仕事場での人間関係と上下関係に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 仕事場での人間関係や上下関係について悩んでいます。現場の女性社員が問題を引き起こしており、他のスタッフから避けられています。
  • 私は現場の責任者に昇進し、女性リーダーとの関係にも悩んでいます。喧嘩になった後は無視されたり、他のスタッフからも援護されません。
  • また、女性リーダーが関与したクレームが発生し、他のスタッフからも工程飛ばしの問題が指摘されました。しかし、幹部会ではペナルティがなくコストアップだけが行われました。どうすればよいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事場での人間関係又は上下関係(長文)

ウチの現場には女性社員がリーダーをやってます。 テキパキしてるのですが、顧客クレームを発生させすぎます。 原因は工程飛ばしらしいです。(パートさんいわく) パートさんは工場長、専務などにその旨伝えましたが、「これ以上言わないでくれ」と言い、なんとかすると言いながら逃げずっと放置してきました。なぜかその人には皆が避けています。 原因は注意などすると、必ず持論を展開し、口論なるなど自己中ですので、皆嫌がり怖がります。 そこで私がこの度現場の責任者に昇進し、私にすべてを一任すると言い、責任を押し付けられました。 女リーダーは仕切ってることもあり、先日私とも予定配置の事かなり言い合いになりました。 ただ、喧嘩になった後は私の事を無視したりしてどないもなりません。 かといって、周りが私を援護射撃してくれるかというと、その人が怖く皆逆らえません。 私は工場長に相談しましたが言い訳ばかりで何もしてくれません。 私と女リーダーは親子ほど年が離れており、私も前へ出るタイプではないので舐められているのかと思い、先日話をしてたらカチンときて口論なりそれから私を無視します。 そこでこの度またクレーム発生しました。その女リーダーが作業したもので。 周りのパートは「また工程ぬかし」したらからやなと言います。 私もいろいろ事情を聴いてたのですが、「ちゃんとしてる」一点張りで話になりません。 そこで品管にも作業者変更も視野に入れ、幹部会で打ち合わせしたのですが、皆が「工程飛ばししてるんちゃうか」でとどまりその個人には何のペナルティもなく工程追加になっただけでアホみたいなコストアップです。 私はどうしたらいいでしょうか?クビにしてくれといいましたが、できないと言いますし、話し合いしろばかりで・・・ 話して聞くのならいいのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

質問を視ているほうでは、実際どちらが良くてどちらが悪いか判らない。 意味がお判りですか? なぜ、事実的な作業評価基準を作成できないのですか?、そして記録する方法。 そして明確に判定するチェック方法 言葉での苦情は、誰であっても事実は判らない。さすれば上司として判定する方法が無い。 つまり、どっちも、どっちである。 > 私はどうしたらいいでしょうか?クビにしてくれといいましたが    貴方が辞めていけば、単に挫折である。 人々が見て、明らかに不具合を認めざるを得ないものがあれば、上司も納得する。 さて、会社はどちらを高く評価しているか、テキパキと行う事のメリットも大きいと感じているのでは 確実性の無い中での苦情は意味をなさない。 苦情は聞くほうも大変な違和感を覚える。 リーダにはリーダの特徴が有る。貴方には貴方の特徴があるとしたら、双方共辞めさせる事はできない。  Oh~  難しいね、実際に働いている人は、全体を見る人とは見方が違ってくる。 Oh my god 回答にはなりませんでした、悪しからず。