金持ちと結婚すれば幸せ? 金持ちとの結婚に隠された真実とは

このQ&Aのポイント
  • 金持ちと結婚すれば絶対に幸せか?母親の考え方を考える
  • 金持ちと結婚しなければ誰も羨まらしがらない本当の理由
  • 結婚相手の収入だけで生きることの悩みとは
回答を見る
  • ベストアンサー

金持ちと結婚すれば絶対に幸せか?

私の母親は、独身の女はフリーターでもニートでもいい、金持ちと結婚しなさいと言います。 女医や女社長は大変なので誰も羨まらしがらない、医者や社長と結婚しなければ誰も羨まらしがらないと言います。 私は、金持ちでも性格の悪い人、自分と合わない人であれば結婚しても全然幸せじゃないと思います。 むしろ、女医さんや女社長の方が私は羨ましいです。 相手の収入のみで生きている女性は捨てられることを常に恐れて男性に気を遣って大変だと思います。 母親の考え方は古いですよね? いまどき、こんな考え方をする人ってまだ多いんですか? 考え方を押し付けられるとイライラします。 因みに私は20代半ばで、母親は50です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ak228965
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.8

30代男性です。 質問者さんの母親が相手に望まれるような職業のものです。 自分の場合は、相手には質問者さんの言うような女医さんなんかを望んでいます。 フリーターやニートは100%あり得ないです。 自分の周りの人間も皆、一流企業の正社員、弁護士、キャリア官僚等、自分と同等の学歴・職歴を求めています。若さと美貌だけしか取り柄が無い女性は、遊び相手にはなり得ても、伴侶には選びません。 なので、質問さんの考えの方がむしろ現実に近いと思います。 質問者さんの母親の考えは、現実離れしており危険です。 はっきり言って、若さ・美貌・学歴・キャリアを兼ね備えた女性が一番モテます。 若さや美貌は本人の努力ではどうにもなりませんが、学歴やキャリアは努力次第で獲得できますので、そちらの方面を頑張られるのがよろしいかと思います。。

その他の回答 (7)

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.7

 玉の輿に、古いも新しいもありません。

709gmail
質問者

補足

玉の輿を古いと言っているわけではなく、女は働かなくてもいいという極端な考え方が古いと感じるのです。また、不景気なので玉の輿に乗るのは難しいと思います。

  • yonesan
  • ベストアンサー率25% (347/1368)
回答No.6

お母さんは見栄っ張りなのでは? 羨ましがられることが重要みたいですし。 今まで散々自慢話を聞かされたのでしょう。 金持ちの男は正社員としてある程度の収入がある女性を好む傾向があるそうですよ。 自分を金づるではなくパートナーと見て欲しいそうです。 お母さんの主張は無理がありそうですね。

709gmail
質問者

補足

確かに、かなりの見えっ張りです。女は働かなくてもいいと言う割りには大学名にばかりこだわります。

回答No.5

30代既婚女性です。 お母様のおっしゃることもわかりますし、質問者様のお気持ちもわかります。 私も20代半ばの頃は男性と対等でお付き合いしたいと思っていましたし、結婚も然りと。。。 ですが歳をとり体力の衰えを感じ、世間の風が冷たくなるのを肌で感じ取ると、男性が甲斐性があることがいかに女性にとって魅力的なのかがひしと身に染みてわかるようになりました。 女医の方や女社長さんは、それはそれでご自身の道を歩んでおられるので尊敬いたします。 ですが、女性は出産を考えるとなおのこと、一部の恵まれた環境を除いて、歳をとるにつれ社会で生きるには厳しくなってくる現実は確かであります。 >相手の収入のみで生きている女性は捨てられることを常に恐れて男性に気を遣って大変だと思います。 質問者様はこのことを危惧されておられるのでしょうか? 大丈夫ですよ、甲斐性のある男性なら、妻と子を養うことこそ人生の喜びと感じています。 むしろ頼られてこそお仕事も頑張れるというものです。 ただし、甲斐性のある男性=金持ち、というわけではありません。 いくらお金を持っていても「なんで自分で働いた金を女子供にやらねばならん」という男性も世の中には存在します。 したがって甲斐性のある男性とは、自分の力で妻子を幸せにしたいと願う男性ということになります。 少しでもご参考になれば幸いです。

