• ベストアンサー

短距離フォーム

中2の男です。短距離をしています。今まではフォームを考えずに走ってきましたが、直したいと思うようになりました。どうも前傾姿勢で、しかもがに股のようだからです。これではタイムも上がりそうにない気がしてきました。速い人を見ていると、前傾しすぎず、膝もちゃんと前に出ていて蹴った後も足が伸びています。腰や頭の位置もキープしています。どのような練習をするとこのようになれるものなのでしょうか。体も硬いです。肉離れっぽくなりやすいです。走り方に問題があるからでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dereku
  • ベストアンサー率22% (66/294)
回答No.1

まずがに股ですが、普段の歩き方から直しましょう。つま先を真っ直ぐに出るように意識して。トラックなど一本のラインに沿って歩くと分かりやすいです。次に、そのままで腿上げをします。これで脚の動かし方は多少良くなります。次にスタート。ブロックから出る第一歩目が一番重要になります。この時、身体は充分に伸びていると思いますが、頭の位置です。斜めに伸びている訳ですが、倒れるのではと思うくらいに一歩目を出します。マットなどを置いて感をつかむと良いでしょう。 少し高度かも知れませんがやってみて下さい。

BEER2832
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございました。歩き方から直していくことが大切なのですね。意識して訓練したいと思います。スタートの頭の位置を意識して感覚をつかんでみたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.2

こんにちは。 陸上競技をクラブ活動でやっているのですか? 何事も上達するには極意という者があります。  それは、 (1) 同じ志を持つ者が集まって、互いに刺激し合って練習する (2) 優れた指導者と出会い、正しい指導をしてもらう (3) 指導者に見てもらい、自分の長所と欠点を指摘してもらう (4) 指導者と相談し、長期的な視野に立った練習計画と目標タイムを設定する 私は質問者である君がどのようなフォームで走り、これまでどんな実績を挙げてきたのか知りません。 何より、君がどの程度のランナーになりたいと思って練習しているのかも知りません。 ですから、君のために役に立つアドバイスは出来ません。 学校のクラブ活動の先生と相談するのが一番です。 君が12秒台なのか、13秒台、14秒台かによって、アドバイスの内容も違うのです。  それは勉強と同じです。 テストで95点の人と、30点の人とでは、指導の仕方だって違うでしょう。 

BEER2832
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。現在の様子が全然書いてないのにアドバイスをお願いしても答えようがない。。。確かにそのとおりですね。一番身近な顧問に相談するのがいいようですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 走りのフォーム2

    走りのフォーム2 ぼくは高一です もうすこしで体育祭です しかしそこで不安なのは100M走です タイムはけっして遅くありません むしろ速いほうです だけど走りのフォームがバラバラです 中学の時の友達には「よくその走り方でそのタイム出るな」 と言われていました また馬鹿にする人もいました フォームは前傾姿勢になり足が後ろで跳ねているらしいです 個人で意識し走ってみたところ スピードが全然出ませんでした なので皆さんにお聞きさせていただきます どのように走れば理想のフォームになり、さらにスピードがでるのでしょうか? よろしくお願いします

  • 短距離のフォームを直したい

    私は陸上部の中2なんですけど 中1のころからずっとフォーム について注意されてます 直そうとしてるんですが なかなか直りません。 もう注意されたくないんです なのでフォームの改善する練習 などあれば教えて下さい。 ちなみによく言われるのは ・腰が下がってる ・うでふりが横になってる です あと、身長が160あって その身長を生かせとか 言われたんですが よくわかりません 教えて下さい。

  • 陸上 短距離 遅くなった

    現在中2でもうすぐ3年になる中学生です。 冬季練習前は50mを6秒8ぐらいで走れていたんですが3月にタイムをとると7秒2でした。 なぜこんなに遅くなったのでしょうか~? 冬季に長距離ばかりやり体重が増えたからでしょうか? あと少しだけがに股になりました 解答お願いします。

  • 短距離走のフォームについて知りたいです。

    僕は高校生になり陸上を始めようと思い始めた初心者です。短距離をやっていますが、フォームが悪いことは先輩に言われ、納得しています。 (どこが悪いのかは先輩にもよくわからないそうです・・・。) なので、フォームがどのように悪いのかわからないので、具体的にどのようなフォームで走るのが理想なのか教えてください。 とは言っても実際に走りを見てみないと、具体的なアドバイスはできないと思います。 だから、始めて陸上をやる人に走り方を教える感じでアドバイスください。 僕の今の課題は、接地、腕振り、姿勢、もみあげです。 接地:足がぶれている。ドシドシいっている。 腕振り:なんか変だそうです。 姿勢:体起き過ぎているそうです。スタート直後も。(スターティングブロックをオールフェザーで使用) ももあげ:全然上がりません。練習でも、ももあげをすると体が後ろにそってしまいます。 そこで「○○すれば速くなる」というより「○○だからダメ。○○を改善するには○○をすればよい。」 というような原因を示し、改善点を的確にした形でお願いします。

  • 適度な骨盤の前傾姿勢

    健康のためにと1年半くらいジョギングを続けていて、 最近フォームを見直そうと、本などで調べて、実践しています。 その中で骨盤を前傾にして走るとスムーズに足が運べて、 体に負担がかかりにくく、効率よく走れると書いてあったので、 写真や説明文を見ながら、前傾を保ちながら歩いたり走ったりしています。 ここで質問なのですが、前傾姿勢になると腰に負担がかかるものなんでしょうか? 前傾姿勢なっていると、痛いところまではいきませんが、腰がすごく疲れたような 感覚(すごく重たいものをもったときに腰に残る疲れた感覚)が出てきます。 説明が下手ですいません。 こういう感覚になるということはやはり前傾姿勢の作り方が間違っているのでしょうか? ちなみに意識して前傾姿勢に取り組むのはこれが初めてで、この質問を書いている時点で、 3日目です。

  • 膝や前傾姿勢について

    44才で学生時代にスポーツ経験なしですが今卓球をしている者です。 最初は意識して膝を適度に曲げて軽く前傾姿勢を保ちながらラリーをしているのですが・・・ だんだん膝と頭が立って極端に言うと軽く反り返るような姿勢になってしまいます これを矯正練習等を教えていただけないでしょうかヨロシクお願いします。

  • 前傾姿勢で長距離長時間はきつくないのですか。

    ルック車で一時期空気抵抗を減らして速く走ろうと コラムスペーサーを全てステム上に移動したうえステムを逆に付けてハンドル位置を下げて サドルを高くしてきつい前傾姿勢で乗っていたことが有ったのですが 前傾姿勢が辛くて苦しいので今はやめました。 その点 ロードバイクに乗ってる人はもっと極端な前傾姿勢で長距離走って辛くないのですか。 とてもあんな土下座しているような格好で何時間も長距離なんて走る気になれません。 長時間ならカブやチョイノリで上体起こして乗っていたほうが余程ラクに走っていられます。

  • スクワットのフォームについて

    スクワットのフォームについて スタート位置からボトムまで骨盤の前傾を保ったまま(後傾しないで)下まで降ろすには、しゃがむ時にどのように意識すればいいのでしょうか? 自分にはしゃがんでいく途中で骨盤が後傾する癖があるようです ある日新しく入ったトレーナーに指摘され、降ろしていく動作の途中で抜けてると言われました で、そのトレーナーの人に骨盤周りのトレーニングやエクササイズを色々教えてもらい、骨盤の前傾を保ったまま下まで降ろすコツを掴みました(下といてっもパラレルです) そのときは負荷が逃げなくなった分同じ重さでもきつくなりました ところが今そのトレーナーの方は辞めてしまいチェックして貰うことが出来ません 自分で感じているのは、6~8RMの重量でスクワットをやると"あっ 今抜けたかな?"と感じることがあります(楽な重さだと癖は出ない 癖は辛くなったときに出るとのことでした) このような状況なんですが、骨盤の前傾を保つための意識の仕方と自分自身でチェックする方法があったら教えてください よろしくお願いします バーは高めの位置 足は肩幅より広め 極端に体を前傾させない パワー系のフォームではなくハイパーです

  • 長距離走

    もう卒業して引退したんですが、気になってる事があるので質問します! 高校に入って半年くらいしてから監督に「お前は走ってるときに腰が落ちてるからスピードがないんだ」と言われるようになりました(^_^メちなみに、中学の時には1回も言われなかったです↓ 腰が落ちてると言われても、フォームも変えてないし自分でも何も変わってないと思います!スピードに関しては、中学の時800Mで県大会で決勝まで残っていたし、中学の時の練習(高校は短距離がなかったので中学の話ですいません)は、練習の最後の全力で走る300Mなどで短距離の人と1秒弱しか変わらなかった(400では自分の方が速いくらいでした)ので、自分ではスピードがあると思っていました。 中学と高校で大きく変わった事と言えば、あたりまえですが走行距離です。 中学では、1週間で30kくらいで高校では1週間で80k近く走っていました。 腰が落ちるということから考えると、疲労でヒザが自分の体重を支えられなくなって腰が落ちてると思っていましたが、実際何が原因だったんでしょうか? 皆様の意見聞かせてください!

  • 短距離走選手のフォーム

    素人のくだらない疑問です。 世界陸上で日本人の短距離陣を見ると、フォームがあまりキレイじゃないなぁなんて思うのですが、 あれはあれでちゃんとした理由のあるフォームなのですか? (高平さんはキレイだと思います。ちょっと猫背だけど。足が長いからかなぁ) 上半身をリラックスさせると聞くので、無理に直したりしないのでしょうか? でも、若い頃にいくらでも改善できるのでは、と安易に思ってしまいます。 まぁ、指導者が直させないということは、今のスタイルがベストなのだろうとは思うのですが、 私が小学校の頃、父にフォームのことはうるさく言われたので「なんだ?あの走り方・・・」「直せばもっと速くなるんじゃないの」ってついつい思ってしまって。 あと、立っている姿や歩く姿もイマイチだなぁと。猫背の人が多いですよね。 姿勢って意識しないのでしょうか。 もしかして筋肉の付き方やスタイル、カメラアングルで、私が勝手にキレイと思っているだけでかもしれませんが・・・。 別に悪気はないんですよ。応援はしてます。

専門家に質問してみよう