• ベストアンサー

体育祭の競走について

高1の男子です。早速なんですが僕は体育祭のリレーで第一走者にあてられています。簡単な説明ですと200m×4人てな感じです。 質問ですけど運動会とか体育祭での走り(徒競走やリレーなど)は、スポーツテストなどの50m走や練習で走る200mとは違い、本気で走っているのに本気で走っているような気がしないんです。言葉では言いにくいんですが、なんかこう体が重くなったような感じになるんです。 この対処法が分かる方がいれば是非教えてください!

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

そう、僕もそういうことが、あったような気がする。 なんとなく、思うんだけど、それは、あなたの走りが、自分のものだけではないからじゃないかなぁ。 つまり、団体戦っていうか、もし、自分が失敗したら、みんなに影響すると、もちろん無意識に感じてるからだと思うよ。 僕が、小、中学校のときに通っていた塾の先生は、たまたま、本物の霊能者だったのだけど。。僕が、今まで先生と呼ぶ中で一番、気の置けない人で、大好きで、尊敬もしてる。同じ男だけどねぇ。(ホモセクシャルって言うわけじゃぁないよ。もちろん。) その人が話してくれた話で、今でも印象に残っているものがある。それは、こういうこと、「人間が、霊と対するとき(幽霊を見たとき)、2人で見るより、1人で出会ったほうが、ふんばれるんだ」って言うような話。 2人以上であったとき、例えば、自分と友達がいたとして、自分は、友達に頼ってしまうから、(自分の力は、1なんだけど、)半分の力しか出ないんだって。だから、2人で1の力。 だけど、一人であったときは、ちゃんと1の力が出るんだって。だから、一人のほうが強いんだって。 人間って言うのは、そういうもんで、でも、逆にそれで助かること(日常生活では、お互い半分の力を出し合って助かること)もあるんだけど、。 僕は、一つの見解として、そういう見方もあると思うよ。 だから、対処法としては、リレーのメンバーと自分を切り離して考えること。切り離すって言うことは、例えば、自分は、第一走者だから、1位で、次のバトンを渡すっていう目標を作るとか。。。そうすれば、リレーじゃなくって一つの個人プレーだ。 でも、おじさん(26歳独身)的には、全体の役割を感じながら走る方が、個人プレーとは違う、なんともいえない、そうまさに今の状況を、味わうのが、高1の君には、いいことだと思うんだけどなぁ。 自分のためじゃなくって、みんなのためにみんなの代表として、走ることが。 きっと、足は早いほうで、有名なんだから。でも、できれば、最後の方でチョットこけたりすると、思い出には、残るかもしれないよ。。。なんて、ね。 頑張れ!!健闘を祈る。

ghibli1995
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 個人として走るか全体の役割を背負って走るか難しいところですねえ。 まあとりあえず頑張ってみます。