• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:会社の雰囲気・・・・こんにちは何度が投稿させていただいているサラリーマ)

会社の雰囲気が最悪になってきています

このQ&Aのポイント
  • 最近、会社の雰囲気が最悪になってきています。女性従業員2人と私の3人の小さな事務所で、女性二人が私の悪口を言っています。
  • 電話で他の会社の人と話をする時は楽しそうに話していて、私が話しかけるとテンションが低くなります。私たちの仕事はそれぞれが分担をしているので、彼女たちの行動によって仕事が影響を受けています。
  • 彼女たちに直接話をするべきか、自分から身を引いた方が良いか迷っています。このままでは私がリストラになる可能性もあり、彼女たちの本心も分からない状況です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#185422
noname#185422
回答No.5

はじめまして、よろしくお願い致します。 基本的には、回答者様No.1と同じです。 会社は、仕事をするところです。最小限のことばでOKです。 話はかわりますが、最近は、パソコンが普及してきてオフィス内でも隣同士なのに話をしないで メールで連絡をすることが日常茶飯事です。 私としては、少しさびしい気がします。 ご参考まで。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.4

状況だけお聞きすると、本当に陰険ですね。 心当たりのあるご自身の原因は 取去ることは出来ないのでしょうか? そこまでされるのはよほどのことかと 読んでいる方は思ってしまうのですが・・・ ある意味、その女性二人の態度は、質問者様へ 何かの改善を求める強力なサインですよね。 それほどまでにあからさまなのは、 なめられている証拠でもありますが、 二人で一人を攻撃するのは、卑怯です。 弱さの表れでもあると思います。 >1.彼女たちに直接話をした方がいいでしょうか? これをそれぞれが個別に居る時に行うのがベストだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.3

質問者様が業務上、頼りになる存在になれば、簡単に解決しますよ。 それだけ。 会社も女性社員も、それ以外やそれ以上のコトは望んでません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gunto
  • ベストアンサー率19% (347/1784)
回答No.2

平然と自信たっぷりにしてたらいいですよ。 小学校の軽い苛めみたいな、そんな程度の低い女性社員二人の態度は 幼稚すぎで恥ずかしいヮ。 私生活ではどお振る舞ってもよいけど、社会人が会社での態度が 普通に出来ないなんて、どうしょうもないでしょ。 あなた自身が原因とか(具体的に思い当たる事ある?)何かはあるかないか知らないけど、あなた自身の雰囲気が自信マイペースでやれば 変わると思う。 1のチャンスがあればさりげなくしてもいいけど 2はやめましょうよ。 彼らの態度にイチイチ気にせず放っとく。 でも小さな集団だけに不愉快だね。 ストレートにブチ切れて見たら? 「あんたらの態度、幼稚園なみだな。その無視、何が原因? ハッキリさせよう!」ときってみるのもいいよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kotoby2003
  • ベストアンサー率15% (280/1755)
回答No.1

よくわかりませんが、社内でもっと楽しくおしゃべりがしたいということですか? 職場は学校でも幼稚園でもないので、そういうことを求めるのはおかしいと思います。 もうかれこれ10年以上仕事してきましたが、職場で日常会話なんて、したことないです。 それが普通だと思います。 仕事の話すら聞いてもらえないなら問題です。 おそらく、本人たちに直接理由を聞いても正しい答えを教えてはくれないでしょう。 第三者に相談して、それとなく聞いてもらうのがよいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 会社の雰囲気が悪いです。

    転職先の雰囲気が最悪です。。 私の前任はたった3日で辞めたそうです。 5年間で私の前に採用されたのは10人以上・・残ったのは僅か2人。 長くて3ヶ月、ほとんどの人が1カ月以内に辞めてしまうそうです。 この会社に未来はありますか?

  • 会社の雰囲気

    私は業界大手の鉄道系広告会社に勤めています。業界自体が対前年で毎年20%近く縮小しており本格的なリストラが始まっても当然です。にもかかわらず当社の雰囲気は諦めにも近いドヨ~ンとした雰囲気で帰宅時間も7時には殆ど残っていません。普通営業マンが血走った眼で深夜残業していてもおかしくないと思うのですが、皆さんの会社の雰囲気はどうですか?広告会社以外の企業の方でも結構です。皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 雰囲気良いと言われたけど

    同僚であり、片思いの人でもある男性は、女性と話をするのが苦手と聞きました。 仕事が残ってるわけじゃないのに休みも毎日仕事場に来ています。 そんな彼ですが、私の事が苦手なのかなと悩んだ時期がありました。私が気の許せる同僚に相談すると、「それはないよ、単に女性が苦手ってだけだと思う。2人を見てて凄く雰囲気良いなっていつも思ってた」と言われました。 私は彼と2人きりになる事もなければプライベートな話もほぼしません。なのに何故雰囲気良いと感じるんでしょうか。 他人が雰囲気良いと感じるってことは、女性が苦手な彼は少なくとも人として心は開いてくれてるんでしょうか?

  • 会社の上司との接し方がわかりません

    私は、今年の5月に今の会社に就職しました。 事業内容は主にコンビニの事務です。 事務員数は、私を含め女性4人(内1人はパートさん)です。 常務(50代) 先輩(30代) パートさん(40代) 私(20代) 私が合わないと感じるのは 常務と先輩です。 この二人は10年以上の付き合いらしく。 家族付き合いまでしているそうです。 仕事中でも、二人はプライベートの話をずっとしています 一番最悪だったのが、 全く興味のない先輩の夜の話をしていた時です。 そんな話聞きたくもないので、仕事に没頭しています。 よくあるのが、プライベートの話の間に 仕事の話をしていることがあります。 連絡事項もその時にしているようで 私とパートさんは聞いていないという 状況がよくできています。 8月の事です。 先輩が突如気持ちが悪いと、その場で泣き始めたのです 30代の女性が気持ちが悪いからと泣き始めたのには 本当に驚きました。 今までそんな先輩にあったことがなく、非常に戸惑いました。 この先輩はよく泣く方のようで、 強い口調でものを言われるとすぐ泣くのだと教えられました。 先輩が休みの時に専務から POPを作ってと、頼まれ 専務に言われた通りに作りました。 先輩宛にメモで、専務から頼まれましたので作りました と、作成したPOPを印刷して残しておきました。 後日、先輩から値段の字体は何故これなの?と言われました。 専務から指定があったからです。と答えると 何か不満そうでした。 先輩が席を外している時に専務から パソコン(Excelの使い方)について聞かれ、私はそれについて答えました。 事務室に戻ると、戻ってきていた先輩から「専務から何を聞かれたいたの?」と 言われ、Excelのグラフの作り方を教えてくれと言われたので答えました と、報告をしました。 すると何故か先輩は、後日そのことをパートさんに言ったそうです。 パートさんも「そうなんですか」で終わらせたようですが 何かが気に食わなかったようです。 それから、専務にパソコンの使い方を聞かれると 真っ先に先輩が専務室に向かいます。 結局答えられず、専務は私に聞いてきます。 何をしたいのかわかりません。 先輩は、常務にも言ったらしく 後日、私は常務に呼び出され言われました。 「相談者ちゃんがパソコンできるのはわかってるけど 先輩に相談もせずに事を進めるのはやめたほうがいいよ 相談しながらやった方が、円滑に事が進むと思います」 と、言われました。 その場では、すみません、気をつけます と、言いましたが なぜ言われたのかわかりません。 しばらくすると、社長からも お前は勝手に何をやってるんだと言われました。 私は勝手に何かをした覚えはありません。 何かをやるにしても、必ず報告してから行います。 社長が出て行ったあとに、パートさんと なんのこと?と喋っていました。 その間、先輩は無言です。 私が休みの時に、先輩と常務が何を話しているかわかりませんが おそらく告げ口されているのだろうと感じます。 先輩は負けん気?が強い方らしく なにかあると必ず張り合ってきます。 ですが、すぐ泣きます。 そして、私が泣かしたというような雰囲気になります。 パートさんはわかってくれていますが 常務は先輩の味方?で必ずかばいます。 私が先輩を泣かしたと社長に言います。 そして、私が怒られます。 理不尽すぎるとイライラします。 このような人とどう付き合っていけば良いのでしょうか

