• ベストアンサー

走りのフォーム

走りのフォーム ぼくは高一です もうすこしで体育祭です しかしそこで不安なのは100M走です タイムはけっして遅くありません むしろ速いほうです だけど走りのフォームがバラバラです 中学の時の友達には「よくその走り方でそのタイム出るな」 と言われていました また馬鹿にする人もいました なので皆さんにお聞きさせていただきます どのように走れば理想のフォームになるのでしょうか? 多少きつくてもかまいません よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yamasakaki
  • ベストアンサー率32% (364/1113)
回答No.1

どういうフォームで走ってるのか分からないので答えようがないのですが。 体育教師に相談して助言してもらうか、教師の大抵はソレ系のビデオを持っているので借りて真似するか、 図書館や図書室で陸上の本を読むことですね。

CLANNAD00
質問者

補足

友達に聞いても 「バラバラとしか・・・」と すいません。

関連するQ&A

  • 走りのフォーム2

    走りのフォーム2 ぼくは高一です もうすこしで体育祭です しかしそこで不安なのは100M走です タイムはけっして遅くありません むしろ速いほうです だけど走りのフォームがバラバラです 中学の時の友達には「よくその走り方でそのタイム出るな」 と言われていました また馬鹿にする人もいました フォームは前傾姿勢になり足が後ろで跳ねているらしいです 個人で意識し走ってみたところ スピードが全然出ませんでした なので皆さんにお聞きさせていただきます どのように走れば理想のフォームになり、さらにスピードがでるのでしょうか? よろしくお願いします

  • 走る時のフォーム

    中学生の女子です。 もうすぐ体育祭があるんですが 走るときのフォームが変なんです。 自分では普通に走っているつもりなんですが、友達から「走り方がおかしい」とよく言われます。 友達いわく、腕を振っているというより、腕を回して走っているように見えるんだそうです。 それに、全力で走っていても 全力で走っているように見えないらしいんです。 50mは、8秒台後半で遅いんですが、他のリレーの選手は7秒台くらいで速いんです。 走り方を直したらタイムも少しは上がるのではと思うんですが・・・ 体育祭まで残り3日しかありません。 どうすればきちんとしたフォームで速く走れるでしょうか。

  • 速く走る方法。(その前に走るフォームを)

    速く走る方法。(その前に走るフォームを) 僕は 中3男子です。 小学校3年生までは 足が速く リレーとか かけっことかでも 1位で 学年トップでした。 でも それから、 足が遅くなったというか  周りが 50mで いいタイムを出してるのに もう 自分は すっごく タイムが悪いです。 それっきり 今まで ずっと このままです。 僕の学校で 1番速い 50mのタイムは 6.3秒で 、 僕は 7.7秒です。 なんで こんなに差がでるのでしょうか;; 自分が走ってる ビデオを見てたら、  フォームが汚く、そして すっごく重たい走りに見えます。 足の速い友達に 「自分の走り方汚いよね?」 ってきいたら 「まず 基本がなってない」 っていわれました。 小学校の3年までは 違和感なく走れていましたが、 それ以来 走ると 足に 意識がいくというか なんというか;; とにかく 足が 速くなりたいんです! 友達にも 足が遅くて 馬鹿にされたりもしたし、 「 前は お前 足速かったのにな~、今やったら  楽勝やしw」とかも 言われました。 すっごい悔しいです。 誰か  走り方と 速くなる方法を教えてください。 自分の 走り方が 汚いから、 女子の前で 走るのがすっごく恥ずかしいのです。 ですから 本気であまり走れません。 誰か助けてください・・・・ 来週には 体育祭があります;; 後 学生なんで お金は賭けれないです;;

  • 走り高跳び!

