陸上長距離シューズの選び方

このQ&Aのポイント
  • 陸上部で長距離を走っている人にとって、適切なシューズ選びは非常に重要です。
  • 質問者は自分の走りに合ったシューズが見つけられずに悩んでいます。
  • かかとから接地する走り方をしているため、かかとがうまく地面に着かずに足の前半分だけで走ることになってしまいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

陸上 長距離 シューズが合いません

私は大学で陸上部に所属しています。 長距離専門でやっているのですが、試合用のシューズが自分の走りに合いません。ジョグシューズの方がしっかり地面を蹴れて走りやすいです。しかし、ジョグシューズにも限界があり試合で走るにはキツいと思っています。自分の走りはかかとから接地してそのまま爪先にいくようなフォームです。土踏まずはほぼ無視した足運びなので、ドン、パタッ、という音を立てて走ってしまいます。でもそれは自分に合った走り方だと思っているので問題はないのですが、レースシューズだとかかとがうまく地面に着かず、足の裏の前半分だけで走る形になってしまいます。かかとからうまく接地できるレースシューズはないでしょうか?またアドバイスもらえると嬉しいです。 文構成が下手で申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero1919
回答No.1

ここで言葉だけでやりとりしたってどんなものがいいかだなんて分かりません。細かいことをいえば、土踏まずはちゃんとあるタイプか、扁平気味か、また膝が外を向くフォームか内を向くフォームかなんてのも関係します。 オリンピック級の選手はそこまで調べて特注のオーダーシューズを使いますが、いくら選手とはいえ大学の選手くらいではそこまでは難しいでしょう。 都内などには、陸上の専門店があって、そういったところでは足型を計測する機械を用意している店もあります。そういうところで足型を計測してもらって一番いいシューズを選べばいいんじゃないかと思います。 結構詳しいスタッフが相談にのってくれますよ。

shoyao
質問者

お礼

回答ありがとうございます。土踏まずはあります。フォームは疲れてくると膝が外に向いてしまいますね。 高校の時オーダーメイドで足形取ってもらって作ったんですが靴擦れしてしまい、それ以来オーダー意味ないじゃんみたいな感じになってしまったのですが、その時は手作業だったので、今度都内に出向いて機械の力を借りてみます。 親切な回答ありがとうございました。