  • 今、私が勤めている会社の事で、皆様に知恵をお借りしたく思い投稿させてい

    今、私が勤めている会社の事で、皆様に知恵をお借りしたく思い投稿させていただきました。 今の勤め先は、役員含め従業員が6名の小さな会社です。 相談内容とは、この役員の横暴、不正を正すにはどうしたら良いかと言う事なのですが…  私たちでは、不正かどうかは判断しにくいので皆様から意見を頂きたいのですが 1.会社の資金でで商品を仕入をし、個人で販売し 得たお金は、会社には返金せずすべて着服している模様 2.会社名義携帯を付き合っている2人の女性に渡している、携帯の料金は会社で支払っている。 上記の事を行っているのは、専務です 社長と常務も内容は把握しているのですが… お飾りみたいな社長と常務なので… 仕事ができる専務であれば我慢もできるのですが…正直ぜんぜん仕事ができる人ではありません この専務のおかげで、会社は借金を重ねるだけです… どうしたら良いでしょうか?

  • 有限会社の取り扱いについて

    妻と7年前有限会社を立ち上げました。私はそのときサラリーマンでしたので、専務で妻が社長としておきました。(これが失敗)3年前定年で退職しました。最近会社のことで社長(妻)と再三喧嘩となり、私も別れることも視野に入れて話をしてきています。専務として無報酬(他に貰うところがあるというのが妻の言い分)で働きましたが、利益が出てきたから給与出してくれといっても全然聞き入れる耳を持っていません。当然貰う権利はあると思います。 別れるとなれば専務も辞めますので、会社との付き合いはなくなりますが、資本金を半分(250万)出してます。このお金は妻に返してもらえるのでしょうか。又そのままにした場合オーナーですので、株式の配当金のように何かもらえる手立てはありませんか。 会社の仕組みに詳しい方教えてください。

  • 会社の雰囲気・・・。

    23歳 広告代理店勤務 営業1年目 社内の雰囲気について悩んでいます。 この会社に入社して1年は経ちます。今年から体制なども色々と変わり良くなった部分もあれば やりづらくなったところもあり正直このまま続けるべきなのか悩んでいます。 昨年末、事務員と製作の方を会社の方で辞めさせました。理由は事務と製作の2人がいることで社内の雰囲気が悪くなる理由です。 今は社長夫婦が同じフロアーにいます。 最初のうちは良かったのかなって思うこともありましたが、正直プレッシャーを感じます。もう一人営業(30代)がいるのですが、 例えば営業の電話にしても全くと言って良いほどやっていなく正直大丈夫なのかなと思う反面一人だけでやるのもなぁと 流されてしまう日々です。 回せてるクライアントの数が去年よりも多くなったのかと思ったのですが殆ど変わってはいないです。 仕事自体にはやりがいはあるのですが気持が空回りして上手くいきません。 正直転職しようかどうかとも悩んでいます。 もっと雰囲気の良くない会社ともあるかと思いますが社会人になりまだ1年くらいしか経ってなく分からないことも多いので アドバイス宜しくお願い致します。 長々と書き最後まで読んで下さってありがとうございました。

  • 大阪・京都の会社の雰囲気を教えて下さい。(女性・派遣の方)

    東京で派遣社員をしている者です。 大阪で同じように派遣をしてる友達と話していた時に 会社の雰囲気が違う?という話になりました。(お互い複数の会社の経験があります) 結論から言うと「関西の会社のほうがより女性に女性らしさ・協調性を求められる?」です。 友達の話では、社内に中学校とかの女子のグループの雰囲気・派閥があるという事でした。 (決して関西を批判するのではありません) これは事実ですか? 「お昼休を1人で」とかはタブーなんでしょうか?

  • 告白をする雰囲気にどのように持って行けばいいのか・・・

    二人が両思いであるということを前提に解答をお願いします。書くと長くなるので割愛しますが、片思いということはありませんので・・。 告白をする雰囲気をどのように作ればよいか、また、あえて緊張した雰囲気を作り出し告白することがいいのか・・。そんなことを考えております。話をしていると楽しい話になり、なかなかそのような雰囲気が作れません。 本当に大好きなのです。だからこそ、彼女の心に残る様な素敵な告白ができればなと考えています。 もしかしたら次会うときに向こうから告白してくると言うこともあるかもしれませんが、そのケースは考えないことにします。 どんな時にどのようなタイミングで言われるのがいいのでしょう。女性の方に特にお聞きしたいです。どうかあなた自身の理想の形、周りの女性がこんな告白はうれしいと言うお話や、過去に自分がされた心に残る告白の仕方。何でもいいので参考にさせていたきたいと思います。

  • 会社の雰囲気が悪い職場(長くなりますが)

    会社の雰囲気が悪い職場(長くなりますが) どうすればいい? 会社の雰囲気が悪い職場(長くなりますが) いきなりですが、今の会社をどないかしたいです。 ウチの現場には女性社員がリーダーをやってます。 テキパキしてるのですが、顧客クレームを発生させすぎます。 原因は工程飛ばしらしいです。(パートさんいわく) パートさんは工場長、専務などにその旨伝えましたが、「これ以上言わないでくれ」と言い、なんとかすると言いながら逃げずっと放置してきました。なぜかその人には皆が避けています。 原因は注意などすると、必ず持論を展開し、口論なるなど自己中ですので、皆嫌がり怖がります。 そこで私がこの度現場の責任者に昇進し、私にすべてを一任すると言い、責任を押し付けられました。 女リーダーは仕切ってることもあり、先日私とも予定配置の事かなり言い合いになりました。 ただ、喧嘩になった後は私の事を無視したりしてどないもなりません。 かといって、周りが私を援護射撃してくれるかというと、その人が怖く皆逆らえません。 私は工場長に相談しましたが言い訳ばかりで何もしてくれません。 私と女リーダーは親子ほど年が離れており、私も前へ出るタイプではないので舐められているのかと思い、先日話をしてたらカチンときて口論なりそれから私を無視します。 そこへきてパートさんたちが社長にお局をクビにしてくれと直談判しました。 その時に私の悪口も相当言ってたみおたいです。 ただ、お局がいることでパートが押さえつけてる部分あると思いますが、私はクビにしたほうがいいと考えてます。 長くなりましたが (1)お局退社後、パートが自由奔放、作業を手を抜いてダラダラしたりするのをシメる方法どうすればいいですか? 私は一番年下でなめられてるかもしれませんが、どないかしたいです。 (2)パートの中からまた新しくリーダーにしたいんですが、候補のパートには断れました。 理由はお局と同じ境遇になるのが怖いみたいです。(パートから言われるのが) 上手くいかせる方法は? (3)結局社長も判断しかねていて最終は私にどうするか判断させるとパートに言ったみたいです。 ただ、パートは私の悪口も言いたい放題言ってたのにむかつくところもありますが、仕方ないと考えてます。 ただ、「最後は課長だけが頼みの綱やからやめさせて」と言います。 お局をやめさせた後、パートにどう接すればいいか悩んでます。お局がいないと売り上げは間違いなく落ちるわけで・・・ どうしたらいい? (4)あと私以外の社員、パートはほぼ携帯のメールとかで連絡して昨日あったことが今日の朝には知れ渡ってます。 怖いです、皆さんならどうします? パートのおばちゃんはめんどいですね・・・・

専門家に質問してみよう