• ベストアンサー

結婚は一回くらいしなきゃだめ?

結婚は一回くらいしなきゃだめ? ぼちぼちの仕事から帰宅して、ネットして、たまに好きなもん買うっていうだけで、 結構幸せなんだけど、それでも結婚と子育てとかしなきゃいけませんかね? 女性が働いてそこそこに食えるような時代になって、 独身女性も増えたと思いますが、 アラサー、アラフォーの独身女性的には結婚について どうお感じなんですか? やはり、若いうちにしとくべきでした? お姉さん方たちも結局、独り身の方が金銭的にも精神的にも楽なんじゃないですか? やっぱ世間体って結構大事ですかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • morinosa11
  • ベストアンサー率15% (199/1253)
回答No.2

今、緩和ケアのプロである(いわゆるホスピス) 緩和医療医 大津秀一著「死ぬときに後悔すること 25」という本を丁度 読み終えたとこです。 34歳にして1000人もの患者を見送った著者の、本の中で、最期を迎える人々の中で様々な後悔の中で 「結婚しなかったこと」をあげる人が多いそうです。 隣の病室には、子供や孫ひ孫が 患者の最期の別れをしにやってくる。そのとき、自分には そのような 温かい別れをしてくれる身内がいないことに身を詰まされるそうです。 死ぬ間際には、「何か形に残したかった」という気持ちに駆られるそうです。 家族関係、特に夫婦が血縁を超えた深い結びつきでつながってる場合は、 終末期の苦悩も大きく減じるそうです。

その他の回答 (2)

  • pu2pu2
  • ベストアンサー率38% (590/1513)
回答No.3

なりすましでも何でもいいけど‥ 取り敢えず質問に答えます 一人の方が楽に決まってます 世間体なんか気にした事ありません 自分優先に決まってます つまり 結婚には興味全く無いので 生涯独身です 自分の幸せが一番なので

noname#174960
noname#174960
回答No.1

あなたは女性なんですか? http://okwave.jp/qa/q3924839.html 皮膚科医の奥さんがいて不動産鑑定士をされている男性なのではないですか? なぜこんな質問をするのか意図がわかりません。 結婚を選ばない女性に対して、日々充実してますか?と聞くのですら言葉を選ばないといけないと思うのに。 そういう国語力がないから成りすましですか? ご説明願います。

houmutarou
質問者

お礼

もしかして、今日はお体の調子がすぐれないのではないですか?

houmutarou
質問者

補足

ご親切に注意して頂き、まことにありがとうございます。 今後ともお気づきのことがあればご指摘ください。

関連するQ&A

  • 結婚して子供がいる女性

    結婚して子供がいる女性って 独身の女性に対して「私の方が頑張ってる!大変!」と言う意識があるのでしょうか? 独身の女性(私)が「仕事で疲れちゃったー」と言うと 子持ちの女性は 「あなたは旦那も子供も居なくてラクでいいわねー。 疲れたって言っても子育てに比べれば大した疲れではないわよ」 と言うのですが、やはり子育てをするとこう言いたくなってしまうのでしょうか?

  • 結婚しないとダメ?

    26歳で同級生のほとんどがまだ独身です。 結婚した人もいますが相手は50歳だったり、相手はフリーターだったり。 口では「おめでとう」と言いますが、皆影では「よほど焦っていたんだろう。可哀そうに。」と言います。 同級生もそうですが、親の同級生も結婚して幸せに暮らしている人はごく一部です。 離婚もかなり多いし、相手の親の介護とか、子供が病気、身体障害、子供を大学へ行かせるために借金、生命保険を解約、本当に苦労してる人ばかりです。 ネットではさも「結婚できない人は不幸」みたいに書かれていますが、何か根拠でもあるのでしょうか?本人が結婚を希望してないならほっとけばいいのになんで口出しする人がいるんでしょうか? 知り合いに30すぎの女医さん(年収1000万)で独身の方がいますが、フリーター同士で結婚するよりはよほど安定した生活が送れると思うのは私だけですかね? 世間では独身のお金持ちよりも、既婚で貧乏な人の方が幸せとされるんですか? 独身で老後のことを心配される方がいますが、貯金して設備のいい老人ホームに入ればいいし、一人で寂しくないならそれでいいんじゃ?って感じですが、 人の考え方や事情を無視して結婚しろと言ってくる人は何が目的なんですか?  それで独身の私たちが言うことを聞いて全員結婚すれば満足するのでしょうか?

  • アラフォー女性はアラサー男との結婚を普通と思ってい

    アラフォー女性はアラサー男との結婚を普通と思っている? 私はアラサー男です。 某Facebook連動マッチングアプリを使用しています。 いいね!を頂く中でアラフォー女性からのものが結構多いです。 失礼ながら、はっきり言ってしまえば、 アラフォー女性に興味を持つアラサー男がマイノリティであるということは、 私特有の認識ではなく、割りと一般的な認識だと思います。 アラフォー女性の視点から見ても、アラフォー男以上に的を絞ったほうが時間が無駄にならないと思うのですが、なぜアラサー男にいいね!するのでしょうか。 双方にとって、手間暇のぶん無駄だと思います。 アラフォー女性の心理的状況が知りたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚してないってそんなにダメ?

