会社の雰囲気が悪い職場でのトラブルを解決する方法

このQ&Aのポイント
  • 会社の雰囲気が悪い職場でのトラブル解決方法についてまとめました。女性社員のリーダーが顧客クレームを発生させている問題があり、その原因や対処方法について考えています。
  • パートさんが工場長や専務に相談しても問題が解決されないため、質問者自身が現場の責任者に昇進し、問題解決を一任されました。しかし、女リーダーとの摩擦や周囲のサポートのなさなど、困難な状況に直面しています。
  • 質問者は、お局の退社や新たなリーダーの選任など、職場の改善策を模索しています。しかし、パートの自由奔放な態度やお局のいない状態での対応方法など、具体的な解決策に悩んでいます。また、情報の共有や連絡方法についても懸念を抱いています。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社の雰囲気が悪い職場(長くなりますが)

会社の雰囲気が悪い職場(長くなりますが) どうすればいい? 会社の雰囲気が悪い職場(長くなりますが) いきなりですが、今の会社をどないかしたいです。 ウチの現場には女性社員がリーダーをやってます。 テキパキしてるのですが、顧客クレームを発生させすぎます。 原因は工程飛ばしらしいです。(パートさんいわく) パートさんは工場長、専務などにその旨伝えましたが、「これ以上言わないでくれ」と言い、なんとかすると言いながら逃げずっと放置してきました。なぜかその人には皆が避けています。 原因は注意などすると、必ず持論を展開し、口論なるなど自己中ですので、皆嫌がり怖がります。 そこで私がこの度現場の責任者に昇進し、私にすべてを一任すると言い、責任を押し付けられました。 女リーダーは仕切ってることもあり、先日私とも予定配置の事かなり言い合いになりました。 ただ、喧嘩になった後は私の事を無視したりしてどないもなりません。 かといって、周りが私を援護射撃してくれるかというと、その人が怖く皆逆らえません。 私は工場長に相談しましたが言い訳ばかりで何もしてくれません。 私と女リーダーは親子ほど年が離れており、私も前へ出るタイプではないので舐められているのかと思い、先日話をしてたらカチンときて口論なりそれから私を無視します。 そこへきてパートさんたちが社長にお局をクビにしてくれと直談判しました。 その時に私の悪口も相当言ってたみおたいです。 ただ、お局がいることでパートが押さえつけてる部分あると思いますが、私はクビにしたほうがいいと考えてます。 長くなりましたが (1)お局退社後、パートが自由奔放、作業を手を抜いてダラダラしたりするのをシメる方法どうすればいいですか? 私は一番年下でなめられてるかもしれませんが、どないかしたいです。 (2)パートの中からまた新しくリーダーにしたいんですが、候補のパートには断れました。 理由はお局と同じ境遇になるのが怖いみたいです。(パートから言われるのが) 上手くいかせる方法は? (3)結局社長も判断しかねていて最終は私にどうするか判断させるとパートに言ったみたいです。 ただ、パートは私の悪口も言いたい放題言ってたのにむかつくところもありますが、仕方ないと考えてます。 ただ、「最後は課長だけが頼みの綱やからやめさせて」と言います。 お局をやめさせた後、パートにどう接すればいいか悩んでます。お局がいないと売り上げは間違いなく落ちるわけで・・・ どうしたらいい? (4)あと私以外の社員、パートはほぼ携帯のメールとかで連絡して昨日あったことが今日の朝には知れ渡ってます。 怖いです、皆さんならどうします? パートのおばちゃんはめんどいですね・・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • samu222k
  • ベストアンサー率16% (4/24)
回答No.3

こんにちわ部下を持つということは大変ですね、私の経験と言おうか気おつけていたことがお役に立つかもしれないと思い回答させていただきます。 責任者ということですがどの程度の権限があるのか確認することです。 これは部下に対して命令を発するわけですから権限委譲された範囲をしっかり把握していないと上司の権限を犯してしまう事になりかねません。 注意は一つだけ明瞭にその場で行う。 あなたの職場は工程飛ばしがあるようですがこれは工程表を大きく張り出し部下に知らしめます、もしこれを破るものが現れたら現場を押さえ工程通り行うように注意します。この時余計なことは言いません工程通り作業を行うように注意し上司に報告します、あなたもメモなどを取っておくとよいでっよう。 私情を挟まないこと。 部下はこのことを敏感に察知します、いつも私だけ怒るとか聞いたら注意が必要です。 同じミスを発見したら同じように注意をするように心がけましょう。 ほめる。 部下を持つと一番最初に感じることは欠点ばかりです、いくら注意してもなかなか治るものではありません、経験からでもしかしたら私の力不足かもしれません。しかしほめると人は意外と変わるものです、これも経験からです。 これは本当に難しいですよ、何でもかんでもほめれば良いというわけではありません、人知れず努力していることとか長所をほめてやることです、ツボにはまれば劇的に変わります部下全員の長所をほめられるように成るといいですよ。 あと話を聞くことも重要ですがこれはテクニックが必要です、私の経験よりもたくさん本が出されていますので自分に合った方法を磨いてください。 つらい立場で大変でしょうが上司とよく相談して事を進めることであなたを会社が守ってくれるでしょう、つたない経験ですがお役に立てればと思います。 意に沿わない社員を切るのはそんなに難しくないと思いますがこれをおもい通りに動かせたら‥‥きっと人生変わりますよ。

dragon20
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただ、上司が逃げ腰でお局肯定派なんで・・・ そういった本はなんていう題名ですか?

その他の回答 (3)

  • samu222k
  • ベストアンサー率16% (4/24)
回答No.4

早速の御礼ありがとうございます。 本の件はコミュケーションの教本と思いました、質問者様には必要ないかもしれません失礼いたしました。 自身も質問者様のような場面に遭遇し心が折れそうになったとき支えになってくれた本がありますのでいかがでしょうか「佐藤一斎 重職心得箇条」深澤賢治・著 石川梅次郎 監修 もしよかったら 私は出版関係者ではありません悪しからず。

noname#183792
noname#183792
回答No.2

パートのオバハンは面倒ですなー。どこ行ってもあいつらは疫病神ですよね。ただ、あの人達は他に行くとこ無いから、あの人達なりに必死なんでしょう。だから、心の中で嘲笑してやりましょう。 貴方さえ良ければ管理職は辞めちゃいましょうよ。無理にすることは無いと思いますよ。質問内容をそのまま、課長などにぶつけてみましょう。 仕事の効率化や売り上げなどの具体的なことは外部の者ですので分かりかねます。 まあ、オバハンはウザいだけやわ。年下が無条件で年上を敬う時代なんて終わったのになあ。あいつら、頭の中がまだ明治なんやし。 と、貴方だけではなく此処にも、アンチオバタリアンは居るので。笑

dragon20
質問者

お礼

ありがとうございます。いずれにせよ、お局はズルをして結果クレームが発生してます。 周りがクビならないのはおかしいと言ってるし周りに示しつけるためにもクビにしたほうがいいですかね? おばちゃんうざいわ・・・

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.1

(1) 仕事しないなら 帰って良い と言えば良い。 (2) 会社命令として言えば良い。 それを断る事は出来ないはず。 (3) それは質問者様の会社で考える事でここで相談できる話では無い。 詳しい事情は 回答する側は この内容だけでは アドバイスできる訳ない。 (4) どうもしない。 パートの人全てにおいて 質問者様がその現場の責任者であるなら 責任者の立場から人事の方に その旨を報告し パートは契約のはずですから 契約更新をしなきゃ良いだけ。 契約更新をした場合は 会社の判断なので それに従うしかない。

dragon20
質問者

お礼

ありがとうございます。いずれにせよ、お局はズルをして結果クレームが発生してます。 周りがクビならないのはおかしいと言ってるし周りに示しつけるためにもクビにしたほうがいいですかね?

