• ベストアンサー

コンタクトの数字

ボシュロムのコンタクトレンズメダリスト で、PWR -3.25 という数字になっています。 左の目のコンタクトがなくなったので、 右目用の上記のコンタクトを左にもつかっています。-3.25の値はどういう意味があるのでしょうか? 視力いくらくらいのコンタクトなのでしょうか? 左0.2人でもつかってもさほど問題のない度数ですか? 左の視力は0.2くらいで右の方がわるいのですが、違和感はあまりありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

おはようございます。 私もコンタクトを使用しているので、お力になればと思い、回答いたします。 コンタクトの数字は、屈折率を表します。 その値の絶対値が大きければ大きいほど、度が強いということになります。 また-、+は近視、遠視用という意味だったと思います。 大体、-3.25ですと大体0.1くらいだと思いますが、屈折率だけでは視力を断定することは難しいのであくまで参考程度に捉えていただきたいと思います。 問題があるかどうかですが、私も旅行中などでコンタクトを片方無くしたりした時に友人の使い捨てを借りたこともありますが、あまり長時間にわたり使用したことはありません。 やはりちょうど合ったものを使用することをオススメします。

その他の回答 (1)

  • piyo1969
  • ベストアンサー率21% (92/428)
回答No.2

-3.25はレンズの度数の強さを表します。-3~4程度の場合は裸眼視力は概ね0.1あるかないかくらいでしょう。 コンタクトを購入する場合は度数だけでなくレンズカーブの測定も必要になります。しっかり診察を受けて左右それぞれにきちんと合うレンズを購入されるのが目のためです。

関連するQ&A

  • ボシュロム2週間使い捨てコンタクトの度数について教えてください。

    ボシュロム2週間使い捨てコンタクトの度数について教えてください。 メダリストプレミアとメダリスト2のPWR表示の度数は同じでしょうか? PWR表示が同じであれば見え方は同じになるのでしょうか?使いまわし可能でしょうか?

  • コンタクトの度数から視力はわかりますか?

    私が通っている眼科では、裸眼での視力はこちらから聞かないと教えてくれないので、いつも「次行った時聞こう」と思うんですが、毎回聞き忘れてしまいます(´∀`:) 検査はきちんとしているのでコンタクトも眼鏡もちゃんと合うし、車の免許等も持っていないので 知らなくても問題ないんですが、やっぱりちょっと気になります…。 …………………………… ボシュロムのメダリスト (2week) BC/8.6 DIA/14.2 度数/右-5.75 左-5.50 …………………………… ↑のコンタクトを着けて左右1.0出てるんですが、これから裸眼の視力がわかる方いませんか? また、コンタクトの度数から視力を算出できるサイト等ありましたら教えて頂きたいですm(_ _)m

  • コンタクトレンズの度数について。

    今度ネットでコンタクトレンズの購入を考えているのですが、 元々視力が悪いということもあり、 度数の入ったものを購入するつもりです。 右目0.08 左目0.3 なのですが、コンタクトレンズを装着したとき、 1.0くらいの視力で物を見たいのですが、 -いくらくらいのものを購入すればいいでしょうか。 コンタクトレンズの購入が初めてということもあり、 わかないことだらけです('-';)!!! ついでにBC、DIA、PWRなどの意味も教えてください! 近視なんちゃら遠視なんちゃらによって、 度数も変わってくるものなのでしょうか?? まとまりのない文章ですみません・・・ 詳しく教えていただけるとありがたいです。

  • 使い捨てコンタクトレンズについて

    ボシュロムのメダリストを使用しています。実は度数が進んでしまい製造されている度数以上になってしまいました。進んだ度数はメガネでカバーするか、他のメーカーのものにするか迷ってます。 どちらが良いか、また、メダリスト同様の装用感がある使い捨てコンタクトレンズがあったら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • コンタクトの度数(最適な度を知りたい)

    長文失礼します。 数年前から眼鏡からコンタクトに変えようとしているのですが、なかなかうまくいきません。 目には異常はない(ドライアイ、眼病ともにない)ので、感覚的なモノだと思います。 新しい眼鏡にかえるたび、初めのうちは確かにしんどかったので、、、。 質問です。 今の眼鏡の数値は、右-4.50 乱視 180度、-0.75          左-5.50 乱視 180度、-0.75 です。 ちなみに、ここ10年くらい不同視になっており、眼鏡で、右0.9、左0.7程度見えているようです。左右合わせてもどうせ左が落ちていくので、いっそのことこのままにしようと思っています。 1.初めて作ってもらったもの(ア○シティ)・・・ハードでした(HOYA製品)。度数は覚えていません。レンズというかグミみたいなものでした。つけるのが難しい割りに、テニス中にポロっと外れる、化粧の最中にもすぐに取れるなど不具合が多く、コンタクトが合わないかハードが合わないと思って返品。 2.メダリスト トーリック66(割と人気のある近くの眼科) 眼鏡の度数と全く同じでした。きつくてほとんどつけませんでした。何故眼鏡と同じ度数にされたのか、理由は分かりません。もしかすると、下記メダリストの製品情報のことを把握されていたのかもしれません) 3.2ウィークアキュビュー(abcコンタクト。引越しもしたので) 安価な物をと思い購入。度数はメダリストと同じ、乱視なし。 式典の時だけに使用(疲れるので)視力を測ってそれだけで終わり。 4.ワンデーアキュビュー(コンタクトで有名な眼科) 視力が強く出すぎている!ということで行きました。 お試しでいくつかできたのですが、 推奨は、右-3.75左-5.25とされたうえで、 -3.25&-4.75と、-3.50&-5.00(のちに乱視用)のサンプルを頂いて帰りました。(これで合わなければコンタクトはもう諦めたらとも・・・・) 家に残っていたメダリストをつけてみて、疲れないけど見づらいことに気づきました。アキュビューの乱視は不評かもしれません。あと、左が右よりよく見えるというのも、なんだか違和感があり、、、。 5.メダリストトーリック66(ハー○アップ) テストばかりなのと、医者が人気ありすぎてなかなか入れずらちが明かないので、別の目医者に。 サンプルのアキュビューと、家に残っていたメダリストを比べてみて、メダリストだったらこんなに見える!と思い、、 眼鏡と同じ見え方がしたい!と希望の上で合わせてもらい、在庫豊富なので買って帰りましたが、、、。 注文の際、ハプニングあり。左を眼鏡の度数より一段階落とした-5.25は、メダリスト(正規版)の生産がないため(メダリストトーリックは-0.50より下は0.5単位でしかない)、二段階落とした-5.0と、右は一段階だけ落とした-4.25になったのです。(その際、左右の視力の差が広がるのが心配と言うことをお店の方に言ってみると、アキュビューだと生産があるのでそれならアキュビューにしますかということでつけてみましたが、メダリストでは0.8程度出るところがアキュビュートーリックでは0.1前後しか視力が出なかったため、メダリストにしました。右目が見えづらくなるのが嫌だったので、右をそろえて落とすことなくOK出しました。メダリストではかなりはっきり見えます。ちなみに、その店での乱視2週間の取り扱いはその二種だけでした。) そしたら、右は違和感もなく綺麗に見えていますが、やはり左が辛いです。手仕事をしている間は左が弱いのが気になります。街中に出ると、右はいつもより強く見えている気がします(もしかすると眼鏡がただ劣化しているせいかもしれません。もう6年くらい経つので) 自分としては、眼鏡も併用したままがいいのですが、、、 (万が一の時も眼鏡ならすぐかけられるし、、、日常でも、外ではコンタクト、家では眼鏡にしたいです) いくつか考えてみました。 1.おそらく右が強いから、右を一段階ゆるくしてもらう(両目で、眼鏡より二段階ゆるくする。右-4.0左-5.0)。それでも強いなら、左右もう一段階ずつ弱める。 2.右は調子いいからそのままにして、左を二段階きつくする (右-4.25、左-5.5) 3.メダリストを諦めて、(アキュビュー以外の)別のメーカーにする (右-4.25、左-5.25) 4.コンタクトにあわせて眼鏡を作り変える、もしくは眼鏡はいったん使わず、コンタクトのみに慣れる 5.もっと不具合があっても我慢して合わせている人だっているので、今のまま慣れる コンタクトやさんにいくと、やはりこちらが素人のため、言いくるめられてしまう気がするのです。(ただ単にコンタクトに慣れない体質、とか)どれくらいがいいのか、全てを試すわけにもいかないので、教えてください!

  • 眼鏡とコンタクト

    コンタクトレンズの箱に記載されているPWRと眼鏡処方箋に記載されている球面度数は同じ意味ですか?? 2年前に調べてもらった眼鏡処方箋では、【左右-5.75】に対して、最近まで使っていたコンタクトレンズのPWRは、【右-5.50】【左-4.75】でした。 もし同じ意味だった場合、2年前より視力が良くなってるということになると思うのですが、詳しい方教えてください。

  • コンタクトの度数について

    先日コンタクトを新しくしたのですが、度数の数字がすごく高くて不安になってしまい、少し度数を下げたほうがいいか悩んでいます。 新しくしたコンタクトの度数は右が-7.50D、左が-8.00Dです。ちなみに前のコンタクトは右が-6.50D、左が-7.00Dでした。 前のコンタクトは度が進んでしまっていてやや見えにくく、0.6~0.7程度しか見えていませんでした。今のコンタクトは非常によく見えて、矯正視力も1.0以上あります。でもやや見えすぎかなという感じです。遠くのほうまでよく見えるのですが、近くを見ると少し違和感を感じてしまいます。 そしてここからが一番の悩みなのですが、これに慣れたときに近くが見えるようになる代わりに遠くが見えにくくなってしまい、いわゆる度数が進んだ状態になってしまうのです。今よく見えるコンタクトもしばらくすると見えにくくなり、そしてまた度数を上げるのかと思うと悪循環に陥っている気がします。コンタクトにする前から眼鏡もかけていて、度数はどんどん進んできました。 このまま度数が進んでいくといつかはコンタクトがなくなってしまう、あるいは目が見えなくなってしまうのではないかと不安になってしまいます。このことを考えると少し度数を抑えて右-7.00D、左-7.50Dくらいにしておいたほうがいいのでしょうか。このくらい抑えても0.9くらいは見えそうなんですけど。 ちなみに裸眼視力は両目とも0.03~0.04くらいです。今20歳なのでもう成長期も終わってそれほど度数も進まないとは思うのですが・・・。 なにせ自分より度数の数字が高い人を今まで見たことが無いもので・・・。よろしくお願いします。

  • コンタクトレンズを処方してもらったんですが

    僕は二年ぐらい前までコンタクトをしていて、その後めがねに替え、また最近コンタクトに戻しました。 前のコンタクトの度数は右ー3.5 左ー2.5でした。 近視が進んでしまったので今度は右ー4.25 左ー3.0を処方されました。 右はー4.0とー4.25で迷ったのですが、右目がよく見える(左目とほぼ同じか若干右のほうが良く見える)ー4.25にしてもらいました。 というのも、僕は利き目が左なので、右目を使わないから右目の視力が落ちていってしまうので、視力を同じくらいにしようと思ったからです。 しかし、最近使い始めて右目が左目に比べて大分疲れてしまい、頭痛もするようになりました。 目を大きく動かすと鈍痛がするような痛みです。 今度、作り直してもらおうかと考えているのですが、右の度数を下げてしまうと、左右で視力差が出てしまい、ますます右目が悪くなっていくような気がします。 皆さんどう思いますか。

  • 乱視用コンタクトレンズ

    どなたか回答お願いいたします 仕事上眼鏡だとなにかと不自由でしたのでコンタクトに変えようと思い 1週間ほど前にコンタクトレンズ処方をしたのですが(2週間用で) 右目だけ乱視が強いらしく、いろいろ試してみて 結局、右目がメダリスト66トーリック左目がアキュビューの普通の物で現在お試し中です。 視力は両目で1.0でてました。 しかし左目と比べて右目は付けて時間がたつと頻繁に目薬を注さないとぼやけてしまうのと痛みと違和感が強くなってきます。左目は凄く調子いいです。 その事とついででしたのでもうちょっと視力を出したい事を眼科で話したところ 斜めに乱視が強いので難しいとの事で 前回試したものと違うもの(欠品中だった物)を取り寄せるので後日試してみる事になり、あとミオピンという目薬をだされ1週間右目に注す様言われました。 そして最後にそれでも合わない様なら右目はコンタクトは無理かもしれませんと言われました。 同じように斜乱視でコンタクト使用の方はどうしてますか? ある程度は我慢した方が良いのでしょうか? お願いいたします。 ちなみに、メダリストは ベースカーブ8.5、球面度数-0.50、直径14.5、円柱度数-0.75、円中軸90°でした。

  • 乱視用コンタクトレンズ

    どなたか回答お願いいたします 仕事上眼鏡だとなにかと不自由でしたのでコンタクトに変えようと思い 1週間ほど前にコンタクトレンズ処方をしたのですが 右目だけ斜めに乱視が強いらしく、いろいろ試してみて 右目がメダリスト66トーリック 左目がアキュビューの普通の物で現在お試し中です。 視力は両目で1.0でました。 しかし左目と比べて右目はしばらくはいいのですが時間がたつと頻繁に目薬を注さないとぼやけてしまうのと痛みと違和感が強くなってきます。左目は絶好調です。 その事を眼科で話したところ 斜めに乱視が強いので難しいとの事で 前回試したものと違うものを取り寄せるので後日試してみて それでも駄目ならコンタクトは無理でしょうと言われました。 ちなみに、メダリストは ベースカーブ8.5、球面度数-0.50、直径14.5、円柱度数-0.75、円中軸90°で付けてました。 同じように斜乱視でコンタクト使用の方はどうしてますか? ある程度は我慢した方が良いのでしょうか? お願いいたします。