アラフォー女性の婚活について

このQ&Aのポイント
  • アラフォー女性の成婚率は結婚相談所に登録した1000人中6人
  • アラフォー女性の認識不足と頭が悪いという指摘について
  • アラフォー女性とアラフォー男性の希望条件の違いと相手男性の相場年齢
回答を見る
  • ベストアンサー

アラフォー女性の婚活について

1、結婚相談所の婚活アドバイザーが、「日本国内の結婚相談所に登録されたアラフォー女性の成婚率は1000人に6人」と言われていました。この数字は正しいのでしょうか? 2、上記1が現実なら、どうしてアラフォー女性はこうも認識不足で、社会情勢、自己の立ち位置を正確に把握出来ないアラフォー女性が多いのでしょうか?婚活アドバイザーが「頭が悪い女性が多い」と言われていました。 例えば、アラフォー女性が男性に求める希望条件 35歳~40歳 年収800万円以上(酷い人になると1000万以上) 身長170センチ以上 親と同居無し 高学歴(高卒は論外) 他にも色々 逆に、アラフォー男性(年収1000万円)が女性に求める希望条件 28歳~34歳位 年齢だけ見てもマッチングしません。結婚相談所の婚活アドバイザーが「アラフォー女性が美人、高年収でもない限り、相手男性は50歳~55歳位が相場」と言われていました。女性が年収500万以下の場合 宜しくお願い致します。

• gold19
  • お礼率95% (722/758)
  • 婚活

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagaineko
回答No.5

>アラフォー女性の成婚率は1000人に6人」と言われていました。この数字は正しいのでしょうか? そんなもんかもしれませんね。 相手に対して、条件をつけなければもっとあがるんでしょうけど、 下記のような条件を付けると、無理でしょうね。 >どうしてアラフォー女性はこうも認識不足で、社会情勢、自己の立ち位置を正確に把握出来ないアラフォー女性が多いのでしょうか? まあ、いろいろと要因はあるんでしょうけど、私が思うのは 社会の在り方が変化したのが大きいように思いますね。 昔は、女性って、勉強することなんか求められていなかったし、 花嫁修業して嫁に行くことが最優先事項だったんじゃないかと 思うんです。ですから、嫁に行く年齢も若かったですよね。 でも、今は、女性も男性同様に勉強し、進学し、就職し、 社会で活躍することが推奨されています。 でも、こうなると、就職して、一通り仕事を覚えて、って なるだけで、30前くらいじゃないですか? 独りの人間としてみたときにはそりゃ、立派な価値ある 人間だと思いますが、結婚っていう視点から見ると、 そういうのってマイナスなんでしょうね。 その辺りから、結婚を考え始めるのって、言ってみれば 出遅れが甚だしいというか。 あれこれ考えているうちに、アラフォーになっちゃうんじゃないですか? 女性が男性を見るときに、背が高い、イケメン、高収入、・・ っていうように、男性が女性を見るときには、 年齢が若い、ルックスがいい、っていうのは、 必須だと思います。そういう意味でいうと、 25くらいがピークだと思います。 でも、そういうことを声に出して言う人って いませんよね。女性蔑視なのか、なんなのか、しりませんが、 私は、それが現実だし、真実だと思います。 しかし、実社会では、きれいごとばかりじゃないですか? そんなことに踊らされて、気づいたときには時すでに 遅し、になってるんじゃないかと思いますね。 そういう意味では、アラフォーなんて、話にならないでょ。 婚活という意味において言うと、価値がない。 婚活市場における女性の値打ちは、いつの時代も 若さと、美しさ、なんですよ。絶対。 そのことを女性自身が忘れちゃってるんじゃないかと 思いますね。 婚期を失った代わりに、一人で生きていく力を得た、 ということじゃないですかね? それと、アラフォーにもなると、いろんなことが わかってくるんじゃないですか? それに、今まで結婚しなかったんだから、って 妥協できなくなる。 自分の容姿の衰えを棚に上げて、条件ばかりが 高くなるのは、わからなくもないです。 気持ちは痛いほどわかるんですよね。 >「頭が悪い女性が多い」と言われていました。 まあ、客観的に見たら、そういうことになるんでしょうけど、 本人的にはいたってまともな考えなんだと思いますよ。 本人は言われるままに一生懸命勉強も努力したし、 仕事もがんばってきた。こんなに頑張ってきた私が 素敵な男性を求めて何が悪いのか?がんばってきたんだから 報われたっていいじゃないか?と思うんじゃないですかね? ただ、残念なことに、女性の価値はそんなところには ない、ということです。 おおそらく、そのことを見落としていたっていうのが、 最大の悲劇なのかもしれません。

gold19
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (6)

