• ベストアンサー

短距離 きれいなフォーム

高1男子です 僕はとても足が遅いにもかかわらず 体育祭の代表リレーみたいなのに走らされる ことになりました。 特に不安なのがフォームです。 スピードは正直今から特訓しても あまり期待できないので、せめてフォームを 今のバタバタ足走法からカッコいい、またはまともな フォームに変えたいです。 なにかポイントがあれば教えてください。 つま先でももを高くあげることを意識して走ると 顎がでて体が上に行きあまり前に進まないみたいになります。 なにかあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#195173
noname#195173
回答No.1

こんばんは。 元陸上部の者です。 短距離では、足の運びも大切ですが それと同じくらい欠かせないのが「腕振り」です。 腕振りがきちんとできないと、フォームも悪くなり、速く走れません。 ほとんどの人が腕を振って走ると、後ろへの腕振りが小さいです。 それはなぜかというと、腕を後ろに動かす筋肉が弱いからです。 後へ動かす筋肉をやわらかくすれば、きれいなフォームになる可能性が高いです。 方法として、両手にタオルを持ちそのまま後ろへ回す、というものがあります。 最初はつるように痛くなりますが、できるところまでやります。 それから、少しずつ後ろへもっていけるようにできれば、筋肉がやわらかくなります。 筋肉が柔らかくなれば、後ろへの腕振りが大きくなり、それがきれいなフォームで走ることにつながります。 腕振りがきちんとできれば、足は自然についてきます! 体育祭、頑張ってくださいね☆

関連するQ&A

  • 走りのフォーム2

    走りのフォーム2 ぼくは高一です もうすこしで体育祭です しかしそこで不安なのは100M走です タイムはけっして遅くありません むしろ速いほうです だけど走りのフォームがバラバラです 中学の時の友達には「よくその走り方でそのタイム出るな」 と言われていました また馬鹿にする人もいました フォームは前傾姿勢になり足が後ろで跳ねているらしいです 個人で意識し走ってみたところ スピードが全然出ませんでした なので皆さんにお聞きさせていただきます どのように走れば理想のフォームになり、さらにスピードがでるのでしょうか? よろしくお願いします

  • サッカーの短距離改善

    こんにちは! 高1でサッカーをやってるものですが、 周りの人よりもスピードが全くありません 3年間でほぼ同じくらいのタイムなのです… 普段から 筋トレ (腹筋、腕立てなど)を念入りにやってるのですが、 なかなか反映されず 悔しい日々を送ってます… 体育の先生からは ・フォームが悪い ・腰が引けてる と言われました。 どのようにして 改善していけばいいか アドバイスをよろしくお願いします

  • 短距離を早く走るために...

    お久しぶりです☆ この前は、長距離について質問したのですが、 今回は短距離についての質問です。 私は9月に行われる体育祭でリレーの選手になりました。 しかし、リレーを走るメンバーの中で一番遅いんです... 今高1で、50m走はやってないんですけど、 中学校のときは頑張って8.1でした。 なんとか7秒台をだしたいのですが、 あと2ヶ月ちょっとでできる トレーニングのやり方を教えてください!! あと、ある野球の漫画本なんですけど、 階段をおりる行為が、短距離の筋肉をつけると 書いてあったのですがほんとうですか? 長々とすいません。 よろしくお願いします。

  • 短距離走で速く走れるようになりたい!

    9月末に学校で体育大会があるのですが、そのクラス別対抗リレーの 代表メンバーに選ばれてしまいました。 グラウンド1周なのでおそらく200m走ぐらいだと思うのですが それぞれクラスの代表を選ぶので、足の速い人が何人かは来るのでは ないかと思います。 どうせやるなら上位に入りたい! そう思ってるのですが、今まで陸上競技をやったことがありません。 なので、あと約3カ月で少しでも速く走れるようになるには どのような練習をすればいいでしょうか? 筋トレや走るときのコツがあれば教えて頂きたいです。 ちなみに3年ぐらい前の50m走の記録は7.4秒でした。 よろしくお願いします。

  • (100m,200m)足の速さをあげるコツを教えてください!

    こんにちわ(´∀゛) 私は、今(中)(1)なのですが、 丁度(1)ヶ月後に、体育祭があります! それに、一人200mリレーと100m走に出場するコトになったのですが、 みんなよりはるかに足が遅く、 体育祭出場なんて、もっての外です(下) 8秒後半なんですが涙 7秒後半位にゎ収めたいです、、 何か、いい裏技や、走法などどんなことでもいいので、 是非教えてください!!!orz...

