メガネが自然にずれてしまう原因と解決法

このQ&Aのポイント
  • メガネを常用していると自然にずれてしまい、困っている。メガネのずれ方や原因、解決法について説明する。
  • メガネがずれるのは異常ではなく、許容範囲内。慣れるために着用を続けることを検討する。
  • メガネをずれないようにするためには、鼻パッドや耳あての交換だけでなく、新しいメガネを検討することも考えてみると良い。メガネの選び方や店舗選びのポイントについてアドバイスする。
回答を見る
  • ベストアンサー

メガネが自然にずれてしまいます

よろしくお願いします。29歳の社会人の男性です。 4日ほど前から、メガネを常用しています。それまでは、ずっとコンタクトだったのですが、コンタクトが重圧感を感じるようになって、コンタクトをやめて、メガネに替えることにしました。メガネは2年くらい前に買ったもので、ずっと夜の就寝前だけに使っていましたが、このたび、常用することにしました。 ただ、そのメガネを常用していると、自然にメガネがずれてしまい、困っています。 メガネのずれ方は、次のような感じです。 ・人と話をするときは、相手をまっすぐ見ようとして目の周辺に力が入ります。また、勢いよく歩いているときは、顔に振動が伝わります。このように、人と話したり、勢いよく歩いたりしているとき、メガネがずれてしまいます。 ・もともとは、レンズの真ん中に瞳が位置していますが、メガネがずれてくると、レンズの上端と瞳が同じくらいの位置にまでずれてしまいます。そして、その都度、メガネを上げて、位置を調整しなければならなくなります。 このメガネは、メガネチェーン店で、2年前に5000円という超安値で購入したものです。視力検査から、メガネ作成まですべて込みで5000円でした。 また、このメガネがずれてくるため、近くのメガネチェーン店(購入したのとは別の店)で相談したところ、親切にも鼻パッドや耳あてを無料で交換してもらいました。それでも、残念ながら結果は変わらず、メガネがずれてしまいます。 そこで、次の質問があります。 (1)これだけメガネがずれるのは、異常でしょうか?それとも、メガネをつけている人は、これくらいずれるのは、許容範囲なのでしょうか?もし、私がメガネに慣れていないだけというのであれば、しばらく着用し続けて、メガネのずれに慣れるように努力します。 (2)このメガネをずれないようにするにはどうすればよいでしょうか?前述のように、鼻パッドや耳あては交換済みです。このメガネはあきらめて、新しいメガネを買った方がよいでしょうか? (3)新しいメガネを買った方がよい場合、どのようなことに気をつければよいですか?購入する店やメガネの値段や質などについて、アドバイスをお願いします。 (たとえば、安価なチェーン店でもよいのか、ある程度高価なメガネを買った方がよいか、などといったメガネや店の選び方について、アドバイスいただければ幸いです。私の場合、今のメガネが合っていないとすれば、合うメガネを専門的に選んでくれるお店の方が良い気がしていますが、どうでしょうか?チェーン店でも専門店でもあまりサービスに変わりはないでしょうか?) 以上です。どうかご教授のほどよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1

こんばんは (1) 物を見てみないと判りませんが フレームがセルですかね?(プラスチックフレーム) でも耳あてと言うことは金属ですね これはずれやすいんですよね、私も金属ばかりだったのですが、セルにしたら軽いんですけど 動きますしずれますよ (1)と(2)がほぼ同じような回答になりますので 下に書きます (2) フイッテングと言う顔に合わせてもらう工程をしっかりしてもらったほうが良いです そのサービスしていただいたお店で顔にフレームを合わせてもらいましょう (3) とりあえずあわせてもらっても動く場合は購入を考えてもいいと思いますが まずはあわせてもらってからのほうが良いですよ

newlife10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 フレームは、たぶんセルだと思います。セルは動きやすいしずれるんですね。 フィッティングのこともお店に相談してみますね。 ご丁寧に色々教えていただき、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• hunaskin
回答No.3

一万円しない安眼鏡をいくつか使っています。 私はバンドをやっているのですが、ライブの際にライトで半端無い汗をかくので眼鏡がずれてしまうのが悩みの種でした。 が、あるとき気に入ったデザインのフレームがあったので8000円くらいで作ったところ、これが全くずれないので驚きでした。汗ダラダラで頭を振っても平気です。 もうひとつ別の機会に作ったものもずれません。 どちらも、鼻あての部分も一体化したセルフレームです。 以前のずれたやつもそうでした。 どうして今は上手く行っているのかさっぱりわかりませんが、とりあえず安物でもずれないやつはけっこうある、ということです。

newlife10
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 安くても、ずれないメガネはちゃんとあるんですね。参考になりました。

回答No.2

私は仕事柄走る事もあるので、 スポーティな動きも大丈夫、 なんとかかんとかというのを買いました。 全くずれません。でも高かったです。 メガネの形状や重さにもよると思いますが、 タオルなどかませてペンチで調整する方法も あります。鼻パッドがついている所と 耳かけの所をジャストフィットするように すれば若干マシになると思います。 つるの締め付けが緩い場合は メガネそのものを内側に曲げたりしますね。 まあ、でも眼鏡屋さんにして貰うのが 確実ではありますけど。 専門店の方が柔軟な対応をしてくれると 思います。

newlife10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 高くても、全くずれないメガネっていいですね。 メガネ屋さんにいって調整のことと購入のことを相談してみます。ありがとうございました。