• zabusakura
回答No.7

統計は、作為的に数字が操れるから・・・でも、まぁ、そういうデーターも有ると 思います。 上記1が現実なら、どうしてアラフォー女性はこうも認識不足で、社会情勢、 自己の立ち位置を正確に把握出来ないアラフォー女性が多いのでしょうか? 自分のことを省みないから、結婚したくても、出来てないんだと思いますが。 自分を高く見積もり過ぎか、相手も自分を値踏みするということを考えて無いか。

gold19
質問者

お礼

ありがとうございました

• inuusagi_8
回答No.6

1.私は相談所のアドバイザーに知り合いはいませんのでわかりませんが、 疑念があるのでしたらご自分でお調べになってはいかがでしょうか。 相談所のアドバイザーさんが仰るのですから正しいとお思いなのですよね? 2.上記1が現実なら、どうしてアラフォー女性はこうも認識不足で、社会情勢、自己の立ち位置を正確に把握出来ないアラフォー女性が多いのでしょうか? それが現実だと確定させてから議論をしないと、 「たら・れば」で問題を論じてもそれは非現実で生産性のない仮想の問題提起です。 どうして認識不足を問題視しているのに、 肝心な事実を確かめずに問題のあら捜しをなさるのでしょう。 自己の立ち位置は、正確に把握できていますか。 あなたは今、「(自分が得た正しい事実を基に、)アラフォー婚活女性の認識不足を疑問に思っている質問者様なのです。 1.の前提が正しいと証明されていない状態で問題2を出すというのは、 問題として成り立ない問題を出した設定者の認識不足・誤りがあるとみなされませんか。 社会人として考えてみてください。 「あるメーカーに勤める知り合いから聞いた数字ではこの種の部品の欠陥率は高いです。このプロジェクトに使用されているこの部品に、どうしてこうも欠陥が多いのはどうしてでしょうか。そのメーカーの人は素材に問題があると言っていました」 あなたがこの質問を部下にされた上司だとして、正確な答えを返せると良いのですが。

gold19
質問者

お礼

ありがとうございました

• precog
回答No.4

データの取り方次第じゃないですか。 公的機関の調査によると40過ぎると3%とからしいので、結婚相談所だと結婚できる確率はとても低いってことなんでしょうね。 結局、高スペックを要求してしまうので、ターゲットがほとんど居なくて結婚できないってなるような気がします。 普通に考えたら、40まで仕事して地位も確立してるなら自分一人で生きたほうが気楽だし金に困らないでしょうから、余程の相手でないと結婚する気になれない。 1人なら容姿がどうとか、出産がどうとか言われなくて済むし。

gold19
質問者

お礼

ありがとうございました

• unnoun
回答No.3

補足への補足です。古いタイプのアドバイザーですね。容姿が人並み以下なら、年寄しかないとか、大変失礼だと思いますよ。若さと年収と言われるんだから、年寄の男性は高望みしているんでしょう。へいきでおやこれべるの離れた女性に行きますから。そりゃあ、20.30代に集中して、イイネいきますから、女性は見た目が悪くても中身がいいなら、チャンスはたくさんあると思いますね。寧ろ男のが、年齢を辨えるべきだと思います。1000分1など、嘘です。誰がそんないい加減なことを言ったのか興味があります。40.50で未婚は、まだ女性では少ないでしょう。40分の1ぐらいじゃないかな?男性なら60人に1人ぐらいでは。

gold19
質問者

お礼

ありがとうございました

gold19
質問者

補足

1000人に6人の分母1000人には、途中で挫折したアラフォー女性も含まれているから、母数が大きくなるということも考えられます。カウンセラーが「アラフォー女性は、厳しい現実を受け入れられずに疲弊して退会、48歳位になってやはり1人は嫌、子供が欲しいと思い返して、他の結婚相談所に入会し直す方もおられる。でも、そのときは時既に遅しでゲームオーバー、一生独居老人になってしまう」と言われてました。

• unnoun
回答No.2

まちがってる。相談所での成婚率のこと。なら、誰も入らない。男は、もっとシビア。40代で、非正規や収入無しだと生活出来ないもんね。0.06どころか0でしょうに。アドバイザーが、頭が悪い女性が多いと言った?どこの相談所での話ですか?興味があります。 相談所でのせいこんりつが17%と全体として低い、どちらかと言うと吹き溜まり化してるのは、40.50以上の、夢見る男。怠惰化して会費のみを詐取され活動しない。しても文句ばっかり。

gold19
質問者

お礼

ありがとうございました

gold19
質問者

補足

厳密に言いますと、「容姿が平均以上のアラフォー女性40歳→相手50歳位、ビジュアル的にいまいちなアラフォー女性→相手55歳~60歳位が相場」と言われていました。

• cse_ri3
回答No.1

新聞記事か何かで流し読みしたのですが、婚活女性は「飢えが足りない」とのこと。 飢えていないから、結婚相手に王子様のような、かつ縛りのない男性を求める。 まあ、飢えて現実を見るようになるか、それとも夢見たまま年老いて婚活市場から退場するかは、人それぞれでしょう。

gold19
質問者

お礼

ありがとうございました