• ベストアンサー

眼鏡の厚さについて

私は目がすごく悪く、眼鏡にするとレンズがすごく厚くなり、目が小さく見えそうなので家でもコンタクトをずっと使っていました。でも、昨日ぐらいから目の調子が悪いので眼鏡を作ろうかと考えています。 厚いレンズには、あまりしたくないので、私の目の悪さではレンズはどのくらいの薄さになるでしょうか?また、値段はどのくらいになるのでしょうか? コンタクトは 左PWR-9.00 右PWR-8.50を使用しています。 それから、今の私の視力は数字で言うとどのくらいなのでしょうか? 質問多いですが、アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qwert21
回答No.5

こんにちは。 私も視力が悪く、左右ともPWR-6.5です。 質問者さまのはわかりませんが、私のを参考に言いますと、視力は0.03~0.04くらいだと思います。 左PWR-9.00 右PWR-8.50だと、かなり強度の近視になりますね。 眼鏡ですが、圧縮レンズというものがあります。 圧縮段階が3段階ほどあり、値段は通常のものより、1.5倍~2.5倍くらいでしょうか。薄くなるほど値段は高くなります。 近視レンズは、分厚いのはふちの方で、真中部分は薄くなっていますので、圧縮レンズにしてフレームを小さいタイプにすると、厚さはほとんど目立ちません。 しかし圧縮しているだけなので、重さは分厚い時と同じです。 それと、近視レンズ独特の渦はできてしまうのが難点です。当然、目も小さく見えます。 値段については、店舗によって様々ですのでお答えできませんが、ちなみに私のは、格安ショップを利用して、圧縮2段階目レンズでフレーム込みで2万円弱でした。でもこれは、本当に格安卸価格なので、参考にはならないかも知れません。

その他の回答 (4)

• y8gool
回答No.4

大学病院の眼科医です。 眼鏡店に行けば希望のフレームの耳側が気になるのであれば、 耳側のコバ厚が正確に検索できるサイトがあるのでフレーム 選びの参考にしなさい。

• yuyuyunn
回答No.3

こんばんは 一番薄く出来そうな方法は 両面非球面レンズ 小さめのフレーム あとは、目と目の距離とのバランスもありますので お店の方と相談してください これでわかりますか? 左側が近視のレンズです http://www.itohopt.co.jp/product/lens/thickness.html 真ん中が薄くなっていますよね なので、小さいフレームのほうが薄く出来ます それと、屈折率が高い(大きい数字)の方が薄くなります こちらが 屈折率の違いで厚みが変わるという見本です http://www.lensya.com/hoya-ep/index001.htm 手前の薄い方が両面非球面レンズです こちらのサイトがわかりやすいですね http://www.eglasses.co.jp/m_prescription.html お店のレンズ(加工前の)を見せてもらうことも出来ますよ ただ、少し低めの度数しか在庫が無いかもしれませんが でも、見るだけでも違いがよくわかりますので 聞き方としては 「セットで付いているレンズと レンズのみの¥○○.000のレンズではどのくらい厚みが違いますか?」 といえば、お店側も見ていただくほうが判りやすい。ということで 見せてくれると思います もちろんガラスレンズのほうが薄く仕上がりますが フレームによってはガラスが入らない場合があることと 質問者さんの度数の場合 (ただこれはコンタクトの度数ですか?ならば同じ度数ではダメです) 重さが出ると思いますので ご参考までに

• Kon1701
回答No.2

具体的な厚さは出せませんが・・・。 レンズの厚さ、これはめがねの大きさによって変わります。レンズが小さければ周辺部の厚さは小さくなります。 あと、レンズの材質、ガラスとプラスチックとではガラスのほうが薄くできます。ですが、重くなるので難しいところです。 このあたり、厚さも含めてめがね店で相談されると良いと思います。 さて、厚さですが、手元にあるレンズから推測ですが、比較的小さいめがねにすれば、8mm程度以下までできるのかな、なんて思います。これはちょっと自信はないです。

• maru0816
回答No.1

こんにちは。 >今の私の視力は数字で言うとどのくらいなのでしょうか? 視力ということでしょうか? レンズだけではきちんとした視力は分からないので、 実際に眼科等で測定されたほうがいいと思います。 コンタクトのレンズは私と同じようなものをお使いですね。 私の場合は、0.1ありません。(目を細めると0.1が見えます。) コンタクトの場合は、乱視用でない限り、ほとんどが近視のみを矯正する場合が多いと思います。momo145様は乱視はありませんか?乱視がないなら、今のメガネレンズはだいぶ薄くなっていますよ。乱視もあるならば、眼鏡の場合、乱視の矯正も出来るので、近視+乱視となり、眼鏡が厚くなるようです。(私の場合がそうです。)私も昨年末にお店で扱っている一番、薄いレンズで眼鏡を作りました。レンズとフレームで定価8万円でした。(レンズ約4万5千円、フレーム約3万5千円)私の場合は株主優待券を使いましたので、定価の半額の約4万円で購入しました。(金券ショップやネットオークションなどで、愛眼やメガネトップなどの株主優待券が数千円で売っていますので、もし購入する予定のお店のものがあればとてもお得です。) もしメガネを購入する場合は、だいたいどの位の厚さになるかレンズを見せてもらったり、色々なお店を何度もまわって、顔に合うフレームを探したらいいですよ。レンズの大きさがを小さいものなどはあまり厚さを感じずにすむようですよ。 良いめがねが見つかるといいですね♪