• ベストアンサー

走る時のフォーム

中学生の女子です。 もうすぐ体育祭があるんですが 走るときのフォームが変なんです。 自分では普通に走っているつもりなんですが、友達から「走り方がおかしい」とよく言われます。 友達いわく、腕を振っているというより、腕を回して走っているように見えるんだそうです。 それに、全力で走っていても 全力で走っているように見えないらしいんです。 50mは、8秒台後半で遅いんですが、他のリレーの選手は7秒台くらいで速いんです。 走り方を直したらタイムも少しは上がるのではと思うんですが・・・ 体育祭まで残り3日しかありません。 どうすればきちんとしたフォームで速く走れるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

まずは、腕振りの練習ですね。 まず、どちらかの足を前にして、腕をまっすぐにくります。 それをスピードを上げてします。 50回3セットなどやってみてはどうでしょう? 友達に付き合ってもらい腕振りをみてもらったりしてアドバイスをもらってみては? 走るときは今までよりも気持ち分、少し遠くに足をおくような感じで。

その他の回答 (1)

• sqwe-ir
回答No.1

ひじを後ろに引く時に外へ出るのですね。 それで回るのでしょう。 別にフォームが悪いのではありません。 遅いんです。^^; 速度を上げましょう。 相手に追いつき、更に加速します。 走る足の着地地点をどんどん前に持って行きます。 足の回転をどんどん上げて行きます。 かかとで付いてつま先や指先まで力を入れましょう。 光速になれば腕も最短距離を走るようになります。