709gmail
質問者

補足

収入の高い男性でもDVだったり、色んな場合がありますよね。 要は収入よりも性格や仕事に対する姿勢でしょうか。

noname#198909
noname#198909
回答No.4

古いというより異常です。

709gmail
質問者

補足

確かに極端な考え方ですよね。

回答No.3

お母様は、結婚後、お金に困ってたのでしょうか? 実際、好きな人と結婚出来ても、何だかんだ、お金はあるに越したことはありません。 性格が合って、お互い好き同士で、且つお金持ちだったっていうのが、理想ですが… 結婚=生活でもあるので、娘に幸せな生活=お金持ちとの結婚と思っておられるのかと思います。 私も娘が居ますが、お金持ちの人と結婚しろ‼︎とまでは思いませんが…お金持ちの方と出会って結婚とならば、 貧乏な方との結婚よりかは、祝福できるかも。 お母様には、『好きになった人がお金持ちならいいなぁ~』ぐらいに受け答えしといたらどうでしょうか。 気持ちを押し付けなで‼︎とわざわざ喧嘩する必要はないと思います。 お母様は、あなたを思って言われてるとおもうので…

709gmail
質問者

補足

確かに、父親はあまりお金のない人でした。

  • X3752
  • ベストアンサー率11% (15/129)
回答No.2

古いといえば古いですが、やはりお金の苦労があると精神的にキツイので間違ってはいませんね。ただ、お金持ちの男性と結婚したいと思っている女性は多いですが、それもまた難しいわけで(笑)。また、ちょっと事業をやってるお金持ち風男性を結婚したけれど、事業がだめになって貧乏になり、すぐ離婚というケースもけっこうあります。 あまりイライラせずに聞き流せばいいと思いますよ

回答No.1

別に今でも普通にいると思うので古いとは思いません。 幸せの価値観の違いでしょう。 今も昔もお金と結婚する女性は多いと思います。

709gmail
質問者

補足

お金と結婚する女性が古いんじゃなくて、この不景気に女性だから働かなくてもいいという考え方が古いと感じるのです。

関連するQ&A

  • 金持ちでなくても結婚して幸せというのに憧れる

    結婚相手探すには、金持ちになるとか沢山稼ぐという意見があります でも金持ちじゃない、稼ぎ多いわけじゃなくても結婚してる男は沢山います そういう男を選ぶ女も沢山いるわけです 金持ちだけど好きじゃない相手と結婚よりも、金持ちじゃない、稼ぎ多いわけじゃないけど好きな相手と結婚して幸せという方がいいですよね 自分としては金持ちだけど好きじゃない相手と結婚よりも、金持ちじゃない、稼ぎ多いわけじゃないけど好きな相手と結婚して幸せの方を選びます そもそも金持ちや稼ぎ多い男じゃないといやなんて女は嫌ですね それって金目当ての可能性が高いですから 金が少なくなったら、収入減ったら終わりの関係なんて本当の愛とは言えません 本当に好きな人ならば、稼ぎが減っても一緒に支え合う助け合おうと思えるはずですもの

  • 医師との結婚は幸せ?

    私は小さい頃から母に、『結婚するならお医者さんにしなさい』と言われ続けて育ちました。 特に医者家系ではなく、 母はミーハーな上に、結婚後に金銭面で苦労したので、 医者はお金持ちというイメージから、 『医者の奥さん』に憧れているだけだと思います。 実際はどうなんでしょうか? お医者さんは本当にお金持ちなんですか。 お医者さんの奥さんは幸せなんでしょうか。 お知りあいの話など、小さなことでもかまいませんので、教えてください。

  • 結婚しないとダメ?

