• ベストアンサー

コンタクトの数字

ボシュロムのコンタクトレンズメダリスト で、PWR -3.25 という数字になっています。 左の目のコンタクトがなくなったので、 右目用の上記のコンタクトを左にもつかっています。-3.25の値はどういう意味があるのでしょうか? 視力いくらくらいのコンタクトなのでしょうか? 左0.2人でもつかってもさほど問題のない度数ですか? 左の視力は0.2くらいで右の方がわるいのですが、違和感はあまりありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

おはようございます。 私もコンタクトを使用しているので、お力になればと思い、回答いたします。 コンタクトの数字は、屈折率を表します。 その値の絶対値が大きければ大きいほど、度が強いということになります。 また-、+は近視、遠視用という意味だったと思います。 大体、-3.25ですと大体0.1くらいだと思いますが、屈折率だけでは視力を断定することは難しいのであくまで参考程度に捉えていただきたいと思います。 問題があるかどうかですが、私も旅行中などでコンタクトを片方無くしたりした時に友人の使い捨てを借りたこともありますが、あまり長時間にわたり使用したことはありません。 やはりちょうど合ったものを使用することをオススメします。

その他の回答 (1)

• piyo1969
回答No.2

-3.25はレンズの度数の強さを表します。-3~4程度の場合は裸眼視力は概ね0.1あるかないかくらいでしょう。 コンタクトを購入する場合は度数だけでなくレンズカーブの測定も必要になります。しっかり診察を受けて左右それぞれにきちんと合うレンズを購入されるのが目のためです。