  • 速く走る方法。(その前に走るフォームを)

    速く走る方法。(その前に走るフォームを) 僕は 中3男子です。 小学校3年生までは 足が速く リレーとか かけっことかでも 1位で 学年トップでした。 でも それから、 足が遅くなったというか  周りが 50mで いいタイムを出してるのに もう 自分は すっごく タイムが悪いです。 それっきり 今まで ずっと このままです。 僕の学校で 1番速い 50mのタイムは 6.3秒で 、 僕は 7.7秒です。 なんで こんなに差がでるのでしょうか;; 自分が走ってる ビデオを見てたら、  フォームが汚く、そして すっごく重たい走りに見えます。 足の速い友達に 「自分の走り方汚いよね?」 ってきいたら 「まず 基本がなってない」 っていわれました。 小学校の3年までは 違和感なく走れていましたが、 それ以来 走ると 足に 意識がいくというか なんというか;; とにかく 足が 速くなりたいんです! 友達にも 足が遅くて 馬鹿にされたりもしたし、 「 前は お前 足速かったのにな~、今やったら  楽勝やしw」とかも 言われました。 すっごい悔しいです。 誰か  走り方と 速くなる方法を教えてください。 自分の 走り方が 汚いから、 女子の前で 走るのがすっごく恥ずかしいのです。 ですから 本気であまり走れません。 誰か助けてください・・・・ 来週には 体育祭があります;; 後 学生なんで お金は賭けれないです;;

  • 体育祭の競走について

    高1の男子です。早速なんですが僕は体育祭のリレーで第一走者にあてられています。簡単な説明ですと200m×4人てな感じです。 質問ですけど運動会とか体育祭での走り(徒競走やリレーなど)は、スポーツテストなどの50m走や練習で走る200mとは違い、本気で走っているのに本気で走っているような気がしないんです。言葉では言いにくいんですが、なんかこう体が重くなったような感じになるんです。 この対処法が分かる方がいれば是非教えてください!

  • リレーの選手(練習方法について)

    小学校低学年の息子がリレーの選手に選ばれました。 1年生から6年生までのクラス対抗リレーで、プログラムの 一番最後の種目です。 本人はヤル気まんまんで「特訓したい!」と言っています。 私自身は運動神経が悪いほうではありませんが、リレーの選手 に選ばれるほど早くなかったので、コツがわかりません。 あと1ヶ月弱、せっかくやる気になったので親子で特訓したい と思います。 1.半周ごとのバトンパスなのでコーナーの走り方 2.フォームは大きいのですが、どうもバタバタと走っているようで。  うまく表現できないのですが、力がうまく伝わってない、せっかく  の力が分散して、スピードに乗り切れていない感じがします。 3.外だけでなく、家の中でもできるトレーニング(マンションなの  で、階下に響くようなことはできませんが) 以上三点を中心に、他にもコツがあれば教えていただきたいです。 他のクラスに自分より速い子がいるらしく、とにかく勝ちたいそう です。  

  • ジョギングのフォームについて教えてください!(初心者です。)

    ここ1,2ヶ月ほど、ランニングマシーンでジョギングをするようになりました。 1回に時速7~8kmくらいで1時間くらいやっています。 もっと早く走れるようになりたい!と思い、いろいろなHPでフォームについて書いてあることに従って、 以下のように直してみました。↓ ・かかとから着地する →今までつま先からだったので直してみたら、 おしりの下?あたりがいたーくなりました。。 ・腕はうしろよりに振る →今まで前の方に振ってたので直してみたら、 胸をそらして背筋を伸ばす格好になりました。胸の筋肉がちょっと痛くなりました。 ・おへそから糸で45度の角度で引っ張られてる感じにする 腹筋が痛くなりました。。 フォームを直す前より痛くて疲れて苦しく^^;? なってしまったのですが、この直し方は間違っていたのでしょうか。 それとも直し方は正しいけれど、これまで使うべきだった筋肉が正しく使われていなかっただけで、 正しく鍛えられるようになった、 ということなのでしょうか? すみません。素人なもので筋肉のことは何も分かっていないのですが、良かったらお教え下さい。 体型は、身長160cmで体重48kmで、女です。 フォームと体型が関係あるかも分からないのですが・・^^;

  • クロールのバタ足・スタートするのはどっちの足?

    今水泳を習っています。 いつもはコーチから詳しい解説はないのですが、昨日担当だったコーチから、 『まずけのび。勢いがあるうちはまだバタ足はしない。  その次にバタ足。そしてそれから手をかき始める。』 と言われました。 私は今だに、どっちの足からバタ足を始めればよいのかわかりません。 息継ぎは右側(両方できるように今特訓中)なので、かき始める手は左なのですが。 できたら4ビートキックで、右側で息継ぎのときに右足で一拍休む感じで水中で足をトーンとしたいのですが、その場合のキックはそもそもどちらの足からスタートして左の手をかき始めればよいのでしょうか? (リズム的には、『トントントーン(右で掻き息継ぎ)、トントントントン(左で掻く)、・・・』と言う感じにしたい) フォームをあらかじめ頭で理解しないとなかなかできない体質なので、頭で考えてしまいます。 どうかアドバイスを宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう