• ベストアンサー

めがねをつくったのですが・・・・

めがねを新しくつくりました。 普段はコンタクトレンズなので家の中で目を休めるためだけに使用するものなのですが 今日、できあがってきためがねを家でかけてみたらなんかあまりよく見えないというか・・・・ もう少し度が強いほうがいいかな、って感じです。 少なくともいつも使用しているコンタクトよりは弱いです。 これで生活ができないことはありませんがコンタクトと少し度の差があるのでちょっと違和感があります。 めがねを作る際にはきちんと視力検査もしました。けっこう丁寧にしてくれました。 でもできあがったときはコンタクトをしたまんま「目をつぶってください」と言われ、その状態で耳にあっているかどうか一瞬たしかめただけでした。 これって直してもらえるのでしょうか??? めがねは全部で\3000で作ったのですけど(安さがウリのお店だったので!)直すとしたらお金もかかってしまうのでしょうか?? 直してもらうのだったら早いほういいですよね・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#40716
noname#40716
回答No.5

はじめまして。 どのような経緯で度数を決定したか、が問題です。 通常ではコンタクトを常用しメガネはコンタクト脱後に使用する場合は、コンタクトとメガネの視力を同じにしないのが定石です。 コンタクトレンズを装用している人は比較的強度の場合が多く、コンタクトと同じ見え方にしたメガネは慣れるまで違和感が強いのですが、コンタクトの脱後のみに使用するのではメガネの装用時間が短すぎるため、なかなか慣れることができないものなのです。 例えば家に帰って寝るまでの1時間や2時間掛けるくらい・・・という条件では強いメガネを作ったとしたら家に帰ってコンタクトを外しリラックスムードの時にメガネを掛けたらグワ~ンとキツイ見え方になる・・・というのはあまり好まれません。 しかも寝るまでの短時間装用なのでいつまで経ってもなれることが出来ない・・・となり不満だけがつのる、という結果になりがちなのです。 もちろんあなたに上記の条件がぴったりと当てはまるわけではないでしょうが、視力を測定した人はきっとこのような理由で度を弱くしたはずです。 ですから測定のときにあなたに対して、『テレビを見るくらいの視力があればいいですか? それではテレビはいつもどのくらい離れて見ますか?』などとそのメガネをどのように使用するのかを詳しく尋ねず、またあなたもきっと『専門の人だから大丈夫だろう』と詳しく話さなかった、といったことが重なって起こったトラブルだと言えます。 メガネを作るときにとても重要なことですが、お客様も出来るだけ詳しくメガネの使い方を店員に伝えた方が、良いメガネが出来上がります。 保証についてはお店によりけりで様々です。 私の店では度数が合わなければ一定期間内なら(詳しくはカンベンしてくださいね^^;)無料で度数を変更します。 以前に勤めていたところでは基本的に無料では交換せず、レンズ代金の何割かをもう一度支払ってもらえば交換していました。 執拗な抗議があった場合のみに無料で交換するように指示を受けていました。 そんなわけで、まずその店にどのような保証内容になっているのかを確認し、その内容が満足のいかないものならその店と交渉することになるでしょうね。

wanwanwanco
質問者

お礼

はい 実はその条件に私はぴったりでした☆ お店の人は作る際に「車は運転しますか?」など丁寧に聞いてきてくれたし、仕事が終わって家に帰って寝るまでの間に使用するめがね、としてコレは作りました。 車を運転するときにはまた遠くがよく見えるように作らなければいけない、などともおっしゃっていました(TVの見方はきかれませんでしたけど・・・)。 だからコンタクトよりも弱くてもいいのですが、ちょっとコレでは弱すぎると思うのです。TVもつい目を細めて見てしまうくらいです・・・ いくら安いとはいえ、せっかく作ったものだし長くつきあっていきたいのでできるものなら直していただきたいなーと思った次第です。 なんだか専門家さんからのわかりやす~いアドバイス嬉しかったです!!ありがとうございました! 保証内容を確認してお店にきいてみたいと思いますね!

その他の回答 (8)

noname#9152
noname#9152
回答No.9

#1です。 コンタクトとメガネを同じ度にすべきと言ったのですが、 他の方の回答を読んでみると、どうも間違いのようでした。 コンタクトとメガネの違いを良く理解しないまま、間違ったことを書いてしまい大変失礼しました。 お許しください。 その後、お店には行きましたか?

wanwanwanco
質問者

お礼

いえいえ~~間違いなんてとんでもないですよ! お店には仕事が休みでないと行けないのでマダです・・・ 早く行かないと~~~~!!!!!!!!

noname#4917
noname#4917
回答No.8

#3のものです。  話がそれますが・・・  私の眼鏡は今2個目なんです。度数交換してもらった1個目の眼鏡はもう度数が弱くて普段は使えないので、今はもっぱらパソコン用になっています。  もし交換不可だったらパソコン用にしてみてはいかがですか?  お金に余裕があれば、運転用、パソコン用、普段用・・・など、用途によって使い分けるのもいいかもしれませんよね。  私は眼鏡が好きなのでおしゃれでたくさん欲しいなーと思うんですがやっぱり高いので中々買えません・・・。

wanwanwanco
質問者

お礼

二度もアドバイスありがとうございます! そうですね~今回わたしはとっても安いのを買ったのでこの次は普段用にもうちょっと値の張る!!オシャレなのを買おうかな~と考え中です★

  • shige_70
  • ベストアンサー率17% (168/946)
回答No.7

安さが売りとはいっても3千円とはいくらなんでも安過ぎる気がします。それでは不良品をつかまされるのも無理はないと思ってしまいます。 普通は安くてもせいぜい1万を切るかどうかだと思います。 あとは、度が強いと目がつかれたり頭痛がしたりするので、敢えてちょっと度を弱めにして作ることが結構あります。

wanwanwanco
質問者

お礼

安さがウリと言っても高いのも売っていますしブランドものもありましたよ~ その中から私が安いのを選んだだけで、サービスはどれを買っても一緒だと思いますし、お店が悪いのではなく、視力をはかったりした際にわたしがはっきりしなかったりしたのかな~なんて反省もしているところです・・・・ それで「度が合わないんだけどそれって直してもらえるの?お金はかかるの?」ということを聞きたかっただけなのです・・・ ちなみにココで教えていただいたお店です☆ 地元では有名らしくみんな愛用しているのですよ~↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=616480 というわけでお店にきいてみたいと思っています! どうもありがとうございました★

noname#223444
noname#223444
回答No.6

お店によっても違うと思うので、そこのめがね屋さんに問い合わせをするのが一番いいと思いました。

wanwanwanco
質問者

お礼

ありがとうございました!問い合わせてみたいと思いました。

  • A-_-A
  • ベストアンサー率29% (48/161)
回答No.4

wanwanwancoさんこんばんは。 今回作られたメガネはコンタクトより度が弱い、って言うより見え方が弱いのですね。でも、wanwanwancoさんが望む家の中で目を休めるためにだけ使うメガネならそれで正解だと思います。先ずメガネは眼球に密着しているコンタクトと違い目から1.5センチ程離れているのでその眼球からの距離の分、コンタクトレンズと同じ度数のレンズを使ったとしたらどうしても視力の出方は弱くなってしまいます。 それに基本的に家の中では外と違って遠くを見る必要がないのでそんなに視力をあげる必要がないのです。家の中でも遠くを見えるようにしてしまうと本を読むなど近くの作業の時に力いっぱい目が調節をするので、目が疲れやすくなるのです。ですから通常、普段コンタクトを使用している方の家用のメガネを作る場合はほんの少し度数を弱くします。違和感がなくなる(メガネに慣れる)のも2~3ヶ月かかります。ただ、wanwanwancoさんの今回の場合テレビが見えないのはちょっといただけないですね。 メガネのトータル費用が3000円ということでしたのでおそらく無料での作り直しはムリかも知れませんが一度お店の方に相談されたほうがいいですね。もちろん直してもらうのは早いほうがいいです。

wanwanwanco
質問者

お礼

はい 私は仕事から帰って寝るまでの家にいる間だけ使うためにめがねを作りましたし、作っていただく際にお店にもそう伝えました。 なのでコンタクトよりも弱くてもよいのですが、TVも(うちは狭いので1メートルくらいの距離で見ているのですが・・・)目を細めないとあまりよく見えません。ずっと目を細めていても疲れるし・・・ お店のほうが悪いわけではないと思いますので、まあ値段も値段ですしダメモトで相談してみますね!! 詳しいアドバイスどうもありがとうございました☆☆