関連するQ&A

  • 会社の人間関係で言われた時の返し方教えて

    会社の人間関係で悩んでます。言われた時の返し方教えて。。 去年の4月から製造業の現場で課長やらしてもらってる33歳です。 現場で問題があり、それが幹部の飲み会でも話題になりました。 問題というのが (1)お局とパートの間で上手くいってない。お局が固定した人員配置をしてるのでパートから「せこい」とか苦情がでてます。 ただ、このお局50歳は社長とか誰が言おうが理解する事ができないわがまま自己中です。皆が怖がって何も言えません。 本来ならクビなのですが、今まで25年クビになってません。 (2)最悪な決定的なのがこのお局が工程内でズルをしてるというのです。それでクレームが起こりました。 パートから以前より専務、社長には密告があったのですが、そのままになってました。そのあとクレームが発生。 結局クビになりませんでした。工程を増やすことになりパートはあきれてます。 そんな問題があり、私は何回か言い合いにもなったりしました。理解することと理解しないことがあります。 (誰が言っても納得しないやつなんで) そんなこんなで約1年経ち、職場の雰囲気が悪くなり幹部の飲み会で社長が「クビにする」 と言いました。 そこでわたしにもいろいろ責任を追及されたりもしました。 「エラくなったんだからしっかりしろ」 「パートから上がってるズルはお前は見逃してるのか」 と私は感情的にもなってしまい言い合いしてしました。 冷静になると自分にも非があるのに・・・ 話長くなりましたが みなさんならこんな時どう対処しますか? またパートからお局のズルを追及された時どういえばいいですか?

  • 仕事場での人間関係又は上下関係(長文)

    ウチの現場には女性社員がリーダーをやってます。 テキパキしてるのですが、顧客クレームを発生させすぎます。 原因は工程飛ばしらしいです。(パートさんいわく) パートさんは工場長、専務などにその旨伝えましたが、「これ以上言わないでくれ」と言い、なんとかすると言いながら逃げずっと放置してきました。なぜかその人には皆が避けています。 原因は注意などすると、必ず持論を展開し、口論なるなど自己中ですので、皆嫌がり怖がります。 そこで私がこの度現場の責任者に昇進し、私にすべてを一任すると言い、責任を押し付けられました。 女リーダーは仕切ってることもあり、先日私とも予定配置の事かなり言い合いになりました。 ただ、喧嘩になった後は私の事を無視したりしてどないもなりません。 かといって、周りが私を援護射撃してくれるかというと、その人が怖く皆逆らえません。 私は工場長に相談しましたが言い訳ばかりで何もしてくれません。 私と女リーダーは親子ほど年が離れており、私も前へ出るタイプではないので舐められているのかと思い、先日話をしてたらカチンときて口論なりそれから私を無視します。 そこでこの度またクレーム発生しました。その女リーダーが作業したもので。 周りのパートは「また工程ぬかし」したらからやなと言います。 私もいろいろ事情を聴いてたのですが、「ちゃんとしてる」一点張りで話になりません。 そこで品管にも作業者変更も視野に入れ、幹部会で打ち合わせしたのですが、皆が「工程飛ばししてるんちゃうか」でとどまりその個人には何のペナルティもなく工程追加になっただけでアホみたいなコストアップです。 私はどうしたらいいでしょうか?クビにしてくれといいましたが、できないと言いますし、話し合いしろばかりで・・・ 話して聞くのならいいのですが・・・

  • 気弱な性格でパートになめられてるかも・・・

    気弱な私ですが、ガンガン強く出るにはどうすれば?製造業 製造業の現場で課長やらしてもらってる33歳です。 現場で問題があります。 問題というのが (1)お局とパートの間で上手くいってない。お局が固定した人員配置をしてるのでパートから「せこい」とか苦情がでてます。 ただ、このお局50歳は社長とか誰が言おうが理解する事ができないわがまま自己中です。皆が怖がって何も言えません。 本来ならクビなのですが、今まで25年クビになってません。 そんな問題があり、私は何回か言い合いにもなったりしました。理解することと理解しないことがあります。 (誰が言っても納得しないやつなんで) そんなこんなで約1年経ち、職場の雰囲気が悪くなり社長が「クビにする」 と言いました。 そこでわたしにもいろいろ責任を追及されたりもしました。 「エラくなったんだからしっかりしろ」 おそらく白か黒はっきりさせる社長なんでクビにすると思います。 その後、私が一人でパートを相手に仕事することになるのですが お局がいなくなりわがまま言い放題、「お局を言い聞かせれなかったお前に」とナメられてくると思います。 私としてはここが正念場と踏ん張りたいと思いますが みなさんならこんな時どう対処しますか?

