アラフォー女性がアラサー男との結婚を普通と思っている理由

このQ&Aのポイント
  • アラフォー女性はアラサー男との結婚を普通と思っている理由について探索します。
  • アラフォー女性がアラサー男に興味を持つ理由について、心理的な状況を考察します。
  • アラフォー女性とアラサー男のマッチングには、お互いの時間と手間暇を省くというメリットがあると考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

アラフォー女性はアラサー男との結婚を普通と思ってい

アラフォー女性はアラサー男との結婚を普通と思っている? 私はアラサー男です。 某Facebook連動マッチングアプリを使用しています。 いいね!を頂く中でアラフォー女性からのものが結構多いです。 失礼ながら、はっきり言ってしまえば、 アラフォー女性に興味を持つアラサー男がマイノリティであるということは、 私特有の認識ではなく、割りと一般的な認識だと思います。 アラフォー女性の視点から見ても、アラフォー男以上に的を絞ったほうが時間が無駄にならないと思うのですが、なぜアラサー男にいいね!するのでしょうか。 双方にとって、手間暇のぶん無駄だと思います。 アラフォー女性の心理的状況が知りたいです。 よろしくお願いいたします。

  • R-gray
  • お礼率41% (1005/2413)
  • 婚活
  • 回答数11
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.11

補足。 数打て方かな? 私は反対意見です。 どちらかというと年収で人気が出ます。 年齢なら私は70才の医者がアプローチ最高齢で親よりも年上の男性からもバンバン来ますよ。 滅茶苦茶気持ち悪いです マッチング中々しないので頻繁に見に来ます 気持ち悪いですからブロックします どちらかと言うと男のが数撃ちゃ当たる奴ばっかでHCB&眼鏡、デブス、悲壮感、キモカワイくないばっかりですがね(笑) 女性のも見れますが、40代とは見えないぐらい魅力的な人も居ます 私はいいねが気持ち悪い数撃ち男から40イイネぐらい。人気会員は40代でも(失礼ながらえっこの人がと思う人が200イイネ)だったりします。 アラフォー女性でも44才とアラサー25才男19ちがいならそら、違和感あるけど。この質問って悪口だよね?まじめにやってる女性に対して失礼だと思います。あなたはそんなに、モテるんですか? 高率で人間性に問題があるか顔に問題があるから男でネット婚活なんでしょ。 ハイスペと、マッチングしたこともあるけれど、そんなの、たくさんいないし。そら、女性に相手されんなと言うオッサンはわんさかいますよ。 あなたもその構成員の癖に。みっともないですよ。

R-gray
質問者

お礼

悪い気分にさせてしまったかもしれないので、謝ります。文章に配慮が足りず申し訳ありません。 私が問題あり男なのはその通りでそれ故にネット婚活しているのはおっしゃるとおりです。 ただ、私の質問の関心はそういう主観的なものではなく、客観的に、アラフォー女性自身が、自身の最適戦略をどう考えているのだろう?というところにありました。 (婚活に「戦略」みたいな言葉を持ち出すのは性格悪いでしょうが) つまり、アラフォー女性が自身がどういう人間にウケるかを理解したうえで作戦の一環としてアラサー男性も的に含めているのか、 そういうことを気にせず(あるいは理解せず)やっているのか、どっちなのかな、ということです。 今回のみなさまからの回答で、アラサー男性でも結構年上を好む人がいるということを知り勉強になりました。 (同質性の高い職場、人間関係にいるので、あまり存じませんでした) ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.10

おじさん男性からすると30代女性はメジャーターゲットですけどね,逆は確かに自分が30代のときは,ないでしょう。と思ってたかな。 一番の分かっているのは当の40代女性だと思うよ。 でも恐らくマッチングアプリに頼る段階で入れ知恵として,年下もストライクゾーンに含めておきなさい。と言われているはずです。実際極端な年上好きはある割合でいるのと,自分が許容範囲であるという自信がある女性がいるのと。 更に言えば,30代よりも全ての面で男性を満足させられるというように思っている可能性が考えられますね。 女性は20代は男性の為に自分の行動,性までも提供するという傾向があります。 セックスはあまり好きではないけど好きな人に求められるから提供する。 それが30代になると性欲を理解し自分が楽しめる相手を求めるようになります。40代男性が30代女性にモテるのはそのため。それがさらに10年経つと,男性を満足させられるという自負が生まれる女性がでてきます。これは20-30代には見られない傾向です。もちろん男性によっては,衰えからそれは満足できません。という人はいるのですが,まあハマる男性がいるのも理解できる範囲です。 笑 皆さんが言っているようにストライクゾーンを広げて数を打て。 という可能性。 これまでの経験からの自信。 そして年齢を経てきてからの図々しさなども融合されての,その傾向だと思いますね。

回答No.8

R-grayさん こんにちは 鉄砲はたくさん撃った方が当たる確率が高い。そのためには多少の手間暇はいとわない。 実際にアラフォー女性とアラサー男性の結婚は珍しくない。 ということだと思います。 貴方も射程範囲を広げたほうが当たる確率が広くなるし、いい人に出会う可能性も広がると思いますよ。

回答No.7

アラフォー既婚女性です。 女性には年齢・容姿に価値があるとすれば、男性には年収や社会的地位に価値があるのと相当します。 年齢じゃ若い子に勝てないけど、そこそこの美人だし収入も割とある方でしたら、アラサーでも年収の少ない男性だと釣り合うと感じる人もいるかもしれません。 あとは年下好きの女性でしたら、年上好きの男性とマッチングするでしょうし。 実際、年収がそこそこある姉御肌のアラフィフ女性(バブル世代)と安定職だが年収少なめ、うつ病を患っている年上好きアラフォー男性(就職氷河期世代)が婚活を経て結婚に至った例があります。 少しでもご参考になれば幸いです。

回答No.6

残り寿命から考えると、それで釣り合うからかも。 あと、40代の女性の性欲を同世代の男性に託されても困る面はあります。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.5

・もしかしたら、と思っている ・自分の市場価値を高く見積っている ・R-gray様が懐が深そうに見える などではないかと。 もしかしたら、にも手間暇かけて 可能性を高めようとしているのです。 無駄だとお思いでしょうが お相手は無駄だと思っていないのです。 可能性の芽かもしれないと思っているから。 あとはアラフォーで結婚を望んでいてなぜ独身なのか、です。 その理由は様々でしょうけど おそらくは「私はイケている」と思っているんじゃないかなと。 年を取っているけど、 同年代の女性よりは若い、つまり釣り合うのはアラサー、 と思ってるんじゃないでしょうか。

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (891/2151)
回答No.4

実際にアラフォーでアラサー男性と結婚するような人からすれば普通のことでしょうし、アラサー同士でもそりゃ無理ではって人もいるから一括りにはできませんよね。 無駄になると思っているのは質問者様の主観。 大半がそうであっても、たまにそういうことが起きるのが現実の不思議なところ。 その僥倖に賭けるかどうかは各アラフォー女性たちの主観。 ご自分の価値観とアラフォー女性たちとの価値観を比較して、「無駄なのに」と思うのは自由ですがそれを相手に無駄だと思わせることは簡単にはできません。 それにアラフォー男性だって20代の女性にいいねとか普通に送る人は結構います。 女性だって高校生~20代なら結構な年上からも恋愛対象になるのが普通ですよ。 男性なら30歳くらいでどんな感じで歳を重ねていくかも醸し出されてきますから、経験豊かなアラフォー女性からすれば分かりやすく魅力的に見えることでしょう。 当該女性たちがどのような心理かというのはとても複雑で幅広いもの。 いくつかかいつまんで教えたとしても、それを「アラフォー女性は」と括られてしまう悪影響の方が問題です。 知りたければご自分で接してみるのが一番ですが、そもそも質問者様はアラフォー婚活女性との接触を持ちたくない側の人だと思うので、 だったらそんな余計で無駄な雑念などに気をそらすことなく、ご自分の婚活だけに集中なさった方が絶対に良いと断言できます。 あと、駄目元でも「会いに行けそうな若い未婚男性」に対して、アイドルに憧れるような感覚でいいねって押したりすることもあると思います。 あなたが結婚して良い感じのおっさんになった時に、子供もいて妻がいても若い女子社員がいいね、現実的ではないけれどありだよねって思えたり、 このまま何故か独身のままでアラフォーになってしまって、結婚するならやっぱり30歳くらいまでの女性でないと無理だなって思ったり、 そういう気持ちになる可能性はあるのではないでしょうか。 もちろん、アラサーの今はまだわからないでしょうけれどね。 だけど大学卒業してすぐにお金持ちと結婚したいからとお金持ちが集まるパーティーに参加しその中で一番のお金持ちのおじさん(30代前半くらい)の人を略奪して結婚したりする高学歴肉食の女子もいたし、18で会社に入って19で一回りも年上の人と職場恋愛結婚する子だっていました。 男性ならアラサー男性が女子高生と恋愛をしたがるなんていうことも耳にはするのではないですか。 (パパ活以外で)おじさんに興味を持つ20歳がマイノリティであるということは、 私特有の認識ではなく、割りと一般的な認識だと思います。 SNSやサイトによって気軽に接点を持つことができるかもしれない現代で、圧倒的な若さという本能的な魅力の前には、理性と常識を持ってしても抗えないことがあるというのは男女の別なく同じではないでしょうか。 自分はないとしてもそう感じる同性がいることは理解できるのではありませんか。 それと似たようなことだと思うのです。 目障りなのだとは思いますが、気にしないようにするしかないです。 そしてさっさと好きな人を見つけてステイタスを交際中に変え、 自分の方から可能性を摘み取るしかありません。

  • marukajiri
  • ベストアンサー率45% (504/1101)
回答No.3

下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる。 世の中にはいろいろな人がおり、あなたの常識が当てはまらないことが多々あるのです。あなたも不釣り合いなカップルというのを目にすることがあるでしょう。何でこんな美人が、こんな変な男とくっついているんだろう?というようなこともあると思います。最近でいえば、山里亮太と蒼井優でしょうか。(笑) あなたからすれば考えられないことでしょうが、アラフォーを狙うおかしな感性を持ったアラサー男も世の中に存在しているのです。そこで、どこにいるかわからないそのような男に向けて、アラフォー女性は鉄砲を撃ちまくっているのです。今回は、流れ弾があなたに当たっただけです。(笑) 「無駄か無駄でないかは、やってみなければわからないし、当たったらラッキー」これがアラフォー女性の心理的状況です。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.2

とにかくいいねを打ちまくって反応を見ているのでしょう。どこから返信がくるかわかりませんから。網は広げておかないと。

回答No.1

そりゃしょぼくれたオヤジより若いのが良いに決まってる。あなたが魅力的なんでしょう。収入含め。あなたが、嫌なら、マッチングせずにブロックなり、見過ごすなり、どうとでもしたらいい。私は、年下からもアプローチがたくさん来ます。最近は年下にアプローチをするのを辞めました。特に20代前半半ばとか、不相応だなと、痛感致しました。男性は視覚と文書などで恋愛を始めるんだからあなたが、良いと思えば良いし、いちいち年齢に拘る必要はないです。 そしてアラサー男がアラフォー女性に興味を持つことは『よく』あります。 最近の若いメンズは年上を好みます。 いい男に限ってその傾向です。アラフォー女性会員を参考に見ますが 凄い数のいいねがされていますよ。 自分の小さな木を見るより大海をしるべきです。

関連するQ&A

  • アラサー、アラフォー

    こんにちは。20代前半女性です。 最近アラサー、アラフォー、アラフィフ、アラ還等の言葉が定着してきているようですが、皆さんは「アラ○○」と聞くと、何歳くらいの年齢を想定しますか? 最近このサイトで、37歳の女性が自ら「アラフォー」と仰っているのを目にしました。 私の中では、「アラフォー」と聞くと39~41歳あたり(±1歳)と認識してしまうので、人によって結構認識が違うのかなぁと思いました。 でも私だったら27歳で「アラサー」って言われるのはちょっと…とも思いました(苦笑) 皆さんはどうですか?

  • アラフォー女性の婚活について

    1、結婚相談所の婚活アドバイザーが、「日本国内の結婚相談所に登録されたアラフォー女性の成婚率は1000人に6人」と言われていました。この数字は正しいのでしょうか? 2、上記1が現実なら、どうしてアラフォー女性はこうも認識不足で、社会情勢、自己の立ち位置を正確に把握出来ないアラフォー女性が多いのでしょうか?婚活アドバイザーが「頭が悪い女性が多い」と言われていました。 例えば、アラフォー女性が男性に求める希望条件 35歳~40歳 年収800万円以上(酷い人になると1000万以上) 身長170センチ以上 親と同居無し 高学歴(高卒は論外) 他にも色々 逆に、アラフォー男性(年収1000万円)が女性に求める希望条件 28歳~34歳位 年齢だけ見てもマッチングしません。結婚相談所の婚活アドバイザーが「アラフォー女性が美人、高年収でもない限り、相手男性は50歳~55歳位が相場」と言われていました。女性が年収500万以下の場合 宜しくお願い致します。

  • アラフォー男は難しいのですか?

    最近、花見会、バーベキューと立て続きに交流の場所に行きました。 私もアラサーなのですが、意外に30半ばの人当たりの良い独身男性が多いように感じます。 (ちなみに、、バーベキューではセクハラ男がいて、キュロットを履いてたのですが、裾から手を入れられて生尻を触られとても気分害したのですが、、嫌な思い出残りました) 個人的にお食事に誘われたりして、嬉しく思います。 でも、なんていいますか、、アラフォー男性らはすごくすごく喋るのです。 1人の方は疲れるぐらい。。。 今思えば、一期一会の出会いになった41歳の男性も自分のことをすごく喋る人で、少しは気に入ってくれたかな?と私から食事を誘ってみたのですが、「こちらこそ」って一言で終わってしまいました。 こちらとしては、しゃべってくれるから少しは私に興味あるのかな?と思うのですが、 特に次を誘われることなく、、 私は笑顔でうなずきながらお話を聞いてるつもりなのですが、笑顔がヘンだったのかな? 20代がいいのかな?おばさんだな?思われたかな? 喋りながら、私のこと「ないなー」と思われたのが悲しく思います。 私の偏見ですが、一度でも彼女がいたアラサーアラフォーは難しいかな?思います。 まわりを含め、女性に縁がなかった男性はすごくがっついてきますが、、 自分が20代のときも37さい34さいの男性が好きでしたが、年上女性とお付き合い結婚されてしまいました。。 そんなことがありまして、20代だからいいってわけでもないとは思うのですが。。 知り合い30代女性が、「今は草食男が多い。女の子に一度二度断られたぐらいでめげるな!」 なんて言ってましたが、、 皆さまはどう思われますか?

  • アラフォー男性に質問です。

    特に40代前後の男性にお聞きしたいのですが、 「○○さん(私です)の事、もっと知りたい!」 (これは2人の時でなく、4~5人いる前でですが…) とか、すごく素直な人だよね。とか他の男友達からは 言われた事がない様な事を言ってくれる 10歳年上のアラフォー男性がいます。 この年齢になって素直と言われて驚いたのですが、 アラフォー男性から見たアラサー女性に 対する素直って、少し幼い感じがするなという イメージですか? 少し気になる存在なので、自分の今までの言動に 不安を感じています。

  • アラサーの男 性欲の程度

    アラサーの男なのですが、これくらいの年代の男性はどれくらい性欲があるものなのでしょうか… おそらく自分は性欲が強い方で、ほぼ毎晩のようにavなど、Hな動画や画像をいくつも探しながら自慰をするというのがやめられず…気づいたら1、2時間経っていたということもよくあります… また無駄に時間を使ってしまったと思いつつ、つい性欲で悶々としてくると、(帰宅後は特に理性が鈍くなっているせいか)、性欲処理をせずにはいられなくなってしまいます… 街中で可愛い女性を見かければ、性行為してみたい思いといろいろ妄想してしまったり…(勿論妄想にとどめますが) 彼女などはいなくて、自分で処理するほかありませんが、なんとなく虚しく思う時もあり… でも性欲に負けてついやってしまいます… こんなことを思春期から続けてもう30歳近くになりますが、性欲がおさまらないのは普通ではないのでしょうか…?(個人差はあることだとは思いますが)

  • アラフォーのお付き合い、結婚観

    いわゆる適齢期を過ぎた独身の大人(男性女性)の 結婚観はどういう感じですか。 また、どういうお付き合いをしていますか。 大前提として、基本的には、「人それぞれ」で、 誰かと比べたり、誰かの真似をするような、 簡単なものではないのですが。 結婚をしないとハッキリ決めた訳ではないから、 ある時、ある縁で、あるタイミングで、 ある方から紹介を受け、交際がスタートする事があると思います。 でも。 30代後半、40代にもなると、 当然、自分ひとりでの生活が確立されていますよね。 1人暮らしをしている確率も高いですし、 マンションや家を購入している人もいるとも聞きます。 おまけに、こどもへの希望というより、 双方の親の介護、というのが (場合によってはこどもより先に)視野に入ってきます。 更に言うなら、 最近は、「ここまで独身で来たなら」と 「今更結婚するより1人の方が気楽」という考え方も出てきます。 この年代に達したからこその、新たな視点だと思います。 特に、これからの世の中は、 結婚の方がリスクとも言えるかもしれません。 (リスク・危険というのは極論ですが、 何が起こっても、自分ひとりなら・1人分くらい自分の事だし…というニュアンスです。) でも、結婚しないと決めた訳ではない。 結婚してこその、喜びも成長も充実も発見もある。 それに、「生身の」「相手」がある事なので、 一方だけで考えても、決めつけても、ムダな事はわかります。 自然に出会ってお付き合いに発展という事なら、 年齢も、お互いの生活スタイルも、何が確立されていても、 ここまであれこれ考える事もないと思います。 ですが、自分で見つけてこれない奥手なタイプで、 事実上、お世話をして頂く事が多く、感謝してもしきれない現状です。 お見合いだから、結婚は視野に入っているのだろうけれど、 一方で、この年代の方は、 実際はどういうお付き合いをされて どういう結婚観を持っているのかなと思うのです。 いきおいも、トキメキも、あちらへこちらへと遊びたい盛りでもない、 大人の男女の"結婚へのカベ"というのでしょうか。 条件的なカベというよりも、 気持ちの面も割に強いかもしれません。 男性と女性では、また、考え方も違うと思います。 質問が上手く出来ないのですが、 "ベテラン"アラフォーの、 40代の結婚観、お付き合いの仕方、 (男性は40代半ばでも結構です)、色々お聞かせ頂けませんか。

