゃないの」ってついつい思ってしまって。 あと、立っている姿や歩く姿もイマイチだなぁと。猫背の人が多いですよね。 姿勢って意識しないのでしょうか。 もしかして筋肉の付き方やスタイル、カメラアングルで、私が勝手にキレイと思っているだけでかもしれませんが・・・。 別に悪気はないんですよ。応援はしてます。

  • 陸上短距離のフォームについて

    僕は陸上競技の100mを専門としてやっている中2です。 去年の新人戦で県大会に出場し、速い人たちのフォームを見てきました。 その中で、自分と比べて思ったことは、自分は力強さがあまり感じられません。 それに対して速い人たちはグイグイグイというような力強さがあり頭が前後にぶれているような感じです。 また、僕は中3の速い人と走っても30~50mくらいまではトップなのですが 後半で必ずといっていいほど抜かれてしまいます。 これを、夏の中体連までに改善しておきたいのですが、質問があります。 1つは、頭が前後にぶれる理由です。速くなると自然とそうなるのでしょうか? 2つ目は、どうやったら後半に強くなるのでしょうか?練習などを教えてください。 最後に、僕のスペックです。 ・身長(171cm) ・体重(50.25kg) ・体の特徴(とにかく細いと言われる。バネが素晴らしいと言われる) ・100mのベスト(+1.1 12.21) お願いします!

  • 陸上 長距離 シューズが合いません

    私は大学で陸上部に所属しています。 長距離専門でやっているのですが、試合用のシューズが自分の走りに合いません。ジョグシューズの方がしっかり地面を蹴れて走りやすいです。しかし、ジョグシューズにも限界があり試合で走るにはキツいと思っています。自分の走りはかかとから接地してそのまま爪先にいくようなフォームです。土踏まずはほぼ無視した足運びなので、ドン、パタッ、という音を立てて走ってしまいます。でもそれは自分に合った走り方だと思っているので問題はないのですが、レースシューズだとかかとがうまく地面に着かず、足の裏の前半分だけで走る形になってしまいます。かかとからうまく接地できるレースシューズはないでしょうか?またアドバイスもらえると嬉しいです。 文構成が下手で申し訳ありません。

  • 僕は陸上競技で100mをしているのですが、スターティングブロックを使っ

    僕は陸上競技で100mをしているのですが、スターティングブロックを使ってのスタートダッシュをすると いつも2歩目となる右足の接地時につぶれていると言われ、2歩目のせいでタイムが伸びないと周りの仲間と先生からよく言われるのですが どういう意味かが理解できず、さらに改善方法が考えて行動しているのですが 解決出来ません。 先生に質問しましたが 解決出来なかったので 質問させていただきます。 少しでもいいので 回答お願い申し上げます。

  • 陸上(短距離)の練習

    今、中学2年生で、陸上部に所属しているのですが、 なんというか、コーチが全然陸上に詳しくなくて、 (僕の方が、陸上に限らず、スポーツ全体に詳しい自身あり(汗)) 走るのも好きではなく、 練習を見に来るのも週1回程度という状況なんです。 練習も全然しんどくないですし・・。 この1年で、短距離の人(7人)で、記録が伸びた人はいません。 中1冬から中2春にかけては、冬は毎日長距離+筋トレなので、 ほとんどの人が早くなったんですが・・。 夏のメニューは、 アップ(グラウンド2週 500m) 体操 ももあげ15m 100m流し * 5(普通は最後本気で走ると思うんですけど、走ってません) 休憩 100m流し * 5(スパイク) 専門練習(幅跳び or 高跳び) (ひたすら跳ぶだけです・・ コーチから跳び方などを教えてもらえたことは、今までではないです。) ダウン(ゆっくりグラウンド1週) 流しはフォームを意識して、走れとか言われるんですが、 どんなフォームがいいのかわからないです。 (めったに見てくれませんし、みてくれても、足を前に出せぐらいしか・・) 長く書きましたが、これでは速くなれそうもないので、 (100m13.5です。遅いです。小学校の時14.3だったんですが、 中1の冬の筋トレで伸びました) 自主トレをはじめたいんですが、 コーチ無しで、フォームを良くしたりするには、 どういう練習をすればいいんでしょうか? 筋トレはクラブでやっているだけで十分なのでやらないつもりです。 アドバイスよろしくお願いします。 モーリス・グリーンや、伊藤浩司の走り方みたって、 自分と何が違うのか全然わからないレベルなんです。

  • 短距離

    短距離 私は高校2年生で短距離走と高跳びをしています。 陸上は高校に入ってからやり始めました。 最近悩んでることがあります。 1つは、スタートが上手く出れないことです。 大会やスタートの練習をしているときに、毎回先輩に「スタートの出だしが遅い」や「一歩目から起き上がってる」っと言われます。自分でも何となく分かっています。 どのように、改善したらいいのでしょうか(;;)!? 2つ目は、100.200の最後がのびなくなったことです。 私は、友達によると後半型らしいです。 1つ目の質問で書いたように、スタートが全然ダメなので後半頑張らなきゃいけないのは自覚しています。 今までは、ちゃんと後半がのびてていい感じでした。 けど、一か月前に高跳びをやり始めて足をけがしてて走ってなかったら、後半が全くのびなくなりました; どうしたら改善できますか!?!? 私には同級生のライバルがいます。(同じ学校です) そのこは、小学生からやってるけど、2年生になって私がその子を抜くようになりました。 そしたら、その子が焦って、私がけがしてて走れないうちにどんどん速くなっていました。 私は、そのライバルの子に負けたくありません!! いいアドバイスをお願いします(><)!!

  • 短距離を速く走りたい

    小6女子です。私は短距離が遅く,100m20秒ほど,50mも10秒かかります。家族には「フォームが悪い」と言われていますが,具体的にどうなっているのかわかりません。身長・体重のバランスはぴったりで,背は高いほうです。あとジャンプ力もないです。縄跳びは得意なのですが立ち幅跳びは身長の4/5くらいしかとべません。陸上記録会(全員参加)の前一週間ほど毎日学校で400mほど走っていたら100mが1秒速くなったので練習すればいいことはわかっているのですがなかなかできなくて…言い訳なのですが普段運動する機会がないんです。でも4月からはは中学生だし,そろそろ足が速くなりたいと思っています。(ジャンプ力もほしい) いろいろ書いてしまいましたが欲張りな私にアドバイスお願いします。

  • パワーコードの正しいフォーム

    現在は人差し指と中指で押さえていますが 左手親指と親指側の手首に負担が掛かって痛みがでます。 無理のないフォームにして原因を改善したのですが 具体的にはどのようにすれば自然に力が入らず 手首に負担がかからないようになるでしょうか? ギターのネックは肩の位置くらいまで立てています。 アドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう