• 締切済み

眼鏡がずり落ちる

私は、耳が小さく位置が低くて、鼻も低く、さらに脂性のせいか、どんな眼鏡をして、どんなに眼鏡屋さんで調整しても、違和感があり、必ずずり落ちてきます。しょっちゅう、それこそ2、3分毎に手で直しています。そのせいか肩もこって大変です。医学的な理由からコンタクトレンズも出来ません。 ヤクルトの古田監督がしている、フルオーダーメイトのアイメトリクスを購入しましたが、それでもダメでした。 どうしたら良いでしょうか。

みんなの回答

  • hs0502
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.4

メガネロックは結構のびますよ。でも眼鏡屋さんに行ってつけられるか聞いてから購入したほうがいいです。 次にメガネを買い替えるときのポイント ●フレームもレンズも出来るだけ軽い物にする。 レンズ小さければ軽くなります。 素材は合金ではなくチタンなど軽い物を。セルはだめです。 ●先セルがシリコンになっている物もあります。 スポティーな物に多いです。 ●鼻パッドもシリコンにしましょう。 ●こまめに洗浄しましょう。 あとは調整がうまくいくまで何度でもやってもらう。

doraroku
質問者

お礼

すべて知っています。 これ以上はもうどうにもならないのでしょうか。 回答ありがとうございました。

  • minami_k
  • ベストアンサー率23% (62/261)
回答No.3

もう試されたかもしれませんが、超軽量のものを使ったらいかがですか?レンズも割高ですがうす側にしてもらっているとかなり軽くなると思うのです。私も鼻が低く、よく落ちてきます。耳のところもあまり安定しません。だからフレームの超細めのレンズの薄めのもので使ってます。重たいメガネを利用してた時よりはましになりました。

doraroku
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 超軽量を使用しております。高いですが、重いものよりマシですね。 ありがとうございました。

  • poponponpo
  • ベストアンサー率29% (965/3218)
回答No.2

これは試されましたか?

参考URL:
http://www.bicoh.co.jp/jp_ippan_megalock.htm
doraroku
質問者

お礼

テンプルの形状が初めから丸いものですので、たぶん取付られません。 回答ありがとうございました。

  • hirumin
  • ベストアンサー率29% (705/2376)
回答No.1

商品名などわからないのですが、ゴムバンドのようなもので眼鏡を固定するグッズがあったと思います。 眼鏡のツルの部分か、耳に描けるところに付けて、お面の様にゴムで抑えるような…。 これでしたら適度な強さで抑えられてずり落ちることも無いように思うのですが。 中途半端な話しでスミマセン。

doraroku
質問者

お礼

眼鏡バンドですね。 知っています。 あれ格好悪いですからね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • メガネの鼻あてについて

    20代OLです。 最近目の調子がおかしくてコンタクトをやめてメガネを愛用していますが、脂性のせいかどうしても鼻あての部分の化粧が落ちてしまいます。ちょっと痒くなったりもするし…。 鼻あての部分を跡がつかないものに替えてもらったりできるんでしょうか?(というか跡のつかない材質ってなに?) また、そもそも鼻あてのないメガネってあるんでしょうか。

  • 眼鏡の調整について

    普段から眼鏡をかけているのですが、どうもしっくりこなくて困っています。というのも、私の場合、鼻が低いいのと、目の位置に比べて耳の位置が随分高いのです。 このために、眼鏡が常に前傾し、真正面を見たときにレンズが下に来るため、少し上向加減にしないと前が見にくい状態です。特にセルフレームの場合ひどいですが、メタルでも同様です。セルの購入店では調整できないと言われましたが、フィッティングでの調整は無理なのでしょうか。

  • 野球用 めがね

    中学1年の子が、野球をするのですが、近視で、めがね がいるようになりました。野球を危険無くできる、めがね はあるのでしょうか?コンタクトは、させたくありません。自分(父)は目がよいので どうも めがねの事はわかりません。宜しくお願いします。めがねをして野球すると危険でしょうか?ヤクルトの古田選手はどういったものを使用しているのでしょうか?

  • 耳にかけるメガネについて

    私は脂性でメガネをかけていてもすぐにずり落ちてきます。メガネの調整をしてもらったり、鼻あてパッドを交換したり、耳の後ろの部分にシリコン製のフックをつけてみたり、いろいろしましたがあまり効果がなく、すぐにずり落ちたり、耳の後や鼻が痛くなってしまいます。最終手段としてスポーツ用のメガネバンドをメガネにつけています。 以前、インターネットでツルの部分がかぎ型になっていて、耳にかけるタイプのメガネを見つけたのですが、すでに装着されている方がおられたらお聞きしたいのですが ・付け心地はどうですか ・油、汗等でずり落ちてきませんか ・耳が痛くないですか ・見た感じおかしくないですか よろしくお願いします。 (参考)http://www.wink-ch.co.jp/frame4.html

  • 装用感の良いメガネとは

    現在日本製チタンフレーム(ナイロール)に遠近両用レンズを組み合わせたメガネを使用しています。フィッティングなどきっちりして頂きましたが、汗をかくと多少鼻の方へずれてくるので気になります。汗取り用のフェイシャルペーパーで耳や鼻の脂を取り去ると掛け心地は良好になります。メガネの総重量は実測22gで比較的軽い部類と思います。 さてアイメトリクスという軽量で運動時にもずれないメガネがあるようですが、遠近両用(レンズの縦幅が必要だそうですが)で総重量どのぐらいで仕上がるでしょうか?また軽ければ鼻への圧迫感は軽減すると思いますが如何でしょうか?その他の製品でも装用感の良いメガネがありましたらご推薦下さい。

  • メガネの鼻パットがかゆくて、つらくてたまらない!

    ひどいアトピー性皮膚炎、乾燥肌、敏感肌の女です。 視力は裸眼で0.1以下なのでメガネをかけているのですが・・・メガネパットが痒くて たまりません。パットがあたる所ばかりを毎日のようにかくので、赤く腫れあがり皮膚も めくれて黄色い汁がでてます。かかなくてもかけるだけで真っ赤に腫れます。 コンタクトレンズも考えたのですが、ひどいアトピー性皮膚炎のなので瞼とかも腫れており、 花粉症やホコリアレルギーのせいで目もアレルギー反応をだしていてかゆいのです。 常に瞼をこすってかいていますので、お医者様に「目が傷つくから アトピー性皮膚炎の ひどい人にはおススメしてません。眼球の裏にコンタクトがいってしまい手術する可能性も あるので駄目です。」といわれました。 たしかに眼球の裏にコンタクトレンズがいってしまっては大変なので、 私もコンタクトには反対をしてメガネをかけているのですがかゆくてかゆくて・・・。 色々なパットの種類や材質をメガネ屋さんでためしましたが、 そもそもパットがどうこうの問題ではなく、敏感肌でアトピー性皮膚炎なので肌に何かがあたる 事自体が駄目なのです。 プラスチックのメガネをかけたのですが鼻が低すぎてずれるし 落ちてしまいました。 メガネ屋さんも鼻の低さに苦笑い・・・。パットのついたメガネにしても鼻が低いのですぐにずれ、 調整してもらいますが かゆくてたまらないし、パットがあたっている部分だけ肌が真っ赤に 腫れあがってしまう。 どうすればいいのか本当に困っています。 メガネのパットがなく、鼻が普通の人に比べてかなーり低い鼻の形の人にも 安心して使えるメガネがありましたら情報下さい。 私と同じちょっとの刺激だけで肌が真っ赤に腫れあがってしまう ひどいアトピーのお持ちの方、 何か良いパットなしで鼻が凄く低い人でもずれずに使えるメガネがありましたら、 メーカー名等教えて下さい。

  • めがねをつくったのですが・・・・

    めがねを新しくつくりました。 普段はコンタクトレンズなので家の中で目を休めるためだけに使用するものなのですが 今日、できあがってきためがねを家でかけてみたらなんかあまりよく見えないというか・・・・ もう少し度が強いほうがいいかな、って感じです。 少なくともいつも使用しているコンタクトよりは弱いです。 これで生活ができないことはありませんがコンタクトと少し度の差があるのでちょっと違和感があります。 めがねを作る際にはきちんと視力検査もしました。けっこう丁寧にしてくれました。 でもできあがったときはコンタクトをしたまんま「目をつぶってください」と言われ、その状態で耳にあっているかどうか一瞬たしかめただけでした。 これって直してもらえるのでしょうか??? めがねは全部で\3000で作ったのですけど(安さがウリのお店だったので!)直すとしたらお金もかかってしまうのでしょうか?? 直してもらうのだったら早いほういいですよね・・

  • メガネの鼻あての跡について

    今までかけてるとズリ下がって来るメガネをかけてました。 耳も痛くないし鼻あての跡は多少付くけど気にならない程度でした。 このメガネは度数が合わなくなって来た為、近所のSS級環境認定士(と言う資格が良いものなのかは良く分かりません)がいる町のメガネ屋さんに行きました。 まずズリ下がらないように耳にかかる部分を折り曲げて調節してくださいました…がそれから耳が痛く頭痛もするし鼻あての跡はクッキリ付くしで正直調節してもらわなきゃ良かったと思ってしまいました。 その後何度か耳の部分が痛いので調整してもらい耳が痛いのと頭痛は無くなりました。 ずり下がりも無くなりました。 でも今まであったとは言え気にならない程度だった鼻あての部分の跡がとても今はすごく気になります。 気にならない程度だったからきっと時間の経過で綺麗に跡もなくなってたんだと思います。 (お店では、それなりに度数の高いレンズなので重みで跡が付くのはしょうがないと言う話もされました) メガネのフレームは気に入ってて今回レンズのみの交換をしましたが、もう跡の付きにくいフレームに買い換えるしかないでしょうか。 買い換える以外の対策としてはハイドロキノンが入ってるクリームを塗ったりしてます(色素沈着には良いと思い塗ってます)でもへこみは外してからの時間経過も必要ですよね。 メガネをかけるのもコンタクトをするのも憂鬱です。 なにか他に良い対策があったら教えて頂きたいです。 自分の顔を見ると落ち込みます。

  • 眼鏡の購入にあたって

    普通レンズ+フレームで6000円の眼鏡を買うことにしたのですが、少しわからないことがあります。 普通レンズで困ることはあるのでしょうか。 ラーメンを食べているときに眼鏡が曇るのは、曇り止めを使うか、はずせば良いですよね。 走った後、荒い息でメガネが曇ることもあるそうですが、それも曇り止めで何とかなるでしょうか。 インターネットのお店では2000円メガネなどありますが、実店舗で6000円というのは安い方ですか? 鼻の形や耳の高さに調整してもらうには、やはりネットショップではできないことですよね。差額4000円は微調整代でしょうか。 過去の回答で”平らなレンズはフチ無しメガネ向け”というものがありました。今回購入を希望しているメガネはフチありですから、特殊な形状でなくても良いと思うのですが。

  • コンタクトから眼鏡に

    最近コンタクトから眼鏡にしました。 眼鏡屋さんで視力測定して眼鏡買ったのですが、 コンタクトのときと比べて、物が小さく見えます。 遠近感も違和感があり、階段を下りたりするのが怖いです。 眼鏡はそういうもので、いずれ慣れるのでしょうか? もしくはレンズがあってないのでしょうか? すいませんが、誰か教えてください!

専門家に質問してみよう