    今僕は中学生です。体育の時間に陸上をやっています。種目は走り高跳びです。今の記録は最高でも1m10cmぐらいです。もっと高く飛ぶ方法はありませんか?お願いします。

  • 部活のことです

    僕は高1で陸上部に入っています。 僕は専門種目を100mにしようか、走り幅跳びにしようか迷っています。 100mのタイムは12,25です。県大会へ行くのに必要なタイムは11,0くらいです。 走り幅跳びは全く経験が無かったので体育でやって480cmでした。 県大会へ行くには6mは必要です。 どちらの方が可能性があるのでしょうか? ちなみに100mのタイムは昨年10月よりも0,4秒速くなりました。

  • 走り幅跳び&幅跳びのコツを教えてください!!

    走り幅跳び&幅跳びのコツを教えてください!! 中学生なんですけども、今度、体育の授業で「陸上競技」をやるんです。 それで、最初に、走り幅跳び&幅跳びをやるんですけど、 幅跳びがものすごく苦手なんです。。。 皆とは、全く歯がたちません。 何か、ちょっとしたコツでもいいです! 走り幅跳びor幅跳びが得意な方・元or現陸上部の方 教えてくださいッ

  • 短距離 きれいなフォーム

    高1男子です 僕はとても足が遅いにもかかわらず 体育祭の代表リレーみたいなのに走らされる ことになりました。 特に不安なのがフォームです。 スピードは正直今から特訓しても あまり期待できないので、せめてフォームを 今のバタバタ足走法からカッコいい、またはまともな フォームに変えたいです。 なにかポイントがあれば教えてください。 つま先でももを高くあげることを意識して走ると 顎がでて体が上に行きあまり前に進まないみたいになります。 なにかあれば教えてください。

  • 走り屋さんへ その2

    以前http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2285066で質問しました。 こちらには良識ある走り屋さんがたくさんいて、安心しました。 というのも、私の彼氏の友達は運転が荒いように思うからです。 ・峠に走りに行く途中、前に一般車がいるとあおる ・一般道を走っているのに飛ばしまくり ・車間距離少ししかないのに、そのままのスピードで車線変更する 具体的にはこんな感じで、走り屋というのはそういうものだと思ってました。 私が彼に走り屋を辞めて欲しいと思ったのも彼らの運転を見たからです。 みんなサーキットへ行くつもりは全くないみたいです。 彼が好きな車に乗るのは(将来考えたらお金大変だけど;)いいと思います。 でも、その車で走り屋を続けて欲しくありません。 それと同時に、友達と走れない・会話に入れない感じの彼が可哀想に思う時もあります。 今現在は同棲中で、転職したばかりで忙しいので (車も新しいし)ドライブぐらいしか車は動かしていません。 このまま引退してくれたらなぁ・・・と密かに願っているところです(^^; ただ、喧嘩をすると「ちょっと一人で走りに行きたい」ということがあります。 ムカムカした心理状態で行けば飛ばすのは決まってるので 毎回止めてしまって、結局走ってはいません。 そういうのを聞くと、やっぱり走りたいのかなぁと思ってしまいます。 辞めてもらいたいと思うのは、心が狭いのでしょうか? 友達付き合いの為にも、ここは大目に見るべきなんでしょうか? 良識ある走り屋の皆さん、どう思いますか?

  • 私は中学陸上部の2年生です。

    私は中学陸上部の2年生です。 私は走りが遅いので入って来た後輩にもすぐ抜かされ、 先生にも一年間何やってきたんだと怒られました。 私はショックでした。 足が速くなる方法はありますか? 私の50mタイムは、8秒後半です。 フォームがバラバラといわれます。(腕振りが特に) 皆と同じくらいになりたいので教えてください!

  • 明日、走り高跳びをやらなくてはなりません。コツを教えてください

    高校生です。 明日、学校内の体育大会があるのですが、風邪でクラスの人が出られなくなり、私に代理を任されてしまいました。 走り高跳びは小学生の時にやったぐらいで、そのときは115cm位跳べたかと思います。 体育は得意で評価はずっと8以上でしたので、基礎体力には自信があります。 ちなみに、はさみとびしかできません。 そこで、走り高跳びのコツや、速効で高く跳べる裏技などありましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう