• ベストアンサー

陸上 短距離 遅くなった

現在中2でもうすぐ3年になる中学生です。 冬季練習前は50mを6秒8ぐらいで走れていたんですが3月にタイムをとると7秒2でした。 なぜこんなに遅くなったのでしょうか~? 冬季に長距離ばかりやり体重が増えたからでしょうか? あと少しだけがに股になりました 解答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

もともと短距離選手さんですか?? 長距離選手さんなら話は別ですが、一応短距離選手という仮定で答えます。 まず、 長距離ばかりやって体重が増える?? 普通は減るのと違いますか? 逆に短距離練習の 筋トレ等やってるほうが、よっぽど増えますよ。 いつもの短距離練習きっちりやっていますか? 短距離やっていた自分の経験からいって、 春先は、全力で走っても 記録でません。 寒いし(短距離シーズンは夏)ね。 冬季練習をしっかりやっていたなら、特に成長期の中2でしたら、結果は必ず出るはずです。 さぼっていたなら知りません。。(5月になっても結果が出なければ意味の無い練習だったと思いましょう。) ただたんに練習方法が間違っている場合も多いですが・・・ がに股? 関係ありませんよ。がに股でも速い人は早いです。

その他の回答 (2)

noname#129152
noname#129152
回答No.3

私は中高で陸上短距離やってた者です。 科学的にとか難しいことは分かりませんが、経験上のお話をさせていただきます。 私はハードルもやっていたのですが、3日も技術練習をしなければ調子狂ってます。それと同じで、しばらく短距離練習から遠ざかれば遅くなっても不思議はないと思いますし、実際私自身も春先から前シーズンと同じように走れたことはないです。 まずは焦らずに短距離練習をこなして感覚と速筋を取り戻してください。冬場の練習をしっかりやっていたなら、感覚が戻ってきた時の記録は前シーズンを超えてくると思いますよ。

回答No.1

多分、ご推察の通りです。 長距離走で遅筋が発達して、速筋との比率が変化しています。大きな速筋が減少すれば、運動に伴う消費カロリーも減少しますから、体重増になります。有酸素性運動(長距離走)の指標になっている最大酸素摂取量というのは筋量に関与していて、筋が多ければ酸素の摂取量も多くを求めることになります。筋細胞が多くの酸素を求めるからです。求める酸素が多くなれば、それを取り込む為のエネルギーとして多くのカロリーが消費されます。よって、効率的に長時間を走る為には、筋量が少ないほど有利になります。長距離走に適応するため、マラソンランナーのトップレベルの人たちの筋量は、運動しない一般人と同等なのです。 これまでに多くのデータの蓄積がありますが、大雑把に言いますと、長距離走の選手の速筋比率は40%台で、一方、短距離走選手の速筋比率は60%ということですから、ここには殆ど20%もの開きがあります。あらゆる競技スポーツを見渡しても、長距離走と短距離走は対極にあるわけです。大腿四頭筋の筋量が多いことになっている競輪選手とか、お相撲さんより、短距離選手のトップレベルは、筋量が多かったのですね。逆に、長距離走選手は比率的には、最低値を示していたのです。 もうひとつ、フォアフット(つま先着地)だったものが、ヒールカップストライキング(踵着地)になって、走法が変化してしまったということも考えられます。がに股になったのも、そういうことが原因かと思われます。踵で着地して、足裏の外側に添って体重が移行した結果、脚全体が外側に向かったものと考えられます。ウォームアップ時でのストレッチは入念に行いますが、走る直前でのストレッチは決して行わないというSSC理論に基づいたフォアフット走法を早く思い出すことが肝要です。

関連するQ&A

  • 陸上の短距離の筋トレ

    初めまして。私は、中学3年の陸上選手です。 水泳を辞めてから陸上に入ったものですから、あんまり筋トレに詳しくなくて・・・・・・・・・ それに、陸上をやり始めたのは中2の2月からなので知識もあまりありません。 なんとか県体には出れたのですが(100mで)、怪我をしていたために本来の調子が出ずベストタイムから0.5秒も落としてしまう結果となりました・・・・・・・・・ 今は休養中ですが、卒業までに100mで11秒を出したいと思っています。 何かいい筋トレがありましたら教えてください! 今の100mのタイムは、12秒41です

  • 陸上、中距離について

    こんにちは。僕は新高2で中距離やってます。 ベストタイムは800m→2分16秒(66,70)、1500m→4分38秒(69,74,77,58)でそれぞれ先月(4月)の記録会で出しました。 この結果に満足してなかったので、先週の総体でベストを更新しようと臨んだら、800m→2分21秒(63,78)、1500m→4分45秒(73,73,78,61)で、全然ダメでした。 800mは400mの地点で少しきつくて、二週目は腕が全然振れず、向かい風にも対応できませんでした。 1500mは最初から遅いなあと思っていましたが、後半ペースが上げれず、逆に落ちてしまいました。 練習としては冬場は走りこんで、土台を作れたと思いますが、春先は、スピード練習は週1ぐらいしで、大会前も5日前にスピード練習をやり、それ以降は脚の疲労が溜まってたので、ジョグ+流しのメニューで過ごしました。 僕はこの結果を受け止め、しかも速い後輩が入ってきたので、絶対に強くなりたいです。 次の大会は7月末なので、それまでに1500mを4分25秒にしたいです。 どうしたらよいでしょうか? 今の僕には何が足りなのか教えていただけたら嬉しいです。 回答待ってます。

  • 陸上長距離

    こんにちは!高校生女子です 3週間後に持久走大会があり5000メートル走ります 陸上部ではないので、どのような練習やトレーニングをしたらよいのかよくわかりません。 私の1500メートルのタイムは1番速かったもので5分3秒です。 ただこれは3年前、毎日クラブチームでテニスをしていたころに測ったタイムで今年の夏に引退してからは、あまり走っていないのでもっと遅くなっていると思います。 陸上部長距離を除いて、1位になりたいです。 どんなメニューやトレーニングを行えばよろしいでしょうか? 具体的に教えていただけたら幸いです。 また長距離に腕振り練習は必要ですか??

  • 陸上...  たとえばフォームとか

    現在中二(男)で陸上部に所属しているのですが 100mのtimeが13.92です かなり遅いです 部活には週三回出れます 家での練習は毎日30分ほどできます(なるべく室内の練習がいいです) 身長は170cm 体重は56kg 体脂肪率は14パーセントでした それで今年の3月20日までに100mのtimeを13,1秒台にしたいです お願いしますm(-_-)m

  • 陸上(短距離)について

    中学生3年生です。 陸上部で短距離をしています。 顧問からピッチは速いけど 体重をのせてないと言われました。 体重をのせるってどういうことですか? 何回か走ってもつかめません。 6月が中学3年生、最後の大会で なんとかしたいです。 どんな練習をしたらいいのでしょうか? 教えて頂いたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 陸上短距離のストライド

    私は中学1年男子で陸上部です。100m走を中心にやっていますが、ストライドが58歩から60歩と一般的な中学1年と比較すると狭いと思います。ちなみに身長は168センチです。そこでストライドを伸ばす練習を行い、なんとか55歩程度で100mが走れるようになりました。ところがタイムが逆に落ちてしまいました。ストライドを拡げる前は13.0秒 55歩で走るとピッチが落ちて13.3秒ぐらいになります。この先12秒台前半、または11秒台を目指していくには55歩でも狭いと感じています。この先ストライド、ピッチどのような意識を持って練習をしたらいいでしょうか。

  • 最後にもう一度咲きたいです (短距離走

    自分は今年中学3年になった♂です。 質問というのは、短距離走の練習法についてです。 何故質問するに至ったのかと言うと、自分中2の運動会ではリレーのアンカーになってたぐらい足には自信がありました(自分で言うのもなんですが 当時のタイムは大体50mで6,7ぐらいでした。 しかし、2年になって50mのタイムを測ってみると 7,63 なんと約1秒もタイムが落ちてしまいました。 原因を自分なりに模索してみた所 1.部活(テニス)を半年ほどサボっていて運動不足 2.運動不足による体重増加 などが思いつきました。 このままじゃ6月にある運動会に赤っ恥をかいてしまうので、短時間でタイムが上がる方法を教えて頂きたく質問しました。 練習はどんなにキツくても全然OKなので、どうか私に練習法を授けては頂けないでしょうか・・・

  • 陸上 短距離トレーニング

    中学2男子 100mやってます‼ タイムは13.4秒です。全然タイムが上がりません(´・_・`) どなたか良いトレーニングや練習メニューはありませんか⁇ お願いします∑(゜Д゜) 大会が近いんです… 一気に0.4秒近くも速くなれるわけでも無いとわかっています‼ でも、いち早く12秒代になりたいんです……お願いします… 家の前は坂道で家の近くは坂道がたくさんあります。 階段などもトレーニングする場所はあります‼

  • 陸上競技の200mに関する質問ですが…

    僕は中学2年の男子です。 来年、陸上大会で200mに出場することになったので練習に励んでいるのですが、なかなかタイムがのびません。 土で29秒から31秒代です。 今年の大会では100mで12秒40でした。 なにかいい練習法はありませんか? また、だいたい何秒くらいで走れるでしょうか? 解答、お願いしますm(_ _)m

  • 陸上短距離

    陸上短距離で100m11秒8、200m23秒9、300m土で39秒前後で走れるなら400mはどの位のタイムが出るんでしょうか?

専門家に質問してみよう