• ベストアンサー

結婚は一回くらいしなきゃだめ?

結婚は一回くらいしなきゃだめ? ぼちぼちの仕事から帰宅して、ネットして、たまに好きなもん買うっていうだけで、 結構幸せなんだけど、それでも結婚と子育てとかしなきゃいけませんかね? 女性が働いてそこそこに食えるような時代になって、 独身女性も増えたと思いますが、 アラサー、アラフォーの独身女性的には結婚について どうお感じなんですか? やはり、若いうちにしとくべきでした? お姉さん方たちも結局、独り身の方が金銭的にも精神的にも楽なんじゃないですか? やっぱ世間体って結構大事ですかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • morinosa11
回答No.2

今、緩和ケアのプロである(いわゆるホスピス) 緩和医療医 大津秀一著「死ぬときに後悔すること 25」という本を丁度 読み終えたとこです。 34歳にして1000人もの患者を見送った著者の、本の中で、最期を迎える人々の中で様々な後悔の中で 「結婚しなかったこと」をあげる人が多いそうです。 隣の病室には、子供や孫ひ孫が 患者の最期の別れをしにやってくる。そのとき、自分には そのような 温かい別れをしてくれる身内がいないことに身を詰まされるそうです。 死ぬ間際には、「何か形に残したかった」という気持ちに駆られるそうです。 家族関係、特に夫婦が血縁を超えた深い結びつきでつながってる場合は、 終末期の苦悩も大きく減じるそうです。

その他の回答 (2)

• pu2pu2
回答No.3

なりすましでも何でもいいけど‥ 取り敢えず質問に答えます 一人の方が楽に決まってます 世間体なんか気にした事ありません 自分優先に決まってます つまり 結婚には興味全く無いので 生涯独身です 自分の幸せが一番なので

noname#174960
noname#174960
回答No.1

あなたは女性なんですか? http://okwave.jp/qa/q3924839.html 皮膚科医の奥さんがいて不動産鑑定士をされている男性なのではないですか? なぜこんな質問をするのか意図がわかりません。 結婚を選ばない女性に対して、日々充実してますか?と聞くのですら言葉を選ばないといけないと思うのに。 そういう国語力がないから成りすましですか? ご説明願います。

houmutarou
質問者

お礼

もしかして、今日はお体の調子がすぐれないのではないですか?

houmutarou
質問者

補足

ご親切に注意して頂き、まことにありがとうございます。 今後ともお気づきのことがあればご指摘ください。