メガネが自然にずれてしまう原因と解決法

このQ&Aのポイント
  • メガネを常用していると自然にずれてしまい、困っている。メガネのずれ方や原因、解決法について説明する。
  • メガネがずれるのは異常ではなく、許容範囲内。慣れるために着用を続けることを検討する。
  • メガネをずれないようにするためには、鼻パッドや耳あての交換だけでなく、新しいメガネを検討することも考えてみると良い。メガネの選び方や店舗選びのポイントについてアドバイスする。
回答を見る
  • ベストアンサー

メガネが自然にずれてしまいます

よろしくお願いします。29歳の社会人の男性です。 4日ほど前から、メガネを常用しています。それまでは、ずっとコンタクトだったのですが、コンタクトが重圧感を感じるようになって、コンタクトをやめて、メガネに替えることにしました。メガネは2年くらい前に買ったもので、ずっと夜の就寝前だけに使っていましたが、このたび、常用することにしました。 ただ、そのメガネを常用していると、自然にメガネがずれてしまい、困っています。 メガネのずれ方は、次のような感じです。 ・人と話をするときは、相手をまっすぐ見ようとして目の周辺に力が入ります。また、勢いよく歩いているときは、顔に振動が伝わります。このように、人と話したり、勢いよく歩いたりしているとき、メガネがずれてしまいます。 ・もともとは、レンズの真ん中に瞳が位置していますが、メガネがずれてくると、レンズの上端と瞳が同じくらいの位置にまでずれてしまいます。そして、その都度、メガネを上げて、位置を調整しなければならなくなります。 このメガネは、メガネチェーン店で、2年前に5000円という超安値で購入したものです。視力検査から、メガネ作成まですべて込みで5000円でした。 また、このメガネがずれてくるため、近くのメガネチェーン店(購入したのとは別の店)で相談したところ、親切にも鼻パッドや耳あてを無料で交換してもらいました。それでも、残念ながら結果は変わらず、メガネがずれてしまいます。 そこで、次の質問があります。 (1)これだけメガネがずれるのは、異常でしょうか?それとも、メガネをつけている人は、これくらいずれるのは、許容範囲なのでしょうか?もし、私がメガネに慣れていないだけというのであれば、しばらく着用し続けて、メガネのずれに慣れるように努力します。 (2)このメガネをずれないようにするにはどうすればよいでしょうか?前述のように、鼻パッドや耳あては交換済みです。このメガネはあきらめて、新しいメガネを買った方がよいでしょうか? (3)新しいメガネを買った方がよい場合、どのようなことに気をつければよいですか?購入する店やメガネの値段や質などについて、アドバイスをお願いします。 (たとえば、安価なチェーン店でもよいのか、ある程度高価なメガネを買った方がよいか、などといったメガネや店の選び方について、アドバイスいただければ幸いです。私の場合、今のメガネが合っていないとすれば、合うメガネを専門的に選んでくれるお店の方が良い気がしていますが、どうでしょうか?チェーン店でも専門店でもあまりサービスに変わりはないでしょうか?) 以上です。どうかご教授のほどよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは (1) 物を見てみないと判りませんが フレームがセルですかね?(プラスチックフレーム) でも耳あてと言うことは金属ですね これはずれやすいんですよね、私も金属ばかりだったのですが、セルにしたら軽いんですけど 動きますしずれますよ (1)と(2)がほぼ同じような回答になりますので 下に書きます (2) フイッテングと言う顔に合わせてもらう工程をしっかりしてもらったほうが良いです そのサービスしていただいたお店で顔にフレームを合わせてもらいましょう (3) とりあえずあわせてもらっても動く場合は購入を考えてもいいと思いますが まずはあわせてもらってからのほうが良いですよ

newlife10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 フレームは、たぶんセルだと思います。セルは動きやすいしずれるんですね。 フィッティングのこともお店に相談してみますね。 ご丁寧に色々教えていただき、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.3

一万円しない安眼鏡をいくつか使っています。 私はバンドをやっているのですが、ライブの際にライトで半端無い汗をかくので眼鏡がずれてしまうのが悩みの種でした。 が、あるとき気に入ったデザインのフレームがあったので8000円くらいで作ったところ、これが全くずれないので驚きでした。汗ダラダラで頭を振っても平気です。 もうひとつ別の機会に作ったものもずれません。 どちらも、鼻あての部分も一体化したセルフレームです。 以前のずれたやつもそうでした。 どうして今は上手く行っているのかさっぱりわかりませんが、とりあえず安物でもずれないやつはけっこうある、ということです。

newlife10
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 安くても、ずれないメガネはちゃんとあるんですね。参考になりました。

回答No.2

私は仕事柄走る事もあるので、 スポーティな動きも大丈夫、 なんとかかんとかというのを買いました。 全くずれません。でも高かったです。 メガネの形状や重さにもよると思いますが、 タオルなどかませてペンチで調整する方法も あります。鼻パッドがついている所と 耳かけの所をジャストフィットするように すれば若干マシになると思います。 つるの締め付けが緩い場合は メガネそのものを内側に曲げたりしますね。 まあ、でも眼鏡屋さんにして貰うのが 確実ではありますけど。 専門店の方が柔軟な対応をしてくれると 思います。

newlife10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 高くても、全くずれないメガネっていいですね。 メガネ屋さんにいって調整のことと購入のことを相談してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • メガネを新しく作り直したいと思っています。

    メガネを新しく作り直したいと思っています。 強度の近眼で普段はコンタクトレンズです。 (裸眼で0.001ないと思います。15CM まで近づけないと新聞の文字は読めません。) 30年近くレンズをしているため、 目の負担も考えて最近はなるべく家ではメガネにしたいと思うのですが かけなれていないのもあるかもしれませんが コンタクトより疲れます。 今のメガネはテレビでCM展開しているチェーン店で3~4年ほど前に作ったものです。 レンズは薄型にしました。 友人から安売りチェーンではない店のほうが質のいいメガネが作れると聞いたのですが どうなのでしょうか? フレームも含めてなるべく軽く、またレンズはできる限り薄くしたいです。 今はメガネをとると目の間に跡が残ります。(重みで凹んでいる?) また屈折率1.76と1.74ではレンズの厚みに差がでますか? (一番最新の薄型レンズが屈折率1.76と聞きました。) よろしくお願いいたします。

  • メガネ 破損

     こんにちは。  5月にメガネを買い換えました。メガネ暦は15年を超える者です。  日中はコンタクトレンズですので、夜コンタクトを外しメガネをかけた(かけようとした)ところ、ポキッと折れてしまいました。耳にかける柄の部分が、つなぎ目の所でポキッと。  以前に使用していたメガネで今は過ごしていますが、今日中に購入したお店に持って行こうと思います。  今後どのようなことになるのでしょうか。また同じ出費をして購入することになるのでしょうか。修理ができるとすれば、私がそのお金を払うしかないのでしょうか。なんだかそれは腑に落ちないのですが・・・。経験者の方がいらっしゃいましたら教えてください。  お店に持っていく前に予備知識としてお聞きしたいと思います。

  • メガネの安い店

    メガネドラッグ、メガネスーパー以外に 大型チェーン店でメガネが安く買えて 品揃えが豊富な店を教えてください。 近視と乱視がひどくレンズ代が高いので できるだけ節約したいのです。 また、コンタクトの安売りのチェーンってありますか?

  • 眼鏡とレンズの位置

    初めてスクエア型?の眼鏡を購入しました。 眼鏡レンズの位置なのですが、目の下の部分からレンズの下の部分までの幅は大体5mmで、目の上の部分からレンズの上の部分までの幅は1cmです。 鼻パッドの上位置は目の幅は黒目の中間、鼻パッドの下位置は下まぶたと大体同じ幅にあります。 レンズの中に眉毛の半分が入ってしまっているのですがこれは普通なのでしょうか?、初めての眼鏡なのでどれが普通かが分かりません。 また、メガネをかける正しい位置は一番奥までかけて、鼻パッドがちょうど鼻にフィットする位置でよいのでしょうか?。 店で渡された時は、眼鏡がずれないか確認されただけで鼻パッドやフレームの調整は特にありませんでした。

  • メガネの度があわない

    3週間ほど前メガネをつくりました。(全国チェーンの店です。) 2週間前に受け取りました。 1週間前、調整してもらったときに「ちょっと見えにくいんです。」と言ったら「1.0につくってあるけれど、また相談にのりますよ。」といわれました。 それから1週間たち、やっぱり見えにくいんです。作るときにコンタクトレンズをしていって、」店内ではずしてから視力等をはかってもらったんですけど。 私としては、レンズを削りなおして新しいものをつく ってほしいのです。 それで質問ですが、作り直すとしてその費用は全額メガネやに負担してもらえるでしょうか。レンズ代だけで3万7千円くらいしたので妥協はしたくないのです。 よろしくお願いします。

  • 眼鏡を買いたいのですが…

    現在、コンタクトレンズと併用して眼鏡を使用しています。 私は強度近視で、コンタクトでは-7.5です。 以前はハードを使用してましたが、ドライアイがひどく炎症が頻繁におきるようになり、使い捨てのソフトコンタクトレンズを眼鏡と併用するなら、構わないと眼科医から言われてます。 眼鏡を新たに購入したいのですが、どの店で買ったら安くすむかな…と悩んでいます。 (できたら二つ購入予定です) 今まではレンズ代が高くついてしまって結構なお値段になってしまいました。 CMでいろいろ知っていますが、買った事はなくてどなたか、ご購入の経験ある方にオススメなどを教えて頂ければと思いました。 宜しくお願いします。

  • 眼鏡がずり落ちる

    私は、耳が小さく位置が低くて、鼻も低く、さらに脂性のせいか、どんな眼鏡をして、どんなに眼鏡屋さんで調整しても、違和感があり、必ずずり落ちてきます。しょっちゅう、それこそ2、3分毎に手で直しています。そのせいか肩もこって大変です。医学的な理由からコンタクトレンズも出来ません。 ヤクルトの古田監督がしている、フルオーダーメイトのアイメトリクスを購入しましたが、それでもダメでした。 どうしたら良いでしょうか。

  • メガネについて

    私は今までコンタクト常用でしたが、最近目を使いすぎると頭痛、眼痛、ひどいときには軽い吐き気がします。なので家では、メガネにして、外出時にコンタクトという形にしていました。しかし、外出頻度の少ない私にとっては、こういうコンタクトの使い方は、目によくない気がしています。それに、ドライアイも酷くそれようの酸素透過率のよい1ヶ月使い捨てレンズを使っています。あまり使わないのにもったいないと思いませんか?ワンディアキュビューも考えましたが、外出のたび、目が疲れてしまうため、メガネだけにしたほうがよいのか、悩んでいます。私はメガネ=真面目・・友達が出来にくくなったら嫌だな・・と余計な考えが頭に浮かんでしまい前に進めません。 私は20代前半の既婚女性です。同じ年代の方、境遇の方、メガネ常用していらっしゃいましたら、メガネを掛けるということについて、どう思っていらっしゃるかお聞かせください。また、これ以外の方でも構いませんので、たくさんの方のご意見参考にさせてください!!

  • めがねをつくったのですが・・・・

    めがねを新しくつくりました。 普段はコンタクトレンズなので家の中で目を休めるためだけに使用するものなのですが 今日、できあがってきためがねを家でかけてみたらなんかあまりよく見えないというか・・・・ もう少し度が強いほうがいいかな、って感じです。 少なくともいつも使用しているコンタクトよりは弱いです。 これで生活ができないことはありませんがコンタクトと少し度の差があるのでちょっと違和感があります。 めがねを作る際にはきちんと視力検査もしました。けっこう丁寧にしてくれました。 でもできあがったときはコンタクトをしたまんま「目をつぶってください」と言われ、その状態で耳にあっているかどうか一瞬たしかめただけでした。 これって直してもらえるのでしょうか??? めがねは全部で\3000で作ったのですけど(安さがウリのお店だったので!)直すとしたらお金もかかってしまうのでしょうか?? 直してもらうのだったら早いほういいですよね・・

  • 小学生の眼鏡を作り替えたいのですが・・・。

    小5の子供は視力0・3ほどの近視で、眼鏡を常用しています。 男の子なので眼鏡の扱いも雑で、どうやらフレームが歪んでいる様なので作り替えたいのですが、どの店で作り替えるか悩んでいます。 前回買ったお店はやや遠く、以前ねじが取れた時不便だった為、今回はご近所のお店で作りたいのですが・・・。 近所に二軒ほど眼鏡屋サンがありまして、まず一軒は今流行りのおしゃれで安価で眼鏡が作れるお店。 フレームも沢山あり、値段がすごく安い。(フレーム+レンズで5000円。レンズを薄型にしても13000円くらいで作れるらしい。) もう一軒はよくあるチェーン店で、アフターもきちんとしているのも知っていますし安心なのですが、値段も高く、フレームも選ぶほどない。(フレーム+レンズで30000円くらい。) そこで質問なのですが、流行りの安価で眼鏡が作れるお店って、フレームは外国で作っているので安いとは聞いたのですが、レンズも含めてしっかりした信用できる物なのでしょうか? 小学生が使う眼鏡としてはどうなのでしょうか? ご存知の方に教えていただきたいのですが・・・。

専門家に質問してみよう