アラフォー女性がアラサー男との結婚を普通と思っている理由

このQ&Aのポイント
  • アラフォー女性はアラサー男との結婚を普通と思っている理由について探索します。
  • アラフォー女性がアラサー男に興味を持つ理由について、心理的な状況を考察します。
  • アラフォー女性とアラサー男のマッチングには、お互いの時間と手間暇を省くというメリットがあると考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

アラフォー女性はアラサー男との結婚を普通と思ってい

アラフォー女性はアラサー男との結婚を普通と思っている? 私はアラサー男です。 某Facebook連動マッチングアプリを使用しています。 いいね!を頂く中でアラフォー女性からのものが結構多いです。 失礼ながら、はっきり言ってしまえば、 アラフォー女性に興味を持つアラサー男がマイノリティであるということは、 私特有の認識ではなく、割りと一般的な認識だと思います。 アラフォー女性の視点から見ても、アラフォー男以上に的を絞ったほうが時間が無駄にならないと思うのですが、なぜアラサー男にいいね!するのでしょうか。 双方にとって、手間暇のぶん無駄だと思います。 アラフォー女性の心理的状況が知りたいです。 よろしくお願いいたします。

• R-gray
  • お礼率41% (1005/2413)
  • 婚活

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.11

補足。 数打て方かな? 私は反対意見です。 どちらかというと年収で人気が出ます。 年齢なら私は70才の医者がアプローチ最高齢で親よりも年上の男性からもバンバン来ますよ。 滅茶苦茶気持ち悪いです マッチング中々しないので頻繁に見に来ます 気持ち悪いですからブロックします どちらかと言うと男のが数撃ちゃ当たる奴ばっかでHCB&眼鏡、デブス、悲壮感、キモカワイくないばっかりですがね(笑) 女性のも見れますが、40代とは見えないぐらい魅力的な人も居ます 私はいいねが気持ち悪い数撃ち男から40イイネぐらい。人気会員は40代でも(失礼ながらえっこの人がと思う人が200イイネ)だったりします。 アラフォー女性でも44才とアラサー25才男19ちがいならそら、違和感あるけど。この質問って悪口だよね?まじめにやってる女性に対して失礼だと思います。あなたはそんなに、モテるんですか? 高率で人間性に問題があるか顔に問題があるから男でネット婚活なんでしょ。 ハイスペと、マッチングしたこともあるけれど、そんなの、たくさんいないし。そら、女性に相手されんなと言うオッサンはわんさかいますよ。 あなたもその構成員の癖に。みっともないですよ。

R-gray
質問者

お礼

悪い気分にさせてしまったかもしれないので、謝ります。文章に配慮が足りず申し訳ありません。 私が問題あり男なのはその通りでそれ故にネット婚活しているのはおっしゃるとおりです。 ただ、私の質問の関心はそういう主観的なものではなく、客観的に、アラフォー女性自身が、自身の最適戦略をどう考えているのだろう?というところにありました。 (婚活に「戦略」みたいな言葉を持ち出すのは性格悪いでしょうが) つまり、アラフォー女性が自身がどういう人間にウケるかを理解したうえで作戦の一環としてアラサー男性も的に含めているのか、 そういうことを気にせず(あるいは理解せず)やっているのか、どっちなのかな、ということです。 今回のみなさまからの回答で、アラサー男性でも結構年上を好む人がいるということを知り勉強になりました。 (同質性の高い職場、人間関係にいるので、あまり存じませんでした) ありがとうございました。

その他の回答 (9)

• Dr_Hyper
回答No.10

おじさん男性からすると30代女性はメジャーターゲットですけどね,逆は確かに自分が30代のときは,ないでしょう。と思ってたかな。 一番の分かっているのは当の40代女性だと思うよ。 でも恐らくマッチングアプリに頼る段階で入れ知恵として,年下もストライクゾーンに含めておきなさい。と言われているはずです。実際極端な年上好きはある割合でいるのと,自分が許容範囲であるという自信がある女性がいるのと。 更に言えば,30代よりも全ての面で男性を満足させられるというように思っている可能性が考えられますね。 女性は20代は男性の為に自分の行動,性までも提供するという傾向があります。 セックスはあまり好きではないけど好きな人に求められるから提供する。 それが30代になると性欲を理解し自分が楽しめる相手を求めるようになります。40代男性が30代女性にモテるのはそのため。それがさらに10年経つと,男性を満足させられるという自負が生まれる女性がでてきます。これは20-30代には見られない傾向です。もちろん男性によっては,衰えからそれは満足できません。という人はいるのですが,まあハマる男性がいるのも理解できる範囲です。 笑 皆さんが言っているようにストライクゾーンを広げて数を打て。 という可能性。 これまでの経験からの自信。 そして年齢を経てきてからの図々しさなども融合されての,その傾向だと思いますね。

回答No.8

R-grayさん こんにちは 鉄砲はたくさん撃った方が当たる確率が高い。そのためには多少の手間暇はいとわない。 実際にアラフォー女性とアラサー男性の結婚は珍しくない。 ということだと思います。 貴方も射程範囲を広げたほうが当たる確率が広くなるし、いい人に出会う可能性も広がると思いますよ。

回答No.7

アラフォー既婚女性です。 女性には年齢・容姿に価値があるとすれば、男性には年収や社会的地位に価値があるのと相当します。 年齢じゃ若い子に勝てないけど、そこそこの美人だし収入も割とある方でしたら、アラサーでも年収の少ない男性だと釣り合うと感じる人もいるかもしれません。 あとは年下好きの女性でしたら、年上好きの男性とマッチングするでしょうし。 実際、年収がそこそこある姉御肌のアラフィフ女性(バブル世代)と安定職だが年収少なめ、うつ病を患っている年上好きアラフォー男性(就職氷河期世代)が婚活を経て結婚に至った例があります。 少しでもご参考になれば幸いです。

回答No.6

残り寿命から考えると、それで釣り合うからかも。 あと、40代の女性の性欲を同世代の男性に託されても困る面はあります。

• LOTUS18
回答No.5

・もしかしたら、と思っている ・自分の市場価値を高く見積っている ・R-gray様が懐が深そうに見える などではないかと。 もしかしたら、にも手間暇かけて 可能性を高めようとしているのです。 無駄だとお思いでしょうが お相手は無駄だと思っていないのです。 可能性の芽かもしれないと思っているから。 あとはアラフォーで結婚を望んでいてなぜ独身なのか、です。 その理由は様々でしょうけど おそらくは「私はイケている」と思っているんじゃないかなと。 年を取っているけど、 同年代の女性よりは若い、つまり釣り合うのはアラサー、 と思ってるんじゃないでしょうか。