  • 職場の新しい雰囲気について行けません。

    30代の主婦です。サービス業のパートをしています。 最近、支店長が変わり職場の雰囲気が変わった事について行けません。 今までのリーダーが支店長になり 現場に威厳を持つ人が不在になりました。 現場の社員は皆、自分たちと同時期入社または新入社員です。 大人しい性格の社員ばかりですし年齢もパートの主婦たちより下です。 今まで「お客様のために」と細かい所まで拘って来ましたが ここの所いつも乱れています。 同僚にそれとなく言ってみましたが、聞いてもらえませんでした。 若い社員さんたちに教える事を教えず、適当に楽しくやる事が職場の雰囲気を よくしているのかなとも思います。 最近入った21歳の女性社員が早く帰りたいばかりに適当に作業をしていたので 「それだと二度手間になりそうだからこうやったらいいのに」と軽く促しましたが 笑うだけで聞く耳を持たず、やはり自分が意固地になってるのかなと思いました。 相談できる相手もいない場合、自分はどのように行動したらいいでしょうか。 「細かい」だとか言われても自分だけは拘るべきでしょうか? 何だか居場所がない気がして辞めてしまいたい気持ちもあります。

  • 人間関係で質問です。製造業教えて

    長い質問です・・・私はどうすれば??会社での人間関係 製造業の現場課長34歳です。 この4月から昇進しました。 今会社の人間関係で参ってます・・・ 私の職場は以前からパートさん達とお局(現場リーダーA50歳)とぎくしゃくしてます。 というのもお局は現場リーダーで人員配置などを日々検討し配置してます。 が、固定化されすぎてます。 ので仕事内容がエライとかキツイなどの不満がでまくってます。 それを会社の工場長などに相談しにいってましたが、そのお局は皆から怖がられていてガツンと強く言うことができません。 しかも仕事はテキパキできるのもあり、仕事はきちんとしてるが自分の理想に沿わなければ癇癪を起こし、キレまくって誰の言うことも聞きません。会社の工場長、専務などが言っても同じ。クビにしてほしかったがそんな理由ではできないとのことでできないそうです・・・ (普通の会社ではありえませんが・・・それで25年間きています。。。) この度前主任が頼りないということで私が昇進しました。 私が頼りないというのは私自身理解してますが、急な欠勤で生産止めることはできませんので何人か特定の作業をできるように予定を組んでくれと依頼しましたが納得せず私と口論になりました。 向こうはあれやこれやといろんなところから言い訳を考えて言い合いになり、決着つきませんでした。 その後、私を無視し始め、前主任と一人の現場社員に用事を頼んだりして、極力私を介さないように仕事し始めました。 そんな状態で1ケ月くらいすぎ今に至ってます。 会社の上に相談しても「あの人は基本自己中だから」などで終わります。 しかし、パートの不満は収まらないし、私はパート最優先で考えてはないですが、どうしようか悩んでます。 遠まわしに言ってうまいこといけばいいですが・・・ こんな経験ある方いらっしゃいますか?私は口下手ですのですいません。

  • 職場の雰囲気が明るくて暗い私は孤立しています。

    私は(女性です)仕事中に私語や皆の雑談に入ったりしないほうなんですが、今の職場は社長自ら私語大好きでワイワイ話す人です。私は話しかけられれば話しますが、自分からは全く話しかけませんし皆の雑談にも入りません。 小さい会社なので正直浮いています。社長もそういう雰囲気が嫌なのか、私語に入らず仕事を黙々としているのがあまりよく思われていないみたいです。 社長がそういうタイプの人だと働き続けるの難しいでしょうか?社長は平気で社員の悪口を皆の前で言う人なので私も陰で言われているような気がします。 ちなみに男性ばかりの職場です。

