• 締切済み

結婚しないとダメ?

26歳で同級生のほとんどがまだ独身です。 結婚した人もいますが相手は50歳だったり、相手はフリーターだったり。 口では「おめでとう」と言いますが、皆影では「よほど焦っていたんだろう。可哀そうに。」と言います。 同級生もそうですが、親の同級生も結婚して幸せに暮らしている人はごく一部です。 離婚もかなり多いし、相手の親の介護とか、子供が病気、身体障害、子供を大学へ行かせるために借金、生命保険を解約、本当に苦労してる人ばかりです。 ネットではさも「結婚できない人は不幸」みたいに書かれていますが、何か根拠でもあるのでしょうか?本人が結婚を希望してないならほっとけばいいのになんで口出しする人がいるんでしょうか? 知り合いに30すぎの女医さん(年収1000万)で独身の方がいますが、フリーター同士で結婚するよりはよほど安定した生活が送れると思うのは私だけですかね? 世間では独身のお金持ちよりも、既婚で貧乏な人の方が幸せとされるんですか? 独身で老後のことを心配される方がいますが、貯金して設備のいい老人ホームに入ればいいし、一人で寂しくないならそれでいいんじゃ?って感じですが、 人の考え方や事情を無視して結婚しろと言ってくる人は何が目的なんですか?  それで独身の私たちが言うことを聞いて全員結婚すれば満足するのでしょうか?

みんなの回答

回答No.6

結婚しないことが不幸だとは思いません。 ご自身1人で生きていく覚悟があればそれはそれで良いのでは? >知り合いに30すぎの女医さん(年収1000万)で独身の方がいますが、フリーター同士で結婚するよりはよほど安定した生活が送れると思うのは私だけですかね? 比べる内容が意味が無いです。 フリーター同士での結婚もあるが高収入同士の結婚もあります。 夫婦あわせて年収2千万越えなんて夫婦も珍しくはないですよ。 何に対して怒ってるか解りませんが 独身であっても既婚者であっても色々言われます。 既婚者なら子どもまだ? 1人生んでももう1人 二人産んでももう1人なんてね。 いちいち他者の言葉に惑わされるって自分が決めたことに自信ないんですか?

709gmail
質問者

補足

私が比較したいのはお金持ちの独身と貧乏な既婚者です。 金持ち同士で結婚したらそれが1番いいに決まってます。 それじゃあ比較の対象にならないでしょう。 私はまだ考え中ですから。

noname#200922
noname#200922
回答No.5

結婚し、子供を作ることでこの人間社会は形成されているからです。 無論、子供ができない方もいるでしょうし、それは仕方ない。ですが、そうじゃない方はどうかという話しです。 だってあなた、将来年取ったら子供世代が運営する社会のお世話になるんですよ? 鉄道だってバスだって、ガス水道とかインフラとか治安、警察とか全て子世代が行う日がくるのです。 子育てもせず、お金貯めて他人が育てた子供の世話にだけなる気ですか? 最近の行き過ぎた個人主義の弊害だと思います。 社会を構成する一員であり、社会の存続に貢献しなければならないという意識に欠けてます。 もう独身税とか子育て税を徴収したほうがいいんじゃないかと思うくらい。 次世代を担う子供が社会の宝なら、みんなでお金をだしあって育てるべきではないでしょうか? 金は出さないが、世話にはなるとか厚顔無恥もいいとこです。社会の一員であるという自覚を持って下さい。

709gmail
質問者

補足

あなたの意見も一理ありますが、、、

回答No.3

早く死んでもいいとは誰しも思うし、無駄に生きたくはないよね。ただ、楽には死ねないから生きるリスクも考えなきゃならないよね。

709gmail
質問者

補足

ほんとにその通りです。 でもそれは既婚者も同じじゃないですか? 病気になって苦しむ、老後衰えて苦しむのは独身でも既婚でも同じです。 配偶者は体の痛みは変わってくれません。

noname#231223
noname#231223
回答No.2

ガキを作る気があるなら、法律婚じゃないとね。 父親に法的な責任を負わせるには「認知」って方法もあるにはあるけど、「ててなしご」なんて差別されんだよ。 ガキなんかいらない、人からなんと言われてもいい、死にそうになっても人には迷惑掛けない準備と金はあるというなら、独り身でもいいんじゃない?

709gmail
質問者

補足

子供は大嫌いです。 生んでも虐待してしまう気さえするので必要ありません。

• tzd78886
回答No.1

私も独り者ですが、ある程度の覚悟は必要です。 体調が悪くなったらすぐ診てもらわないと命に関わります。最悪腐乱死体になる覚悟も必要です。入院も保証人が必要なことが多いので、そういう人を確保することも重要です。 恐らく家族がいない人は平均寿命も短いでしょう。それを考えても自由というものは代えがたいものがあるのも事実ですが。

709gmail
質問者

補足

無駄に長く生きてもボケて周りに迷惑なので、早く死んでもいいです。 祖母が祖父の介護疲れで凄く大変そうなので、ああなるぐらいなら早死したいです。