• inuusagi_8
回答No.4

実際にアラフォーでアラサー男性と結婚するような人からすれば普通のことでしょうし、アラサー同士でもそりゃ無理ではって人もいるから一括りにはできませんよね。 無駄になると思っているのは質問者様の主観。 大半がそうであっても、たまにそういうことが起きるのが現実の不思議なところ。 その僥倖に賭けるかどうかは各アラフォー女性たちの主観。 ご自分の価値観とアラフォー女性たちとの価値観を比較して、「無駄なのに」と思うのは自由ですがそれを相手に無駄だと思わせることは簡単にはできません。 それにアラフォー男性だって20代の女性にいいねとか普通に送る人は結構います。 女性だって高校生~20代なら結構な年上からも恋愛対象になるのが普通ですよ。 男性なら30歳くらいでどんな感じで歳を重ねていくかも醸し出されてきますから、経験豊かなアラフォー女性からすれば分かりやすく魅力的に見えることでしょう。 当該女性たちがどのような心理かというのはとても複雑で幅広いもの。 いくつかかいつまんで教えたとしても、それを「アラフォー女性は」と括られてしまう悪影響の方が問題です。 知りたければご自分で接してみるのが一番ですが、そもそも質問者様はアラフォー婚活女性との接触を持ちたくない側の人だと思うので、 だったらそんな余計で無駄な雑念などに気をそらすことなく、ご自分の婚活だけに集中なさった方が絶対に良いと断言できます。 あと、駄目元でも「会いに行けそうな若い未婚男性」に対して、アイドルに憧れるような感覚でいいねって押したりすることもあると思います。 あなたが結婚して良い感じのおっさんになった時に、子供もいて妻がいても若い女子社員がいいね、現実的ではないけれどありだよねって思えたり、 このまま何故か独身のままでアラフォーになってしまって、結婚するならやっぱり30歳くらいまでの女性でないと無理だなって思ったり、 そういう気持ちになる可能性はあるのではないでしょうか。 もちろん、アラサーの今はまだわからないでしょうけれどね。 だけど大学卒業してすぐにお金持ちと結婚したいからとお金持ちが集まるパーティーに参加しその中で一番のお金持ちのおじさん(30代前半くらい)の人を略奪して結婚したりする高学歴肉食の女子もいたし、18で会社に入って19で一回りも年上の人と職場恋愛結婚する子だっていました。 男性ならアラサー男性が女子高生と恋愛をしたがるなんていうことも耳にはするのではないですか。 (パパ活以外で)おじさんに興味を持つ20歳がマイノリティであるということは、 私特有の認識ではなく、割りと一般的な認識だと思います。 SNSやサイトによって気軽に接点を持つことができるかもしれない現代で、圧倒的な若さという本能的な魅力の前には、理性と常識を持ってしても抗えないことがあるというのは男女の別なく同じではないでしょうか。 自分はないとしてもそう感じる同性がいることは理解できるのではありませんか。 それと似たようなことだと思うのです。 目障りなのだとは思いますが、気にしないようにするしかないです。 そしてさっさと好きな人を見つけてステイタスを交際中に変え、 自分の方から可能性を摘み取るしかありません。

• marukajiri
回答No.3

下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる。 世の中にはいろいろな人がおり、あなたの常識が当てはまらないことが多々あるのです。あなたも不釣り合いなカップルというのを目にすることがあるでしょう。何でこんな美人が、こんな変な男とくっついているんだろう?というようなこともあると思います。最近でいえば、山里亮太と蒼井優でしょうか。(笑) あなたからすれば考えられないことでしょうが、アラフォーを狙うおかしな感性を持ったアラサー男も世の中に存在しているのです。そこで、どこにいるかわからないそのような男に向けて、アラフォー女性は鉄砲を撃ちまくっているのです。今回は、流れ弾があなたに当たっただけです。(笑) 「無駄か無駄でないかは、やってみなければわからないし、当たったらラッキー」これがアラフォー女性の心理的状況です。

• KoalaGold
回答No.2

とにかくいいねを打ちまくって反応を見ているのでしょう。どこから返信がくるかわかりませんから。網は広げておかないと。

回答No.1

そりゃしょぼくれたオヤジより若いのが良いに決まってる。あなたが魅力的なんでしょう。収入含め。あなたが、嫌なら、マッチングせずにブロックなり、見過ごすなり、どうとでもしたらいい。私は、年下からもアプローチがたくさん来ます。最近は年下にアプローチをするのを辞めました。特に20代前半半ばとか、不相応だなと、痛感致しました。男性は視覚と文書などで恋愛を始めるんだからあなたが、良いと思えば良いし、いちいち年齢に拘る必要はないです。 そしてアラサー男がアラフォー女性に興味を持つことは『よく』あります。 最近の若いメンズは年上を好みます。 いい男に限ってその傾向です。アラフォー女性会員を参考に見ますが 凄い数のいいねがされていますよ。 自分の小さな木を見るより大海をしるべきです。