  • 職場でパートさんの増長・雰囲気悪い職場

    職場でパートさんの増長・雰囲気悪い職場でどうすれば? ウチの会社は40人規模の会社です。 当方、20人パートさんがいる職場で働いてる部門長です。 この度、パートさんが一人やめました。 私が理由聞いても、最初は「体調不良」とのことで、何回話しても同じだったのですが上司が最終確認した際、根が深い原因があったそうです。 理由1 パートさんが社長にわがままを直接言いにいける環境があり社長がどんなわがままでも聞くのでパートさんが増長し調子に乗ってる。 社員の悪口なども言ってるためパートさんが一番偉いみたいな風潮になってる。 態度が日頃から大きく仕事でもやる気なさそうな態度がでたり文句が多いので周りに伝染し悪影響が出て業務に支障をきたしてる。 さらに失敗したパートさんの悪口の言い合いをしている。 理由2 パートさん同士で古株とここ1年くらいで入社した新株との間で溝があり、仕事中初めてするライン作業でもフォロー・気配りがなく圧力をかけられている。 嫌味をチクチク言われ泣いたこともある・・・(これは最近他の2人からも聞いている。首謀者は2名) 理由3 パートさん同士で飲みに行ったりするそうだが、悪口のオンパレードで仲が良いと思ってたのが裏では、すぐに広まり毎回昼休みでも同じことが繰り返されており気の休まるところがない。 食堂ではいられないので、車でしかいられない。 上記3点が主な理由で新しく入ってきた5人のパートさんのうち約4人が「辞めたい」と言ってきてます。 古株45~60歳ばかりが残り、新しく入ってきた人が育たず辞めていってる状態です。 この首謀者2人には仕事の事でも何回か強く言ったことがあるのですが、理解しないし効果がありません。おそらく考え方が自己中で我が強いのやと思います。 上司とも相談し、「言い方悪いがこの中でもひどい2人を排除できないか」という結論になりましたが、理由がないのにクビにできませんので、一度社長から注意してもらおうと思います。 その時に、 こうしてほしいという案を出した方がいいのですが、上記3点の改善理由は人間性な部分があるので難しいです。 どう切り出せばいいでしょうか?

  • 現場で課長続けていいですか・・・

    私は34歳で現場課長です。 去年の3月からしてます。 この現場には去年の1月まで主任されてた55歳、お局、男性社員2名、パート20名がいるのですが このパートとお局の間で関係がうまいこといってなく、お局の人員配置、予定の割り振りが特定の人に人の1.5倍 くらい与えたりしてモメてます。 以前からあったのですが、工場長、専務が注意しても聞かない人で、皆がクビにしてほしいと社長に頼んでも社長はクビにできない といってそのままになっていて・・・・ そこで私が課長になったのですが、状況が一変せず皆が不満ばかりいってモチベーションがさがってます。 私も何回かいいたが、喧嘩になって無視したりでうまいこと説得できませんでした。 この人は私がかなり年下で実力を認めていないから納得してないのかと・・・ いい意見については耳が痛くても聞こうと思いますが・・・ みなさんならどう対処しますか? 嫁に相談したら「ほっとけばいいやん。なんであんたがそこまでプレッシャー感じるの?」 と慰めてくれますが、接し方今年から変えようとおもいます。 押してダメなら引いて変化球みたいな・・・? どうしますか??

  • 本社に社長が居ない会社の印象は?

    本社に社長が居ない会社の印象は? 社員数60名程度の受託加工業の製造会社です。 拠点は本社・国内工場・海外工場があります。 本社は営業・総務・経理機能のみ 社長は工場に常駐しています。月に数回本社に来る程度で数時間の滞在です。 工場と本社は車で1時間程度です 社長の自宅は工場の方が本社より近いです 本社・工場ともに社長室はありません、社員と机を並べています。 社長が製造の現場に入っているわけでは有りません。 本社の情報は、営業面は責任者とメールと電話だけ。総務・経理は責任者が定期日に本社と工場の勤務を決めているので工場のときに報告を受けている。 なんかおかしいというか不自然というか、 社長が一般社員の様子や本社・工場の現場の雰囲気に興味が無いのでしょうか? 社員とコミュニケーションを取りたくないのでしょうか? コミュニケーションを取るのは営業・経理総務・各工場の責任者と一部の製造現場責任者だけです。

  • 入ったばかりの会社で

    4月から社員3人の零細企業で働いています。社内構成は、社長、リーダー、私を含めた新人二人、パートさんが一人、です。まだ1ヶ月しか経っていないのに、社長から「今のリーダーは無能で仕事が遅く頭も良くない。近いうちに(私に)リーダーになってほしいので、これからマネージメントの仕事を少しずつシフトしていく。今のリーダーには雑務をやらせるようにする」と言われました。 確かに私から見てもリーダーは頼りないイエスマン的な人で、管理能力があまりないかもしれません。でも、社長がリーダーを私用にこき使っているので、会社の業務がこなし切れない、というのもあります。私にリーダーの悪口を言う社長にも不信感を感じるし、この先リーダーとの関係もこじれそうで不安です。入社したばかりで、そんなことを言われ動揺しています。この会社で長く続ける気はなく、そんな社長の下でリーダーになる気もありません。こんな会社で一体どう働いていけばいいのでしょうか?何かアドバイスを頂ければ嬉しいです。

専門家に質問してみよう