noname#4917
noname#4917
回答No.3

 私も同じ経験があります。   初めて眼鏡をつくる時ってなんか緊張しちゃいますよね。私も初めてつくった時、店員さんはとても親切・丁寧に対応して下さったのですが、家でかけてみるとなんかしっくりいかなくて、(私の場合は度が強い感じがしたんですが)お店へ出向きました。  その眼鏡屋さんは某有名店だったのですが、事情(度がきつくて頭痛がするなど)を説明したら無料で作り直して下さいました。(私が購入したのは4万以上の眼鏡でしたけど)そのお店では不具合があれば一度だけ作り直しをして下さる制度があったようです。何だかかえって申し訳なかったな~なんて反省しましたけど、眼鏡づくり初心者の私にはとっても助かりました。  wanwanwancoさんが買われた眼鏡屋さんも同様に対応してくれるかはわかりませんが事情を話して交渉してみた方がいいと思いますよ。3000円でもお金を出して買ったものだし、初めて眼鏡を購入の場合ならなおさら、しばらく使ってみて不都合を感じることもありますし、度が合わないことから頭痛などが起こることも少なくないですからね。  それと、行くなら早いほうがいいと思いますよ。交換できるといいですね。

wanwanwanco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 同じ経験をお持ちでしたか~ それにしても4万円以上とは・・・・私はとっても手がでません~>< 私が買ったお店はどうかわかりませんがどっちにしてもかけあってみたいと思います! あ~それにしてもやはり見づらい・・・・PCは近いからいいけど(ノートなので)TVがあまりに見難くてイヤです!!!!!!!!!! どうもありがとうございました!!!!!

  • kumi-n
  • ベストアンサー率52% (97/185)
回答No.2

私も普段はコンタクトを使用しています。 眼鏡を作る際に店員さんから言われたことですが、 『眼鏡の度をコンタクトに合わせることは可能ですが、眼鏡の度を強くすると床等が歪んで見えたり、かえって頭痛、肩こり等を引き起こすことがあります。試してみますか?』と言われ、実際にコンタクトと同じ度の眼鏡を店内で体験したことがありますがかなりかけていられない。という状況でした。(店員さんが言うには20分くらいかけていて頭痛や床の歪み、首を振ったときに景色が歪んだりしなければ大丈夫ですとのこと) よって私はコンタクト時には1.2ぐらいですが、眼鏡は0.8程度で作りました。 もし、作り直すのであれば作った眼鏡屋さんに眼鏡をかけていきコンタクトと同じ度数で、歪みや見え方について実際に体験してみて、かけても大丈夫と判断したら直してみてはいかがでしょうか? お金がかかるかはちょっとわからないです。ごめんなさい。

wanwanwanco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!!! 始めは慣れないから見えにくいのかな~と思ってたのですが4時間くらいかけっぱなしてた今でもTVを見るときに目を細めたくなるくらいです>< コンタクトより弱いといってもこれでは弱すぎだと思うのでやはりめがねやさんにかけあってみたいと思います! どうもありがとうございました~~☆

noname#9152
noname#9152
回答No.1

安さがウリの店だとどうかな?と思いますけど、一応お店に聞いてみたらどうでしょうか。 ダメでモトモトって感じで。 作る際は丁寧だったみたいですけど、出来上がった時の対応はずいぶん雑ですね。 それから想像すると、あまり期待できないかもしれませんが…。 本当ならコンタクトと同じ度にすべきでしたね。 お金がかかるかどうかは別として、作り直す際はコンタクトの度数を調べてもらって、 コンタクトと同じにした方が良いと思います。 度の違うメガネやコンタクトを併用するのは、目に悪いと思います。 まあ、その辺は専門家の意見を待ちましょう。

wanwanwanco
質問者

お礼

そうですね ダメモトで聞いてみたほういいですよね やはりコンタクトと同じほうがいいですよね~~ でもめがねを作る際に一言「コンタクトの度数なんて覚えてないですよね?」と言われたんです・・・ 作るときと渡すときのお店の人が違ったからかな??(作ってから受け取るまで日数を必要としたので) とにかく回答どうもありがとうございました!!!

関連するQ&A

  • 眼鏡をかけると眼が小さく見える・・・

    私の彼は両目とも近視が強く、視力がかなり悪いです。 肝心の視力は、申し訳ないですが忘れてしまいました・・・。 (乱視は少しだけかかってるらしい) コンタクトは嫌いで、子どもの頃からずっと眼鏡を使用しているのですが、 度のきついレンズのせいか、眼鏡をかけると眼がとっても小さく見えてしまいます。 私の友人も視力が悪く、日中はコンタクトを使用、夜は眼がねを使用するのですが、 やはり眼が実物よりも小さく見えています。 そこで教えていただきたいのですが、 今の技術を持ってすれば、視力の悪い人でも、 そのように眼が小さく見えないレンズの眼鏡を作る事は可能ですか? ちなみに彼は今の眼鏡を3年前に作っています。 今の眼鏡を作る時には「軽くして欲しい」とだけ言って作ってもらいました。 その時に「眼が小さくならないような眼鏡」と言って作ってもらった方がいいのですか? 眼が本当の大きさよりも小さく見えると、人相まで変わってしまいます。 眼鏡をかけてる顔とかけてない顔が全然違うんです! 出会った頃から眼鏡をかけているので、その顔には慣れていて違和感はないのですが、 せっかくぱっちりの綺麗な眼を持っているのに、 もったいないなあ~~~と思ったもので・・・・ 眼が小さく見えない、近視の度の強い眼鏡が作れるのかどうか、 教えて下さい。 またそのような眼鏡が作れるのであれば、 眼鏡屋さんでどのように言って作ってもらったらいいですか? ずばり!「眼が小さくならない眼鏡が欲しい」と言えばいいですか? 教えて下さい。 よろしくおねがいします。

  • 眼鏡の厚さについて

    私は目がすごく悪く、眼鏡にするとレンズがすごく厚くなり、目が小さく見えそうなので家でもコンタクトをずっと使っていました。でも、昨日ぐらいから目の調子が悪いので眼鏡を作ろうかと考えています。 厚いレンズには、あまりしたくないので、私の目の悪さではレンズはどのくらいの薄さになるでしょうか?また、値段はどのくらいになるのでしょうか? コンタクトは 左PWR-9.00 右PWR-8.50を使用しています。 それから、今の私の視力は数字で言うとどのくらいなのでしょうか? 質問多いですが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 眼鏡とコンタクトの同時使用について

    度の入っている(視力矯正力のある)眼鏡と同じく度の入っているコンタクトレンズを同時に着用しても問題ないのでしょうか? 私は裸眼0.08のひどい近眼です。 普段、コンタクトレンズを使用して矯正視力は1.0くらいになります。 乱視も入っているようで特別なコンタクトレンズを使用しているのですが、最近また視力が低下したようで現在使用しているコンタクトレンズでは黒板の細かい字など一番後ろの席にいると見えにくいと感じるようになってしまいました。 しかし、普段はこの視力でも困ることはないので現在のコンタクトレンズをそのまま使いたいと思っています。 そこで、最近は眼鏡が随分安い(3000円とか)ようなのでちょっと目が悪い人用の眼鏡(レンズがプラスチックで乱視用とかでない)をコンタクトレンズを付けたまま(裸眼ではそのような眼鏡ではとても間に合わないので)使用したいと思っているのですが、目に悪いとかあるのでしょうか?? 分りにくい質問で申し訳ありませんが、コンタクトと眼鏡を同時着用している方や眼科医の方にご回答いただきたく投稿しました。 長文すいませんでした。宜しくお願いします。

  • コンタクトレンズと眼鏡

    視力が悪く、コンタクトレンズを使用しています。 以前は一日中コンタクトをしていました。 ずっと眼鏡を持っておらず、外ではコンタクト、家では眼鏡にしようかなと思い、眼鏡をつくりました。 眼鏡をつくり、一年ほど経ちました。外ではコンタクト、家では眼鏡を使用しています。 眼鏡を購入したと同時ぐらいにコンタクトレンズも買い換えました。(メニコンZです) メニコンZは購入して一年までは視力が落ちたら何度でも交換できるのですが、この一年ですごく視力がおちました。今まで急激に視力が落ちる事などなかったので、ビックリしています。 コンタクトと眼鏡、両方使用すると視力が落ちたりするものなのでしょうか? それとも何かの病気なのかと心配しています。

  • 眼鏡とコンタクトレンズ、どっちにすれば?

    裸眼で0.1にまで視力が落ちてしまいました。コンタクトレンズを勧める友人がいるのですが、その理由を聞くと「裸眼でいたらもっと視力が悪くなる、眼鏡にしても眼の筋肉が疲れるから視力が下がる、だからコンタクトレンズが一番良い」と言います。ちなみにそのコの視力は0.03位です。 一方、コンタクトレンズを使うようになって明らかに視力が下がったと言う友人が2人います。 眼鏡とコンタクトレンズ、どちらが良いのでしょうか?これ以上視力が下がらないようにしたいです。 両親は、コンタクトは進歩しているけれど、眼に異物を付けることに違いはなく危険なので、眼鏡にして欲しいと言いますし、私自信も、コンタクトレンズを使用すると一生手放せなくなりそうでそれが嫌です。 眼鏡もコンタクトも視力を下げる恐れがあるなら・・・と今まで裸眼でいましたが、間違っていたのでしょうか? どうかアドバイスをお願いします。

  • 眼鏡をかけるとすごい疲れる

    初めまして。 23歳(男)です。よろしくお願いします。 昨日、alookという眼鏡屋で眼鏡を購入しました。 視力を測ってもらった際に、「この度数で周りの風景や地面を見て違和感は無いですか?」と聞かれたので、「はい。大丈夫です。」と答えました。ただ、家に帰って長時間眼鏡をかけているとすごくすごく疲れます。 眼鏡を購入するのはこれが3度目で、前回から4年ぶりの購入です。 また、私はきつい近眼と軽い乱視です。ただ、「乱視用のレンズを使用するほどきつくないので、普通のレンズで大丈夫です。」とコンタクトレンズを購入する際に眼科の先生に言われました。 普段、眼鏡を利用される方に聞きたいんですが、新しい眼鏡を使用するときは、慣れるまで多少しんどいものなのでしょうか?

  • 度なしのメガネをかけたいのですが

    ファッションとしてメガネをかけたいと思っています。 私は強度の近視で、視力に合った、度の入ったレンズのメガネをかけると、かなり目が小さく見えるようになってしまいます。 なので、現在使用しているコンタクトレンズを装着、その上に度なしのメガネをかけたいと思っています。 そこでお聞きしたいのですが、 (1)度なしのレンズでメガネを作ってはもらえるのか? (2)コンタクト装着の上、さらにメガネをかけることは、目の健康にとってはどうなのか?(たまに、安いサングラスなどは、かけていると目が疲れるような状態になることがあるので・・・) よろしくお願いします。

  • 眼鏡が見えにくくなりましたが

    眼鏡を付けているのですが、 視力が両目で0.6しかありません。 ホワイトボードに書かれた 遠くの小さい時が見えないので困っています。 眼科に行って眼鏡(レンズの交換?)を作り直すしかないのですか? 眼鏡は経年劣化で視力が悪くなったりするのでしょうか? 現在3年位使っています。 眼鏡を付けている本人の目が悪くなったのかもしれないですが。 また、コンタクトレンズの使用も考えています。 危なくないでしょうか? 使い方はどこで教えてもらえますか?

  • コンタクトで伊達メガネ…?

    コンタクトレンズ(2week)を使用しています。コンタクトに慣れてしまったのでメガネだとちゃんと見える視界が狭く、遠近感がコンタクトと違うので階段とかがちょっと怖いです…。 でも最近、ファッションでメガネを使用したいと思うようになりました。サングラスではなく、フレームが可愛いものを考えています。コンタクトをして、伊達メガネをするというのは変なのでしょうか?(この間めがね屋さんに言ったら「え?」という顔をされました…) また伊達メガネをするなら度なしレンズorレンズすらなし、のどちらの方がより目にいいのでしょうか?レンズなしの方が視力が進まなそうだなと思うのですが、お笑い芸人を思い浮かべてしまって…(^^;) レンズ無かったら変だよ!!とかの意見でも構いませんので、助言をお願いいたします。

  • メガネの度について

    両眼それぞれ0.04くらいのど近眼です。 コンタクトをずっとつけていたけど、疲れるので以前作ったメガネをずっとかけています。 だけど、ビン底メガネ(極薄レンズでも厚い)+よく見えすぎて疲れる、といった理由で、メガネのレンズの交換を考えています。 あまり、度を強くしたら、視力が低下することは聞いていますが、 逆に度を軽くしたら、目に悪い影響はありますか? 私は両眼あわせてメガネで1.0程度見えたらいいかなと思っています。これだと、レンズも薄くなるし、疲れずに済むかな、と思いまして。 でも、軽くすることで視力低下など悪い影響が出てたらいやですし。 どなたか、眼科の専門の方、アドバイスいただけませんか?

専門家に質問してみよう