    26歳で同級生のほとんどがまだ独身です。 結婚した人もいますが相手は50歳だったり、相手はフリーターだったり。 口では「おめでとう」と言いますが、皆影では「よほど焦っていたんだろう。可哀そうに。」と言います。 同級生もそうですが、親の同級生も結婚して幸せに暮らしている人はごく一部です。 離婚もかなり多いし、相手の親の介護とか、子供が病気、身体障害、子供を大学へ行かせるために借金、生命保険を解約、本当に苦労してる人ばかりです。 ネットではさも「結婚できない人は不幸」みたいに書かれていますが、何か根拠でもあるのでしょうか?本人が結婚を希望してないならほっとけばいいのになんで口出しする人がいるんでしょうか? 知り合いに30すぎの女医さん(年収1000万)で独身の方がいますが、フリーター同士で結婚するよりはよほど安定した生活が送れると思うのは私だけですかね? 世間では独身のお金持ちよりも、既婚で貧乏な人の方が幸せとされるんですか? 独身で老後のことを心配される方がいますが、貯金して設備のいい老人ホームに入ればいいし、一人で寂しくないならそれでいいんじゃ?って感じですが、 人の考え方や事情を無視して結婚しろと言ってくる人は何が目的なんですか?  それで独身の私たちが言うことを聞いて全員結婚すれば満足するのでしょうか?

  • 結婚して幸せになりましたか? もしくは結婚が幸せだと思いますか?

    既婚者の方へ 結婚して幸せになりましたか? 独身の方へ 結婚が幸せだと思いますか? 理由もお聞かせください。 私は未婚ですが、結婚が幸せだとは思いません。 周りに離婚した人が多数いる。(シングルマザーも) だんなが電車にひかれてもいいとおそろしいことまで言っている人もいる。 などが理由で結婚には希望が持てません。 みなさんはどうですか? 回答よろしくお願いします。

  • なんで、”結婚すると幸せ”なのか教えてください。

    職場でしばしば結婚する人がいます。 そのたび、既婚の女性たちは 「幸せね~」とか、「今がいちばん幸せよ~」、とか「お幸せにね~」、などと言いますが、わたしはこれにいつも疑問を感じます。(わたしは30代で未婚です。) なんで、結婚したら幸せ、なのでしょうか? 結婚する人たちは、それまでは、幸せじゃなかったのでしょうか? 結婚するので幸せね、と言うことは、独身は不幸ね、と言うのと同じだと思うのですが。 自分が結婚してないので、結婚する時、どれくらい幸せな気持ちなのか教えて欲しいです。

  • 金持ちって実際、本当は幸せじゃないのかも?

    金持ちって、本当に幸せなのかな?なんて思います。 うちの社長(地方船主の3代目40代半ば)を見ていると、 ・昼食にウナギを食べる・・・「〇〇のウナギは美味い、××のウナギはまずい」、結局別の店のウナギしかその時注文できなくて、「本当は〇〇のウナギが食べたかったが、我慢してやる」なんていう ・新車の外車を毎年買い替える・・・「本当はVOLVOのType〇〇が欲しかったが家族が文句を言うんで仕方なくType××にした」と言う ・奥さんは父親が決めた相手・・・学生時代の彼女とは結婚したがすぐ離婚。どうやらブライダルチェックに引っかかって、「女腹」と判断されたらしい。 等等。 子供の頃から「お前は会社さえ継げば後は何をしてもよい、何でも買ってやる」と言われて育てられたので、頑張って我慢してお小遣いを貯めてこれを買った!なんて経験が本当にゼロ。ゆえに、何を手に入れる時も、必ず何か不満が残るような人生を、子供の頃からずっとなのかなあ、と思います。 ホリエモンってずっと独身ですよね。自分に寄って来る女性が全て金目当てに見えてしまって、いちいち疑ってしまうし、彼女が出来た時も結局「本当は〇〇が良かったのに」なんて思うんじゃないかなあ? ウナギを食っても舌打ち、車を買っても舌打ち、女性と出会っても舌打ち、誰かを雇っても舌打ち、何を手に入れても、必ず毎回舌打ち、 そう考えると、お金はあった方がいいけど、金持ちが金を持っているから幸せ、というわけではないのかもしれないですね。 皆さま、いかがでしょうか?

  • 金持ちには金が集まってくる??