    こんばんわ。 30代前半女性です。 お見合いや紹介を繰りかえし3年以上、いまだに独身です。 自分のダメなところは周囲に聞いて、改善にするようにしていますが、ピンとくる人に出会えず・・・。周りの人は「運命の人に出会えてないだけよ」とか「縁がない」とか言います。 最近自分って永遠に結婚できない女じゃないかなあ・・・と漠然と思うようになりました。結婚て選ばれた人だけができる特権・・・もしくは贅沢品みたいな気がしています。 そんなとき、友人夫婦の飲み会に誘われていったのですが、口の悪い男性(既婚)がいて、私と他の独身男性をあまりもの同士くっついたら?と言ったり、30代で独身の人は欠陥品みたいな言い方をしていました。 激怒しましたが、しばらく経つと、あれが世間の考えなんだな・・・とまた、どっと疲れました。 結婚っていったいなんなんでしょう。 やっぱり30代の女性だと、独身か既婚で扱われ方が違うものなのですか。

  • 独身のときよりも、(金銭的に)生活レベルが下がる結婚は、女性にとって幸

    独身のときよりも、(金銭的に)生活レベルが下がる結婚は、女性にとって幸せな結婚ですか?

  • 結婚したいけど子供を欲しがらない女性を見つけるには?

    30歳の独身男性です。彼女はいません。 さて、質問はタイトルの通りですが、私は結婚願望はあるのですが、子供は欲しくありません。子供好きではないからです。そのため結婚願望はあっても子供は欲しくないという女性と結婚できるのが一番いいのですが、そういう女性を見つけるいい方法ってあるのでしょうか? やはり女性は結婚して子供が欲しい人か、子供は欲しくないので結婚しない人か、子供を諦めているので結婚しない人の3パターンしかいないのでしょうか? また私は姉さん女房が理想なので、できれば30代前半から40代後半、50歳の方(いわゆるアラサー・アラフォー・アラフィー)との結婚を希望します。子供が欲しくないので、お相手の女性が40代以上でも結婚を考えたいと思えるのです。 私事ですが、自分は趣味で合唱をやっております。将来のお嫁さんとの出会いを求めて、という目的で始めたわけではありませんが、趣味が一緒ということからウマが合う独身の女性は多くおります。しかし残念ながらその中には結婚を考えている人はいないようです。その人たちは皆40代で歯科医師や小中学校の教諭などをされている方々です。どの方も子供は欲しくないか、欲しくても諦めている人でしょう。独身女性同士で仲がよさそうです。私も合唱団の仲間・友達として良くしていただいておりますが。 実は私はその中に片思いをしている女性がおります。その方は歯科医師をされているのですが、今まで独身で通して生きているので結婚は考えていないようです。この方は合唱団の団長さんで私が彼女の秘書の如く役員をしていますから、合唱団の仕事ではお互い助け合うような仲であり、一番ウマが合います。同年代の女性とはウマが合わないのですが、彼女とはウマが合うのです。理想が叶うならこの方が一番ふさわしいと考えております。でも理想が高すぎるのかな、現実は恋愛では脈がなさそうです。半分、諦めかけています。友達のままの方がいいかな、とも考えております。近いけど遠い人ということかな。 愚問かもしれませんが、お許し下さい。

  • メイクなしで

    43歳の独身女性です。 アラサー、アラフォーの女性に聞きます。 貴女は付き合ってから日が浅い彼にすっぴんを見せられますか?

  • (引退した)彼女は結婚して幸せに暮らしている、という言葉

    よくありますよね。 芸能界でも普通の会社でも。 さらに「2人の子宝にも恵まれ~」と続く場合、 更に幸福感が増すように感じます。 だけど本当のところ誰も彼女の結婚生活が どのような物か知らないわけですよね? にもかかわらず「結婚」という文字を見た瞬間 何かホッとするような(ああ、無事でやってるん だろうな)と納得してしまう自分がいます。 逆に「彼女は未だ独り身で、、」とか言われると 世間でいくら「結婚する、しないは本人の自由」と 吹聴されてもやっぱり可哀想、、、と思ってしまいます。 やはり女の人生、結婚とは何だかんだと言って「女の幸せ」 独身は「不幸」、、、 こういう考えってやはり偏見から来るものでしょうか。 それとも普遍的なものなのでしょうか。

  • バツ2以上で幸せな結婚生活している方いませんか

    私は離婚騒動中の29歳女性です。 離婚が決まればこれでバツ2です。 子供はいません。 両親には「本当に男運がない」と言われています。 結婚と離婚で学んだ事も多く、主人の借金などで、 私の落ち度は無かったにせよ、 バツ2だと、世間の目も厳しくなると思います。 それでも、3度目の正直で、 幸せになった強くたくましく生きている方。 どうやって幸せを掴み取りましたか?? 私は、まだ懲りずに、 どうしても幸せな結婚と子育てをあきらめきれません。 幸せ話を聞かせてください。何でもいいです。 それを目標にまた1人頑張りたいので、よろしくお願いします。

  • 結婚しない人はどう見られますか。

    世間一般でずっと結婚しない人というのは 職場、近所、世間からどのように見られる ものでしょうか。 一つ屋根の下で同じ人と何十年もすごしていける ような自信、能力はありません。 子供を子育てなんてことをできる自信もありません。 一人でせめて自活して仕事をしてというのが やっとだと思います。 それすら満足にできる自信はありません。 ものすごく大変でえらそうです。 家族を経済的に養ったり、子育てをしたり なんてことは自分には出来そうもありません。 だから独身で生涯通そうと思っています。 世間からどのように見られるのでしょうか。