  • アラフォーの男性に質問です。

    特に30代後半~40代の男性にお聞きしたいです。 女性に対して、この人色っぽいなと感じる要素ってどんなところですか? 先日兄の友人Aさん(30代半ば)と話す機会があり、 その時にAさんが、字がきれいだったり、ネイルアートとかではなく、 爪そのものがきれいとか結構そういう所にぐっとくるみたいに言っていました。 兄も、それわかるわ~と賛同していたんです。 自分と同年代の周りの20代の男友達から聞いていることより、 シンプルだけれど、本質的な所に視点が行っているんだなぁと思いました。 今私が好きな人も30代後半なので、 すごく気になりました。 アラフォー男性の、女性に対しておっ!って思ったり、 色っぽいなと思う部分を(人それぞれとは思いますが) 教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 売れ残ったアラサー独身女にビシッ!と言うべきか?

    アラサー寸前の独身の女性達が 高身長、高学歴、安定収入で束縛しない人がいいと女性が無駄話して こっちに「ね~?そう思うよね~?」と無駄に毎度同意を求めてきます(私は男) 彼女達は顔は髪形と化粧で誤魔化してるがまぁ悪くはないく 外務担当なのでコミュ力も確かに高いんですが チビ、貧乳、足短い、などルックスはお世辞にも良くないです 一般市民Aといったとこです。年齢は全員アラサー寸前 既に賞味期限は終わり、消費期限も切れる寸前の女達です 「私、仕事帰りにジムで腹筋鍛えてるの^^」 「私はエステかな~月1で^^」 「ホント、今の時代は草食系とかいい男いないよね~」 などの会話ばかり しかも同意をいちいち求めてくるのです 自分は頑張ってるのよ~アピールがしゅご~いんです いっそ、「じゃあ何で先輩は独身なんですか^^」と言ってみたいのですが セクハラとか言われて女達に騒がれても大変なので合わせてます・・・ さらに、私は彼女持ちなのですが、それを彼女達の前で言わない方がいいと 上司(女性既婚者)に言われています もう言っちゃっていいですかね?(両方) 外務担当と内務事務で連携取れなくなるのを上司が恐れてるようなのですが そもそも外務担当の彼女達から教わることは何もないのが現状です

  • 男女のゴール=結婚

    女性が30近くなると出産と結婚を意識するから次付き合う男性は結婚を考えられる人!ってなるのはよくある話かと思います。 女性がアラサーなのに男が結婚に対して煮え切らない態度で別れた、何年も付き合ってて彼女の時間を無駄にした男性は不誠実、クズって言いますけど、それって勝手な女性側の押し付けじゃないですか? 恋愛と結婚は別で考える男もいるだろうし、勝手に女性側が期待を押し付けて、結婚したいけど待ってと引っ張る男が悪いって、どうも納得が行きません。 それなら最初から結婚前提のお付き合いをすれば良くないですか?

  • こういう女性どう思いますか?

    アラフォー婚活男です。 1年前の話ですが、婚活パーティで知り合ったアラサー女子とお食事をしてきました。 その女性は婚活に熱心な美女で、会って間もない私に対して熱烈に好意をPRし、 会計時には、「長いお付き合いになりそうなので会計は折半でいいです」とまで言いました。 次のデートをする話も上がり、この女性と交際できそうだと喜んでいました。 が、それから数日後、女性の方から、「結婚相談所で知り合った人と交際することに決めた」と連絡があり、結局、終わってしまいました。 キャバクラ嬢を思わせるような小悪魔テクニックに翻弄されて、勘違いした矢先、突然振られてしまったため、女性と食事に行くのが正直怖くなってしまい、今も婚活を再開できません。 婚活パーティでは、こういう女性はざらにいるものなんでしょうか? また、こういう女性を回避する方法はあるのでしょうか? 教えて下さい。