    ミリオネアで確か細木数子さんとライブドアの社長が 1000万を取ったと思いますが 「やっぱ金持ちには金が集まるんだな」と思いました。 そのまま新潟に寄付したそうですが そういう行いも関係しているのかなと思いました。 金持ちにはなぜお金が集まってくるんでしょうね? 不幸だとより不幸に、幸せだとより幸せに、という事でしょうか? 欲が無い方がいいのかもしれません。 人を妬んだりせず、自分や世界中の幸せを願い、人の不幸を望まない方が幸せになれるのかもしれません。 と、色々考えますが、 どうしてなんでしょう? 幸せな人はより幸せに、不幸な人はより不幸に、金持ちはより金持ちに、なるものなんでしょうか?

  • お金持ち(男性)と一緒になったら幸せになれないのでしょうか?

    お金持ち(男性)と一緒になったら幸せになれないのでしょうか? 男性は仕事が成功していて、お金が余りあるほどあったら 「愛人」を作ってしまうものなのでしょうか? それが当たり前の世界になってしまうのでしょうか? 「愛人」がいることがステイタスになるのでしょうか? 彼が仕事に成功しお金のある人(20代後半)で、私(30代半ば)に、 お金のある男はどうやって愛人を作るか、そのシステムらしきものを説明してきました。 多分ですが彼も「高級コールガール」らしきものを利用してると思います。 と言いますか、私と付き合ってる間に別の女性が彼の子供を産んでいました。 ここ数ヶ月、仕事中も電車の中でも泣いてしまいます。 苦しいです。 「私にゾッコン」的なことを言って、ずっと騙されていました。 結局、その年下の彼とは数日前に別れました。 お金のある人とは、幸せな安定した関係を築くことはできないのでしょうか? 私は、絶対にお金のある人じゃないと嫌だ!なんてことはありませんが、 今回、出会った彼がたまたまそうでした。 お金もちの人と一緒になったら幸せになれないのでしょうか? 私は、お金があれば幸せになれるとは、感じないタイプです。 でも、次いつか別の男性と出合った時、お互いに好きになった時、 その相手がお金もちだったら、私は自分の本来の幸せのために諦めなければならないのかな? と思うと悲しくなってきます。 男性も女性も未婚既婚の方も、何かご意見があればお願い致します。

  • 金持ちは幸せになれない (珍しく長文です 師走にすいません)

    これはとある会社の社長が言ってました。 「私は寝る間も惜しんで働いてきました。何回も挫折を味わいなんとかここまでこれました。お金だけに目が行ったのでは良い仕事はできません。人に喜ばれる商品を作るのが私の使命です。その後に自ずとお金は入ってきます。偉そうな事言ってますけど本当にそう思いましたよ。周りの社長をみて。お金持ちになった人で幸せになった人見たことないですから・・・。」 んー経験者だけに説得力がありますね。 こんな事言ってみたいものです。 さて、宝くじもギャンブルも楽しみよりもお金が先立ってしまいますが 、人間は何かを手に入れるまでの「経緯」が楽しい生き物なのかな。と思います。欲望のすべてに関してです。 お金に困らない人はお金じゃ買えないものを欲しがりますよね。 誰もがお金は欲しいと思いますが不幸せにはなりたくないと思います。 お金持ちすべてが不幸せでもないですが皆さんは「欲」についてどう言う考えなのかと言う事がお聞きしたいと思い質問させていただきました。 気の利いたお礼はできませんが、よろしくお願いします。

  • 幸せって、どんなことを言いますか。

    たとえば、適齢期の独身女性の幸せを例に出せば、 結婚して、子供を持つことが幸せと普通は思うと思います。 中にはキャリアを積んで、結婚しなくても、 自分の稼ぎで家を買い、悠々自適がいいという方もいるかもしれませんが・・。 そこに、欲が出て旦那の稼ぎが良くて、実家が金持ちとか。 専業主婦でも裕福に暮らせたらいいなとか。 または、結婚しても自分の仕事を続けたいので、 旦那さんは家のこともしてくれて、仕事もできる人がいいと思うかもしれません。 そう思って相手を探しているうちに、 婚期を逃したいきおくれも多いかと思いますが。 そして、結婚した後の幸せはどんなことでしょうか。 結婚前の夢見る幸せと、結婚した後の幸せって、 似ているようで全然違うと思いませんか。 結婚した後に、独身との事にギャップがあったけど、 こんなに幸せと思えることってなんですか? 幸せのとらえ方の落とし穴を突きたいと思いますので、 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう