• ベストアンサー

大阪・京都の会社の雰囲気を教えて下さい。(女性・派遣の方)

東京で派遣社員をしている者です。 大阪で同じように派遣をしてる友達と話していた時に 会社の雰囲気が違う?という話になりました。(お互い複数の会社の経験があります) 結論から言うと「関西の会社のほうがより女性に女性らしさ・協調性を求められる?」です。 友達の話では、社内に中学校とかの女子のグループの雰囲気・派閥があるという事でした。 (決して関西を批判するのではありません) これは事実ですか? 「お昼休を1人で」とかはタブーなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 04taka
  • ベストアンサー率28% (277/958)
回答No.2

 私は男性ですが、逆の意味で参考になる話が出来るかもと思い、カキコしています。  全国対応のコールセンターに勤務しています。その為、男性ですが綺麗な言葉遣いを目指して業務を行っています。  ある時、関西のお客様から電話があり、応対していました。  少し無理な要望だったので、丁寧に現在の状況と自社が出来る事をお話していくと、凄まじくお怒りになり、最後には”オマエの言葉は気持ち悪い、女みたい。男ならシャキシャキせんかー!”とどなられました。  もう??って感じで思考がフリーズしてしまいました。(相手は声の感じから40代位の女性です。)  確かに全国のお客様からの電話で応対している中で、関西は男性はより男性らしくというのは感じます。でも、関西の女性が女性らしいといった感じは(と~っても上品な方も多数応対させてもらいましたが、)あまりしないです。どちらかというと、元気があるなぁーって感じの方が多い気がします。  男性の方が男性らしく振舞うというのが強くて、それに女性が合わせているといった構図なのかな?と思いました。  女性らしいというのは、関東の方が私は感じます。

ma_1001
質問者

お礼

興味深い話です。そういうこともあるんですね~。「女性らしく」というのはジェンダー的な「女性」とでも言うのでしょうか。聞いた話ですが、仕事内容もアシスタント的な「女のコ」がやるような仕事が多く、仕事内容以上に女性的な気遣いが評価されるとか。例えば頃合の時間に、気を利かせてお茶をいれ、しかも外回りの人には冷たいお茶、社内の人には温かいお茶にする。というような事です。 たしかに個人をみると関西の女性は、パワーがあるというイメージです。不思議ですねー。

その他の回答 (2)

回答No.3

関西で派遣スタッフしています。 関東で仕事した事も住んだ事もないし、 あくまでも私一人の体験からなので、 もっと、そうでない派遣先もあると思うのですが、 若い人の多い会社では 確かに、派遣先で女性が派閥を組む事多いです。 お昼ご飯とかもグループで取っていて、 複数のグループを渡り歩けない雰囲気です。 「お昼休を一人で」出来ると思いますが、 きっと「ヘンコな奴」(変な奴)と思われて、 仕事に支障が出ると思います。極端な話。 でも、関西は男性もグループあるんですよ~ 人脈じゃなくて、グループ。 気の合う人と仕事していく、という感じなんです。 なんか、付き合う人とか、一緒に仕事する人とかも そのグループの中で進んでいくことが多いです。 適当にグループの中でやっていけば 関西も居心地いい所だと思います。 結局関西人って、関西の中で上手くまとまっているのね、 せま~い、じゃん、と時々心の中で愚痴言ってます。

ma_1001
質問者

お礼

男性のグループというのは初耳です。やっぱり体験しないとわからないんですねー。東京でそんなのは見た事がないです。なんかの仕事でチームを作ってというのはありますが。

回答No.1

私は中国(地方)出身です。 従姉妹が関西に私が把握してるだけで4人住んでいます。 私は関西の従姉妹たちと比較されるんが嫌で、都内に住んでいます。 関西弁も嫌だし、日傘必須が嫌だし、総合職への僻みが凄い人しか派遣先見た事ないし、美人じゃない人がデカイ声で平気で「ブス」とか査定してるし・・・汗 ↑の関西人は、お昼同席してくれる割に、会話に入れてくれない人でしたが・・・汗 テレビでモー娘中澤見てる限り、京都の人は勘違い女王がいるのかなあ? 私の従姉妹もキツイっちゃキツかったし・・・キャラが。 その前に、大阪弁と食事が合わなくて、大変かも。 ツッ込みなんか、貴重な昼休憩にやってられませんから・・・汗 私は根性とか熱い気迫社会は疲れるんで、あっさりさっぱり、都内で働く事が好きです。 確かに、都内に比べて男尊女卑ですね。 会話が合わなかったです。なんで旦那の言う事に従うの?みたいな。

ma_1001
質問者

お礼

>↑の関西人は、お昼同席してくれる割に、会話に入れてくれない人でしたが・・・汗 驚!?)全く同じ話を聞きました。マナーと習慣の違いでしょうか?マナーで誘っただけなのにほんとについてこられて内心迷惑しているとか。。。何か、京都について書いた本にそういう言外の意味を汲み取るのがマナーのような話がのってました。

関連するQ&A

  • 会社の雰囲気に全くなじめません

    私は、28歳で先週から派遣で働き始めました。派遣は初めてです。 会社の雰囲気に全くなじめません。新しい職場に入れば、初めはなかなか慣れないものだとは思っていましたが、雰囲気が独特なのです。 できるだけみんなに馴染もうと思い、笑顔で挨拶したり、お疲れ様ですと声をかけたりしているのですが、目も合わさずにそっけない事も多いです。他の人達はすでにグループや仲良しの人もいるようで、気さくに話せる相手もいません。 特に、ロッカーやお昼時はかなり憂鬱です。お昼はみんなと同じ場所で食べてはいるものの、話す相手もおらず、一人で食べています。 私はあまり人見知りする方ではないのですが、こういう状態は初めてで、毎朝憂鬱です。 まだ仕事もほとんど理解できていないので、質問したりしても詳しく教えてくれません。会社は仕事をする場所だと割り切っているのですが、この状態だと一人浮いてしまうし、周りにもそう思われていると思います。仕事を覚えたらまた少し違うとは思いますが、辛いです。とりあえず、契約期間までは頑張ろうと思いますが、憂鬱です。 みなさんの会社はどうですか?また、おなじような状況の方がいたらアドバイスください。

  • 正社員しかいない会社は雰囲気がいい?

    現在正社員しかいない会社で働いています。 アルバイトや契約社員、派遣社員がいる会社って雰囲気悪くないですか?それぞれ派閥があったりして・・・

  • 派遣会社の方はどう思っていますか

    正社員も契約も派遣も計10年以上経験しました。 派遣スタッフの率直な直球の悩みや不安、 そして何より派遣スタッフに対し、 派遣会社側 (組織としてではなくコーディネータや営業個人として) は、 どういう見方をしているのでしょうか。 自分自身は正社員だから、 或いは契約切れにならない程度に 紹介し派遣先・スタッフと対応していればいいし、 こんなスキル、こんな経歴、こんな年齢でこんな経歴で よく登録してくるな、無理だ、 等々本音では思っていますか。 興味本位や見下ろした気持ちってどこかに持っていますか。 顧客企業が第1と書いている会社が多いですが、 自分・勤務先(派遣会社)・派遣先企業・スタッフの中で、どういう順で大事にしていますか。順番をつけられる事も気持ちのいいものではありませんが。 派遣会社に対する批判もメディアに出始めていますが、 自分の仕事とは別、という見方以上はしませんか。 一線を引いて見ているだけというか。 営業・コーディネータとしての苦労も痛い程分かります。 (私は人の生活の基盤に関わる"仕事"を商品(?)として扱うなんて無理です) 一方で、やはり横柄さや見下ろした扱い、流れ作業的な扱い、 あからさまな建前・事務的な対応、態度の180度変化等々、 正社員で人事・上司に査定やからかわれるより、 人間不信、自信喪失、八方塞がり等、 時に惨め、時に辛くなる事も事実です。 派遣元は女性が多いですが、 所詮は、会社の女性グループ・派閥の様に、 肌の合う人とそうでない人等ビジネス以前にそういうランク付けや対応の違いをしますか。 企業系は親会社からの出向や元社員って本当ですか。 仕事も、人間関係も、将来も、心配性でマイナス思考気味になり、案件も似たものばかりで、でも派遣しかなくてとかなり行き詰った感ありです。 スタッフってどう見られているのかとふと気になってしまいました。

  • 会社で一匹狼(派遣)

    アラフォー世代の女性です。派遣社員。 半年前から新しい派遣先で働いております。 私は学生のころから人とのコミュニケーションは苦手でした。 正社員で働いた時は、仕方ないと思いながら、それなりに接しておりました。 それが、派遣社員として働いて、ほとんど仕事の話以外は1日中何も話をせずに、お昼も一人で机に座って食べる習慣になりました。 グループの中に入っても話題の内容がわからなかったり、自分だけ誘われていない飲み会やコンサート、旅行などの話をするので、その中に入らなくなりました。(今の会社もです。) しかし、忘年会や行事を派遣にも参加させたがる会社で、このような一匹狼の状態で、一人で行くというのが非常に苦痛です。座る席も、どこに座っていいかわかりません。 今迄、他の派遣社員は全員出席していたのか知りませんが、うまく断る方法(おそらくメールで案内があります)を、今のうちに考えようと思いますが、何かご回答をよろしくお願いします。

  • 派遣ではよくあること? 雰囲気が合わないから契約更新ならず。

    こんにちは。自分がそうと決まった訳ではないのですが質問致します。 派遣では、よく雰囲気が合わないから、という理由で、派遣社員の方がやめたり、派遣会社が派遣社員の更新をしない、という話を聞いたことがあります。 自分では派遣歴はすごく浅いので、わからないのですが… 派遣という雇用形態では、単純に、派遣先が「この派遣社員は当社の雰囲気に合わないから更新しません」と営業に更新しない理由を告げる事はよくあることなのでしょうか? そして、そのような簡単な理由は許されるものなのでしょうか? (仕事ができないから、というのではなく、そのような『合わない』という理由だけで更新しない、という結論を下すのは、派遣業界ではごく普通の事として受け入れられているのでしょうか。) 今から心配するのは杞憂かもしれませんが、もし仮に、派遣先が私の事を、単なる感情レベルで「当社には合わないなぁ…」と思っていて、「合わない(=一緒に働いていく事を考えてもどうもしっくりこない)から、この派遣社員はいらない。もっと当社に合う人(=社員が歓迎しやすい人。社員に好かれる人。)を紹介してもらおう!」と言う思いが本音にもかかわらず、派遣会社の営業には建前(例えば「この派遣社員は全然仕事ができないから更新しません。」というもっともらしい理由)で更新を断ることはあるのでしょうか?こういう理由で断る方が多いのでしょうか? (もし、契約更新されないのだとして、契約更新しない理由を、派遣先が派遣社員を好きになれないから更新しないのが本音だとしても、建前で「全く何をやらせてもダメだった!!仕事ができなかった!!」などと派遣会社に伝えられると、仕事の紹介がこなくなると思うので、心配です。)

  • 派遣会社

    29歳の派遣社員です。 今、試食販売の仕事をしていて、会社もとても良い会社で満足しています。 しかし最近、結婚の話しが持ち上がってきて、今住んでいる関東から関西に来ないかということになっていることのこと。 もちろん、関西に行くのは嬉しいけど今登録している会社はやめたくないという気持でいっぱいです。もしそうなったらどうしようかなと悩んでいます。

  • 化粧品会社で働いたことのある方

    某大手S社の仕事案件があります。 化粧品会社は忙しいと聞きますが、 どの程度なのでしょう?? また、女性が多そうですが、派閥などあるのかも。。。とちょっと心配しています。 雰囲気など、何でもいいので教えてください。

  • 派遣で勤めている女性の方へ

    派遣で勤めている女性の方へ 貴女がもしこうになった場合どう思いますか? またご経験のある方はお答えください。 私は33歳の技術一般職の正社員です。 この春から新卒の派遣女性社員がわが社に来まして8月からわが社に入社することが決まりました。 入社承諾書を提出済みで派遣会社には辞表を提出済みです。 彼女とは同じ職場で私とも仲が良く、お仕事もうまく行きました。 社内の図書室で文献を調べて夢中になって時の経つのも忘れるほどでした。 仕事面は悩み問題はなく彼女の入社に関して引っかかるところが多々あります。 ここからが問題で本題に入ります。 彼女の入社の歓迎会でとある高原リゾート地に旅行に行くことが決まりました。 メンバーは男性5名、女性3名(件の彼女、50代年輩女性、私)です。 車は男性陣が2台と年輩女性が出してくれるとのこと。 貴女なら男性陣の車に乗りますか? それとも年輩女性の車に女性3名で乗りますか? 彼女が男性陣の車に乗るのかしら?と思ったのですが・・・ そしてリゾートホテルはプールがあり、「プールに入ろう!」というお話が出ています。 彼女がビキニを着たら男性がみんな寄って集まるかと思うと悲しくなります。 30代女性はビキニ姿は魅力ないでしょうか? また、上司は彼女にだけ夕食のプランの心配をしたり、バーラウンジのカクテルは何が好きか?まで聞いてるんです。 私には一切相談はありませんでした。 派遣女性の方は出向先では男性社員にもてるケースは多いのでしょうか? 件の彼女は入社が決まったからでしょうか? 派遣として入った春にも私たちで飲み会の歓迎会をやって、派遣会社内でも他社に出向している男性社員や営業社員ともサークルや飲み会をやっているそうです。 やはり若いから魅力あるのでしょうか?

  • 派遣会社

    ビースタイルや、グッドジョブ、スタッフサービスに登録しています。 登録時には、案件を何件か紹介してくれたのですが、 私のスキルがないものや、希望していない曜日をわざと勧めてくるんです。 この結果、2日くらい経ってから、 派遣会社「やっぱり、スキルが足りないとのことで、先方が断ってきました」 とか、 派遣会社「勤務時間が変わったので、○○さんには無理じゃないか と・・」 私 「その時間でも、大丈夫です」 というと、 派遣会社「分かりました、先方さんに顔合わせの日時を伺って見ます」 といって、電話が掛かってきたのですが 派遣会社「社内で調整したとのことで、このお話が無くなってしまいました」 等(何とか諦めさせようと必死みたいです。) このように、断ってくるパターンがすごく多いのです。 これって、あとあと、派遣会社の方が、断りやすいようにする罠なのでしょうか? なければないって言えばいいのに、、、。 すごい汚いと思います。 登録された方、どう思われますか?

  • 派遣会社への写真の提示、情報掲示について

    派遣会社先とは社内または、社内グループの講師・マニュアル作成・運用で契約しております。 ところが派遣先からなんの相談もなく急遽決まったからと、4月から外部の会社へのセミナーが発生したから外部講師もやれと言われました。 また、そこには派遣先会社のグループ会社の派遣会社が中間に入り搾取します。 また、また、そのグループの派遣会社から、今月以内に外部の会社への経歴・写真を提示するので出せと言われました。 これは従うしかないのでしょうか。 前もって知らされていないと伝えたら上(上層部)では決まっていたことだから、指示に従えというようなことを言われました。 ?派遣ってなんでも言いなりにならないとダメなのでしょうか。 内部講師ということで4月~9月のの締結は済んでおり、今から内容を変更するするとか言っていますが、それは通るものでしょうか? 派遣は使い捨ての感覚がまかり通ってるいる会社で扱いがやばいです。